まだ多分2乙以上はしてない。

MHF経過。

ハイメタUヘルム
ヒプノメイル
ハイメタガード
イーオスフォールド
ヒプノグリーヴ
スキル:高耳・攻撃「中」(防音1怪力4)


フル強化ではないので武器スロも使ってますが、
下位でもエロ装備じゃないと納得いかなかったのでこんな感じに。
作業の繰り返しの中で剥ぎ取りの時や段差を登る時も楽しめるのは大きいですw

現在HRは26。武器は大剣のバブルシザー作ったものの飽きてきました(ぇ

なので笛ボーンホルン改や片手デスパライズも併用。
上位で使うつもりだった弓もパワーハンターボウⅡで使っちゃってます。
弓は糞十字とキーコンのせいもあって操作難しいんで練習しとかないと・・・
ガンスは金銀クックソロで何度か試しましたが、ラスタに誤爆しまくってなんだかなぁといった感じ。
ランスより使いやすいし面白いんですが、これ慣れないとPTでは太刀様並にウザいと思います(^ω^;)
先生サイズ相手には竜撃控えるようにしたいですね。

HR上げは花火大会と大花火大会がいい感じでした。

闘技場という安心感でコインもHRPもウマウマですぐ終わるし何より楽しい。
該当モンスを普通に狩りにいくのがアホらしくなるのはどうなんだとは思いますがw

あとフレ集め。野良でノリのいい人見つけたら一緒に連戦して申請してます。
無料期間過ぎたら辞める層もいるでしょうけど居るに越したことはない。
猟団を作るにせよ入るにせよ、選択肢の幅は広い方がいいかなと。
野良で集まりの悪い募集したり地雷踏んだりするのを避けるためとか、
ぼっちから内部知らない猟団にいきなり入るのは抵抗ある、ってのが本音ですがw

そんな感じですか。目下の目標は金稼ぎと上位ですね。
他の人もビギパケのせいで結構下位どうでもよくなってるみたいですし。
特典系が強すぎてモチベ上がらないんでしょうね(´・ω・)
まぁ適度にBBCS織り交ぜつつ上位上がってスフィア待つとしますか。

素晴らしい、これが風の力か。


ケースファンとファンコン買いました。

ファンはCLUSTER、ファンコンはKAZEMASTERってやつです。
例の如く配線の抜き差しに超絶苦労しましたが渾身の力で解決。
なんかもう最悪壊れてもいいやくらいじゃないとダメですね。
何度か繰り返してるうちに吹っ切れましたw
fancon10629a00A.jpg
設置完了。かっこええわぁ(;´Д`)ハァハァ
グラボと違って変化がハード的に表示されるので感動が大きいですw
表示は左がケースファン、右がCPUファンになるようにしました。
ツマミで回転数の調整もしっかりできて一安心。
うるさかったCPUファンの騒音も気にならなくなりました。
さすがに2700→1700まで落とせばうるさくないですね。
ケースファンのほうも2000回転してますが気になりません。めでたしめでたし。
fancon10629a00D.jpg
ついでに撮ったPC内部。配置の感じでBTXなのかなと。
電源ケーブルはかなりごちゃごちゃしてます(^ω^;)
エアフロー的には邪魔してないとは思いますけど素人なのでよくわかりませんw
fancon10629a00C.jpg
これが前回取り付けた電源と今回のケースファン。
大丈夫です。仲良しです。
ファンコンの温度計はひとまず電源ファンの下に設置しておきました。
fancon10629a00B.jpg
こちらは同じく前回取り付けた9800GT。
右上のUSBスロットのせいでGTS250が付かなかくて交換サービス受けました(´・ω・`)ショボーン
ちなみにその下にあるPCIE1に差してあるのがMONSTER-Xです。

──と、まぁそんなわけでグラボ交換から長きに渡る戦いにようやく終止符が打たれた次第。

CPUやら何やらはまた金が溜まったらATXで改めて自作したいですね。
その頃には色々忘れていそうですが、再度苦労したいと思います_ノ乙(、ン、)_

エロゲのためにPC改造する男の人って・・・


するめ2買ってきました。

特典マウスパットがラブ++そっくりの構図に吹いたww
グラボ交換して初の3Dゲーなのでそういう意味でも楽しみです。だが今夜はMHF。

次、PCの話。

そのグラボ交換後、CPUファンが2700回転してうるさいんですが制御できないです(´・ω・`)

