アルカナカートLOVEMARIO!!!!!


アルカナLMとマリカ8買いました。
抽選会でもらえたのはポストカードでした。ですよねー_ノ乙(、ン、)_
神ゲーのアルカナはそれなりに頑張りたい所存。
アケSランで引退したからS以上は行きたいかな。
プラチナトロフィーも獲りにいく予定なのでひとまず100勝はしたい。
マリカはエンジョイ勢で。
トロフィーや実績無いとどうしても
やり甲斐に欠ける部分はあるものの、その分気軽にできるのはいい。

6月は何もなし。わっちどっぐすもPS3じゃアレだし見送り(´・ω・`)
ひとまず7月までは余裕もっていけそうです。

電撃FC大河深雪ロケテ行ってきました。

ロケテイナゴおじさんになりつつあるものの今回は所要のついで、たまたまですw
やる気も無かったのですがガラ空きだったので思わずプレイということで。
以下メモ。見づらくても知らぬ(^q^)

アキバロケテシングル1台だけ、列形成無し待ち時間無しアンケ無し。
着いた時オーラ無さすぎて初心者が普通のシングルと間違えてか別キャラでプレイしてた(^ω^;)

・タイガ
陸戦型シャナ 現役勢なら1クレで慣れる使い易さ
ダッシュはやい、バクステは重いので下がりづらい 
解りやすい強技は切り札くらいか
2bjc可能

Cホールドがその場でコード?ぶん回して多段、リバサ暴れ潰せたりできそう。

236前進多段突き
離れすぎると地上技からつながらない
アスナ236同様アドガがこわいかも

214ソリ突撃空中可
離れすぎると地上技からつながらない
突進と停止時で2ヒット
A低め Bまんなかめ Cたかめ
奇襲にもつかえるか。
Jソリ>着地超必殺など
ソリorJCホールドならアシ表裏できる??

切り札ゴミ箱蹴っ飛ばす、はやい飛び道具。差し込みも?

AB前方3段斬り
これからEXや超必殺でお手軽コンボ
ガードされると隙でかい
AB前にヒット嵩むと切り札繋がらない

2AB昇竜

4AB特筆なし

超必殺
41236乱舞 智花にドロップキックを当てるシーンは必見
63214移動乱舞 瞬獄殺部分で敵が死んでも制止を振り切って木刀を投げる鬼畜

コンボ
AB3段>切り札
2AA2B>AB>EXや超必

中央)
2AA2B>214B1段>ホロ6D>(66)5Bエリアル
2AA2B>236C最終段>ホロ6D>(66)5Bエリアル


素直で伸び悩みそうだが安定はする、中堅以上か。
恐らくアプデ直後に増加し飽きられるタイプw
良くも悪くもスタンダードな印象。

・深雪
クロユキに近い?
モーションが「優しい千鶴」
JC2Cなど通常範囲優秀
2Bjcなし
前ダ速くない バクステはやいながい
Jダッシュ高度落ちない、Jバックダッシュはない
二段JからJダッシュ2回ワロタw

5Cホールド縦に長い、飛び越えられない?
2Cホールド横にクソ長い 赤モード黒雪の236並?
当たったら236EXなど繋がる
しかしホールドなので当てるものではなく
相手を飛ばせたい時に見せるくらいか

236 氷の鏡みたいなの出る
ABCで距離別、持続は少しあるがその分隙もある
黒雪236同様ガード後確反あるかも
考えて振らないとダメ
EX版はサーチ、空中でもお構いなしに当たる

214緩く飛び越えながら対地攻撃空中可
こちらも速いわけではないので考えて振りたい
EX版ははやい、ABから繋がる?

AB千鶴の神楽
当たったら超必殺などへ
ガードで反確
だがガードされても裏周る、表裏に使えるか

2AB自周囲に縦長の風
2ABの中ではかなり隙が少ない
一度出すと一定時間風を纏う
風纏いで2ABすると追撃から拾える
纏い状態で他の攻撃の後でも追撃が出る??

