

好きなキャラを動かしたい!あとはオマケな。

ネプUネプトラルタワーまでクリアしたので感想。

nepu141025004.png
いわゆる無双ゲー

ボスを倒すor雑魚何体倒すなど基本的には殲滅のみ
拠点を守るようなことはない
建物や破壊可能オブジェクトもない 味方NPCも出ない
広いマップを忙しく移動する必要もないが単調で作業感
敵攻撃頻度も少なく木偶をひたすら処理するゲームとなっている
敵リポップと敵移動が遅くテンポも悪いのは☓

操作自体は快適で大抵の動作にキャンセルが効くのは○
ダッシュをジャンプキャンセルして振り向き慣性を残しながら
空中攻撃からの着地をキャンセルダッシュして…などとテクい事もできるが
引き撃ちしているだけで敵は処理できるので使う必要は全くないw
頭は悪いがやたら単発ダメージだけは大きい雑魚に
蒸発させられるので近づくメリットもほぼない
nepu141025001.png
コスチュームブレイクはあざといが良い

進行に伴い破れやすい服や元から破れてる服も配給される なんて親切なんだ
またvitaに露骨なエロゲーが加わってしまった...
nepu141025005.png
会話イベントはあるがイベントCGなどは無く物足りない感
ファンなら会話だけでもそれなりに楽しめますがやっぱり、ね(´・ω・`)

良く言えば特に何も考えず気楽にできるゲーム。
キャラゲーなら妥当なところか。
ネプキャラ使って色々やりたい、という試みの一環?
本家に取り入れたりもできそうだなとは思いました。
まぁユニちゃん可愛かったしぬるぬる動かせたから個人的には良し。
全体的に無難ではあるのでワゴンなら買うのも有りだと思います(辛辣
いじょ。

ブレードアークス最終ロケテ行ってきました。

秋葉新セガアンケなし1台セットのみ連勝制限無し?
以下感想、前回前々回と被る内容含む。間違いあれば指摘お願いしますm(_ _)m

■システム

投げ抜け確認(重要
投げ抜け無いとスマブラ化加速しちゃうからね…
吹っ飛びやダウン技増えた? 空中追撃が目立つようになった
早起き追加 遅起きでいいこと無いし早起きに限る
火力は総じて高いが慎重になると時間切れギリギリも 60カウントが短い
ゲージ持ち越しなので死ぬ時は瞬殺
ゲージ貯めるキャラ、ゲージ吐くキャラで役割決めて組むのも有りかも

・ダッシュ

ダッシュからの攻撃発生は遅いまま
スピードキャラが短いリーチを補うため一瞬の隙を見て距離を詰め崩す、とか無理な(:3 」∠)
これはダッシュに見えるステップだと思って受け入れるしかない…
ダッシュ硬直は多少減った?

・ハイジャンプ

前無かったよね?発生は遅めなジャンプより更に遅い
接近時出せるようなものではないが遠いぶっこみや後退に
解りやすいためダッシュに頼れないからと乱発すれば無論落とされる(体験談
飛び道具が無いキャラはサポートや歩きも適宜使っていく必要がある
ダッシュorバクステで着地をキャンセルできている?着地隙と有用性については不明

・サポート

名称変更など
ループ防止かゲージが攻勢時ほとんど貯まらなくなった?
一方的にボコられても溜まる というかボコられると溜まる
1ラウンドで1回は3ゲージのインタラプトができると考えていい

インタラプトはバーストのように使える無敵サポ技呼び出し。
発生は見られると普通に当たらないが当たるとダウン、
ロック技でもされない限りはコンボが止まる
ただサブキャラによって性能違うので注意
メルティなどは発生が遅いので結構食らってしまう(´・ω・`)

■キャラ

・シャオメイ
超必どちらも無敵なし
どっちも暗転返し試したら普通に死んだ(^q^)

百鬼襲使いやすく?ABCで飛び込み長く
A反確だが下段?
B派生 攻め継に
Cはかなり低空でも撃てるが使い道解らない 何かつながるか?