「speedfan」でも無理、BIOSで設定できるらしいと調べたものの項目自体が見当たらない。
マザボの種類では設定できるメニューがついてないのもあるらしいからそれかもorz
どうやら俺のはBTX規格というものみたいなのでCPUファンの交換は期待できそうにないですが、
ケースファンで少しでも冷却強化してからファンコンで制御したい、と思ってます。
GPUファン交換は面倒そうだし。
いっそ全部・・と思いましたがマザボ買ってATXでケースから組み直すとなると
金額がヘヴィですからねぇ(^ω^;)
行々はそうしたいのですが、最近出費がひどいのでそれはまた先の話ということで。

MHFの話は長くなりそうなのでまた別記事でまとめたいと思います。

あとアニメは全く消化してないですが来期来ちゃいますねぇw
いつものように3本くらいに絞りたいんですがまだ調べてもいません。
放送局と好み次第ですがオススメあったら教えてくれると見れるかもです(チラッ

チョコより甘い攻めでした(´・ω・`)

今回も新セガのアルカナ3ランダム2on2大会行ってきました。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"

     二回戦敗退


まぁさすがに負けましたね。参加者24人13チームだったかな?
モニタをミクに取られたせいで3台同時の超高速進行ワロタw
組んでもらった相方はちくわぶさん@神依。
話してみたらいつも俺が負けてる人でしたw
チーム名は悩んだ結果「うつろのアトリエ」に。
すみませんまだ積んでて開店すらしてないです(><)
ちなみに試合結果詳細↓

1回戦 vsメイファン○ vsリリカ○(ちくわぶさん○
2回戦 vsサキ○ フィオナ×


2戦目はパワープレイで有名な番長フィオナに圧殺されました(^q^)

1本目はE警戒してたらEをブンブン振ってきたのでコマ等がCHして取れましたが、
2本目以降はバッタ見切られて土踏み付け、生エクス、コルブランド先端などを当てられ、
更にE控えた頃合いに直接殴りにいったらE擦ってるマジックetcでボコボコw
たたき落とされてからテンパっちゃいましたね・・もう少し落ち着けばよかった(´・ω・)

大会は大体そんな感じでした。以下ちくわぶさんとの話。

「(ちくわぶさんと戦って)いつも全然勝てなくて~」と言ったら
起き攻めが足りないというアドバイスを貰いました。

た、確かに・・・言われてはじめて気づいた( ;゚д゚)
秋葉は暴れる人が多いせいか暴れ狩りと受身狩りばかり意識してましたね。
上手い人から見たらプレッシャー無くて戦いやすかったんだろうなぁorz
特に神依なら昇竜もないのに何を警戒していたんだ俺はw
やられた闇起き攻め表裏はしんどかったですし、ああいうのが必要なんですね。
次回から起き攻めネタを考えて無理ゲー狙って戦っていこう(`・ω・´)

というわけで今回は負けてしまいましたが収穫の多い大会だったと思います。
ちくわぶさんありがとうございましたm(_ _)m

ラブハンタートトリ。

lovhunttr10624a00B.jpg
MHFとラブ++買ってきました。
ついにこの日が来た。どれだけ焦がれたことか・・・
この1ヶ月は発狂しそうでしたよ。ベヨとかスパ4とかやってましたが(ぁ
例の如く積みが酷くなりそうですけど、
ラブ++とアニメ消化はMHFの採取中にでもやれば問題無さそうかな。

トトリはGSスペシャルコンボ通販。

今更だけどミニクッション何に使おうこれw
画集買うならアートブックも要らないかなと思ったけどアフターフェスティバル。
ゲーム本編は長期戦想定なので人柱様にバグ処理と攻略委ねて積み予定。
ロロナのように水着イベントとか各キャラEDフラグは見落としやすいだろうしね。