4AB特筆なし

超必殺
41236射程長い?
63214乱舞

切り札 高速発生空ガ不能全画面攻撃
文面で見るとぶっ壊れのクソ技だが実際クソ技
普通に減る 差し込みにもコンボにも使える 回数制限あるのが救い
hj見てから余裕、などは無理そうだがクセがある人は見抜かれると死ぬ可能性
切り札保持時は2段ジャンプしないほうがいいレベルか
飛びの抑止力に抱えておき相手の立ち回りを制限するのが最適解か。


相手の飛び制限をするのは文句なしに強いが対戦してみないとなんとも。
その他が際立って強いわけではない(決して弱くはない
「誰が使っても強い」系の強キャラではない。
風纏いに加え214やABでの表裏あたりがどうなるか。
なんか胡散臭いけどぶっちゃけ自分には解んないです、使う気ないんで(放棄

いつもどおり間違いなどあったら指摘おねがいします。
自分は大河が黒雪より使いやすいので狼と虎でやってみようかな。
まぁキャラ愛は無いんで適当に遊びます。

俺が・・俺たちがセインツだ(`・ω・´)


セインツロウ4クリア。
今までも色々ぶっ飛んだゲームでしたが今回は特別でしたねw
以下感想。

序盤から超能力で全て解決するほどの別ゲーに。

車より速く走れるうえに飛行機不要な程のジャンプ力と滑空能力が手に入る。
壁走りなんかもできて移動が自由で気持ちいい。
戦闘も凍らせてブン殴る、ダッシュしてブン殴るで大抵は済んだりする。
中盤あたりからは一時的に能力制限などで
ちゃんと銃を使う場面が増えてきてなんかちょっと安心したw
ランチャー類などは普通に強いので超能力抜きでも相変わらず便利。
プレイヤーがぶっ壊れ性能になったものの、
敵のエイムや誘導は結構キツいのでそのへんはバランスとれているか。
しかし車は最後までやっぱり必要ない(´・_・`)

本編は仲間を集めつつシリーズのおさらい的な流れ。

そういえばそんなことあったなぁと思い出して懐かしい気分に。
ただハック関係が多いのでどうしてもキンジーに頼りすぎてるのは気になった。プードル(ry
マットを入れたのは苦肉の策か。
あとジョニーすごく良かったのにオレグなんとかならんかったの・・・(´・ω・`)

メインの舞台が宇宙船とシミュレーション内のせいか
世界全体が暗めなのは閉塞感があって惜しい。

おなじみのミニゲームから本編での戦車ゲームやノベルゲーム、
ファイナルファイト風の横スクロールなど無駄に出来が良い(褒め言葉
サブクエストと絡めて寄り道に困ることは無い。

よく比較されるGTAとの差別化は
文字通り宇宙レベルのスケールで成されたがその代償は大きかった(^ω^;)
これはこれで楽しいのだが来るところまで来てしまった印象。
まぁ会社もアレだったようだし最後のつもりだったのかな(´・ω・`)
もし次回作出るなら、何だかんだでまたやりそうです。
やっぱりこのノリ、好きなんだよなぁ・・・

溜めて・・積む。


買ってきたモエロと魚拓撮り損ねていたセインツロウ4。
このタペストリから漂うエロゲー臭、いいですね(╹◡╹)
消化はFFFの後になりそう。
だが抱き枕カバーは買っておかないとプレイ後に後悔する(戒め
セインツはクリアしたので感想後ほど。
divaf2も一通り欲しいモジュール集めてスクショ撮ったら〆る予定。

月末アルカナLMマリカに備えよ・・・

ブレードアークスロケテ行ってきました(´・ω・`)

どのキャラがぶっ壊れだのどの技がクソだのを焦点に言える
今まで見てきたロケテは恵まれていたんじゃないかと痛感。

(このゲームやべぇ・・・)。

到着してプレイ&観戦。30分程度で3回フリーズ→再起動してたような?幻覚かな。
自分がプレイ中にも謎の処理落ちあったからそのへんなのか。条件不明。
そのあと2時間は普通に動いてたと思うよ。全然平気だね!(ゝω・)
筐体の相性とか星の巡りが悪かったとかそういうのだよきっとねね。

