

アールズよ永遠に。

メルル、プラチナ獲得まで遊びつくしました。
以下感想を。

meruru11930a00E.jpg
主軸となる開拓(冒険者免許に近いシステム)で止めどころに困る中毒性。

アイテムを届けたり、施設を建てると背景が変わったりするので達成感がある。
品揃えなど解放されていき便利になり、発展を味わえる。
通常の依頼は期限や低評価がなくなっていて落ち着いてプレイできた。
進行に応じて重要な件は画面にお知らせが出てくれるのも親切。
meruru11930a00F.jpg
meruru11930a00D.jpg
meruru11930a00G.jpg
戦闘は読み込みがほとんどなくスムーズ。

アシストからのアイテム強化、追撃が演出も変わって面白い。
必殺技もトドメ演出があるなど細かい部分に拘りを感じる。
レベルが上がりやすいのも期限との折り合い上良いバランスかと。
meruru11930a00C.jpg
調合、量販店等はほぼ変わらずか。

組み合わせで強力な特性が増えて更に便利なモノを作れるように。
ホムの調合が素材不要で便利、終盤まで重宝した。
meruru11930a00A.jpg
キャラエンドは無くなったがキャライベントは豊富。

好感度が依頼で上がりやすいのでPT外のキャライベントも自然と見れる。
通常イベントも合わせて1回冒険に出て帰る頃には数個一気に発生する勢い。
従来通りマルチエンドで、条件もメメモに出るため解りやすくルート管理も快適。
開拓を意識していれば攻略情報無しでも1周目ノーマルは余裕なので難易度も低め。
meruru11930a00B.jpg
かわら版はリザルト的要素とネタ満載で楽しめる。

うにジュースの作り方w

バグはプラチナ取得まで当たらず。

この複雑さとボリュームでフリーズやバグに陥らないのは近年では高評価。

アーランド系3作目だけあって習熟した出来でした。
逆にここから発展させるのが難しいのではと思うほど。
ベタ褒め過ぎて自分でも気持ち悪いですが、悪い部分が特に見当たらないんですよねw
個人的には今年度最高作品候補です。
次回作が出るなら是非またやりたいと思います。

心が折・・っぱい!( ゚∀゚)つ


dkag11924a00A.jpg
dkag11924a00C.jpg
ダークソウルと淫乱カグラ買って来ました。

カグラはダメ元で新ラブプラスのマナカDX予約したのでまだ3DS本体は買ってませんできませんw
30日に抽選結果出るみたいなのでそれからですね。
抱き枕カバーは質とキャラプリントの大きさ的に観賞用になりそう(´・ω・)
まぁ特典ならこんなものか・・いつの間にかスムース素材に調教されている自分(^q^)
というわけでひとまずダークソウル進めようと思います。フリーズ云々あるらしいのでオフで。
パッチ早く来るといいですね。

ハオの卵焼き理論おいしいです。

何もない空間で卵がひとりでに焼けた時、その原因がおいしさの秘密であるとかないとか。
エクシリア2周クリアしたので感想を。
イベントスキップのおかげで2周目も苦痛にならずできました。

2人主人公なので2周しないと話が唐突で( ゚д゚)?となる場面が多い。

特にミラ編の終盤は置き去り感がひどい、一人旅も無駄に長くダルいのは×。
その分2周目も飽きづらく遊べるので一長一短か。
全体の流れが解りやすいジュード編からのプレイを推奨。

■戦闘


通常攻撃、ジャンプやステップ、方向転換等がモッサリでつらい。
しかしスキルを解放していくにつれて操作が快適になっていく。
ムーヴィングアサルト、ジャンプキャンセルetc。
画面手前に近いモンスターが半透明化して見づらい、カメラ変更推奨か?

バクステは敵の攻撃範囲や持続が長く避けきれない事が多々。

敵はガードブレイク技も使うのでガードだけではしのげない。
集中回避ほどではなくてももう少し使いやすくて良かったのでは?
ほぼ常時集団戦闘で、敵も鋼体で反撃があるため
結局は回避やガードより回復ゴリ押しになりやすく面白味に欠けるのは×。
やはりサイドステップは欲しかった。

だが乱戦が多い分、CPUのフォローが快速で戦闘が安定しやすく調整されている。

オートアイテムだけでなく回復、蘇生術も即座に使ってくれるのは○。
HP0で吹っ飛んでも着地までに蘇生されているほどで非常に有難い。
tox924a00D0002.jpg
リンクは新システム挑戦の意欲が伺える。

リンク時キャラ毎の特殊効果やリンクアーツは強く見た目にも面白い。
ただ組んだCPUは木偶になりやすいのが難点。
CPU術者が混じると全く役に立たない事が多くリンクさせない方がマシなのは残念。
今作の軸システムだけにもう少し頑張って欲しかった。

キャラ毎に固有システムがあり、飽きづらく個性が出ていて良い。
称号やトロフィーも絡み色々なキャラを使う機会が用意されている点は評価できる。

■その他

tox924a00A0005.jpg
オーブはいまひとつ自由度が足りない感じ。

後半は面倒になりオートで任せてしまった。悩むよりメシ食って戦った方が早いw

開発は任意で店のレベルを上げられて地味に良い。
素材も多く配置されておりフィールドを歩く楽しみになっていてgood。
tox924a00C0003.jpg
序盤からマップのショートカットが使えるので移動が楽。

