

ゲハ丘の向こう側へ。


vitaちゃん買いました。

他機種ソフト予定と噛みあったりして買い時かなと。
タッチパネルが指紋ベタベタになるのはフィルムでも貼るべきなのかな?
あと壁紙に設定すると画像が劣化するのは諦めるしかないのか?(´・ω・`)
まぁそんな事に四苦八苦するのも新しいハードの楽しみか。
しかし純粋な楽しみもあり、ホーム画面への移行が超速くて感動したり。
紙の取説無くてもすぐトップ画面からブラウザで見れるのは便利ですね。
対戦系は切断が捗る恐れはありますが(^ω^;)
nearなんかも匿名なら楽しめそうです。

ちなみに初ソフトはモンモン。
エロ推しかと思いきや存外カードゲームも面白いです。
しかも予想外の売り切れでお詫びだとかなんとか。
予約をしてない難民が出るという事は紳士見習いが多いということか?
これはカグラ爆売れフラグ勃ちましたな。

それとスルーしていたとび森ですがこれも買うことに。
暫くソフト予定の無い任天堂ゲーム機が可哀想で・・・
いわっちE3以降は期待してるからねがんばってね(´・ω・)

XY楽しみいいい!!

書き損ねてた事と近況等。

・サモ4

今更報告 ポム子エンドでクリア。
PS2版を全然覚えてないので逆に新鮮でした。クリアした覚えはあるのだが・・・
S召喚はアシスト面倒で結局使わず終い、ぶっちゃけロマン砲。
強化憑依や応援して囲んで殴った方が効率いいw
スキルは自由度が高くて楽しめた。5にも期待です。

・MH3GHD

ミラオス撃破まで。結局HDでもソロしてた( ゚ω゚)
トライでもそうだったがとにかく水中戦マジ害悪。
モンス有利はいいけどこっちは動き鈍化とか
制限増えるだけで単純に面白くないんだよね戦闘長引くし(´・ω・`)
モリ実用化とかバリスタ使えるようにするとかあっても良かった・・・
そのあたり考慮したのが4の高低差を活かしたアクションなのかもしれない。

それと自称器用貧乏なので得意武器決めたいところ。
モンスに対し最適な武器をぶつけるのが当然になってしまって久しい。
Fではなく「モンハン」では不要な考えでしょうし(^ω^;)
というわけでスタンでソロ快適、PTでも頼れるハンマーを軸に
素材集めも考慮して尻尾切りやすい斬武器、
対剣士潰し用のガンナー系で3種類は欲しいですね(絞れてない
チャージアックスは持ち武器候補として期待してます。
操虫棍は新要素と絡んでるのが不安、今後削除や大幅変更も有り得るので微妙。
まぁ理屈抜きで面白かったら使いますかね。

bw2toreka.png
・BW2

従兄弟との対戦。折角なので色々PT組んでやりました。
割と勝てたつもりが5勝5敗。
初戦急所二連発で壊滅→2戦目急所二連発を返して開幕カオスな流れw
以下反省&印象適当にピックアップ。

深刻な悪運を抱える甘える壁脱出ダース。
コレだけはつらいというスカーフ奇襲型に初戦開幕急所で潰された後、
2戦目では甘える→交換で出したミロを急所でゴミ化させる無双ぶり(^q^)
ランフリでも3連戦で甘える→急所食らったし
ダース甘える後の急所確率が異常過ぎて戦略にならないレベルorz

猿起点にして壁ジャロ→アクロリザ3タテの大暴れできたのが嬉しい。
課金パンを頑張って食べた甲斐があったというもの。
まぁいじっぱりジュエルアクロでポリZすら確1にできてないですがね(´・ω・`)
次の試合もジャロ→剣舞神速ルカリオのコンボがハマって勝てたりしたので
選出で読まれやすいもののジャロ軸は安定か。

催眠術2連をラム&カゴで完全回避(ドヤァ→こっちの眠り粉2連外し( ´゚д゚`)
運命力足りなすぎィ!orz

晴れパでは葉緑素忘れてて二人して混乱ワロタw
事前に追い風も混ぜてたりしたので余計にワケワカラン状態に。
自分で忘れてたのは一回も試運転しなかったせいだな反省(^ω^;)