まぁそんなわけで狩り第一です。トラブルなければ4鯖予定。
来週はBBCSも来るし箱がオーバーワークで壊れないのを祈っておこうw

ハイセンスオサレギャグアクション。


ベヨネッタ、ノーマルすらQTEのせいで面倒だったのでベリーイージーでクリア。

最低難易度使ったのっていつ以来だろうw
MHF待ちのせいかモチベ全然上がらなくてたった6時間でも苦労しました・・・
動画は適当ノーマル@チャプター1。

操作は良好。コンボはボタンの組み合わせで簡単だが武器毎にも変わるので多彩。

といっても意識しなければ使うコンボは2、3種類で十分だと思います。
ヒット属性も吹っ飛ばし・打ち上げ・叩きつけ・ロックと属性も一通り揃っている。
ディレイや長押しの銃撃等、慣れてもテクい動きで楽しめる。

ただ全てのエフェクトが派手で敵の攻撃が見にくく慣れるまで回避しづらい。

やたらと出の速い攻撃もあるので華麗に立ち回るのは難しい。
故に回避繰り返しガン待ち→ウィッチタイムが安定する戦い方になる。
またノーマルでも敵火力が高く、ザコ戦も回避重視しないとうっかり死ねますw
まぁコンティニューがあるのは救い。

あとQTE(Quick Time Event)のウザさが気になります。

道中やボス戦でイベント発生→急にボタン入力要求→失敗時即死は×。
頻繁にある上、初見だとかなり死ねます。ゲームオーバー画面出てポルナレフ状態w
特に慣れていない序盤~中盤は苦しい戦闘の末にこれで死ぬとやる気が削がれます。
折角作りこんであるムービーを落ち着いて見れないのは勿体無い気がしますね。

全体的に狙いすぎてて笑ってしまうシーンは多々あれどオサレカコイイ。
作り込み自体は丁寧で、ビジュアル面は特にこだわりを感じます。
ベリーイージーならボタン連打無双なので戦闘はACT初心者でも意外と大丈夫なはず。
俺は守備範囲外ですが年上メガネ好きなら買いだと思いますw

ガストちゃんを強制支配ソウルブリードしたいよおお。


sp410619a00B.jpg
スパ4、とりあえず最終報告。
コーディーがどう見ても強いのは解るんですけど俺じゃこの程度ですかね。ハッハー!

ひとまず対戦は300戦やったので元はバッチリ取れました。
勝率考えたらアケなら15kだからなぁ・・・
ゲーセンだと同レベルマッチ指定なんて組めないしもっとひどいはず(^ω^;)
まぁコンボゲー以外の現状も知れたし、いい暇潰しになったと思います。
今後は予定通り24日シフト&BBCSでやっていくつもりです。

~気になったゲームニュース~


http://www.famitsu.com/game/news/1236463_1124.html

カービィ新作楽しみですねぇ。マリスポMIXも雰囲気いい。
3DSは凄いみたいだけど今は忘れててもいいや。
どうせ俺ら庶民の手に渡るのは遙か未来の話ですからね(´・ω・)

http://www.famitsu.com/game/news/1236558_1124.html

待望のアサクリ新作。
動画のあまりにカッコイイ実写っぷりにも期待せざるを得ない。
マルチ追加でトロフィー実績楽コンプは無理そうな予感。
今回はガチンコ戦闘重視っぽい?前作ヌルめだったからチャンバラ強化は楽しみですね。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/270/270969/index-2.html

>“ガストちゃん”と呼ぶ人が増えていますが、どう思われますか?
>ガストさん→ガスト様→ガスト神、と呼ばれるように頑張っていきます

いやいや「ガストちゃん」はCH新作のネプテューヌネタだろwwww
生足多めはメル神の粋な計らい。感謝して頂くべし。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/271/271519/

>好感度に関係なくソウルブリードが可能に!
どう見ても犯罪です本当にありがとうございましたww

しかしこのバナナラブだかソーセージラブだかのイベントは楽しみだな。
ロリフィオナとヴィクトリアが見た目では好み。恒例の抱き枕に超期待。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/271/271547/

新ポケ可愛いですね。ハトと馬がいいわ。
後は進化系がびっくりするほど可愛くないとか弱すぎるとかなければいいんだがw
ノコッチが逞しく進化すると思ってしばらく育てたのは良い思い出。

あと積みゲーで死ぬのでN3Ⅱは見送ることにしました。PC電源&グラボ出費も痛い。

まぁラブ++とパワプロで夏のコナミ献金は十分でしょう。
そして来週はいよいよ待ちに待った──親知らず抜歯イベントですね。
いやなんか最近少し痛いし。痛くなったらやべぇよって言われてたのが気になるorz
楽しみな6/24からの発売ラッシュはこの峠を越えてからということで・・・_ノ乙(、ン、)_

