そうだね、転ばなければ最強だね。

aqp11624a.jpg
パッツァ本稼働でプレイ中。
アキバは台多くてCPU戦する機会もあっていいですね。
無事リアンノンEDも見てきました。イタリア料理の真髄w
では収穫メモしていきましょうか。

まず前回さっぱりだったアシスト関係から↓

・カミュ
飛ばれて困るなら飛ばせなければいいじゃない、と思ったもののイマイチ。
1回当たれば消えてしまう、小ジャンプ相手に意味無し?

・瑞希
スカる事があるので切り返しには×。
アッパー追撃でのコンボは伸びるかどうか不明。
ってかコンボ伸ばすキャラじゃないよなぁ。

・ウルト

GCで使うには風の発生が遅く頼りない。
雷はSTGの合間に入れていけるのはいいが決め手に欠ける。

・ラスティ

こちらも潰れやすく切り返しには難。
立ち回りでも位置依存で使いづらい感じ。

・理奈

アシ封じと好感度↑は良いがそれなら由綺でいい。
分身は微妙、相性が悪い。

・由綺

結晶で相手ターン終了、アシ封じ、好感度下げ、チェーン緩和で上位陣で人気な様子。
唯一欠点の遅リロードはSAアシゲージ回復で相性が良いか。
リロード前にまた接近されて押されるならPS差のせいということかw
貴重な有利時間で何をするかが重要になりそう。

・オクタヴィア

使いやすさはベスト。
回転率が非常に良くGCやC系のフォローに回しやすい。
辻斬りが速く優秀、距離もありダウンも取れるので遠距離牽制にも使える。
魔法は開幕距離程度なら接近拒否に便利。

皐月と由真は作品知らないので使う気はあまり無いです(ぁ
現状ではオクタヴィア安定しそう。


続いて新妻本体のメモあれこれ。


・近距離C系をガードさせてしまったらDフォローかギガ必須

設置キャンセルでも誤魔化せているのは今だけ。
下手したらCガードさせた時点で終わりそうだけど解りやすい反撃貰うよりマシ。
というかせめてBで止めろ俺。B止めでも不利っぽいけど('A`;)

・余裕があるなら切り返しはGC>アシストで安定か

生GCは遅くて信頼できない、アシストGCも潰れる可能性。
安全に間合いをとるなら2ゲージ吐くべきか。
とはいえできるだけ闇雲に振らず1ゲージで確実に距離を離したいところ。

・ステラ>アストラは即入力で同じボタンでも同時ホールドできる

ステラ>チャージもできた、余裕があれば両ホールドで有効に使っていきたい。
ステラ>オクタヴィア突進>アストラが使えそう。

・跳びにリスク与えたいが無理?相手が近距離バッタ安定すぎてつらい。

めくりには対空5Aがほぼ機能しない、キャラによっては正面でも一方的に潰れる。
A設置時なら先置きBCが強気に使えるので予防に振っていくのが良さげ。

・中遠距離は遅くてスカる可能性のある2B振らず2Cを

飛ばれたら死ぬのでAアストラ等フォロー必須。
5C2C先端なら星辰をしておくと消費無しギガでほぼノーリスク威嚇できる。

・ファストスタンディング(早起き)への対処どうする?

Aアストラ当てても早起きされると2Aが間に合うくらいでジリ貧だった。
起き速度はキャラ差あるのかな。タマ姉はやい。
リバサ無敵技、GCが怖い距離なので適切な対処が解らない。

・(2C)>アストラ設置>JB解放裏回りD

なんということはない昇竜暴れに負けるw
ホバー中はステップ扱いでガードできないので見てから余裕された。
ただ画面端脱出には使えるかも。
単純に崩すだけならバクステJAアストラ解放でローリスク高速中段。

・世界樹きもちいい

アーマー付きだが普通にダメも受け4回詠唱必要の超ロマン。
BC>ステラなどで時間稼ぎつつやる?詠唱でもゲージ消費で実力差が無いと厳しい。
マルチの超モップ避けれたので足元無敵?これを活かしていく荒業もアリか?w


対戦した他キャラの印象etc↓


・マナカ

本で嫌がらせされるが機動力が無く対応しやすい。
J攻撃は見てからBCorギガで相討ちメシウマ(´・ω・)
2段JやD駆使でマシにはなりそうだが今のところ有利。

・マルチ

トップランカーと数戦したがPS差が(ry
主に2C>アシストでの接近や空中回転でのタイミングずらしから粘着。
モップは中段派生が足元無敵なのか2A届かないのかガード後反撃解らず。
前転裏回りは2A間に合わないっぽい、不利なのか無敵なのか振り向きの関係なのか対処解らず。
5A対空は通らない。BC先置き有効か。
超もっぷにGC割り込みは返せない。
起き攻めは設置裏回りJBホバーを見てから超回転されて乙。
SAはガードすればガークラからダメージ、Jでも持続長くて避けきれない?
同ランクとも戦ったが不利は感じなかった、ということはこちらが有利か。