試運転無しぶっつけではアーケオス、はやあしリングマも頑張った。
ハチマキぶっぱ諸刃もいいけどタスキがむせっかで諸刃外れても大事に使える。
リングマは毒々に合わせる事ができて剣舞インファで上々の活躍。

カイリューマジカイリュー・・・orz
BW2はこれで〆、あとはXY待ちということで。いじょ。

なんでロケテ列BB並なんですかー!やだー!(´;ω;`)

19日アルカナLMロケテ行って来ました。
腹痛で10分ほど遅れたら目の前で先着100名カード無くなった上に
3時間半近く待った末に初戦負けと散々な結果。
もっぴー知ってるよ。この世界に救いなんてないってこと/(^o^)\

──それはさておき内容ですが、自キャラ舞織は強化しかないのが怖い感。

細かい判定なんかは表記してない可能性あるみたいですがそれでも怖いw

まず空中縦姉追加で弱点だった真下もカバーできるように(JCは即効性無かったし
受け身狩り待ちにも相打ち上等で撃てるんじゃないだろうか?
低空の空中A縦姉から5Aが繋がったはずなので、
4D空中縦姉が可能なら(未確認)4GCからダメージ取るのも楽だし切り返しも強くなる。
J超姉に無敵が付いたのと合わせて苦手な空中相殺戦にも選択肢が生まれたか?

妹設置は配置後永続でアルカナ技も2回出るようになり、
連携かコンボに使ってくださいといった感じか。
他の妹技で回収は嬉しいが問題は設置しているのが小糸か小唄か一瞬考えてしまう点w

コマの判定発生早、範囲拡大は強化だが
持続長は雪花のサイクルが長くなるという意味では良し悪しか。
コマ上書きは無いよね?自分は立ち回りが雪花主体なので弱体化かも。
ただ低空でのJAJBJC〆着地後雪花で地上受け身に重なるコマができそう?

6Bは今まで特に気にしなかったし知らぬ。
2Cは5Aに繋がるとかなんとか。マジなら新コンボルート来るか。

その他。
イクリプス系は新鮮で性能も結構いいんじゃないかな。
音使ったが波動は連鎖するのか見れなかった(´・ω・`)
EFに切り返し効果はともかく、
ゲージ全回復効果は確かにやがて来る永劫無限の過疎を匂わせるw
ブラストとイクリプスだけでもいいんじゃないかな?かな?(^ω^;)

まぁこんな感じか。正直1クレで解ることなどない(キリッ
舞織はS組にやや不利付くが尖りつつ良バランスのAキャラ・・だと思うので
今回の強化とS組の弱体化で最上位に入れられる恐れも。元々初狩り性能高いですし( ゚ω゚)
とはいえ今まで最もハマった格ゲーで最も愛のある子なので添い遂げる所存。
俺が・・俺達が春日一門だ!(`・ω・´)

もう何でも屋でいいんじゃないかな・・・


ファンタジーライフクリアしました。

傭兵(英雄)裁縫鍛冶採掘錬金大工(達人)兵士魔法(一端)と職業浮気しまくり。
でも複数ライフや寄り道しないと10時間かからないそうだしこれでよかったか。
以下感想。

・冒険

アクションは単純だが職毎にバリエーションもあり操作もスムーズ。
画面分割でクイックアイテム快適。
自分も蘇生可能でデスペナ無し、味方はタッチ蘇生&自動蘇生するので
ダメージさえ入れば格上相手もパターン化して倒せるゆとり仕様。
ボスモンスターはモーションに使い回しが多めで×。
ドラゴン系どんだけいるの(^ω^;)

本編進行度で行動範囲を制限されるのが×。
仮にもオープンワールド名乗るならちょっといただけない。
無理に遠出して強い敵にボコられるのも醍醐味だと思うんですけどねぇ。
子供向けは解るが少し過保護なのでは。

そのへんの事情もあってか目的地ガイドは親切。
各地への輸送や自宅等への移動ジャンプもあり。
欲を言えばスターで倒すターゲットの場所も見たかった。
レア系ポップ待ちはストレスだし・・ドラゴンマスタード・・・orz

所々に換金ポイントはあるがビッグアイテム運搬がダッシュも不可で超面倒。
中身も解らないので探索を切り上げて引き返さなければならない場面多々で×。
複数運搬や仲間に持たせたりできたらよかった。

