急いで今年プレイしたゲームまとめ。

1月
MAG
アルトネリコ3
なのぽ
戦ヴァル2

2月

無し

3月

カオヘらぶchuchu

4月

ゴッドイーター
ノーモアヒーローズ
真三国無双5Empires

5月

スプリンターセルコンヴィクション
トロピコ3
スパ4

6月

スヌーピーフライングエース
MHF
トトリ
ラブ++

7月

BBCS
パワプロ2010
ミクDIVA2
無限のカート王国

8月

ネプテューヌ

9月

ポケモン白黒
ヘイローリーチ

10月

デッドラ2
俺の嫁

11月

cod:bo
アガレスト2

12月

MHP3
アサクリブラザー
シャニハ

全部で29タイトル・・かな?
良作も多かったですがその中で特に楽しめたものについて以下書き出し。
一部年末組は未プレイなので考慮せず。

・MAG

FPSで驚異の同時256人対戦。お祭りムードは最高でした。
指揮官システムや戦略目標によって撃ち合いだけでなくタクティクスも楽しめる秀作。
ラグやら砲撃で大味ではありますがその分気楽にできますね。
過疎打開のためアップデートより新作を期待したいところ。

・トトリ

物づくり大国ニッポンを代表する神ゲー。
本来は作業に感じるであろう合成を娯楽にまで昇華させた奇跡の錬金術がここに。
加えて岸田メル神原画とくればこれはもう、神ゲーでしかない・・・
ロロナ勢の味も上手く出ていて良かったです。

・ポケモン白黒

子供から大人まで楽しめる最強ジャンル「ポケモン」。
ストーリーがゆとり化で遊びやすく。演出も3D的で良い。
育成関連も便利になり効率的に育てやすくなった。
改造対策が杜撰で課金組の権利の保護を怠った点は褒められたものではないが、
作品そのものは過去シリーズ通り、神と呼ぶにふさわしい出来。

・MHP3

こちらもポケモンと並ぶ王者。
あのモンスを倒したい、この武器を使いたい、あの防具を作りたい。
病的なまでの中毒性。
ガンナーの弾撃ち分けの面白さ。人権を取り戻した片手ガンス弓。
Fで渇望した俺の欲しいものの全てがここにあった(´;ω;`)ブワッ
ぁ、でも次回作は据え置きでヨロ(ぇ

──こんなところでしょうか。
来年もまた面白いゲームたくさん出るといいですね。まぁたくさん出されたら積みますがw
来年はできるだけ楽しみつつも効率よく積み消化したいです。いじょ。
それでは良いお年を。

アニメ感想10/12/28。

今期アニメ適当に感想。

・神のみ

原作既読で新鮮さは無かったが鉄板の造り。
エルシィが予想以上にエロ可愛いくてdoki☆doki。
神にーさまのデレ度が若干足りなかったがこれはこれで。2期wktk。

・スパロボ

ほぼキャラと機体紹介で終わった印象w
敵も少しやられると早々に撤退してガチンコ無し。
流し見には丁度いいくらいでしかなかった。

・ミルキィホームズ

一応切りやすい萌え系に・・と見てみたらギャグ系だった今期最大のダークホース。
アニメはアニメと割りきってゲームとの両面で揺さぶりをかけてきた策士。
水着回にタコを投入しても王道の触手フラグを華麗にへし折る様は圧巻でした。
個人的にはスルーネタが冴えていた超ヨコハマ美術館、ヨコハマ大樹海の回がお気に入りですw

・アマガミ

各キャラ毎に話を分けて前作キミなんとかの悪夢を感じさせない秀逸な出来。
特にワカメ、スク水は好みじゃないですが可愛く見えるいい話でした。
どの話でもチョイ役で別ヒロインが出るなどの配慮もgood。
急に変態になる純一にもなかなか笑えたり、
ウメハラのイケメンっぷりもよく出ていたりする良作でした。

感想ここまで。

さて、続いて来期ですがちょっと不作みたいですね。

IS<インフィニット・ストラトス>
GOSICK
レベルE


とりあえずこのへん見てみようかなと。全部知らねぇw
まぁゲーム重視なので合わなかったら例のごとく切りで。いじょ。

幽霊撃ち合いゲー。


cod:bo@PS3版。キャンペーンはほぼスルー、マルチのみ感想。

記事まとめ遅くて修正パッチ前のレビューですがご了承を。

■全体

マッチングが良くない。
エラーだのホスト落ちだの理由をつけて部屋解散、ロビーに戻される事多々。
再マッチングは○連打で楽なのは救いだがそれ以前の問題。
※パッチが来て多少は改善された様子?
ラグの影響は前作より多くなっている印象。
MAGほどではないが撃たれてから硬い壁などの遮蔽物に隠れても殺せるし死ぬ。