行くべき場所もガイドされ、マッピングしなくてもマップ表示されるゆとり仕様。
ダンジョン各所にセーブポイントのみならずショップまで配置されていて至れり尽くせり。
難解な謎解きもなく冒険に関するストレスとは無縁といっていい。旅行気分w
tox924a00B0004.jpg
道中での突発チャットは雰囲気を出すには良いが
突発過ぎてマップ切り替えや交戦で途切れてしまいやすいのが残念。
チャットそのものは安定のボリュームとクオリティ。
キャラの魅力は従来同様十分に味わえる。

アニメに力が入っていてとにかくかっこいい。
特にOPは何度も見入ってしまった。

細かい部分で不満はあれど全体の完成度自体は高水準。
さすがはJRPG王道テイルズといったところか。
名作、超大作と言うほどパンチはないものの安心して楽しめる良作だったと思います。

今年もTGSちょっとだけ参加。


TGS見てきました。
とはいえほとんど何もしてませんが。
予定が直前まで解らなかったため闘劇チケットは買えず柵外闘劇観戦(´・ω・`)

0836:列待機

去年より進んだ場所で待機できたものの、
にわか雨と急激な日差しの時間差波状攻撃が酷くてワロエナイ。雨パvs晴れパ自重。
ジンオウガやジョーと戯れていたのでさほど時間を感じなかった。

1028:入場
1045:パッツァ本戦

闘劇エリアへ。絶体絶命カレーの匂いがしてこないのは少し切なさを感じる・・・
そして例年遅れているイメージの闘劇が予定通り開始している事に驚く( ゚д゚)
しかも2人の魔王試合を映すとは運営解ってる。

LEOさんウルト

カルラ轟牙に5B金剛は待ってたっぽい?
昇竜対空もしっかりしてて安定した内容だったかと。
2試合目このみで瑞希に引っかかる場面が目に付く。確かに空中判定広くてつらいw
攻め気のこのみに対して強気ぶっぱを多めに通し2Rは危うく取った印象。
3Rは固め5Cに金剛割り込み等するも終盤に痛恨のC天スカ。魔王はしんだ。

両儀式さん瑞希

開幕青、コマミス、打開のぶっぱも全部通らないというよくある負けパターンに(´・ω・`)
モルガンの得意な流れで押し切られ噛みあってしまった形か。

1118:パッツァ本戦終了
1145:撤収

ベスト8が3強とカルラしかいないかなしみに耐えられず青テン離脱。
だがMH3G死亡確認、ミク1600時整理券?やP4Uの長蛇列見てガークラ_ノ乙(、ン、)_
諦めてセガでパンフとミク団扇だけ回収して帰宅。

やはりTGS見るなら全力じゃないとダメですね。滞在わずか1時間程度とはw
次行くなら予定空けてサポチケか闘劇チケが欲しいところです。
では参加者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

成り行きで世界を救う事に慣れてきた。


TOX買ってきました。ランダムチャームなどなかった・・・
ダークソウルまでのメインにする予定。

近況。

zoomeがサービス終了したのでうpしていた動画系の記事が寂しくなりました(´・ω・`)

残念ですが動画サイトというのもなかなか難しいみたいですね・・・お世話になりました。

メルル順調に進行してクリア。いくつかED見ました。

いざ行きEDの姫様凛々し過ぎるw
あんなカッコ良く「いい子で待っててね」とか言われたらケイナじゃなくても濡れる(///)
トロフィーもイベント、ED関連くらいなので2周目でプラチナ狙っていこうと思います。

気になった事。

MH3Gが出るみたいなので楽しみです。

水中戦アリってのが引っかかりますが、まぁ水中なら水中向きな武器担ぎますか(´・ω・`)
マリオ、マリカも年内みたいな感じなので3DS挽回来るかも?
任天堂ラッシュ決まれば年末年始は本体売り切れ不安。
ソニコミ&フォトカノ延期で浮いたので、可能ならカグラと一緒に本体買っておきたいです。

続いて秋アニメ候補↓

           WORKING!! 第2期
2011/10/02(日) HUNTER×HUNTER
2011/10/07(金) 灼眼のシャナⅢ(Final)
2011/10/07(金) ラストエグザイル-銀翼のファム-
2011/10/09(日) 機動戦士ガンダムAGE
2011/10/13(木) ギルティクラウン
2011/10/13(木) UN-GO
2011/10/--(-) Fate/Zero
2011/10/--(-) ペルソナ4


文学、P4あたりは鉄板になりそうな予感?
前評判がイマイチでも「ガンダム」は切るのに勇気がいるので様子見ということでw
かなり豊作そうなので取捨選択も難しくなりそうです。いじょ。

魔王様青テン時デレ過ぎワロタ・・ワロタ・・・(´・ω;;;:.::..:


追加キャラ投票、スィール10位でなんとかワンチャン圏内ですかね。
投票ありがとう、友よ(`・ω・´)
あとは座して待つのみ。

さて近況ですがムック情報がなかなかひどい現実を見せてくれてますw

魔王様は青テン時の攻撃力がほぼ半分になりワースト、防御もワーストクラス。
青テンから通常に戻るまでも遅く、赤テンも通常に戻りやすい。
かといって赤テン時に特別強いわけではない。
魔法狩りゲージ破壊も青だと1本になってしまう等テンション系ボロクソ(´;ω;`)
青にしない、未然に防ぐ、好感度維持を意識していきたいですね。

そこでウルト大安定からのアシ再考してるわけですが・・・

天敵リアンノンを考えるとどうしても選択肢が狭まる難題。
青切符ですら連敗してるのを直に見るとさすがに堪えるものが(^ω^;)
もういっそ新妻戦は諦めていくのもアリかなと思ってますw
相性悪くても理奈とかは使ってて面白いですからねぇ。
まぁ諦めないテと青防止の方針も兼ねて
回転率、牽制、GCが優秀なオクタをもう少し試してみたいところです。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