弱サポで百鬼A
中サポ殴るだけ?
強サポで殴りつつスピード上昇効果付与
某スクカジャ並とはいかないが鈍足キャラでも目に見えて動きやすくなるので余裕があれば狙いたい

コンボ
適当>236×3猫拳など
5Cが短くてスカりやすいのでコンボ時は注意

波動はないが中近距離で戦いやすくスピード系インファイターとして個性が出た コレデヨイ
最初サクヤより移動遅かったからね…(白目

・メルティ

JC判定強い?
JBめくり?
2C対空に使える
5Cガード反確
2Bガード五分か微不利 5Bも重い
小足刻みでの確認が安定か
B以上ガト〆は22で誤魔化せるが差し込みされると普通にしぬ

6Bから技や通常繋がらず ACはつながるのでコンボ サポつながる?

6Cアイス投げ
発生保障無し スピードダウン付与
長押しで距離と隙増える 牽制に使いやすい
Bなどから出せなくなった?

236アイス殴り
遠目ならガードでも反撃食らいづらい 密着なら反確か
A通常のけぞりのみ
B打ち上げ追撃可能 超アイスなど
C遅く繋がらないが踏み込み長く範囲優秀
飛び道具跳ね返し効果が面白い(Cのみ?未確認

コマ投げは変わらず?
立ち回りでは厳しいので崩しなどで使う
ACやサポート繋がったりする

超投げ
無敵ついた?発生が超早く暗転で既に確定ぽい
かなり頼れるようになった 切り返しにも

超アイス
発生早くジャンプ見てから対空にも使える

弱サポで6C

コンボ
適当236A>OF>適当236B>超アイス
OF抜いてB版から超アイスして起き攻めのがいいかも

前回ロケテより強化されたが強キャラではない雰囲気は否めない
とはいえ使いどころを考えて技振れば戦える性能は十分ある
特に超必殺が強いので(他キャラも大概だがw)ゲージ吐く役で使うといいかも

・ローゼリンデ

6C遅くなった
2B(下段?切り払い)と2C(切り上げ)のリーチで立ち回り組み立て

空214と4タメ6の出始めにガードポイント
ただどちらもガードされると反確 ぶっぱするならサポなどでケアが居る
相手の攻撃に合わせてカウンター狙いで撃つのが妥当か

2タメ8ナナメ上突き
無敵などはない感じ、AもBも普通に潰れた C未確認
対空ならAか

前回よりかなり弱体化
立ち回りは変わらずだが引掛けからの高火力がなくなりチクチク牽制キャラに
牽制からロクに技が繋がらないのでコンボ伸ばすならゲージ吐くしかなさそう
張り付かれてもつらいのでゲージは大事にしたい
攻め、前進が遅く理想は体力リードでの待ちか

・他いろいろ
今回主に戦ったのがレイジなんですが…サクヤさん弟子のが強くないすかw
超必殺隙少ないうえにガードすると氷エフェクトでめくり全く見えない
中近距離で勝ってる気配ないのに
アイス投げたい間合いすら超リーチの下切り払い刺さるのクッソつらい(´;ω;`)
さすがに伸ばしたリーチ部分には食らい判定あるみたい
稼働したら対策していかないとダメだなこれは

フェンリル超必(ぐるぐるするほう)ガードしても反確なし

・メンバーズサイトについて

勝利ボイスとかキャラカラー少ないなーと思ったらポイントためて買うのか!
ボイスは新しい試みだと思うがなかなかいいんじゃないかな。モチベ上がる。

称号は買うのと条件アンロックのものがある様子。
「レイジ殺し」とかあるんかw
対戦した相手何度か倒すと○○殺し使えるようになるのかな。
現在だと1つしか設定できない。組み合わせられるようになるといいな。

キャラカラーは全4種類、買えるのが2種類。称号同様にもっと増えるといいですね。


今回が最終ロケテということですがまともな格ゲーになってきてて良かったです。
プロが見たなら数時間程度しかやってないパンピーが今更言う事何もないですが、
呼ばせるために頑張ってアンケ書いてきた意味はあったかなと。
こういうロケテでプロに頼っていくのは日本の格ゲ-にも良いんじゃないですかね。
プロとしての仕事増えるしクソゲー化も防げるし
永久とかバグ見つかった時「ロケテ勢何やってたんだよ!」と言われなくて済む(責任転嫁

