

ココロがあと一歩の作り込みを渇望するゲーム。

シャニハ、寄り道してプレイ時間約42時間、無事ローナエンド見れました。
ローナかわいいよローナ。
では以下感想、ネタバレ含むので注意。

■戦闘


列、必殺、パッシブetc戦闘そのものの工夫は成されている。

特に「最後の一撃」パッシブはザコ戦でかなり便利に感じた。
列システムだが後半は敵もほとんど列関係なく攻撃できるので、
状態異常のほうが戦略的には重要な印象。
syaniha1113000A.jpg
合体攻撃は任意発動の方が良かった。
ザコ相手にも高確率で発動して演出と合わせて非常にテンポが悪い。
リザルト画面もアイテムや経験値を一気に表示してくれればもっと良くなったはず。
演出カット設定もできるがアクションをカットしないのであまり効果を感じない。

オートバトルは便利。これが無かったらもっとダルくなっていた。

謎防御をする事があるのはご愛嬌か。

キャラがとても丁寧に作られていてよく動くので見た目にも面白い。

氷牙白狼斬の厨二演出っぷり等も拘りを感じるw
ザコキャラもちゃんと動いていて感心させられる。

エンカウント率が高いのは×。

何故か戦闘直後の歩き始め即エンカウントもあり萎える。
パン所持数で左右されるが場所によっては0でも気になる。
パン屋がパン持ってるのは当たり前だろうJK・・・(´・ω・)
戦力差の激しいザコ相手にも逃げられない場合があるのもウザい。
レッドエンカウントはもう少し旨みがあってもよかったのでは。

■ストーリー

話は一応完結するが謎だらけなのが気になる。

(飛ばし読みしちゃったかもしれませんがw)
ラスボスはどうやって来たのとか何がしたかったのとか動機は何なのとか。
何で獣人の里滅ぼしたのとか。船と心の鍵とカグヤと世界の関係とか。
そもそも主人公その他が島に記憶喪失で流れ着く謎とかも放置されてるような。
というか主人公の記憶最後まで戻ってないし(^ω^;)
・・・全部次回作で伏線として回収って事で楽しみにしておいていいのかな?w

■その他

syaniha1113000C.jpg
キーとなるだけあってパン作りが面白い。
材料で特性が変わったり焼き加減を変えるだけで別のパンになったりするのは○。
作れるパンの種類が増えてもメリットがあまり無いのは残念。
レシピ解放は材料難易度上げるんじゃなくて種類依存のほうが良かったのでは。

リアル時間依存の収穫システムは×。
1日放置しただけで草むしりばかりになるのでストレス。
プレイヤーの都合を考えていない。せめてゲーム内時間依存にして欲しかった。

メインのイベントを進めると勝手に時間が経過してしまう事があり、
そのせいで配達依頼が達成できない場合がある。
依頼でモンスタードロップ系のアイテムを要求されるのが面倒。
作り方を知らないパンを依頼されたりするのも困る。

仲間にならないキャラが多くて残念。

主にカグヤ・マキシマ・ミスティ・ハヤネ(仮)あたりか。
販促絵等であれだけ前面に押し出しておいてそれはないだろとw
まぁtony神のキャラがみんな魅力的なせいでもありますがね。

どこでもセーブ可能で便利。更に全滅デメリットがないゆとり仕様。


いじょ。
細かい不満は多いもののそれなりに楽しめました。
でも詰めればもっと良作になれたんじゃないでしょうか。
とにかくあと一歩な惜しいゲームだと思います。
次回もハーツベースで作るならば期待して待ちたいところです。

ここからが本当の発売ラッシュだ・・・

aga11129b.jpg
aga11129a.jpg
アガレスト(フィオナ)抱き枕カバーきました!