リスポン位置が酷い。味方の位置に依存している感じ。
なのでリスポン直後なのに徒歩1秒圏内に敵が居る事多々。
リスポン直後敵ヘリに対空しようとランチャー構える前に殺されたり、
移動すらできずナパームで焼き殺された事もw
ただカオスなため裏を取りやすく芋減少になったのはメリットか。
オブジェクトルールでは戦況が変わりやすく楽しめる。
攻めすぎると敵が後ろに沸くためリスポン位置の入れ替えを意識した立ち回りが必要。
※これもパッチで改善された?

■武器・パーク
マップが全体的に入り組んでいる場所が多い=遭遇戦が多く、構えや腰だめ移動の早いSMG優遇。
廃止されてしまったが今作こそ盾が欲しかった。
砂は使い所に困るくらいになった。ブレる仕様も付加で一気に玄人武器に。
LMGはもっとバラまける武器が欲しかった。M60以外は劣化ARな印象で個性に欠ける。
セミオート銃が面白いが連コン対策なのか連打するとジャムるのは致命的。パッチ次第か。
ボウガンや射出ナイフ等は面白い。

フラックジャケット登場、デンクロ廃止でグレポン弱体化した点は○。

逆に個人的にはゴーストがちょっとやりすぎ感。
遭遇戦を助長しSMG有利に拍車をかけている。
デスストリーク廃止でいのちだいじに傾向。だが芋るとあっさり死ぬので味方との連携が鍵か。
パークのプロ化条件が面倒。プレステージ入る場合やり直し。
プレステ継続or購入可能or使い続ければ自然に解除されるくらいが良かった。

エイムアシストが強すぎるせいか、複数敵を正面に捉えると照準がおかしな動きになることも。
横に走っている敵に合わせると照準がものすごく引っ張られるのを見ることができるw

エンブレム作成は◎。

forzaのように図形を合わせて作ることができる。銃に貼りつけ可能。
が、レイヤーが12枚しかないので簡単なものしか作れないのは残念。

ゲームバランスが撃ち合い重視になったのは評価できるものの、
全体面では甘いところも目立つ感じ。
マップ追加や修正次第で良いゲームになると思うので今後の対応次第でしょうね。
自分はそれなりに楽しめたので良しということでw

メイン武器?ねぇよんなもん。

MHP3、HR6になり装備も充実してきました。
↓更新サボってきた分も含めて一気に紹介w
mhp3101216a00H.jpg
弓装備。
急速集中ランナーで絶倫状態w
でもゆとり過ぎるのでランナーあたり削って何か別のスキルにしたいところ。
余談だが月穿ちセレーネ()の厨二ネームっぷりは素敵。
mhp3101216a00J.jpg
mhp3101216a00I.jpg
ガンス装備。
どんぐり防具解放前に作ったのでやや無駄があるか?
地味に回復量うpが役に立ちます。
mhp3101216a00A.jpg
mhp3101216a00D.jpg
異常片手装備。
広域1が微妙だったので頭腰替えて見切り1研石に変更。
今作の片手ならば麻痺担当でも人権は獲得できるはずw
mhp3101216a00F.jpg
mhp3101216a00C.jpg
笛装備。
何気に見た目も結構気に入ってたり。
減気でモンスのスタミナがモリモリ減ってる気がします。
笛系スキルは作成難易度も低く作り易かったですね。
mhp3101216a00B.jpg
mhp3101216a00E.jpg
ヌヌ装備。
常時鬼神化する必要が無いのでスタミナ面は急速だけあればいいと思います。
さりげなく所持装備の中で最も硬いセットw

こんな感じです。気が向いたら他武器専用も作るかもですね。
重撃やら痛撃あたりの新スキルも気になりますし。
ひとまず目下目標はガンナー装備。他ゲー積んでるけどがんばるぞー(ぇ

開けずに年を越すゲームがまたひとつ。


シャニハ来ました@ワンダーグー。
ローナ押しだったので即決w
ローナクッションもいいですがグラスもなかなかいいですねこれ。
今回はヒロイン全体的に好みな感じで期待できます。
ちなみにRPG分はネプテューヌ、アガレストが積んでるのでプレイは来年春頃になる予定w
年末ェ・・・_ノ乙(、ン、)_