・たま姉

挿し込みだけでなくコンボから繋がる超突進、
当たるとダッシュ運びも含め画面端絶望状況になりやすい。
そこからJ封印に近いこちらは刻みと投げプレッシャーがつらい。
遠距離時も立ちガ不能ビームに注意が必要。

・アロウン様

某ペトラ使いに挑戦したものの固め食らって割られまくった\(^o^)/
誰だ突進無いとか言ったのはSAが突進じゃねーかしんだぞコラww
小足と昇竜が強い。昇竜Dフォローで隙消し。
5A対空は出来るが微妙な間合いの場合は使いづらい。
基本はカルラと大体同じか。

・このみ

速すぎてワロエナイ。
単純に張り付きから刻み、めくりがつらいか。
中段は頑張れば見える、昇竜はアロウン様ほどではない。
皐月>ゲンジマルは素直に地上ガードすればガー不にならない?
5A対空は急降下があるので通らない。

・カルラ

延々バッタ粘着めくりが地味につらかったw
拒否りたいがワザハネ有りで5A対空通るとは言い切れない。
BC先置きやAアストラを抜けられないようにしたい。
突進警戒、相打ち上等ぶっぱも警戒。

・ハクオロ

アルルゥは厄介なので最大警戒で。
それ以外ならなんとかなる?

・トウカ

超居合のプレッシャーがつらい。ギガ暗転返し。
中距離間合いでは基本の攻撃>設置が困難、フェイントも必要か。
小J対処は大人しくガードしかなさそう。
火力はそれほどではない気がするのは救いか。

キャラ的にコンボより安定行動を増やしたいですね。
今後対策が進むとアシストでの対策や反確挿し込みなどでつらくなる予感。
まぁ転ばなければ強キャラなので頑張っていこうとおもいますw

紳士御用達のアトリエ。


メルル届きました。ハンドタオル驚きの薄さw

アガレストをすっかり放置してるのでそれ終わってから着手ですかね。
戦闘面倒になってきたのでアイテムDLしちゃおうと思ってるんですが・・・
教えてくれ五飛、俺はあと何日PSNストアの復旧を待てばいい?orz

プレイ中ゲームはパッツァ、MHF、BOで安定中。

7月、LAノワールが気になるものの特典等の理由で即買い必要無し様子見。
パワプロは去年のよりは面白そうですね。サクセスやマイライフもやり込み甲斐がありそう。
しかしながら去年は1チーム作れず終ってしまったのでこれも様子見w
手があいたらということで。
アニメ感想は全部見てからまとめようと思います。いじょ。

新妻の扱いに困る。

アクアパッツァやってきました。
平日昼だからか10回ほど負けることができました。
タイトーアキバ2,3人待ちくらい、HEYは10人待ちくらい?
リアンノン使用、アシスト色々。相手連勝だったのでほぼタマ姉。
以下メモ。

距離を離したいが機動力が死んでるせいで自ら距離を離せない。

吹っ飛ばすか攻撃し続けることで間合いを保つしかない。
熱くなったらしぬ、テンパったらしぬ・・・('A`;)

ジャンプ=しぬ。封印安定では?

ゆっくりすぎて自分のターンが途切れてしまい接近を許しやすい。
その代わり前後ステップが小ジャンプ風なのでこちらをメインに立ち回るべきか。

対空は不安だが5Aを使わざるを得ないかもしれない。

タマ姉には機能していた?
対空BCは発生が遅いので見てからは厳しそう、半ば読むしかない。

牽制は2B、5B、5Cあたり?
技設置の余裕ができるのでBC吹っ飛ばしか2Cダウンで〆たい。
上に強い牽制が無いので飛ばれるとつらい。バクステJCで跳び止めるのか?
飛ばれた時の保険に波動か昇竜ホールドしておくのが重要になるはず。
5Cはガード不利(反確らしい)なので技等でフォローしたいが突進技で死ぬ?
ガードが間に合う技やアシストがあるなら混ぜていく必要がありそう、なければガード確認後はC禁止か。
ABいずれかを常にホールドしつつ余ったボタンで技を出し続ける、止まったらしんでしまう・・・

GCは発生が遅いので相手が入れ込んでないと当たらない雰囲気。

切り返しはほとんどGCアシストに頼るしかなさそう。
バクステは試したけどしゃがみ相手にJAスカるし他に良い技ないorz
ギガは潰れる、信頼できない。

アシストは・・誰を使えばいいかよくわからないw

相手ウルトで雷をガードさせられるとそこから接近されて終わるってのは解ったorz
位置サーチで時間差、機動力低くて避けきれずつらい。バクステで避けられるのかな?
他にも遠距離からアシスト系ガードさせられるとターンが終わる恐れあり。
こちらが選ぶのは近接で切り返し効果の期待できるキャラ?このゲームバースト無いし('A`;)
幸いゲージは貯まりやすいのでアシストゲージさえあればなんとかなるかも。
ただ弾幕を厚くしてずっと俺のターンできるアシストがあるなら防御捨ててそれのほうがいいか。

2C〆波動ホールド66JBが起き攻めに使えそう?

こんなところでしょうか。
ホールドを活かした立ち回りと、強化系もよく解らないんで次はそのあたり意識したいですね。
コイン消費の激しそうなキャラですが頑張っていきましょう(`・ω;;:.::..