なんというか・・どう抱いたらいいのか解りません。眠れません。日本万歳。
もうこれ以上語る事は無いですね。あとは抱くだけなんで!
ゲームの方はなんとか近日中に着手できそうです。
kai11130a.jpg
続いてドリクラ0、戦ヴァル3、カスタムメイド3D。

ドリームクラブでピュアが滾ったらエンパイアクラブで(ry
カスメは予約してなかった&品薄みたいで全然置いてなくてトレーダーで中古買いました。
1コしか無かった?のでラッキーかも。PSPといい、今年は品薄買い抜け運あるな!
予約しとけよ、って言われればそれまでですがw
戦ヴァルはシャニハがそろそろ終わりそうなので代わりにリロードできそうです。

・その他

アニメは選んだモノ3つとも今のところ上々ですね。
ISは正統派朴念仁主人公による焦らしプレイが楽しめそう。
レベルEはギャグというか意外性で楽しむアニメなのかな?
ゴシックは安牌っぽいので一応見ている感じかw
マギカはスルーしてたので対岸の火事(ぁ

ゲームは10日のマイソロ3までに・・何も終わりそうにないですねw
ドリクラいけるかどうか。
2月ヤバいんで計画的に積み消化していきたいです。いじょ。

△ガチ大会 ○大会 ◎対戦交流会。


恒例アキバ新セガアルカナ3大会行ってきました。

今回は参加人数10人、5チームでリーグ戦。いつも通りの裏番組。
グーパーで分かれた結果再びあいつさんとチームに( ゚д゚)
人数少ないとはいえランダム2on2で8回出場中3回ペアになるって凄いことだと思いますw
結果は家庭用で鍛えてきたというスタッフのブラウニーさんをはじめ
初級者中級者が多く来てくれている中、空気を読まずに全勝優勝。
・・・特にレベル規定のない大会なので!(言い訳

最終戦でのvsダービーさん@ドロシーは熱かったですね。

先鋒であいつさんが食らってた端攻めが凶悪だったので死ぬ気で逃げましたw
いや全く見える気しないし(`・ω・´)キリッ
コンボ安定しない場面は引いて姉で誤魔化し、
近距離読みあいになりそうなら姉で誤魔化してました。姉さん最強。

表彰状はありますが、大会というより交流会なので家庭用を機にもっと人来てくれるといいですね。
では組んでくれたあいつさん、対戦してくれた方々、今日はありがとうございましたm(_ _)m

もう浮気したくないお・・・(´;ω;`)


アルカナ3全実績解除おおおおお!!!
やはり全キャラLV3実績が一番しんどかったです。
使いにくいキャラでも何とかなったのはシステムに慣れていたアケ勢特権・・なんでしょうか?w
まぁ今まで掛けた金と時間は無駄じゃなかったって事で。投資は裏切らない(キリッ

ちなみに自分が使いづらいキャラから始めました。
熱帯は時間が経つほど相手が強くなりますからね(^ω^;)
ひとまず記念も兼ねてあまり参考にならなそうな終了時のRPデータ書いておきます↓


■開始時 LV10舞織:262066 LV1:10人 LV2:2人

・はぁと:14295
・サキ:14607
・神依様:13940
・このは:14485
・舞織:262066
・メイファン:13910
・リリカ:14555
・リーゼ:14445
・頼子:14225
・きら様:14200
・フィオナ:14630
・ペトラ:14415
・ゼニア:14565
・アンジェ:13993
・エルザ:14812
・クラリス:13824
・キャシー:13888
・泥子:14275
・あかね:13870
・なずな:14383
・シャル:14338
・えこ:14437
・ヴァイス:13976

低下したキャラはケアした後の数字です。舞織はLV9に低下したままなので後でケアしますorz
RPが低い順にLV低下が起きたわけではないので攻略順、試合数、勝率等が影響するかは不明。
ただ下降したキャラは1敗(70RPくらい)でも戻る事があったので
LV3の下降はほとんど気にしなくてもいいと思います。
LV10が1人終わった状態からなら全キャラ14000を目安に考えるといいかも。いじょ。

で、今回全キャラをロクに練習せず使ってみて、初心者の気分を少し味わえた気がします。

まず自分のキャラを動かせないと操作に必死で対策解っててもどうにもならないですねw
ここで対空を・・何振ればいいんだあああ!!とか
ここで6GC・・して何すればいいんだああ!!とかいった状態w
初心者の人は対策より先に自キャラ操作に慣れるのが先決だと思います。主にD制御を。

