キスから始まるおまいら武勇伝。


アキバズトリップ3周クリアしました。共存、瑠衣カゲヤシ、ダブプリED。

NIROなど知らぬ。以下感想。
akbs11530a00G.jpg
戦闘、操作はやはり侍シリーズに近い。
集団戦闘時は処理落ちする事が多く×。
駆け引きは単純でガチャプレイでもいいがステップとカウンターに慣れると面白くなる。
敵は複数同時に攻撃してくるので立ち回りが重要か。
ロックができないので軸合わせはこまめにRを押す必要があるのは面倒。
脱衣時も軸がズレて周囲の敵を掴んでしまう事が多いのはダルい。
akbs11530a00I.jpg
ストリップアクションはいわゆる部位破壊。
全体体力ではなく部位毎の耐久度で計算されるのは新鮮。
連殺(連脱?)もできるので決まった時の爽快感はそれなりにある。
自分の服は壊されてもジャンク屋で再購入できるという保険があるので、
せっかくだから武器破壊もあったらもっと楽しくなるかも。
akbs11530a00E.jpgakbs11530a00F.jpg
マップ切り替えが頻繁なのでローディングは気になる。
街並みの再現度は可もなく不可もなくか。
「あー、あの場所だな」というのはすぐ解るが
容量や権利的なものなのか不明瞭にされている部分も多い。
スタッフロールの会社名の数を考えれば寧ろ褒めるべきか?
ただ店の品揃えがショボく存在価値が無かったり、
中央通り北西に1件しか入れる店が無いというのは寂しい。
akbs11530a00H.jpg
マルチED制で無駄選択肢も含めて選択肢の多さは最高。

真面目なシーンだろうが片っぱしからふざける事も可能。
ネタ台詞も選べたりして笑えます。「きえろ ぶっとばされんうちにな」(AA略
服装によって話の展開が変わる場面があるのもイイ。

シーンスキップ、早送り、ログ機能が周回プレイで便利。

早送りは文章だけでなく動きも込みなのでサクサク進められる。
他にもミッション類のガイド、ローディングの広告オフ等、細かい部分で気が効いている。
akbs11530a00J.jpg
地味ながらカメラ、ぽつり、
メイド喫茶やサムライキッチンなどのミニゲームも良いアクセント。

強化は好きな装備を鍛えやすいシステムで○。
ただ図鑑のようなものはなく、収集系やりこみとしてはいまひとつ。

2D絵を入れたのは好印象。

今までの侍系で致命的に足りなかった部分を補えていますw
瑠衣ちゃんかわいいよ瑠衣ちゃん(;´Д`)ハァハァ
ゲーセンで初狩りして煽りまで入れてくるとかマジ鬼畜カワイイ。
下手したらワンチャン台パン吸血まである。

世界観を変えて見た目にも配慮した現代版侍。
侍シリーズの男臭さもいいですが、これはこれでまた別の味が楽しめますね。
馴染みのある舞台というのも親近感。
1作目ながら完成度の高い良ゲーだと思います。オススメできる逸品。
欲を言えばもっとらぶちゅっちゅ要素を(ry
ボリュームやシステム面での伸びシロも十分にあるので続編大いに期待したいところです。

おまえらゲームでもアキバか的な。


アキバズトリップ買ってきました。

アキバはよく行くのでそこが舞台のアクションってだけで楽しみですね。
絵もなかなか好み。PSNも相変わらずお通夜なので早速進めていきます(`・ω・´)

ゲーム

MHF時々アルカナ。
MHFは6月課金思案中。
6月は大討伐リファインくらいで特に興味無し。大討伐行ったことないですけどw
やはりPSN次第ですかねぇ、アガレスト終ってないですしメルル出ますし。
ファンブレとパッツァ稼働で格ゲー分はアルカナから移住になりそうです。
まぁアルカナは辞めるわけではなく機会があればやる、メインが移るということで。

アニメ

シュタゲはジワジワ展開が進んでる感じで毎週楽しみです。
カイジは言わずもがな鉄板。まっくす!まっくす!まっくすぅぅ!
Cは今期ダークホースですね、激戦区で隠れてますがこれ面白いですよw
花いろはなこち性的の一言に尽きる。
犬日はこれから熱い展開になるのかな。神のみゴシックは淡々と消化してます(ぁ

今週はこんなところでしょうか。
アキバズトリップはマルチEDっぽい?ので来週中には終わらないかな。
月末エロゲラッシュも華麗にスルーして6月待ちしたいと思います。

ドット打ちとやり込みに出口などない。

クラシックダンジョンx2、どこでクリア扱いすればいいか解らないけど
LV200デスグラ倒したらもうゴールしてもいいよね?_ノ乙(、ン、)_

超暴力とかやる気出ないです(^ω^;)というわけで以下感想。

kurad11516a00B.png
戦闘
シンプルかつ操作感は良好。
走り中の防御減はガードと逃げのバランスを考えさせられて良い。
スライディングやジャンプが出来るのは楽しい。
ダンジョン以外でもできるのは地味に重要w
アイテム使用が無い分、回復は罠や魔法でするので使いどころに気を使う。
SP借金というのも戦略の幅が広がってgood。

敵や罠配置がとにかくいやらしい(いい意味で

一体ならパターンで対処できる敵も同時だとつらい、
ステージクリア目前の宝箱が強ミミック等。
術中にハマって全滅したという悔しさが味わえる。逆に言えば最も投げる要素でもあるw
これを楽しめるかどうかで合うか合わないか大きく変わるかと。
kurad11516a00C.png
kurad11516a00D.jpg
キャラメイク

