12月ラッシュかと思ったけどそうでもなかった。

ツイッター連投でウザくなりそうなのでブログに近況まとめ。

■ゲームプレイ近況

・ネプテューヌ
ブラックハートちゃんの大陸で博覧会開始前まで。
イベント進まなくなったので他大陸も行く事に。
仲間がなかなか増えない期間でダルいふいんき(ryになってます(´・ω・)

・BO

プレステ1周目レベル20くらい。
ゴーストプロのために再びセント君を目前にゾンビアタックかましてデスの山築いて結局ダメで萎えたり。
とにかくマッチング修正してほしいPS3組。
セミオートがジャムるのも早くなんとかしてくれないかなぁ。

・ポケモン

PTできたもののなかなかwifi対戦に行く勇気が出ない件。
オン系は何のゲームでもいつも初オンが緊張するんですよね(///)
初戦終わればもう気にせず楽しめるんでしょうけどね。

■アニメ

だいたい1週遅れ視聴。

・アマガミ
そんなノーマルEDで大丈夫か?
梨穂子編は変態要素が全く無いきれいな純一でしたw
き、キスくらいしてもええで!

・ミルホ

水着回+全裸+タコイカという完璧な触手プレイフラグをギャグでへし折るのがミルキィホームズ。
小林オペラの芸人調教マジパねぇっす。

・神のみ

原作に比べて神にーさまのエルシィに対するデレが足りない感じ。
エルシィの前でケーキ食べても良かったんじゃないかなぁ。
ってかとりあえずハクア待ちなんだけど1期じゃ出ないよねこれ(´・ω・`)ショボーン

・スパロボ

様子見と紹介のオンパレードでほとんど熱い展開無し。
というか風呂敷ばっかり広い感じだけどこれ話まとまるのか・・・?w

──といったところですか。
今週はMHP3ですね。なんか尼フラゲとか言われてますが積みあるしどうでもいいかな。
むしろ延期してても良かったくらいw
Fやった後ならソロゆゆうそうですけど、アドパもできればやりたいなぁ。
いずれにせよ楽しみということで。

俺きめぇケーキうめぇ。


舞織誕生日おめでとう記念チョコレートケーキ製作。

ネタなので味はどうでもよかったんですが意外と美味しかったですw

参考にさせて頂いた明治のサイト↓
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/044.html

俺、この戦争が終わったらソウルブリードするんだ・・・


アガレスト2とCOD:BO買ってきました。

ひとまず俺のようなヘタレは周りの熟練度が低いうちに
速攻でチャレンジ解除しないとパークプロ解放がつらくなりそうなのでそれ目標で。
今回盾が無いのは残念だけどグレポンオンライン廃止はGJ。
エンブレムやシアター機能も加わってより面白くなってそうです。
アガレストは随分注目度も高くなった感じですね。
ようやく時代がIFに追いついてきたな!
RPG分はネプテューヌが積んでるのでアガレストはその後。来年ですねw

・その他

ポケモンは一応6匹出来ましたが使い方に悩んだりして調整中。
作りたいやつも居るので引き続きやっていきたいです。
MHFはSR入って燃え尽きたので12月課金は無しの方向で。P3来ますし。
アプデ次第では出戻り検討ですがあまり期待はしてませんw
まぁ他ゲー充実するのでそれでいいかなと。
アニメは神のみ安定、アマガミ順調、ミルキィホームズ変態、スパロボ空気といったところ。
冬新番リストは壊滅的だったので来期はゲーム一択にできそうです。いじょ。

入賞表彰状?いいえ参加賞です。


恒例、アキバ新セガアルカナ3の2on2大会行ってきました。

今回は6人3チームでした。他大会やらイベント被ってたから仕方ないかな。
とはいえ人数的に大会継続の危機らしいです(´・ω・`)
やっぱり家庭用も出ちゃうし年内で終わりなのかなぁ。
──と、それはさておき結果。

チームメイトは怠将さん@きら様。

相方メシおいしかったです、ありがとうございましたm(_ _)m
日本では貴重なムードメーカー型なので国は保護すべき。
チーム名は「ハートキャッチ!まおきら」になりましたが二人ともプリキュア未鑑賞勢だったりw

初戦は以前お世話になったあいつさんに敗北orz

池袋で修行を積んで殺意の波動に目覚めた様子。普通に俺より強いですw
低空パイル食らっちゃったり雪花間合いでのダッキングがしんどかったなぁ。課題ですね。
しかし怠将さんの読みが冴え渡り2勝してくれたおかげで勝利。

2戦目は烏丸さん@ヴァイス。やなぎかわさんつながりだとか。

この浸透率・・同人勢は今のアルカナを支える一角だなと思いけり。
ここは何とか勝たせてもらえたものの次はクラリス。
お互いに1本ずつ取りラスト1撃当たればどちらも死ぬ状況で相手の受け身を攻める形に。
安易に超姉したら負ける!→爪あるから雪花できない4D怖くて姉できない→
じゃあどうすんのこれ!→4Cが刺さる\(^o^)/オワタ
超姉しなかったのは良かったけどその後思考が続かなかったですorz
ジャンプ入れたつもりだったけどいずれにせよ1Fだから刺さるw
JCと爪を結構食らってたのもダメだったかな。ここも反省。
大会後もボコボコだったからなんとかしたいなぁ。

──というわけで今回は2位でした。
くやしいのぅwwくやしいのぅwww
切符持ちが闊歩するという池袋も視野に入れますかね。12月?ああ、つらいかな・・・_ノ乙(、ン、)_

ガストの錬金術は世界一イイイイイ!!