あと舞織ペトラなずなシャルは近接キャラだと非常にウザいというのが解りましたorz

シャルは花安定と思ったら端で花種設置しても回収できないキャラがいて焦ったり、
舞織なら姉コマで割と抑えられるなずなは範囲攻撃の鬼で近づけなかったり、
ペトラは相変わらず苦手だったり舞織は姉や逃げJBが見えなかったり。
たまに視点を変えるのも面白いですね。たまにならw

さて、長くなりましたが久々に舞織使ってこようと思います。LV10に戻さないと。
全キャラ使いましたが、やっぱり舞織が一番ですね! ←うまくまとめたつもり

ハートフル浮気ペナルティ。


舞織RPLV10になりました!!

到達時RPは262066でした。
浮気RPは大体LV1が10人、LV2が2人。浮気多い人は参考にどうぞw

あと残る実績は全キャラLV3のみ。

動かすのが難しい、或いは弱キャラ系を先にやっていきたいですね。
で、LV10の勢いでロクに練習せずメイファンで
ランクマ特攻したのですがこれがしんどかった(^q^)

ペトラフィオナに苦戦するという初心者の気持ちが少し解った気がします。
目押しもまともにできなかったので引っ掛けエリアルと雷E擦りがダメージソースでしたw
でもそのままゴリ押し、RP13800くらいで無事LV3になりました。
次は頼子泥子きらえこあたりから使っていきたいと思います。では基礎コンから調べてきますか。

新色?だが断る。


arc31118a.jpg
舞織RPランク7位で2色貰えました。
25位以上、10位以上、3位以上で貰えるんでしたっけ。1週間限定で使えるとか?
とはいえ褐色好きじゃないし桃色はカヤツヒメ様もびっくりの桃色で使う気にならないというw
DLCも茶髪灰色袴復活来ると思ってたから(´・ω・`)ショボーン
まぁ現在の大正浪漫カラーも好きだからこのままでいいや。

続いてランクマ動画その3。
土フィオナ戦、何時ぞやの大会でE擦りパワープレイで負けた経験が活きました(`・ω・´)
知らなかったら普通は圧殺されて終わりますからねぇ。おそろしや・・・
堅実スタイルもカッコいいですが、こういう泥臭いのが
フィオナっぽい感じがして俺は結構好きだったりします。

サブはストーリーやって色々動くようにはなりました。

でも正直決まりませんねキャラ。
ヴァイスはぁとあたりは使いやすいんですが、癖のあるキャラのほうが面白そうかなと思ったり。
いずれにせよ全キャラRPLV3実績も欲しいのでひと通り使えるようにする必要はありそうですw

美少女が多くて相殺しまくりの・・あれ?


ファントムブレイカー体験会行ってきました。

意外と人が居て36番に。
貰えたネックストラップ、絵柄はロゴだけかorz
パンフでは未公開だったキャラ入ってますね。巫女以外に左上のネコミミ気になるw

ちなみに寒くて手がロクに動かないのにパッド操作でした\(^o^)/オワタ
ではレポ書いていきます。
ソロ出撃で確認も自分だけだったので間違ってたらサーセン><

一応基本操作等は公式が更新されてないのでここ参照↓

http://news.dengeki.com/elem/000/000/321/321914/

■システム

・時間の横にあるゲージ(テンションゲージ?

ガードと相殺で増加。両者共通?
何のゲージか解りませんw

・下のゲージ(バーストゲージ?

2(200)まで貯まる。ラウンド毎にリセット。
消費でバーストやEX必殺技や超必殺を撃てる。ガーキャンも消費?
オーバードライブは1で使用可能。

・オーバードライブ

ゲージ1つでも出るが全消費?
どちらのスタイルも発動で体力赤ゲージ分を一定量回復。
発動後ゲージが徐々に消費されていくが効果時間はゲージの減りとは関係ナシ。
クイックは発動で相手の動きが遅くなる?ニプトラ状態。
ハードはSA付きになる?効果時間はアルカナの土EFより全然短いと思う。
避けとブロッキングは全く解らなかったw

・気絶アクション有り
・壁叩きつけ(受け身できる?


