

オーシャンズゾーン∞。


2.24発売ラッシュやってきましたね。

自分は予定通りルンファク海、きるぞね3、PSP2i買ってきました。
オン分はKZ3があるので∞は携帯枠で適当に進めてみます。
ペース合うフレいなければストーリーだけでもいいかなと。
RPG分は半年計画(仮)のアガレスト2をプレイ中なのでルンファク海は積みで。

後は来週の侍道4でようやく打ち止め・・といきたいところですが
4月ファンブレとアキバズトリップも気がかりなんですよねぇ。
まぁそのあたりは経過次第ということでやっていこうと思います。いじょ。

変わらない事の良し悪しごちそうさまでした。

マイソロ3クリアしました。
転職しまくりペースで39時間。
最終平均LV70前後、PTあたまビショップ、カノンノ、ソフィ、シャーリィ。
以下感想。動画が面倒なので適当SS付きで(ぁ

■戦闘
相変わらず強さ=鋼体のフルボッコ推奨ゲー。
コンボゲー故にアンチコンボ持ちが強いってのは解るけどいい加減それ以外にも欲しい。
通常技硬直が長すぎて鋼体相手にリスクが高い。
通常キャンセルしてステップやガードをしたい。
遅くて鋼体を崩しにくいパワー系キャラは1つくらい鋼体付きの技があっても良いのでは?
キャラが増えるのはいいが戦闘面での個性も大事にして欲しいところ。

各種技を自由にキャンセルできるRDは面白い。
OVLはゲージ全開でなくても使えれば鋼体活かした小回りが利いて良かったと思う。
tow311219a00A.jpg
■その他
今回もキャラ空気化防止のためか重要クエはほぼ毎回強制PT。
使っていないキャラでもレベルが上がる仕様になったのは○。
ただ本編を進めるだけだと好きなキャラを使っている時間の方が少ない。
他の依頼も短調で戦闘するかアイテムを拾ってくるかだけ。
依頼の目的でエリア指定の無い時があり、広大なマップを虱潰しにするのはやる気が出ない。

ショップの品揃えがクリア後まで追加されないのが×。

ほぼアップルグミ、オレンジグミ、ライフボトルを買うだけの場所になっていた。
グミや料理素材くらいは増えるべきだったのでは?
武器防具に至ってはドロップで事足りる、というかドロップの方が強いので存在意義を感じない。

装備の管理が非常に面倒、すぐ所持限界になってしまいストレス。

せめて新規入手は破棄ではなく倉庫送りくらいして欲しかった。
tow311219a00B.jpg
スキットは相変わらずボリュームもあり面白い。
既に戦闘や探索よりこちらが楽しみでありメインになっている気がするw
キャラも追加されて絡みも多く。
今作はイリアの出番が多くかなりウザい。終盤急に大人しくなるのも意味が解らない・・・
ルークが長髪verになってる等の細かい変更はgood。こちらもウザいがw

マップ進入時や会話での顔グラロードで多少カクつくものの、戦闘前後のロードは少なくて快適。

細かな変更はあるものの全体の真新しさは無く、2のアペンドな印象。最近似たような感想を(ry
戦闘関連、ストーリー、その他システム・・慣れた分飽きを感じますね。
出来そのものは悪くないので追加キャラ目当て、新規の人なら十分楽しめるんじゃないでしょうか。
個人的には次回作を出すならば大幅な変化が欲しい作品でした。いじょ。

世界くらい何度でも救ってやる。


テイルズマイソロ3買ってきました。

前作やったのでおそらく順調に進められるでしょう。
戦ヴァル3がなんとか終わったので次の携帯機分はコレでいけそうです。

あと久々にラノベの話。今はこのあたり読んでます。

狼と香辛料はこれで終わりかぁ。寂しくなりますね(´・ω・)
ガンパレは前回が総力戦っぽかったので続くとは思ってませんでしたw
神メモのアニメ化は期待半分不安半分。
時期尚早な気がするけど、もしかして実はそろそろ終わっちゃうのかな・・・
それよりさよならピアノソナタを、と思ったもののあれは内容がマニアック過ぎるか(^ω^;)
寧ろアクセルワールド、こっちの方がアニメ化しそうな雰囲気ですが
まだ話が終わりそうにない分先送りされているのかな?

