共闘(CPU)たのしいです(^q^)


討鬼伝ストーリークリアしました。

一人でなんとかなるとマルチ行かない病。まぁいいか。
太刀使うつもりが途中から弓ばっかりだった。まぁいいか・・・
以下感想。
touki13727a00C.jpg
戦闘は部位破壊を重視したシステム。
部位を壊しても部位は無くならないが、破壊すれば鬼の攻撃が制限される。
破壊部位からしかダメージが入らないので適当だと逆に討伐が長引く。
(とはいえなんとなく全破壊狙いつつ魂弓撃っても
大抵15分前後で終わるので辟易するほど長引くとかは無い)
部位破壊が面倒だと思うかもしれないがそこは好みや慣れか。
鬼は形態変化でかなり攻撃方法が変わるので一粒で二度美味しい。
ゴムゴムの・・火凶鳥(ヒノマガトリ)!!(`・ω・)=====つつ

一部の鬼が面倒なのは×。

突進多用、長時間滞空、長時間潜行、周囲攻撃多用など。
武器によっては対策をするのが難しくひたすらダルいだけ。
4人プレイヤーなら超火力怯み連打で問題ないとは思われるが、
対策というよりはハメでありパワープレイだろう(^ω^;)

武器も個性的なアクションが揃っている。

同じ武器種でも他狩りゲーとは意識的に動きを差別化している印象。
鎖鎌や双刀などは3次元的な動きができるので面白い。
どの武器でも防具に差が無いので弓が楽だったりする。

NPCが優秀でソロが捗る。

火力でもそれなりに頼れる、自分で回復するため耐久も多く滅多に死なない。
ダウンしても敵の攻撃を気にしつつ復活しにきてくれる。

エフェクトが多いと処理落ちする場面が多少。頻繁ではないので影響はほぼ無い。
touki13727a00D.jpg
ミタマでプレイスタイルを大きく変える事ができてgood.

装備するミタマによって攻撃速度を上げたり、飛び道具を使えたりと
どれもユニークで立ち回りや戦略面でかなり影響が出る。
組み合わせやミタマのスキル選択でのカスタマイズ性も高い。
touki13727a00B.jpg
天狐と神木、賽銭と禊は機能が似通っているのでまとめて良かったかも。
依頼報酬を事前に見れない&依頼の報酬はショボいのが×。
さすがのコーエーだけあってグラフィックは美麗。


これも1作目ながら完成度は高い。
体験版からかなり操作性が向上しており、部位破壊の爽快感もある。
独特のシステムで他狩りゲーとの差別化としても成功してるんじゃないでしょうか。
アクション面では個人的にソルサクより楽しめました。
発売後も意見を取り入れる姿勢とスピードからもやる気が感じられて好印象。
vita買った人にアクションゲーとしてオススメできる1本だと思います。いじょ。

救世主テトリス棒は来なかった。


近況。
メルルフィギュア買いました、この角度ならぜんぜん悪くないと思います。
靴や王冠みたいな装飾は良いんですがね。多くは語るまい(´・ω・)

・PSO2

積み消化阻害の元凶。Br42まで。
火力は武器追加やPA強化は来るだろうし、強みも持ってるので心配はしていない。
それまではGuでスタイリッシュドゲザとか楽しんでおきます(^q^)

・討鬼伝

5章終盤まで。どいつもこいつも単独行動しやがって隊長激おこです。
まぁ鬼退治はなんだかんだでNPCに任せて弓適当に撃ってればいいから楽ですね。
しかし最近の共闘ゲーは全部ソロしてるような・・気にしないでおこう(^ω^;)

・サモ5

計算外だ計算外だ計算外だ( ゚ω゚ )計算外だ計算外だ計算外だ
12話まで。嫌な流れでもすぐ解決して引きずらないので割と気が楽。

・ガンブレ

凍結中。

消化サイクル崩壊と予想外出費も嵩んだこともありEDFピクミンレゴをスルー。
モンハン来たらある意味予定の全てが終わってしまうので8月中にはなんとか取り戻したい。
夏休み、欲しかったですね・・・_ノ乙(、ン、)_

アニメ感想13/07/13。

春感想超適当以下。

・ガルガン
放送前:あんまりロボ期待できなそう→全話視聴後:チェインバーあああああ(´;ω;`)
まぁ主人公が色々な人々と接する事で□い頭を○くしていく系のお話と。
流れ自体はスムーズで綺麗にまとまっていたのでは。楽しかったです。
しかし主要メンバーを惨殺しないだけでモブや元人間なら虐殺ok、
これで白淵と言えるあたりが既に相当黒いのでは・・と思う吉宗であった。