・受け身

空中受け身の他にダウン時移動受け身有り。
起きるタイミングもズラせるみたい(ボタン押せよ!表示が出る

・ガークラ

ガードし続けるとガードエフェクトの色が赤くなっていき割れる(らしい
時々スタイル表示が点滅していたが関係アリか?

・バーストはゲージ全消費?
・バクステ無敵有り
・ダッシュ相殺
・ロケテ仕様なのか攻撃力がかなり低い、当たっても削り程度w
・すっごい相殺する
・暗転返しっぽい状況が1度あった
・キャラの色変更がカットインの絵にも反映される
・キャラ10人+ランダム枠
・体力は赤ゲージ分なら通常時も少しずつ回復
・背景がラウンド毎に変わる

昼→夕方→夜。更に背後の建物に近づく。某ビックサイト風建造物w

■ミコト

体験会は巫女が居ないので妥協チョイス(´・ω・`)
ひと通り揃ったスタンダードキャラ。

・N必殺

よくわからないが「カウンター攻撃」らしいw
某ハクメンを思わせるリーチの長い突き刺し。発生は早くない。

・↓必殺

昇竜。追撃有り。前への判定は弱い。
相殺戦で撃ったら飛ぶ前に潰されたので無敵は無いか短いはず。
或いは相殺システムで無効になるのか?

・→必殺

波動。画面端から8割進むジンの氷翔剣みたいなの。
EXだといっぱいでる。

・←必殺

突進。ヒットorガード時兜割りモーションに移行?

・2弱から2中繋がらない?


いじょ。補足や修正は某スレ等でも見てください。
俺も記事あげたら答え合わせのつもりで見てきますw

とにかく相殺が起こしやすい印象のゲームですね。アルカナ並かそれ以上。
リーチゲー、とかも言われてましたがそのアンチで
ダッシュ相殺と回避、ブロあたりのシステムが活きてくるはず。
動きもそれなりにキレイでとても真面目に作りこんでると思います。
「普段格ゲーをやらないヲタ層」の人は特に注目してもいいかと。
まだ対戦向きかどうかは何とも言えませんが・・・
自分は期待はしてます──が、とりあえずギリギリまで情報待ってみますw

わからん殺しは愛。


arc11115a00A.jpg
一応箱で目標の舞織使い十傑はクリアしたって事でいいですかね。

RPはともかく試合数とPSRも考慮すれば合格ラインかなーと思ったりw
あとは舞織使いつつもサブいじったりしてみたいです。
ほとんどアケではサブを使ってないので他キャラ触ると新鮮。
キャラ対策にもなりそうなのでメインにとっても有意義になればいいなと思います。


それと初日ランクマ動画。
有名どころ相手だともうわからん殺しが半端ないです(^q^)
「ガードできない」じゃなくて「ガードさせない」んですよね。殺る気が違うw
崩し兼暴れ対応とかされてるともうヒヨりますorz
自分も強力なネタを探しておく必要がありそう。アルカナ替えないとダメだよなぁ・・・
まぁ100円消費しない分は気楽にできると思うので頑張りますw

全国大喝采まであと 0日。


アルカナ3家庭用買ってきました!

ちなみに両限定版はゲマズ&メッセのチョイス。
スティックポスター2つはパラセミルド・えこシャルヴァイスでした。
メッセはパラセミルド固定?どのみち舞織出てないから意味ないですがorz
特大タペは飾り場所考えないとなぁ(^ω^;)

──と、まぁ散々アケやってきたので今更他に語る言葉もないですねw
今日が紳士一同の悲願が叶った記念すべき日とならんことを。
では早速プレイをば。舞織使い十傑を目標に頑張りたいと思います(`・ω・´)

次回作でこの敗北を活かそう(´・ω・)

従兄弟とポケモン対戦してきました。
といっても両者初心者で育てただけですがw
とはいえ素人なりに読み合いは楽しかったですね。

自PT
コジョンド ラプラス チルタリス
ウォーグル ゾロアーク ランクルス


相手PT
バンギ ヤドラン ムウマージ
ドサイドン ユレイドル マンムー


・コジョンド
滅びくろまなムウマージに
ジュエルアクロを光の粉で避けられた挙句鬼火食らって停止とか散々。
相手PTにゴースト居ると飛びひざ蹴りも使いづらくてたまらないw

