ゆで天使「言わせんな恥ずかしい(///)」

サモ5、条件逃して双子加入せずは心残りだがスピ子EDでクリア(´・ω・)
配線不調でSS適当になっちゃったけど以下感想。

攻撃でのMP回復は思い切ったシステム変更で新鮮。

召喚士でもアイテムに頼らず長期戦が可能でgood.

覚醒はほとんど使用せず。

召喚メインでアシスト多用だったのでMPが100超えない(´・ω・)
物理キャラなら確1増やせて強いのかも。
ただザコ多数の今作では範囲殲滅力の高い召喚の方が便利・・・

冥土の増援が多すぎ、マップによっては湧き場所も安定せずウザい。

単体としては弱いのでLVを上げていれば邪魔にもならないが、
BLVを守った場合は相当の苦労があると推測される。恐らくクソゲー(^ω^;)
幸い守らなくてもペナルティのBP減少が僅かなので進行に問題は無い。
ストーリー上仕方ないが中盤以降の敵が冥土ばかりで単調なのも×。

召喚術も戦闘面で従来のものから大きく変更が入り、
召喚LVさえあれば響友以外を誰でもシェアできる形に。
だが従来に比べ使える召喚獣が大幅に減少、寂しさを感じる。

BPは異常回復程度でしか使わず低下もさほど気にならなかった。
本編と各ミッション1回分ほどの経験値があればレベリングの必要は無いのも○。
samo513810a00A.jpg
samo513810a00C.jpg
ストーリーは新規でも問題無いと思われる。

シリーズ経験者に解る設定がちらほら見えるのは嬉しい。
しかしこの流れで真エンド的なものが無いのは残念。イスラ・・・

装備の強化は買い替えより楽かも。
素材が足りなくても本編を少し進めれば一軍の分は揃うようになっている。ここ重要。
能力付与もカスタマイズ性が出て良い。

ボーナスポイント割り振りの制限はもどかしいので不要。
というか何故付けた、無個性でつまらない。AT極振りできない物理アタッカー()。

番外編やクリア後などが無い、使えるキャラが少ないのは×。

先生、メドゥ、姫様あたり使えても良かった。
そのあたりはリメイクの出来が良かったせいもあってマイナス。

全体的にバランス良くまとまっていてゲームそのものは楽しめる。
しかし過去作と比べるとあらゆる部分でボリューム不足感が否めない。
サモ復活ということで期待し過ぎてしまったのか(´・ω・`)
5を新ベースとして今後のシリーズを展開というのであれば
これからを楽しみにしたいと思います。

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