自分でキャラや装備のドットを打てる、このゲーム最大の魅力。
コラボ企画やデータ交換、DLできるのも嬉しい。
使い勝手は一通り欲しい機能が揃っていてとても使いやすく感じる。
ただアンドゥが無いのは慣れるしかないか。
できたキャラにセリフを入れたり相関図を作ったりできる配慮も良い。
作曲はおれにはできませんわかりません(^q^)
kurad11516a00F.png
kurad11516a00E.png
魔装陣
難航するステージでも魔装陣を替えたり配置次第では急に楽になるのが深い。
職業毎に個性を活かした能力補正を考えられるのは○。
仲間が死ぬと強くなる、仲間を道連れにするetc、マス効果もユニーク。

転職やダンジョンの種類でやり込み要素。
日本一のタイトルではおなじみか。

モンスター図鑑やオブジェクト説明文などに
勇なまに近いセンスというか思い入れを感じる、芸が細かい。

前作未プレイなので差は解りませんが
クリアまででもかなりやりごたえがありましたね。
エディット、レトロなドットが好き、やり込み目当て、
日本一なノリでアクションやりたい人にオススメなゲームだと思います。

ドローン使いたいから撃ち合うゲーム。


ホームフロント、
オフクリア&マルチも一通り慣れたので動画と適当に感想を。


マップ

登れる建物が多く、全体的に広く見晴らしが良いため芋が多い。
敵の芋は航空ドローンで狩れるが味方の芋は(ry
リスポン時に敵味方の位置がだいたい俯瞰で把握できるのは良い。
数が少ないのは追加DLCに期待か?

武器

種類が少ない。ドローンがある分仕方ないか?
最低限の種類ではあるが用途毎の住み分けバランスは出来ている感。
セカンダリがデフォのピストルのみしか使えず弱い、つまらない。
狙撃ライン回避や拠点確保時等にスモークが欲しいが無いのは残念。

ドローン

ヘリに戦車、偵察や対物兵器etc色々使えて面白い、このゲームの大きな魅力。
適切な対処をすれば一瞬でスクラップになるが、
パイロットが優秀だったり対処が甘かったりすると一方的な試合になる怖さはある。
ドローン破壊時にアシストポイントが入らないのは×。

ルールは実質陣取りとTDMのみで少ないが個人的には気にならず。

色々やりたい人にはマイナスか。
ラグは所謂赤ピンが多いが普通にプレイ出来るレベルで特に問題は感じない。

アンロック関連が遅いのは×。

全体的に中遠距離がメインなのでサイト無しの初期武装&アビリティ不足に加えて
マップも把握していない序盤は撃ち合いにもならずnoobの自分にはつらかった。
低LVでは対空手段がロクに無いのも厳しいところ。

マッチング画面でフリーズしたりドローン操作後に装備が使えない等バグ。
このあたりはアプデ待ちか。

オフは他FPSに比べてかなり短い。ゴライアスちゃんマジ天使。

某国の実名出ちゃったりしてて設定は限りなくブラックなのでそこだけは斬新かw
グロや残虐描写注意。といってもFPSやる人なら割と平気か?

中遠距離メインの戦い、人によっては低レベル時の苦戦、
場合によってはドローン無双と高い芋率を許せるなら楽しめるかと。
自分はやはり近距離な方が好みですがそれなりには遊べたと思います。
撃ち合いよりドローン戦に魅力を感じるならアリですね。
戦車相手にロケラン担いで突撃するのが好きな人にもオススメなゲームですw

復帰組ココ!


復帰後は浦島太郎気分でしたがやっと慣れてきました。

10.0とF1で随分変わった印象。
鯖統合していて結構ランド満員になったりしますね。
しかしフリーダムでもPT出撃するのは元5鯖文化なんだろうか?(^ω^;)

猟団も除名されていたので四鯖野良猟団にいれてもらいました。

縛りは特に無く、団チャも原則禁止で気楽でいいですね。
ポイントは欲しいので入魂は1000くらいしときたいところ。努力目標。

新モーション

片手のスライディングは剥ぎとり後の暇潰しに使えますね。
太刀のスライド斬りは動作が不自然なうえに使い勝手悪い気が。
ハンマーは武器出し打ち下ろしが追加でかなり使いやすくなりました。
逆に大剣は抜刀薙ぎ追加で歩きタメ斬りができなくなって使いづらくなった感。
フィニッシュも超モッサリな上に追加動作がセットでイマイチ。
そんな感じですがSRも100で防御補正無しになったらしいので
行々はSR上げて嵐の型もやってみたいと思っています。

クエスト

復帰直後なのにGWでたっぷり暴君脈動とやること多すぎて困ったり_ノ乙(、ン、)_
一人用クエはすごい助かりますね。
強化に多用する眠鳥爪や火竜鱗が集めやすくなっててイイ。
特異個体系は動きもそうですが、軒並み超高耳や龍風圧必要だったりで驚きましたw
新装備増加でスキルのインフレが起こってるのでそれに合わせてるのかも。

新古龍のルコは慣れれば面白いですね。岩さえなければ。

粉塵助け合いがデフォになってるので剛種でも龍耐性あれば楽な部類。岩さえなければ。
作れる剛種武器が強く特濃血上翼剛翼も手に入りやすい。岩さえなければ。
雷膜曜角要求数がマゾいですが防具もFX来そうな雰囲気、やっておいて損はないですかね。
岩 さ え な け れ ば 。

まぁPSN復旧未定、5月はアキバズトリップくらいしかないのでゆっくりやっていこうと思います(´・ω・`)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