・滅びうずしおラプラス&耐久チルタリス
エッジの前に為す術も無く終了。
相性悪くても折角育てたから使いたかったんです(´・ω・)

・襷ゾロアーク
火力不足でユレイドルに止められる。
カウンターは砂嵐で役に立たず(´;ω;`)ブワッ

・玉ランクルス
特防振りだったのでヤドランしか満足に相手にできず。
相手が遅いのでトリルも起動せず終い。
ほぼ一発で死ぬか勝つかの状況しかなかったのでがむしゃら使えず。

・ウォーグル
ブレバとジュエルばかぢからで一矢報いた感じ。
相手が遅いのでおいかぜも活躍できなかった。

↑以外に多少ポケモン入れ替えたりして何戦かしましたが負け越しました(´・ω・)
主に竜舞バンギと滅びくろまなムウマージに苦戦した感。
でも対戦して課題がみえてきたり。

・突破力不足(攻撃積み不在
・積み対策(砂嵐で襷カウンター潰れた\(^o^)/
・受け対策(毒火傷欲しい

やっぱりPT全体で考えたほうがいいですね。
好きなポケ育てるのはいいですけど単品ずつ育成だと技の補いあいに限度がw
育てなおししたいですが発売ラッシュがあるので今回は見送り。
次回作が出たり、また落ち着いてやりたくなったらやり直そうと思います。

ラクスをサイサリスに乗せたいだけ。

ガンダム無双3やってきました。
オリジナルシナリオクリア(革新除く)&他少々まで2Pプレイしてきたので適当に感想。

総プレイ約12時間。縛りがきついのでほとんどイージーで突っ走りました。
どうでもいいキャラのどうでもいい機体動かして楽しいわけがない(^ω^;)

・ストーリー

本筋はともかく、珍しい組み合わせのキャラ会話はなかなか楽しめる。
シロッコの口説きっぷりや「戦う者たち」のカオスっぷりには笑えるw
ギンガナムと東方不敗が混ざるだけで会話に収拾がつかないww

・オリジナルシナリオでも使用キャラ縛りが多いのが×。

キャラ解除まで手間がかかるくせにキャラ固定ミッション多数とかどうなの(^ω^#)
そういうのはヒストリーにでも任せておけば良かったのでは?
更に好きな機体に乗るには基本的にメインパイロットを5回使う必要があり非常に不便。
元々お祭りゲーなんだからそのあたりは緩くして欲しかった。

・操作など

ミッション毎に2Pは乱入選択する必要があり面倒。
その度にキャラと機体もカーソル動かして選ぶのが面倒。

カメラが下向き気味で操作性もイマイチ。
二人プレイは画面分割が縦割りなので敵をすぐ見失ってしまう。
MA以外にもロック機能が使いたかった。
引っ掛かりやすい通路の微妙な凹凸も糞カメラと合わせてストレス。

・その他

他無双ゲーでもあったが敵エースの再出撃が面倒。
ライセンス制度や無駄ミッションとあわせて水増し感がある。

ダッシュキャンセルによるコンボは面白い。
ロックできればもっと楽しめたはず。
誘爆も爽快感があり雑魚掃討が楽でいい。

キャラ育成は育成方法によって特徴を出せれば良かった。
レベルが上がっても単純にそのキャラの数字を増やしただけではつまらない。

不満は多いですがそれなりに遊べます。ただ惜しい。
縛りってのは用意するものじゃなく、プレイヤーが自らするものだと思うんですけどねぇ。
好きなキャラを好きな機体に乗せて好きなチューニングして好きなスキル付けれればいい。
それだけでもっと良くなるのに勿体無いなと思いました。
楽しめる要素は十分にあるので頑張ってほしいところです。