乗り物がショボいのは×。
ダッシュより移動遅いうえに被ダメで終了って。
せめてビッグアイテムくらい持っていってくれ(´・ω・`)

・ライフ

変更しやすく色々なライフに手を出せるのは○。
生産スター集めで素材不足→採取&戦闘スター集めのループが楽しい。
複数、オート、スキップ技で作業のダルさを緩和する配慮もgood。
ただ生産はどれも操作が同じなので個性が欲しかった。
メイン進行が簡単なせいもあって折角武器作ったりしても
すぐ店売りされるので採取も生産も金策以外に旨味がほぼ無いのは×。

ライフ切り替えが多いので全スター条件を一括してクエスト欄で見たかった。
ギルドへのショートカットも欲しい、なぜマルチ時だけあるw
実績報告も別ライフ可能ならよかった、いちいち変えるのが手間。

・その他
メイン自体はすぐに終わってしまいボリューム不足。
メインの強制戦闘でも生産系への配慮なのか
レベルや装備を整えておく必要がほぼ無いヌルゲー。
最終話の展開はある意味斬新まであるw
メインクリア後に進めるようなイベントも特に無い。

キャラクリパーツの種類が多く悩ましい。
複数キャラ作れるようにサブデータか、
別キャラNPCお供として連れていけるような機能が欲しかった。
アクセサリも複数装備したかった。メガネとマントとか。

生産で稼げるので端金orアイテムと少EXPだけのお願いクエストが死んでる。
スターと絡めても良かったのでは?

通信プレイは制限が多くオマケ、試験的なレベルか。
時間経過せず仲間同行不可、
自宅別荘へのジャンプ不可になり
何故かギルドジャンプができるようになるw

細かい不満は多いものの一作目としての完成度は高いです。
伸び代を秘めたゲームだと思います。
結構売れたみたいなので続編も期待しましょうか。
その時は大きいお友達への配慮もよろしくおねがいします(^q^)

ストーリー全クリアに手間取ったようだ。


runf4131114a.jpg
ルンファク4、第三部クリア&ドルチェと結婚でいつも通り人生クリアしました。

94時間プレイしたそうです。3DS思い出記録帳便利。
以下感想。

・冒険など

マップは広いがショートカットが充実しているので不便さは無い、GJ。
戦闘そのものは特に気になる変更無し?
罠や壁叩きつけや浮かせから瞬殺される事があるのは後半つらい。
住人に色々装備させることができて面白い・・・
という事に気付いたのは第三部だったので手遅れだった。ペットがんばれ(^q^)

・生活など

農業は畑のステータスが細かく設定され、状態も見やすく。
巨大作物は見た目的にインパクトがあり良い。
豊作凶作は気にしなくても問題なかった、というか確認が面倒。
農作業の手伝いがどのモンスターでも可能で全自動が捗るように。
乗れるモンスターの制限も緩くなった反面、モンスターの個性は低下したか。

料理等を複数同時に作れるようになったのは○。
カテゴリ分けは便利だが連続で別のものを作る時などに若干手間。

家具の配置を街中含め自由にできるようになったが特に・・・w
増築しても頻繁に画面切り替えするのはウザいので結局別室使わず(´・ω・`)

オーダーはアンロック要素をまとめたイメージ。
種の品揃えも掲示板ではなくここに入れてもらいたかった。
各キャラの誕生日パーティー開いたりできたらよかったなーとか。
オーダーに限らないが。

「自分の店」は出荷箱にブチ込むだけだった金策が少しだけ楽しく。
せわしない毎日の合間、息抜きにやる程度か。
しかし待つだけなのもヒマなので店番を雇いたくなったりするw

住人アイコンが小さすぎて見づらいのは×。
慣れても屋内だと判別できないレベル。

・イベント

メインストーリーが重いので進めないと
日常をなかなか楽しめない点は×。
第二部でクリア扱いになるが
第三部をやらないと話が消化不良な上に難易度が高めでダルい。
並ゲーから急にオワタ式化は極端過ぎるw
クリティカルがダメージソースってどういうことなの(^ω^;)
やり込み含め難易度上昇はシアレンス同様別枠にして欲しかった。