稼働は年末だろうか?
クソ忙しいしアルカナも来るんで年明けでもいいんですよ_ノ乙(、ン、)_
まぁいつにせよローナ含む追加キャラ含めて楽しみに待とうと思います。いじょ。

秋のG級積みゲーラッシュ。


MH4Gやってます。禁忌マグナは積み。
まぁ今回は諦めてゆっくりプレイなのでペースは気にしない方針。
チャアクとヌヌが強くなったのは良かったですね。
太刀もだったか?今度触ってみよう。

・艦これ

提督LV70で休止。
運ゲー過ぎて楽しいというより占い感覚だったし引き際でもあるか。
アニメ用の知識は揃ったし十分。

・ネプU

ユニちゃん動かせるのはとても良いのだが早くも作業感('ω'`)
幸いサクっと終わりそうなのでクリアしちゃいましょうかね。

・PSO2

Gu再調整が熱いですね?
わざわざ公式がPAの使い方説明する事態になるあたりに時代を感じます(^ω^;)
どれだけ的外れな批判が多かったのか…
今後調整時にはお伺い立てます、ってのもなんかねー。
SロールJABで脳死プレイヤー増殖させた報いといえばそれまでだが流石に少し同情するw
方針を歪めなかったのは評価。

ただ調整内容は雲行き怪しいのでは。
PKは高PS持ちへの恩恵という扱いにして放っておいていい気が。
メイン限定のハイタイム弄る方が後々楽だと思うんですがねぇ。
寧ろ雑魚殲滅で文句言われてるみたいだから
ダウンでのギア全損削除&時間減衰無しにするだけで相当違うはずだがそこ変えないのかw

対ボスはチェインすれば弱いって事は無い。
ソロ前提で考えてしまいがちだが運営はPT戦も考えてるはず。
「チェイン蓄積はPTメンバーの攻撃でも溜まる」ってのが運営とプレイヤーのズレなのでは?
協力すれば容易に高いダメージ()が一瞬で出せるからと見ていそう。
他メンバー蓄積を削除してチェインFボーナスを緩くするとかでいいんじゃないかなぁ。

まぁ実際の調整は来てみないとなんとも。
個人的にはゴミダイブ要らないのでステップ欲しいです(^q^)
いじょ。

アニメ感想14/10/6。

毎度おなじみの適当過ぎる感想。

・SAO

やっぱ最強ですな。ここから絶剣ちゃん期待。
残念ながらアリシは長すぎて放送自体無理だろう('ω'`)

・アルジェ

悪くはないのだが盛り上がれない…続きは見なくていいかな。

・P4G

個人的にマリーはどうでもよくて足立さんの株が上がる話だった。
結局人殺してるんでそこはどうにもならないわけだが…
やっぱり世の中クソだな_ノ乙(、ン、)_

・プリヤ

ロリ百合キスを見るアニメだった。
──と言い切れないのがズルい。アクションもキレキレだし。
続きは見たいですねぇ。

・キャプアス

歯車メンバーが覚醒後ほぼ空気化してたのはなんとも。
ぶっちゃけアマラ以外あんまりやる気無かったろw
まぁ全体的には王道、安心して見れたのでよかった。

・アルドノア

イナホ君結構好きだったんだけどな(´・ω・`)
戦争戦争言っといてアルドノアドラゴンボールは無さそうだし
続きは新主人公ルートが妥当かな。
脇役は主役継げるキャラパワー無いしコウモリはキャラとして死んだ…
エデルリッゾ成長ワンチャン?まぁ2期たのしみということで。

秋アニメはこのへん↓
ガンダム Gのレコンギスタ
Fate/stay night -UBW- 1st
蟲師 続章

秋はゲームラッシュがやばいので絞っていくスタイル。
もっとも、夏からして既に危うかったですが(^ω^;)
ポケモンが来るので冬は孵化作業しながら
もう少し多目に見れるといいなと思ってます。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
