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…大丈夫!良くなってるよ!(褒めていくスタイル

ブレードアークス2回目ロケテ行ってきました。
今回もぎっしり書いたアンケで特定されそうですが(笑)感想書いておきます。
内容に間違いあれば指摘お願いします。
まずはシステム面から。

硬直やノックバックはそれなりに見直されたようで一安心

だが時折処理落ちしてるような気がする、大丈夫だろうか(^ω^;)

攻撃毎にヒット部位あたりにダメージ表示が出るように
特殊効果(防御ダウン等)も表示されるように

ロケテのせいなのか技ひとつひとつのダメージが大きい、根性値無い?

簡単なABCでの1ガト+超必〆で6、7割減るので瞬殺レベル
更にゲージはノーゲージ1ガトで半分は貯まる

やはり任意受け身無し?

大抵の攻撃はJヒットで自動受け身になり、
「真下に着地」してしまうのでダウンするまで一生攻め継
吹っ飛んだりしてもいいのよ!?
バクステやバックJなど後退性能が全体的に低く、触ったら基本的に死ぬまでインファイト
ゲージを吐かず仕切り直すという概念は無い

サポのクールタイムは無いまま。戻ったらすぐ使用可能

使い分けコマンドが方向入力ではなくボタンになり暴発が無くなったのは○
強サポが潰れなくなった?このゲームなら切り返しにサポゲージ3つ吐く価値はある
使うと一瞬フラッシュするので使い所は考えないとダメ
中サポは未確認

Dフォースはアルカナの4Dの感覚で使える。無敵?(使えるのはガード時か生のみ?

押しっぱでの攻撃派生部分は無敵無さそうだった。

ダッシュからの攻撃発生はクソ遅いままで横軸の攻めがつらすぎる。

これでは死にに行くようなもの。
実質的に攻めるには飛びか歩きになり必然的にバッタと化す。
しかし飛びはふわっふわのまま。…後はわかるな?

やっぱり投げ抜けないの???

というか投げ関係怪しい。打撃より遅いのか範囲狭すぎるのかうまく当たらん
ソロプレイヤーにはこのへん調べるのしんどい(´・ω・`)
あるならインストに書いて!!
ちなみに投げヒットからOフォースでキャンセルできるのを確認


■各種キャラ毎感想使った奴だけ↓


・サクヤ

猛威を振るっていた5Bが短く。
弱波動の弾と強波動の裏斬りが削除されABC全て牙突にww

…違う、俺が言いたかったのはそうじゃないんだorz
5Bはいい。でも波動は普通の波動にして、裏斬りは強いけど硬直長くとかそういう調整をね?
スタンダードってなら解るがやれることそのものを削ったせいでつまらなくなった感(´・ω・`)

・メルティ

2Pはフィギュアのクリスマスカラー。

5Aコパ
5B前蹴り
5Cアイス乗り、やや前進
6B中段?空中判定?やや飛びダブルスレッジハンマー
6C小さい氷投げ?1,2キャラ分くらい緩く飛ぶ、暴れ潰しに使えなくもない…か?

JAダブルニー
JB尻
JCアイス

2Aコパ
2B下蹴り
2Cアッパー 横範囲は狭い、対空に使えそう

22:リアンノンのアストラ
上から判定有るアイス落下。ABCで距離調整
牽制にしては隙が気になる、最低でもガードさせる前提
サポで空キャンフォローができる
この技を弱サポで呼ぶ時に出す

236:デカいアイスでフルスイング
振り上げるので対空にも使えそう?
これも隙は気になる、ガードで出し切りたくない
Cで打ち上げダウン?だが発生が遅くガトから繋がらない。追撃不明

63214:コマ投げ
範囲1キャラ分くらい。コンボからは繋がらない?
スカすと帽子深く被って照れ隠し、大きい隙かわいい
当たるとスピードダウン付与と主力になりそうに見えるが
無 敵 は な い 。

6321463214:超コマ投げ
や は り 無 敵 は な い 。

236236:デカいアイス落とし
範囲は強いがダウン後の復帰が何故か早いので注意
発生は5Cからつながるくらいはある

コンボはぶっちゃけ深く考える必要は無い
適当波動>OF>適当>超アイスとかやればいい
Aを刻むとABCから波動アイス繋がらない

現全キャラ中最高の可愛さを誇るが、通常、技、機動力どれも強みがなく
昇竜もゲージを吐かずダウンを取れる技も無いのでインファイターの生贄筆頭。
コマ投げ無敵さえあればワンチャンだがそれでも他キャラと比べると色々足りない(胸は足りなくていい
それなりに軽快、22で牽制しつつ接近時はコマ投げ…が理想なのだが現実は非情である。
公式のクソ鳥かわいい鳥が言うには「間合いを詰めていくのが得意」らしいが
間合いを詰めようとするとハゲ上がりそうになるのはキャラが間違ってるのだろうか?