ファンブレ勢じゃないんだからね勘違いしないでよね!


ファンブレランクマ動画age。
バッタなので横押しも増やしたい。5Cを軸にSP6SP4SPももっと使うべき。
全体的に近距離すぎる、飛び込みも安易で間合いの注意が足りない。垂直跳び様子見したい。
接近されたらガーキャンやリフして殴り合い拒否。
弱6SP>SPや2B5CCが近中距離で使えそう?
空対空になりそうならJCではなくJAJBを。
昇竜は真上に判定が薄いので原則禁止。
2ゲージ技は殺し切れないと死ねるので原則禁止。
テンションMAXでの画面を見ない貧乏性EXぶっぱ禁止。
反省いじょ。

次、クイックとハードの違いについて調べてみました。
例の如くコンボダメ調べのついで。ダ メ ー ジ 表 示 実 装 し て く れ 。

使用コンボ・稚ハード:2B2CDC>JBJC
相手クイック・テンションOFF
相手ハード・テンションOFF
相手クイック・テンション∞
相手ハード・テンション∞

使用技:4EX
自分ハード・相手ハード・テンション∞
自分クイック・相手ハード・テンション∞

phan1165a00B.jpg
防御補正はテンションMAX時に4割食らうか4,5割食らうかの差。
ハードの攻撃補正は思ったほどでは無さそう。1,1倍くらい?
自分クイック相手ハードだと火力負け気分になるのも道理(´・ω・`)

・ブレイク耐性

4SP自分クイック相手クイック17発でブレイク
4SP自分クイック相手ハード19発でブレイク
4SP自分ハード相手クイック17発でブレイク


ハードはクイックよりブレイク耐性が若干高い様子。
じゃあクイックはブレイクさせやすいのかと思ったがそんなことはなかったw

■違いまとめ

phan1165a00A.jpg
※追記
phan1166a.jpg
これ以外にも何かあったっけ?だいたいこんな感じでいいよね(ぁ
特にA→Bに頼らないならハードが無難か。
そもそもキャラによってはA→Cが繋がるので弱みが無いという(^ω^;)
まぁクイックも悪くないんですけどね。攻めスタイルなら攻撃力やブレイク力欲しかったなぁ。
稚は接近戦苦手&小足も遅いからハードが適正かなぁ。今度はハードで頑張ってみます。

それにしてもこのデュエリスト、ノリノリである。

ファンブレ記事コンボ。
体験版の時に補正関連を調べてくれてる人が居ましたが
コンボダメが気になったので自分でも調べたり。ダメ表示ェ・・・(^ω^#)

トレモ、テンションOFFとテンション無限時でコンボダメージ比較

A=L B=M C=H D=ダッシュ SP=SP SPC=カウンターバーストキャンセル
ファンブレ語に翻訳面倒なので自分で脳内変換してね(^q^)
キャラはおっぱい巫女です。今回比較に使ったレシピ上から↓
・2A5BB5CC>DC>JAJBJSP
・2A5BB5CC>DC>JAJBJBJSP
・投げ>5A5CDC>JBJC>5CCDC>JBJC>4SP


やはりテンションMAX時の火力補正がハンパないですねw

これに両者根性補正が乗るとまた増減。
上二つはJB1つ分増えても違いがわからないくらいなので安定を考えれば2段Jは不要?
投げコンはさすがに端端で運べば強いですね。
攻められて壁背負い時だとリターン無いので難しいところですが上手く使いたいです。

あと当て投げが微妙な予感?

稚2Aヒット→投げどころか5Cも先端以外はヒット後ダッシュ投げすらスカりますw
仰け反り後の投げ無敵時間が他格ゲーに比べて長い?
逆に2Aガード→投げなら最速くらいでも入る、これは稚だけじゃなく他キャラも崩しで重要になりそう。
神速中段のあるキャラにとっては些細な事かもしれませんがメモ。

とりあえずフィンとビシィは出たので残りの助手出してきます。
面倒だから熱帯で誰か使ってないかな・・・_ノ乙(、ン、)_

ファントム「適正者ちょれぇえええwww」

phan1163a.jpg
ファンブレ買いました&やってます。

体験版から楽しみにしてたのでやっと来たかという感じ。

ただやはりというか、モーションの使い回しが気になります。

唯月J2AとJB、刻夜JAとJBなんて全く同じじゃねーかww
通常技と2ゲージ超必殺くらい別モーションにしてくれ(´・ω・`)
1作目だから仕方ないとはいえ値段も高いのでこれはマイナス。

熱帯はラグが無く予想外に快適。

ただし実績解除時に一瞬止まるようなのがやや問題。
ランクマなのにラウンドや時間設定できる謎親切仕様や、
観戦無しタイマンプレマのみというのは今後の課題にして欲しい。
永久はアプデ対処との噂も聞きましたがどうなんでしょ。
ダメージ表示も見えるようにしてくれないかなぁ。累計はあるのにw

まぁダメな部分も目立つので賛否両論みたいですが自分は面白いと思いますね。
ストーリーが未完バリバリなので不満点は続編で改善予定か?期待したいところです。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