これ以外ではSAO、バカテス、人退あたり。
ラノベは携帯機より小回り利くのがいいですね。短い移動とかプレマの順番待ちとかに重宝。
とはいえこちらもゲーム同様積んでいるので余暇に読み進めていきたいところ。

さて、24日ラッシュまであと11日。計画的に進めたいところです。いじょ。

大人は質問に答えたりしない(AA略

アルカナプレイヤーに30の質問、やってみました。

【Q1】あなたのメインキャラは誰ですか?

舞織

【Q2】あなたのサブキャラは誰ですか?

舞織以外PSR100くらいなら動く。コンボ思い出せればw

【Q3】メインキャラを使う上での心構えはありますか?

相殺しても泣かない、姉妹を手癖で呼ばない

【Q4】メインキャラでよく使いがちな技は?

雪花姉妹ガンガン使います。キャラ的に技が起点なんで。

【Q5】サブキャラでよく使いがちな技は?

昇竜おいしいです(^q^)

【Q6】アルカナバーストは最初の方に使いますか?それとも後のほう?

早漏バースト

【Q7】アルカナブレイズはよく使いますか?

最終R桜花後打ち上げフィニッシュ決めれそうな時・・に使おうとして妹暴発します\(^o^)/

【Q8】トドメをさせそうな時はどうしますか?

ぶっぱ超警戒。だが余裕が無い時はよくノリで突っ込んでしぬorz

【Q9】ガードキャンセルでよく使うのは6Dですか?それとも4Dですか?

気分で両方使うものの出るのは結局姉のみw

【Q10】リバサはよく狙いますか?

対策されてると感じるまで姉しまくり

【Q11】あなたが一番かわいいと思うキャラは誰ですか?

舞織

【Q12】あなたがかわいくないっと思うキャラは誰ですか?

ドロシー使い尊敬

【Q13】あなたが対戦してて得意なキャラはなんですか?

シャルにはほとんど勝ってるような

【Q14】あなたが対戦してて苦手なキャラはなんですか?

ぺってぃーぬさんマジ勘弁

【Q15】キャラ愛って大事だと思いますか?

キャラ愛無かったら無印氷河期生きていけませんでした・・・

【Q16】現在最強キャラと言われるあかねーちんについてどう思いますか?

か、かわいいと思います

【Q17】このキャラのコレがひどいっていうのがあればどうぞ。

シャルの根性値とかひどいですよねw

【Q18】あなたのメインキャラのいいところはなんですか?

全部だよ言わせんなはずかしい(///)

【Q19】あなたのメインキャラの悪いところはなんですか?

キャラ特性上、対策してない人を一方的に倒せちゃうところかな(^ω^;)

【Q20】あなたの持ちキャラの中で、得意な小技はありますか?

裏回り以外ならほぼ相殺対空できる6A、割と反応できない6C中下段

【Q21】あなたは週何回ぐらいアルカナをしますか?

アケは週1でした 家庭用は気分で

【Q22】家庭用を持ってますか?

両機種限定版(キリッ

【Q23】アルカナのキャラの中で一番好きなのは誰ですか?(操作キャラじゃなくても可)

舞織

【Q24】あなたがよく使うアルカナはなんですか?

花ド安定

【Q25】アルカナの中で一番好きなセリフは何ですか

きゅーきゅーにょりつりょー!

【Q26】アルカナの中で一番好きなEDは誰のEDですか?

神依ファミリーとかペトラファミリーとかほっこりしますね。

【Q27】あなたはスコアタのラスボス(パラセ)を倒すことができますか?

コンティニューしていいならw サラマンダーさんマジキチ。

【Q28】あなたのホームゲーセンはどこですか?

アキバの新セガになりつつある。HEYェ・・・

【Q29】あなたにとってのアルカナとは?

今までの人生で最もやり込んだ格ゲーであり神ゲー

【Q30】お疲れ様でした。最後に一言あればどうぞ。

アルカナは3でほぼ完成形だとは思いますが、次があるならまた是非やりたいですね。

悪くない、つまらなくない、駄作ではない。

戦ヴァル3、ノーマル63時間でクリア。
フリー多少&断章そこそこ寄り道。
一度本拠地空き巣にあった以外は1発クリアできました。では以下感想。

senv11212a00B.jpg
■戦闘

ボリュームはあるが戦闘自体は前作とほぼ変わらず。

カットイン演出はカッコイイが迎撃の激しい場面では視界が遮られ死に繋がるのが難点w
マップは前作からの使い回しが目立つ。BGMとSEも。
ミッションの水増しはダレる、並列ミッション不要。
senv11212a00C.jpg
新要素のSP特殊は切り札的で良い。
ただクルトはもう少し強化しても良かったかと。あれでは脆い装甲車と大差ない。