良い狩場だった。

久々MHP3記事。
全モンスを倒してアルバまで出して訓練所もクリア、
その後ダラダラ狩りして総プレイ時間は231時間で〆。
当初の予想通りほぼ1ヶ月で終わりということになりました。
武器はひと通り装備作って使ったので特にメインは無し。
強いて言うなら強く面白くなった弓ガンスかな?
ちなみに最終的に使ってた装備の一部↓

mhp311110a00C.jpg
弓装備改善ver。
常に弱点を撃ち続けたいので連射弓で痛撃採用。
もっとも俺の場合だと弱点撃ちは減気スタン取ってドヤ顔した後ですが(ぇ
ファーレンフリードは連射4集中曲射と非常に使い易いですね。
お守りは溜め4痛撃2。
mhp311110a00A.jpg
mhp311110a00B.jpg
ガンス装備改善ver。
納刀が機動性の悪さを補って凄く楽です。
タゲ分散するPTプレイでは攻撃チャンスに違いが出ますね。
見た目も割と好みに替えられたので気に入ってます。
お守りは納刀6。

──というわけでMHP3記事いじょ。神ゲーでした。
で、何度も書いてそうですがトライベースで据え置き作って欲しいところですね。
携帯機でもやるでしょうけどw
まぁ次回作も楽しみにしたいと思います。ぁ、次はアイテムセット機能入れくだしあ><

いいから眠れ、安らかに(`・ω・´)


アサクリブラザーフッドクリア。↑適当に暗殺ミッション動画。

全塔&ロムルス攻略程度の寄り道有りで17時間でした。
マルチはやる気しないので省略。以下感想。

■戦闘

・エクスキューションストリーク
いわゆる連殺。今作は一度に大勢の敵と戦う事が多いのでそのための導入か。
連殺中も他の敵は攻撃してくるのでそれを見切るのも楽しみのひとつ。

大砲、兵器でのミニゲーム的な要素は○。

直接戦闘は薬をガブ飲みゴリ押しもできるので前作同様ヌルめ。
タイマンならキック連打だけでも問題無い程度w
弟子も登場し寧ろ戦闘そのものの難易度は下がったと言える。

■その他

ほとんどローマだけが舞台でエリア移動が少なくなった。
トンネル(ショートカット)が各所に配置され街中の移動がスムーズに。
昇降機の遊び要素も便利で面白い。
パラシュートは自由度うpと共に操作ミスによる事故防止にもなってgood。
バーチャルトレーニングでのタイムアタック追加でやり込み度うp。

・フルシンクロ

各ミッションにチャレンジが付加するように(あの武器で倒せ・○分以内にクリア等)
シリーズ上級者向けの目標提示といったところか。
なかなかやりごたえがあって自分は半分もクリアできてません(^q^)

・街復興

前作の施設増築をマップに点在させたようなシステム。
定期収入、値引き率や品数に影響する。
塔爆破でアンロック→店舗購入の流れで塔攻略にやる気が出てくる。
ただ復興済みかどうかがマーカーで見づらいのが玉に瑕。

・弟子

自分がバレたくない時に呼べば敵を暗殺してくれるし、戦闘時も呼べばかなり楽になる。
障害物も登れる、馬に乗れる、銃も使えるに加えてゲージ3で撃てる矢の嵐は卑怯レベルw
要所守備の厚い今作では役立つうえに面白い要素。
強さは制作側も認識しているのか弟子を使えないミッションもそこそこある。
若干の育成要素有り。装備や能力値で個性が出せないのは残念。

・盗賊娼婦傭兵

基本的にどこでも呼べる弟子の登場で価値が落ちた印象。
攻略目標の近くに居れば使う程度になってしまったのは寂しい。

新要素は多少弊害もありますが「出来ること」を増やした続編の手本。

つい本編進行より寄り道したくなってしまう造り。
羽根・旗・VRetcやり込み要素も多彩。シリーズ通して楽しめるかと。
ただストーリーは今回からだとよく解らないかも。やるならば前作、前前作からお勧め。
更に続編になっているので次回も期待して待ちたいと思います。

アナログスティック16k。


使ってたPSP2000のアナログスティックが逝かれて
下入力暴発するようになったので新品の3000買ってきました。

品薄の中で黒白青を確認しつつもあえてピンクを選ぶのが俺のジャスティス。
自己修理2~3k+修理権利消滅or依頼修理6kは選択しづらかった(^ω^;)
まぁ抱き枕カバーをひとつ諦めれば問題ないです。イヴァは犠牲になったのだ・・・