脱力感>>安心感>>達成感。


前回の続き。
ソフマップの安心交換サービスに入ってたので別のグラボに交換してもらいました。

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB→GF9800GT-E512HD/GE。差額は返金。
一応ある程度妥協案を考えてきたものの、
自信が無かったので店員さんのアドバイスを聞いて決定した次第です。

帰宅して取り付け。

前回買ってきたグラボは出力端子側の接続面付近に色々あって取り付けられなかったのですが、
これはそのへんがスッキリしてるおかげで競合せずに付けられました。
同じくらいのサイズでも致命的な差が出るものなんですね。ってか初心者殺しだろこれ(^ω^;)

無事に起動したので、次は気になる性能差。

ちなみに今まで使ってたのはGeForce 7600 GTです。
パフォーマンス評価はゲーム用グラフィックスのスコアが5.4→5.8に微アップ。
バイオ5ベンチで試した結果は16.5fps→25.7fpsでした。

このへんの数字はそんなに上がってないですが
ベンチ起動時の立ち上がりは明らかに高速化してました。30秒くらいかかってたのが一瞬w
ビデオメモリ上がったのが良かったのかな。

まぁそんなわけでド素人の人は安心交換サービスおすすめですよという話でした(ぇ
店員さんありがとう。俺、もっと修行して強くなるよ(`・ω・´)
久々に頭使ったし失敗で涙目だったけどPCの中身が色々解って楽しかったです。
CPUも換えたいところですが、今回はこれでひとまず落ち着こうと思います。

ですよねー(´・ω;;;:.::..:


グラボ性能向上のために電力が足りなそうだったのでPC電源買いました。

ド素人で配線もサッパリ解らないため四苦八苦しつつ2時間かけてようやく取り外し。
なんだよこれ滅茶苦茶硬ぇじゃねぇか・・・マザボ壊れるかと思ったぞ(^ω^;)
でも取り付けは逆に難なくクリアして無事動くようになりました。良かったー。
冬場外していた窓付けクーラーも設置できたし今日の射手座最強は伊達じゃなかったな!

───ここまでは。

実は今日、グラボも買ってきていたのです。

だが電源が上手くいって凱旋気分でその後設置しようとしたところ「入らない」。
PCIEの右上にUSBスロットetcが鎮座していて僅かに入らない。HAIRA☆NAI。
2スロ占有サイズだからと下方向だけ気にしてたら上かよ・・・orz
まぁ祖父地図安心交換サービス入っておいたのでなんとか首は繋がってるのが救い。
猶予1ヶ月あるんでなんとかならないか色々調べてみようと思います。ひとまず今は眠い。
無理なら今度はもっと勉強して選んで交換してきます(´・ω・`)ショボーン

舞織対策アルカナ3ver。

敵を知り己を知らば百戦危うからず。
というわけで舞織対策アルカナ3ver書いてみました。ほとんど自己満足ですがw


概要
召喚事故、相殺事故が多いので立ち回りに繊細さを要求されるが
相手の行動を制限して間合いとペースを保つ事ができれば綺麗に完封もできる強キャラ。
立ち回りが特殊なため対策の有無で最も印象が変わるキャラの一人。
故にワカラン殺しが多く初~中級者キラーでもある。

長所

移動は平均より遅めだが体力はやや高め。対空、暴れも一通り揃っている。
姉妹とコマで画面全体を制圧できる。超姉と超弓の差し込みも優秀。
間合いを取りつつ比較的安全に固めることが出来、中下段が多く崩しも強い。
壁受身時の択やコマによる起き攻め連携等のネタが豊富。
飛び道具牽制に困らないため多くのアルカナと相性が良い。
巫女で大和撫子で巨乳。

短所

手数が必要で姉妹コマを呼ぶ際に事故が起こりやすく勝率は安定しづらい傾向。
通常、必殺共に飛び道具判定の攻撃が多いため相殺されやすく多段技やゴリ押しに弱い。
J攻撃に中段がJAしかないため、他キャラのようなめくりはできない。
崩しの要となる姉や6C等もHCやEFCでフォローができないので対策されるとリスクが大きい。
学校では制服、家では巫女服なので私服の出番が無い。