イベントの発生がランダムなのは△。
第三部キーや結婚キーイベントの発生に苦労した。
狙ってリセット繰り返さないといつになるか解らない・・・
重要イベントは優先度を上げるor任意に開始できるようにするべき。
まぁランダム発生も面白いんですけどね(´・ω・)
イベントと関連人物を日記で確認でき進行がスムーズな点は○。

会話パターンのボリュームは携帯機ではこの程度か。
2年目からは使い回しが出てくるものの
恋人時に住人セリフが変わったりと細かい。
選択肢も多く、会話のノリがいいので話そのものは十分に楽しい。

真新しさは無いがマンネリ防止の配慮は見られる。
でも農業面の強化は牧場シリーズに任せて欲しかった感。
ルンファクは冒険ができる分、
農業に力を入れると足引っ張るような気がします。
いっそ最初からモンスター任せで経営主体&冒険とか、
アースマイト&記憶喪失の設定から離れてもいいと思いました。
もちろんプレイ時間の通り、楽しめる部分も多かったのでまた次回に期待したいです。

シャベッタァァアアアアアアアアア!!(チョウチョ


ファンタジーライフやってます。

LV26くらい。ライフ浮気し過ぎてメイン進まないw
戦闘は傭兵、採取生産系は釣り料理以外全部。
大剣は当てても反確が多いので仲間を囮にしたり
敵の動きに連撃の無敵(多分)を合わせて避けたりするのが楽しいです。
メインは速攻で終わりそうな予感がするのでゆっくり進行でいいかも。

・BO2

最近はマルチよりゾンビトランジットに。伊達ナイフ。
リカバリはバス停や農場復活だとつらいかも('A`;)
ジャガノかガルヴァボウイないと霧怖いです・・・
味方を見捨てる判断がまだ難しく
死亡原因になってるのでもっと冷血になりたいw
あとフリーズ多発直してください。マジでorz

・サモ4

17話まで。スキルのせいか以前よりサクサク進行のヌルゲーに。
大地スープ把握。古いwikiと古い記事検索しか見てなかったorz
PTは主人公(召喚 ミルリ アティ ポム子 ヘイゼル ミント 大ベル 大アリーゼ。
PS2は留守番安定だったミルリーフが壁サポ役で使える事に気付く。
機動力と防御活かして敵を釣り、微妙火力は捨てて応援、
回復や進軍遅れの味方にクロック憑依などで使いやすく。
主人公とミントさんが攻撃専念できる。
マルルゥとラミも使いたかったが獣多過ぎ断念(´・ω・`)

・ルンファク4

ドルチェをカノジョに。かわいい(*´ω`*)
ようやくセルザも助けたのであとは結婚してエンドでいいかな。
終わったら感想まとめます。

・MH3GHD

やっと天玉出て一息。
ジョーとオウガ亜種殺ってG3行きたいところ。
どうせWiiU後続はしばらくないので気が向いたらやる程度で。

・BW2

何か発表というのは気になるものの従兄弟と新年対戦したら〆の予定。

・BBCP

同レベル相手に恵まれて2段まで。
まだキャラパワーでなんとかしてる感。
解んなければ汚い燕飛ばせばなんとかなる( ゚ω゚)
家庭用で「アケ勢かよぉ!」と言われるくらいは頑張りたい。
ODコン実戦で使いたいなぁ。


ここからアニメ↓


・SAO

スゴーさん最高に悪役ワロタw
1層や圏内事件はカットしまくりだったけど
アスナとの関係を重視したチョイスか。
原作がアニメ化しやすい構成とはいえ出来は良かったと思います。
アクションも勢いあってgood。
続きやるとしてもシノンはずっとシノンのターンだから難しいか?
やるなら見れる限りは見ていきたいな。

まおゆう魔王勇者  TOKYO MX:01/04(金) 25:00~
閃乱カグラ  TOKYO MX:01/10(木) 24:30~
ラブライブ  TOKYO MX:01/06(日) 22:00~
ビビッドレッド・オペレーション TBS:01/11(金) 25:55~


新番のカグラ、まおゆうは原作組故見守る所存。
ラブライブ、ビビッドは強そうなので押さえておけ感。
ロボノ、リトバス継続。
被ったりしたら何らかのフォローをできるだけする予定。

多くなったがこんな感じか。
12月日程がダルかったので色々積んでますが1月で消化進めたいです。
まずは・・掃除からやりたいな。いじょ_ノ乙(、ン、)_

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