あとここでスルーしてたシャニハアクセキットが欲しくなったもののどこも在庫切れ。
これも年末補正?再入荷したら欲しいなぁ。
更になんとかスルーして諦めることができていた某抱き枕カバーをゲマズで見つけてしまい悶絶。
次アキバ行くまでに忘れられたらいいなー\(^o^)/

今年も積みそうな予感しかしない。


平克神画集買ってきました。

この表紙、メイン勢の中にえすぷー入れて来るなんて素晴らしいチョイス。
素晴らしすぎて名前忘れてました(ぁ
ちょっと中見ましたが薔薇時代からかなり絵が変わったなーと思ってみたり。
でももう10年近く経つならそりゃ変わるかw

あとこれだけでは記事が寂しいので1月2月の予定をば。

0111(PSPO2∞体験版
0113アルカナ3
0127戦ヴァル3

0210テイルズマイソロ3
0217侍道4
0224ルンファクオーシャン
0224PSPO2∞
0224KILLZONE3


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 1月に出るのは良いタイトルだ! !
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  2月に出るのはよく訓練されたタイトルだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 年明けラッシュは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

新年早々に去年の6、7月のラッシュ8タイトルに迫る勢いです( ゚д゚)
これに加えてドリクラZEROとなのぽGODも2月ぶちあたる気がしないでもない状況。
どれか延期してもいいですよ!w
まぁアクション系ばかりなのが唯一の救いか。
KZ3とPSPO2∞のオン系折り合いを如何にするかがトゥルーエンドの鍵になりそう。
──というわけで。積み消化してきますかね(いつも通り

ストーリーの大切さを痛感するゲーム。


ネプテューヌクリアしました。

全女神仲間にしたのになんか釈然としない真ED。なんぞこれ(^ω^;)
以下感想。
nep1111a00B.jpg
■シナリオ

とにかくメインの展開が非常に残念。

終始盛り上がりに欠け、シリアスになるべき場面も笑いに走りシュールですらあるw
序盤~中盤は仲間3人目以降も入らず冗長な印象。
有料DLC使わなければ4人目加入はラスダン前と酷い。

更に女神勢はシェア上げ(無駄クエ複数回攻略)をする必要があるとかアホですか。
せめて1つの大陸の欠片集めが終わった時点で加入するくらいはして欲しかった。
女神組との楽しみはDLCクエで延命するしかない。
バトンタッチもまともに使える頃にはそのシステムすら忘れている勢い。
小ネタや小イベントはやたらと多いのでそれだけは楽しめるのが救い。
nep1111a00C.jpg
■戦闘

コンボを自由に組めるのでそれを考えて状況によって選べるのは面白い。
バトンタッチは本編クリアだけなら空気。
属性もほとんど意味が無く、ステータス変化系の技に乏しく
攻撃面での搦め手が少ないので戦略性に欠ける。
召喚技にも個性が無く使い道も無い。
長い演出はパッチでスキップ機能が入った。というかパッチ無しでやるゲームではないw


恒例だがアイテムの使用方法にクセがある。
特に回復関連は戦闘時以外のメニューでは使えないので不便に感じる。
オート&割り振りでの使用確率は斬新だが臨機応変に調整する前提なら
設定をセットごとに呼び出せるようにしてほしかった。
nep1111a00D.jpg
■ダンジョン

アイテムサーチ・モンスターコールは探索に幅が出て良い。
ハンマーは存在意義を感じない。
宝箱の中身が8割は回復用素材でガッカリ。

■その他

コンボ名変更・ディスク・エンブレム貼りつけ等エディット機能は人によっては魅力か。
着せ替えは可能だが数が少なく残念。

色々な意味でIF。無論女の子は可愛い。

しかしキャラ加入の遅さでキャラ押しという唯一の売りを殺しているのが最も痛い。
パッチとDLC無かったらクソゲーと言われても仕方ないかと。
難易度は問題ないものの冥界素人には全くお勧めできないゲーム。
久々にテンプレが活躍しそうです。

Q.このゲームは買いですか? A.買うな。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