気を取り直して肝心の内容へ。

まず全体的にふわっふわ。
シリーズに深く関わっているパンを意識した動き、なんだろう多分(強引
問題は次。
とにかく軒並み技のノックバックや硬直が少なく、出し切りでも反撃を受けないものが多い。

固めに対しては中央ならバクステもあるが端背負いは地獄↓

1.投げ抜けが無い?している人を見なかった、できなかったような・・・
さすがに気のせいだと思いたい。投げ抜けないとか有り得ない(^ω^;)

2.リバサJいれっぱでも小足が地上喰らいになり逃げられない。
そもそも任意受け身が無いのか受け身不能技が多いのか。
他ゲーでいうダウン→前転や空中喰らい前受け身等の端脱出ができない。

3.バーストが無い。アドガ、直ガ、本体ガーキャン等もない。
サポートをガードから2ゲージ、食らって4ゲージ吐いて出しても無敵が無いのかあっさり潰れる。
バクステも端ではj喰らいしても前受け身無し&1発スカしたところで技硬直少なすぎて次が当たる。

一度端でガードしてしまったら防御と移動での離脱はほぼ不可能。
後はどこかで暴れるしかない。だが硬直ガー。
削り殺しもある。相手は体力有利なら崩しにくる必要もない。

メインの問題はそのへんだと思います。相手を殺す事しか考えてない・・・

以下デザート(特盛

2Aだけ何故かやたらとヒットストップが長い。
2A・・2A・・と間合い内にいる限りひたすらゆっくり繋がるw
他にも普通にルートはあるが2A・・5B5Cみたいな感じ。2Aモーションを中断できないのか?
例の速攻アプデと関係あるのだろうか。応急処置なのか?

ダッシュから5Aや投げが出来ない時間が長くモッサリ。何故か2Aや技はすぐ出る?キャラ毎に違うかも。

判定が見た目より小さいものが多い?何か違和感があるw
そのせいかお互いスカる事多々。

BCは通常や必殺をキャンセルして体当たり。生でも出る。無敵等未確認。
コンボを伸ば・・伸びすぎる。
1コンボ中に複数回使える(殺意に溢れている
通常で繋ぎつつサポートと交互に併せるだけで5割~8割近く減る(キャラとゲージ次第か
インタビューでの「コンボ主体ではなく、技の差し合いを大切にしていて~」
ってどこの世界線なのそれ。わけがわからないよ・・・

サポート発動はゲージ以外制限特に無い?割といつでも出せる。
サポートゲージはガードで少し、被弾で多く増える。
攻撃側はヒットで増える、ガードされると増えない?
サポートのクールタイムはほとんど無いか。帰ったらまたすぐ使える勢い。
1コンボ中に複数回使える(殺意ry

優先度なのか受付が短いのか昇竜と真空波動がステップに化けやすい(もう些細な事のように思える


ベースがその・・インパクト強過ぎてキャラが壊れてるとかあまり気になりませんね(^q^)

まぁ一応キャラの事も書いておきます・・・技名は公式見て?

・シャオメイ

スピードキャラと思いきやサクヤより遅い。
特別うさんくさいこともできない雰囲気。通常技はリーチ短め。よわい?

6B中段?2Bから出る

236ななめ上引っかき
当てて強制受け身攻め継続??
対空にも使えるか?