以下Q&A方式で要点まとめ。


Q:STGだけでやられて近づけません。

A:しっかりJガードしながら近づいてください。
更に垂直J、D制御で緩急やフェイントを付けると○。
ただしA桜花、6A>各桜花等には注意。その他相殺対空は主に6Aと5Cを狙ってきます。
縦姉は中段、雪花のコマは上段です。6BやC桜花より外の間合いなら立ちガ安定。
前作に比べD高速化、妹鈍化でSTGは弱体化してるので頑張って近づいて下さい。

Q:逃げJBが糞技過ぎる。

A:舞織がJB振りそうな場面で安易にノーガードで突っ込まないで下さい。

リスクはありますが飛び道具判定なので相殺すれば急接近できます。
置かれたら困る場面でJAとか振って下さい。
無理なら無難にガード。ただしガード後のA桜花等には注意。

Q:近づいて触っても姉さんに殴られてまた振り出し。なにこのクソゲー。

A:舞織6GC後の横姉、縦姉を警戒して下さい。
触りがガードされてたら隙の多いB系C系の攻撃はできるだけ出さない事。
近距離なら触った後9jcガード仕込みで6GC横姉は飛び越えて反撃。6GC縦姉にもJ6GCして反撃。
流石にGC時距離があると確定はしませんが姉は連続で出ないのでターンは取れます。
触りをヒット確認できない場合でもjcを見せておけば舞織側も姉を出しづらくなります。
失敗するとカウンターから月花フルコンなのでオススメはしませんが
横姉の判定発生前に殴って潰せるのも覚えておくと吉。

Q:終始Jガードガン逃げとかマジ寒いんだが。

A:中遠距離キャラでお前の得意な殴り合いなんてするかタコ。
引きずり下ろして地上時を攻めるか、空投げ、空ガ不能技、空中表裏等を駆使して下さい。
舞織地上時は真上~後ろに強い技が無いのでめくりを狙うといいです。超姉注意。
J時も真上に判定の強い技が無いので真上を取ると安全に攻められます。
真下も当たってもリスクの低いJCくらいなので潜り込んでJA等をすると割と幸せになれます。

Q:固められると無理。抜け方がわからない。崩される。

A1:まず中下段を理解して下さい。雪花紐や6Cを解ってない人が多いです。

技のモーション解らないって人はココとか参考にするといいです↓
http://arcanaheart.sakura.ne.jp/0314arukana2/top.html
中段(JA・縦姉・6C1段目・雪花紐部分・超姉1段目)
下段(3A・3B・6B・2C・6C2段目・C桜花)
横姉は相殺不可。C横姉はガークラ性能、各桜花は空ガ不可。


A2:主な中下段チェーンルートを覚えるとお得です。

5A>3A>5B>6B>5C>6C
これの間に縦姉、横姉、C桜花が入ります。どうです?卑怯でしょう?(・∀・)ニヤニヤ
まぁ他キャラもそうですがどこで崩してくるかは人読み要素が強いです。
主に下段ガードで凌ぎ、舞織が姉を呼んだら立つorジャンプが基本になるかと。
見えないからといって5Bあたりで適当に6GCすると横姉に狩られる恐れ有り。
かといって全く暴れないのも×。このへんは読み合いで。
ちなみに自分は「雪花DJB(GC待ち)5BB横姉>雪花」をn回繰り返して暴れ待ちするのが多いです。
相手が警戒したり暴れなくなったら各種崩しの比率を上げるようにしてます。

A3:技ごとの反撃方法を試して下さい。

・雪花
紐ガードが高めならコマは連続ガードではないので、
紐ガード後コマ接地までにJ逃げができたりします。
月花ならコマが上に跳ねるので飛べます。
紐6GCは戻りコマと妹や本体の攻撃に気をつければ接近出来ます。特に空対空の状況なら効果的。
中央なら4GCもアリ。端ではコマがあるので×。
コマGCは攻め継続、様子見共に対応しやすいのでオススメできません。

・縦姉
舞織がヒット時にリターンを取れるのはA、B縦姉。
どちらもガードして6GCすればHCやEFCは無いのでフルコン或いはターンが取れます。

・C横姉ガークラ
手を出してない状態なら見てからジャンプで回避安定。4Dも可能だが着地後注意。
何かガードしてる状態で撃たれたら姉に合わせてGC。
6GCは彼岸など長い持続の序盤に重ねられた時反撃や相殺jcに。
4GC後は追撃の雪花を拒否れる蔦などアルカナ技に頼るのもいいかも。状況次第。
画面端なら食らい逃げ壁受身すればガードよりダメージが少ない点も留意の事。

Q:オススメアルカナは何よ?