トトリクリア。終盤慌てて攻略見て無事メル姉エンドに行けましたw
ミミちゃんのフラグもあったんですけどレベル50間に合わずorz
バグ・フリーズはパッチが来たおかげか自分は引っかかりませんでした。
では以下感想。

ttr101113a00B.jpg
今回は冒険主体の構成故か戦闘は前作より重要度が上がった印象。

依頼に入ってたりキャラEDのフラグだったり。
雑魚戦はアシストやアイテムを使いこなせれば格上相手でも十分に狩れる。
ボスは強いが、対策次第で劇的に難易度が変わる絶妙なバランス。
ttr101113a00F.jpg
ttr101113a00C.jpg
マップは移動だけでなく採取や戦闘でも時間経過、ダンジョンのエリア移動がなくなり地図が広く。

馬車、移動アイテム、採取アイテム等の有無で経過日数がかなり変わってくる。
拠点も二つになったので効率よく依頼やイベントをこなすために
どうすべきか移動計画を立てるのが楽しくなった。
ttr101113a00D.jpg
調合は今まで通り。
調合したもので冒険を楽にしたり納品してお金を稼いだりランクを上げたり。
中盤以降は特性や質を考えて調合するのが重要になってくる。
ホムンクルスに任せられる仕事が多くなったので採取調合は便利になった。
ttr101113a00E.jpg
ttr101113a00G.jpg
冒険者免許システムにより、依頼を消化するだけでなく目的意識を持ちやすくなった。

発生イベントも前作より多めで作業感をほとんど感じなかった点は○。
前作からのキャラもイベントがありいい感じに今作に馴染んでいる。
PTキャラ組み合わせでの会話も一興。
ちなみに豊漁祭ではパメラに投票連打させていただきました(;´Д`)ハァハァ
トトリちゃんは普段着の方がエロ可愛いという逆補正で次点。

難易度はノーマルEDだけならそれほど難しくはない。
ボス討伐や到達レベルがED条件にあり、目標を持って動かないと一部キャラEDは難しい。
トゥルーEDは初プレイ攻略無しだとほぼ無理なためやり込み要素と言える。
初めはノーマル目指して2周目に他EDくらいが丁度いいかと。

作業の効率化や折り合いを楽しめるゲーム。
無論キャラも可愛いしイベントも面白いです。トトリちゃんマジ天使。
ランク上げのような「やらなきゃいけない事」ではなく、
各キャライベント等の「やりたい事」を増やしてくれる造りはイイですね。
単純な繰り返しを飽きさせない作りは健在。名作だと思います。
一見男性ヲタ向けですが、当然男キャラにもちゃんとイベントがあり
触手プレイCGすらあったりするので腐女子の方にもオススメできる一品ですw

結婚生活の上澄みだけ味わいたい方に。


俺嫁ツンデレ子@伊藤静でクリア&実績全解除しました。

では以下感想を↓
oreyome10116a00B.jpg
カレンダー進行に合わせて短いイベントが単発発生するのでテンポよく進められる。

一般的な行事や季節モノは一通り発生する印象。
カレンダー機能でいつでも日付を変えられて見たいイベントは何度も楽に見れるのは○。
ただ汎用イベントはセリフ一言二言だけの薄いイベントも多い。
ランダム発生のものは運が悪いと恐ろしく出ません。
俺は洗濯イベントがまったく出ず実績解除に無駄に手間取りましたorz
oreyome10116a00C.jpg
oreyome10116a00D.jpg
特殊モードではランダム発生する特別イベントを自由に見れる。

イチャイチャしたい時や慰めてもらいたい時にどうぞw
着せ替えは1作目にしては頑張った方かと。
ミニゲームも有り。ジュース、ブラックジャック、クイズ、洗濯。
プレイだけで実績解除なためスコアに意味はなく、完全に遊び要素か。
キスシーンのカーソル移動は選択範囲とパターンが少なくほとんど意味がない。
折角ならどき魔女みたいに脱がせるとこから入りたかったなぁ。
CGは1キャラ9枚。少ない気もするが人数的に考えれば妥当か。

同系統であるラブプラスに似た部分が多々あるが方向性で勝負した感じ。

簡単に言えば「ゲームで出来るママゴト」。それなりに楽しめました。
まぁ重婚すればボリューム的にも充分満足できるかもw
制約が少なくコンパクトにまとまっていて内容的にも気軽にプレイできる作品。
DLC、或いは次回作に期待したいと思います。
実績解除はギャルゲーの中でも恐らく最低難易度クラスなので実績厨の方にもオススメです。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