・フォトカノ
写真部選択や早めのルート分岐は思い切った印象。
画が不安定そうで要所は割と押さえて・・いなかったりしたw
ギャグ風にして誤魔化そうとしている場面が多く苦しい。
写真部野郎二人組もアクセントならいいが出番入れ過ぎてウザい。
クリアしてないキャラの話が大体解ったからそれが収穫か(´・ω・`)

・働魔王
面白かったです。芦屋かわいい。
登場人物はコンビニ店員に至るまで仕事プロすぎて生きるのがつらい、わかりますorz
原作読みたいと思ってアニメ見てしまったが2期の可能性が捨てきれないw
魔王と勇者テンプレの次は何がトレンドになるんでしょうね。

・俺妹
最終回は伏線回収にまとめました的なモヤモヤ感があるも
全体的には安定して楽しめたかなと。キャラの良さを出すのがうまいですよねぇ。
黒猫も付き合っちゃうとは思わなかった。
そしてこれも原作読めばよかったなと思うが今更(ry
アニメ→原作の流れに抵抗があるのは天邪鬼なせいかもしれないw

ヴヴヴ進撃は継続。
9月からまた発売スケジュールが殺しに来てるので積み消化優先。
今期は進撃ネプ確定、イリヤファンタロリバスケ選択で行こうと思います。

ジャスティスが足りないんじゃないですかね・・・


シャニアククリアしました。

多少寄り道込みで20時間弱。以下感想。

戦闘システムそのものは前作と大差無し。

1戦闘はサックリ終わるが、出撃上限4人は少な過ぎる。
パニス(終盤までゴミAI)が毎度固定なので実質3人。
中盤から大体の命令は出せるが拒否られる事も多々。
パニス、それやらない!(^q^)
控えでも多少経験値入る&連戦で交代使えという事なのかもしれないが
素材集めが面倒でスタメン以外武器育ててない→結局頼れないのでベンチ(´・ω・`)
枠少なくするなら戦略性も上がるしスイッチ技とかあっても良かったのでは?

ガード、ダッシュの追加でアクション要素が若干強化。

迎撃が痛いのでガードを使う必要はある。
ダッシュは攻撃を振り切れる事が少なくあまり効果を感じない。
加えてガード、ダッシュ、オブジェクト系操作全てが
△に割り振られているため非常に誤爆しやすい点は×。

大砲等ギミックはアクセントとして良い。

難易度はいつでも変更可能。
(とはいえイージーにしてしまうと作業感が増すのでオススメはしないが
syan1371000D0001.jpg
毎度の事だがストーリーは(ry

材料が足りないor遺跡調べたい→必ず目的地にモンスターが居て邪魔だから戦闘。
たまに海賊とボス。驚くほどこの単調な展開の繰り返しでダレる。
薄い話を無理に引き伸ばしている印象。
それと最後でもないのに1戦闘でボスを6回フルゲージ復活させるとか何考えてんだ・・・
ラスボス戦もクソ長い茶番(手動)が入ったりでプレイヤーへの配慮を感じない。
せめて復興関係くらいは見た目の反映や別システムにするなど工夫が欲しかった。
キャラ同士の掛け合い等はそれなりに楽しい。
syan1371000A0004.jpg
交易は不要アイテムや過剰アイテムを交換できるので○。
依頼の報酬に旨味がなくやる気にならない。
パン作り(レシピ選ぶだけ)、農作業(種渡すだけ)、
釣り(○押すだけ)はメリットも少なく魅力を感じない。
キャラが3Dモデル含め可愛いことだけは鉄板であり、このゲーム最後の砦。PSPなのが残念。

散々書いてしまいましたが(笑)システムに致命的な不具合があるわけでもないです。
バグも無く出来そのものは平均。・・・なのですが純粋に面白くない(^ω^;)
淡々と進めて戦闘を消化していく。スローライフ()。
RPGにおけるストーリー展開の重要性を痛感できるゲームだと思います。
キャラゲーと割り切れるなら安価で買えるのでお得感はあるかも。
ただしキャラ別エンドは期待しないように。
まぁジャンル的な積みも考慮すると次回作出てもスルーできそうです。

「なんで酷評するかって?君のことが・・大好きだからだよ・・・(´;ω;`)」

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