A:付け焼刃だと立ち回りに影響するので慣れたものがいいですが、個人的な意見では↓


・樹
蔦が紐より長く、中距離での立ち回りを制限できる。召喚事故を増やせる。
メイン切り返しの6GC横姉を潰せるのも大きい(悪くて相打ち

・鋼
召喚に超剣が上手く合えば大ダメージを見込める。
見てから超姉されても無敵終了に刺さるので相打ちにできる。
ゲージ溜めと強化があるので逃げ待ちをされにくい。
バースト回復も早め。

・光

EFインペリで楽に接近できる。
その他飛び道具も有効だが超姉は注意。

長くなりましたが以上です。
キャラ別の対処法は若干違ってくると思いますが大体はこんな感じかと。
「違ぇよ嘘乙」とか「んなこたぁない」という所があったらご指摘下さい。

ついに精神と時の部屋を使う時が来たかもしれない。


ラブ++のポスターとひだまり☆☆☆ED買ってきました。

ポスターはなんとなく持ってたら良い事ある気がしたというかぶっちゃけ衝動買いですね。
音楽養分はボカロに依存してるせいでCDを買ったのは久しぶりですw
──いや、話展開するわけでもなくそれだけですが(´・ω・)

それより6月7月の発売タイトルが殺人的になってしまった件↓


0624トトリ
0624MHF
0624ラブ++
0625するめ2

0701BBCS(箱○
0715パワプロ2010(PS3
0722ナインティナインナイツ2
0729ミクDIVA2
0729ネプテューヌ
0729無限のカート王国



 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /


お、落ち着こう。トトリ、N3Ⅱ、ミク、ネプは積んでも大丈夫。
つまりMHF、ラブ++、BBCS、パワプロ、カートを同時進行しろ、って無茶振りです。
いや、パワプロはサクセスが作業ゲーだからラブ++とコナミタッグで同時プレイにして・・・
BBCSはオン実績絡みそうだから早めに集中したい。カートは遊び程度でいいか。
どうやらMHF>BBCS>コナミ>カートが最適解な気がしてきました。
方針は決まったとはいえ、ホント今年の夏は地獄だぜフゥハハハーハァー!!

~気になったゲームニュース~


http://xbox360-members.mh-frontier.jp/sp/prm/cbt/

箱MHFcβのレポが出たみたいです。
解像度でデカくなるチャットウィンドウは改善されたみたい。
キャラ男女比は意外。武器や装備は色々使ってたから終了時装備集計は意味ないよなぁ。
ってか最も多いHR10以下が37%でスフィア圏外=ほぼ買う気無いって事だろこれw
最終的な累計参加人数は発表されてないのも気になります。
開幕4鯖安定になるのかな。過疎はゴメンですよ(´・ω・)

http://www.famitsu.com/game/coming/1236192_1407.html

アガレスト2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>3Dのワールドマップを自由に動き回れるようになった
冥界ゲーのアクション部分には嫌な予感しかしないのは俺だけだろうか?w
>ヒロイン以外のサブキャラクターのイベントが増加
「ここまで仲良くなって攻略できねぇのかよ!orz」という被害者続出フラグ。
>シリーズを通して話題の“お色気イベント”がより刺激的に!
ceroZ宣言っすか?バナナ風呂よりもエロい展開・・・(ゴクリ

http://news.dengeki.com/elem/000/000/269/269264/

ネプテューヌも負けてない。
PS3のフォトに入れた画像取り込んで使えるってのはいいですね。
公式のPVも見る限りでは期待できます。見えたッ!!!
だがエコバッグとサントラ付きの限定版に魅力を感じないのはどうなんだ(^ω^;)

こんなところか。まぁ目下の目標はベヨクリアですね。らぶchuェ・・・
なんとかする!なんとかする!\(^o^)/

人生負けてるんだからゲームくらい勝たせろよ(´;ω;`)