眠れ安らかに再び。


アサクリブラザー買ってきました。

前作PS3で買ったのになんで今回箱にしたんだろう俺w
まぁ貴重なアクション分としてモンハンの後釜やってもらおうと思います。
あと甘SQUEEZ新作期待。
OLE先パイがアニメ分少なくて残念だった分も含めて期待。

最近ゲームはモンハンばっかりですがそれはまた別記事でまとめたいところ。
codBOも動画撮って感想書いたのであと編集してレビュー。
今週はしんどいので出来るか解りませんが色々がんばります_ノ乙(、ン、)_

優勝商品はプライスレス。


恒例の新セガアルカナ3の2on2大会行ってきました。

そしてこちらも恒例で小岩大会と日程被りで切符級不在、おかげで優勝させていただけました。
表彰状と、あとアルカナ2の時の「台に貼るカードのようなもの?」を貰えました。
非売品ってのが地味に嬉しいですね。
参加者10人5チーム。相方は偶然にも組んだ事のあるあいつさんw
今回もありがとうございました~m(_ _)m
勝ち目無かったドロシー倒してもらえたし全然マスコットじゃなかったですよ(`・ω・´)b
大会は来年も続くみたいですが、うまく家庭用と連動していけるといいですね。

あとBBCS2も少しやってきました。ネシカカードは作らず。

使用キャラは姫ですが、5CCがズザー当たりになってしまい従来の基礎コン崩壊。
全然戦えなかったので早々に撤退してきましたorz
5CDC>Cロベ3Dアイリスは2風の割においしくない、ってか風足りない(´・ω・`)
6Cが強制立ちくらいらしいのでやってみたもののカルルとかJC繋がらないよなぁ。
中央基礎コンはぶっちゃけ賢者待ちですw

続いて立ち回り。

風回復速度うpは素敵。6Bも振りやすい気がします。
それとぶっぱダリアが早く使いやすく。でもカボチャ頑張り過ぎは使いにくい感じw
あとJ2C上段化で崩しがしんどくなりましたorz 4Bも今まで通り俺ですら見てから余裕でした。
JA中段化を上手く使えという事なんだろうけどこれ難しそう。
崩し択も賢者待ち。もうすべてガン待ち(ぇ
立ち回り影響あるので個人的には火力落ちただけのCS調整よりつらいです(´;ω;`)
まぁ特に愛は無いのでキャラ変更も視野にいれて情報待とうと思います。

据え置きでやりたいいいい。


mhp3126a00B.jpg
上位入りたて現在の近接装備。
デレた自演のおかげで金が貯まって割と充実してきました。
素材も使って匠装備にしようと思ったものの龍玉と血が出ないのでナルガで妥協w
アシラ足は一式安定な序盤中盤でも幅が出るので気に入ってます。胴系統倍加は偉大。
早くお守り掘りまくって装備色々弄りたいよお。

武器は敵の動きが解らないせいでヌヌはイマイチ使いこなせてない感じ(´・ω・`)

並のクエなら正直片手でいいかなと思ってるw
弓は曲射がクリ距離外をカバーしてていいですね。オールレンジ戦える。
体感ですが曲射は怯み値高めで強い気がします。
ライトはポイズンギフトの減気毒麻痺&状態異常+2装備でサポートが良さげ。
金欠なのでまだPTでは使っていませんがw

モンスはナルガが強い気がします。慣れてないからかなぁ。

他にはレイアの突進が足踏み無くて轢かれたりベリオの鉄山靠の方向間違えて食らったり。
旧モンスも色々とモーション変わってて面白いですね。
ネブラのぶら下がり毒吐きが狙ってくるようになってたり細かいところもw
亜種系はまた違った動きをしてくると思うと楽しみ。

このペースだと今月中に終わっちゃいそうですがまぁそれもいいかな。
来年はPSPO2∞も出るし積み処理したいし。
今は飽きるまで狩りを楽しむことにしよう。

ヒャッハー!狩りだァー!!


MHP3買ってきました。

武器何使おうかな。Fは「クエに合わせて武器替えない奴は地雷」だったせいで
メイン武器という考え方が無くなってしまったw
俺、もうどのクエでも好きな武器使っていいのかな・・・_ノ乙(、ン、)_
まぁ使いたいのは片手ヌヌランスガンス弓ライトあたり。
弓ランスなら被弾抑えられるし序盤は節約できて楽かな?
メインなんてその後考えればいいよね!自分を取り戻すんだッ!
さぁ狩りに出るぞッ!!(`・ω・´)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