中盤から後半に出てくる異様に硬い敵は×。
重装甲兵、重戦車、砲台塔。終盤はヴァルキュリアですらしゃがみ偵察兵を一撃できない事も。
更に回避までするんだからキャンディ屋は大儲け・・・
不自然に硬い敵を増やすより、敵には技甲兵や支援兵が少ないので
CPUがこのあたりを活かす事でもっと面白い戦いにできると思う。
有効射程を無視した対戦車兵の狙撃もやめてほしい。対戦車砂使われたほうが精神的にマシ。
senv11212a00D.jpg
■兵種
シンプルに統合、変更条件が無くなり自由に変えられるようになった。
マスターテーブル制でハイポテンシャルを取る楽しみができた。
だがわざわざ色々な兵種の熟練度を上げてまで取るモノではないのは△。
効果や発動率を考慮するとひとつの上級職で居続けた方が楽。
ハイポテ以外にもステータスボーナス等のメリットがもう少し欲しかった。

剣甲兵は前作で攻防最強だったが防御低下で弱体化。

足も遅いままなので逆に強化された技甲兵に食われて産廃に。
せめて移動が速くて、攻撃も弱点を狙える「突き」などあれば使い道もあったと思う。

支援兵は統合で楽器可能、その場復活も可能で使えるようになった。
迎撃の激しい中盤から役に立つ。
対戦車兵は戦車低CP化で出番減少。
迫撃砲はもう少し強化してもいい、劣化榴弾、劣化偵察グレ化していて使い道がない。
迎撃が強力過ぎて後半は戦車や狙撃メイン、
或いは偵察兵でHSしたほうがいいので突撃兵もほとんど活躍しなかった。
senv11212a00E.jpg
■ストーリー
部隊のキャラが立っていて話が面白く先が気になる・・ので水増しが余計気になるw
断章はキャラの深みがなお出て良い。
増やすなら本編の無駄ミッションよりこちらを増やして欲しかった。

部隊のクズさは序盤に直されて良かったが正規軍のクズさはシリーズ中最高(^ω^#)

次回作を作るならきれいな正規軍を描くか、いっそ帝国その他の部隊にして欲しい。
これ以上ガリアのために戦いたくないorz
senv11212a00A.jpg
■その他
一度見たイベントをいつでも見直せるのはgood。
1,2のキャラが多数出てくるのでシリーズファンとしては嬉しい。
出ないキャラも人物総鑑で見れたりする。ファル・・ディオ・・・?(´・ω・`)

戦闘そのものに大きな進化は無く新作というよりアペンド、バージョンアップに近い印象。
まぁ基礎部分は完成されてると思うので大きく変えるのは難しいでしょうけどね。
不満点は多かったですがそれだけ惜しいと感じる部分があるということで。
真新しさは無いものの、前作楽しめたならそれなりに楽しめると思います。

格ゲー界でいったい何が始まるんです?

今週は書くことないので最近気になった話をば。

アクアパッツァ
ファントムブレイカー
アンダーナイトインヴァース
恋姫格ゲ


急に格ゲー発表ラッシュが来ましたね。

アルカナ勢としてはアクアパッツァ優先したいところ。
tttうたわれもプレイ済なのでシンクロ率期待できるかな。格ゲーはシンクロ率が重要(キリッ
ファンブレは層と数を予想すると対戦が流行るゲームじゃないと思うので迷いますね・・・
オフ中心でも巨乳巫女と実績狙いならアリか?オン実績あったら諦める\(^o^)/

エコール&フランスパンのアンダーナイト(ryも楽しみですね。見た目すっごいメルブラでしたがw
メルブラは初期にレンで結構やったんですが引退して、
復帰するタイミングも見つけづらかったのですが完全新作ならやるのもいいかなと。
恋姫はアニメ見ただけ、未だ製作元も不明なので何とも言えません。

目下目標はアクアパッツァ全裸待機しながらファンブレを悩むということでw
以下その他近況。

・アルカナ

サブで上手く使えてないキャラを練習したり。アンジェ頼子難しいです。
舞織の自分ダイヤとか連携は今度まとめておこうかなと。

・戦ヴァル3

30時間やってやっと半分の11章。無駄に長すぎないかこれ(^ω^;)
それでこの先追加キャラほぼ無しってのはちょっとモチベ下がる・・・orz

こんな感じでしょうか。今週はマイソロ3出ますがこの調子だと積みですね。
月末もガンガン新作来るのでオフ系は半年計画で行こうと思います。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