現時点ではキャラ愛のみの最弱候補と予想ですゾ!(自棄

・シャオメイ

機動力面では多少使い易くなった?百鬼襲は相変わらず微妙…
サクヤ弱体とメルティの登場で相対的にキャラ差は減った感、強くはない

・アルティナ

逃げキャラとしてはいい感じ、使い勝手が雨竜だが飛廉脚は無い
ハイツクバレッも無い

・ローゼリンデ

システムに愛された殺意ささら。タメキャラの待ちキャラ
画面半分を制圧できる超リーチと単発高ダメ仕様のシナジー
サクヤ5B自重とは何だったのか
おまけにガチガチの鎧着込んでるくせにメルティよりバクステも速く隙が少ない(憤怒
ダッシュが前記のとおり総じてゴミなのでキャラによっては詰みかねない不安…

牽制2B6B5CJCあたり?対空は2C?かサマソ。

4タメ6:シールドバッシュ
Aはフェイント?
出は遅いが盾構え時ガーポ付与??

2タメ8:天井突き
サマソ感覚。

J214:ナナメ急降下突き
発生は遅い
超低空確認、遅いし意味無さそう(というか崩しにいく必要があるのか?w


いじょ。大体こんな感じで。
硬直やノックバックの致命的な問題は改善され前回よりは良くなったが、
残念ながら全ての問題が無くなったわけでは無い(´・ω・`)
ダッシュで飛びを潜るとかバクステバックJで逃げるとか前後受け身移動受け身とかでの
間合い調整や仕切り直しがしづらく汚い殴り合いになってるのが難点。
受け身するしないってのだけでも読み合いなのよわかって?
前後移動の高速化と受け身起き上がり関連の見直しがされればもっと良くなるんじゃないかな。
個性は大事だけど基本はもっと大事だから…
キャラもかわいくできてるしやはり捨てるには惜しい。良くなってるから!
期待してるので頑張ってください。お願いします(祈り



ファントムブレイカーって実はすごい頑張ってたんだなぁ…
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発売ラッシュはじまる。


usa14810003.jpgusa14810001.jpgusa14810002.jpg
うさぎさん買いました。
一旦諦める事ができたものの実物を見てしまったのがダメだったw
この絵面は有罪(ギルティ)ですね。無論出来も良い。来いよアグネス!(;`・ω・)
(実は購入にあたって電撃FC的な事も考えてたりそうでなかったり。
槍で行き詰まったらロリバスケに戻る、そういう生き方もあるだろう…)
uru4810a.jpg
あとウル4。
スパ4初期に嗜む程度やったくらいなのでサンドバッグ必至か。
まぁこれも適当にやります。適当ばっかだな!

なおここからのスケジュール↓

0821バレットガールズ
0827pso2ep3
0828ネプU

0913スマブラ

1002禁忌マグナ
1011MH4G

1113cod
1113電撃FC
1121ルビサファ

予定組むにも積みづらい対戦系多いのが結構痛いです。秋の深刻なヴァルハラ化。
pso2アプデがかなりデカいので後続に影響しそう…
バレガネプ禁忌は積み候補、他はできるだけ欲望のままにプレイが理想(^q^)
モエクロ終わってない、艦これイベント突入と既にヤバいですが
まぁなるようになるでしょう(投
いじょ。

EP3についてチラ裏。

しばらくめんど…特にネタがなく更新してなかったのでpso2の話でも。

EP3のバランス修正内容発表が神でしたね。
問題点と修正点を全部はっきり言ってくれて泣きそうだった(´;ω;`)
ツリーとPA上方修正、近接モーション修正などを意識しつつ以下クラス別妄想。