214ミドルキック
シャオメイの中で恐らく最もリーチが長い
硬直は勿論(ry
ガードされても五分か、牽制の要だが低姿勢技には当たらない(パイロン2C?
追加で3回まで出る

623百鬼襲
B派生 百鬼豪尖:当てて着地から余裕で繋がる、ガードでも隙少なく不利はつかない?
C派生 百鬼豪衝:判定はつよそう 頂点付近から下りにかけてしか出せない
派生無し 百鬼豪斬:このゲームでは珍しく硬直がクッソ長い、そして産廃技

236236乱舞
ガードされても追加がでなければ隙はほとんどない

214214未確認

サポート時
6D:百鬼豪斬
D:その場で2,3発殴る?
4D:恐らくキャラ共通。相手に攻撃判定なしの光が一定時間まとわりつく。効果不明。


・サクヤ

割と速い、リーチ長い、波動昇竜持ちのハイスタンダード。つよい。
5Bが横に超長い&飛び始めを狩れるくらい上にも強い、硬直ry

236
A:弱飛び道具。端で5Bと交互に振る。あいてはしぬ(真顔
B:ガトチュ。速いがガード時不利?
C:高速裏回り斬り。サポートと併せてお手軽不可視クソ連携の予感。

214自周囲2連斬り。リーチ長くはないが中段。
少し浮いて下段スカせる?2Cから出ない。
2B等からのコンボに使える。ヒット後色々繋がるなど高性能。

623昇竜
Aは隙少ないが範囲が心許ない
B、Cは順当に範囲と隙が増えているか

236236PVのやつ
最終段の突きが持続長いor多段?
ガード解いた相手が変な当たり方してたw

214214焔烈破
密着で当たらず=根元判定無し?
出は速くない、高めまで判定有り。


こんな感じで。間違いあったら指摘おねがいします。

というか色々間違いであってくれないかな!?
アンケートであんなに長文書いたロケテは初めて(:3 」∠)
本当にこれでいいと思ったならすぐにでも出した方がいいと思います。
最悪でも一部のクソゲー勢は喜ぶでしょうしw
でも自分は期待勢なので頑張ってほしい・・・
とりあえず形だけでも見てもらいたい、という意図で出したのだと思いたい。
だから!クソゲーにする気が無くて!もし何が悪いかよく解ってないなら!!

格ゲーをやってきてください!!!(`;ω;´)

早くフィギュアを!(必死


アキトリ2クリア。Rinちゃんきゃわわ。
雫霖トゥルー&妹EDは見たのでもういいかな。以下感想。

完全新規でも問題無いが前作との繋がりが無いのはちょっと残念。
シリーズもので前作キャラ出ると嬉しいんだけどなぁ。
アキバの風景はよりよく再現できていて○。
店に入れなかったり商品が似たり寄ったりなのは仕方ないかw

戦闘は回避(カウンター)>攻撃、溜め攻撃>回避という解りやすいシステム。
しかし後ろ+攻撃での溜め攻撃は受付が厳しいのか非常に出しにくく、
どうしても回避からのカウンターが主体になってしまう。
ステップもR1のガード前提なので咄嗟には出しにくい。
vitaとのマルチでR2L2を使えないのは大きいがもう少しなんとかして欲しかった。

殴って剥ぐだけより状態異常があってもいいんじゃないかなーとは思う。

アクションの型が変えられて戦闘での見た目も楽しい。
酔拳モーションのそれっぽさがたまらないw

難易度ゲーマーでやったせいか強化よりドロップ品が強すぎた。
チマチマ強化して20にしたと思ったら
50とか90とか敵がボロボロ落としてアホらしくなった(´・ω・`)
周回を見越した仕様なのだろうか。
強化は特殊能力を付与できたりすればまた違ったか。

サブクエスルーならストーリー1つ毎はそれほど長くない。
共通ルート→個別ルートでスキップもできる。
マルチエンドで周回前提なら丁度いいくらいか。
サブクエ報酬が現金ばかりでやり甲斐が薄いので
もっと称号やアイテム詰めても良かったのでは。

選択肢の多さは健在。
意味のないものも多いがロールプレイとしては楽しめる。

決して悪くはないが割とあっさり終わってしまった印象。
服集めとかやりこみはあるけどやる気が(^ω^;)
メインが戦闘ばかりなので、
各ヒロインとのサブイベントを充実して欲しいかなと思ったり。
とはいえ十分遊べたしこれで現状3k以下ならお得かなと。
貴重な箱庭ゲー分として今後も期待したいところです。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