・Hu

ウォーブレイブで火力を上げつつタンクとしての役割を重視か。
PSに応じてフュリかガドスタ調整ということになりそう。
ただ絶望級の密度だとウォクラのリキャストがもどかしくなりそうだがそこはどうなるか。
ギルティソニック、カイザーセイクリやサブでお茶を濁すか?
いずれにせよメイン武器を使ってまともに戦えそうで楽しみ。

・Fi

スタンスデメリット削除&ガッツポーズ短縮、
テックアーツJAでのコンボが立ち回り自由度を大幅に上げる。
最も面白い強化がされたと言っても過言ではないクラス。
仮面の俊敏なサプライズダンクから溢れる圧倒的期待感w
リミットブレイクは通常時ならメテオ等遠距離PAやサブBrでのカタコンが主体になりそうだが
ゼッシュアポスロドス等の転倒時には普通に殴り超火力が見込めそう。
マルチでの殲滅はサブに何を据えるかでカバーか。
Teゾンディ→床ドン(スタン)なんかも意外と実用的になるかもしれない。
余談だがテックアーツ系列のエロゲにはいつも世話になっている。

・Ra

こちらもやれることが大幅に増えて面白くなりそう。
バレットキープでWBは勿論ランチャーの特殊バレット持ち替えも維持。
トラップスキル化に地ランチャ速度うp等盛りだくさん。
WBサテコスモス弱体だがWHA強化、
サテは上から当たるようになるので寧ろ強化かもしれない。
グラヴィティボムでの擬似ゾンディはサブでも大いに活躍するはず。
グラボムで集めてからのクレスマ!最高にハッピーな予感。
ただ弱体されたとはいえWBは相変わらず強いので、
他の強化部分が楽しすぎてWB役不在なのに
ボスWBを撃たない地雷とならないよう注意したいw

・Gu

Sロール弱体とチェイン特化調整で今以上にPSが必要になってきそうなクラス。
クルッと回って脳死奴はこれを機に腕を磨くか別職やれというメッセージ。
ボス火力が大幅に上がり殲滅力は低下しそうだが、
ショウ&ハイタイムとPA強化有りというのも忘れずに。
殲滅力低下はTMG接着からの脱却を促していると予想。
ガンスラやサブでのフォローを考える柔軟さも必要になるか。
つまりがんてくがネタではない日が来るのかもしれない。しあわせ。

・Fo

おそらくツリー見直しが最も効いているクラス。
チャージエスケープが地味に便利、フォトンフレア強化で火力も底上げ。
イルメギイルバ弱体でこちらも脳死お断りか。
インテリらしくテク使い分けが重要となる職になるか?

・Te

支 援 職 爆 誕 。
テリバパッシブに加えシフタストライクとデバンドタフネスでバフ面強化。
マルチ火力面でWBが微弱体した分をこちらに回した感じ。
もう座布団とは呼ばせない、一家に一台メインTe時代到来か。
ラバーズまで強化で調子乗って殴りTeの屍が増える悪寒。わたしです(^q^)

・Br

通常攻撃強化、両スタンス強化etc地味ながら全体強化。
弓チャージ強化も有り弓がかなり強くなりそう。
真新しさは無いが他に負けず劣らず産廃PAが多いクラスなのでそこに期待。

・Bo

部位破壊特化ブレイクスタンスは火力と言うより破壊怯みでのチャンスメイク用か。
ラグネやファングなど怯みが重要な敵は結構多いので存外使えるかも。
エレメンタルスタンスは火力のみならず属性使い分けで運営のメセタ回収に役割が持てそう(白目
フィールド効果も含めてTeと近接の中間的な存在、エースというよりリーダーといった印象。
未知数な部分が多いが新職ということで実装以降も期待。

・各職の殲滅に関して
Raのグラボムorランチャ、Teゾンディorイルメギ、Foギゾなどが候補か。
ガンスラ復権も有り得る。
各強化によって今まで以上にサブでのフォローが効きやすくなりそうで楽しみ。


といったところか。こんな風にどうなるか考えている時は本当に楽しいですねw
その他カジノやアクセ云々含めて色々盛り込み過ぎててwktkが止まりません。
アプデ直後メンテバーストでも不思議ではないので翌日から休みとって挑もうと思います(^ω^;)
チラ裏いじょ。感謝祭決勝見に行きます!

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