どうも、2ラウンド目のラウンドコールが「レッツキムラ!」って聞こえる俺です(↑ではガイル戦

目押しミスってガードされる→咲桜出て反確フルコンが多いので囚人に戻りました。ハッハー!
1本取られるまでに相手の癖掴んで素早く対応できるかどうかが重要なゲームですね。
コンボゲーだと被コンボ中にその対応考えられるんですが・・ホントこれは忙しいですw

コーディーは攻めが強いらしいですが俺は対空&投げ抜け待ちの方が安定してます。

相手が攻めあぐねたら2中で接近とかセビ、胡散臭いゾンクでプレッシャーをかける。
とにかく飛ばないで前進するように心がけてます。それでもまだ飛んでますが。ハッハー!
前よりぶっぱ控えるようになってからUC腐らせる事が多いので
対空大ラフィorコア大ラフィのセビキャンUC1を実戦レベルで習得したいところですね。
そんな感じでPP1000前後をうろうろ頑張りたいと思いますw

神ゲーで神ゲーのキャラを作る俺はしかし凡人。


maori1068a00B.jpg
ムラムラしてやった。
舞織の私服verが無いので作ってやった。今はハァハァしている。


デフォメイド服を弄っただけですけど結構普通のワンピースになりましたw
麦わらはどこかの神が作ったやつだったかな?
超オーソドックスな清楚☆スタイルですが
舞織はシンプルなのが似合うと思うんですよね。
っていうか公式で私服描きおろしとかして欲しいです(´・ω・`)
あと3Dカス子も次回作出ないかなぁ・・・

このビーグルからは血とオイルの匂いしかしない。


箱○配信のSnoopy Flying Aceやってみました。↑は旗取り動画。

WARHAWKで5機以上の敵戦闘機が居る空へ単独で上がった頃を思い出すぜ・・・
いや自陣フルボッコで地上で死ぬか空で死ぬかの二択しか無かっただけですが\(^o^)/

で、私見ですが純粋な空戦ルール以外は速度重視機体が良さげですね。

遠距離で誘導の強い武器はロール回避安定らしく結局は接近必須な雰囲気。
なので武器はラッパで近距離、ターピードで中距離にしてます。
機雷は楽だけど誰かしらチームメイトが撒いてるから要らないと思いました。
銀弾当ててくる猛者とかも居るみたいですけど弾速遅すぎて使いこなすのは無理だろあれw

まぁホスト落ちのフォローが無いのと、海外ばっかりなのが気になりますが
オフも有りますし800ゲイツでこれなら十分だと思います。

PP1000以下でも修羅場過ぎて困る。


スパ4、初心者動画上げてみました。
なんだかんだでキャラは今はさくら使ってます。

大K牽制もっと使おう。リバサEX咲桜ぶっぱ控えよう。UCも真空波動にしよう(^ω^;)

それで、現在改善すべき問題点なんですが山積みですね↓
・待てない
・相手の昇竜待ちを知りつつ「空ガを仕込んで」前Jで飛び込んでしまう
・「ジャンプ安定」の癖が抜けない
・UCぶっぱで台無し
・反確のチャンスを活かせない
・空中で被弾→着地までに反撃しようと思ってしまい着地際また殴られる
・投げ抜けのタイミングが掴めない
・削りで死ぬのを忘れてガードして削り死ぬ
・ダッシュの硬直終了が解らずダッシュ後の技が不発して棒立ち
・バーストなんて無いのに食らい時バースト入力して動き停止→敵ターン継続
・アルカナゆとり先行入力に慣れすぎてリバサが出ない


改善点が出るって楽しいなあああああ\(^o^)/
ガチで格ゲーやり始めてからはコンボゲーばっかりだったので、
このへんの慣れない点は時間かけないと仕方ないですかね。

あと目押し。動画編集中に練習しててやっと重要性に気づきましたw

リスクが気になってヒットガード問わず出来るJ大P中P波動って感じのやってたんですが、
小P小P中Kだとヒット時は火力優先技、ガード時は状況優先技、って〆を選ぶ間が出来るんですね。
まだ成功率は低いですが目押しする事で楽しくなってきました。
というわけで予定通りMHF或いはBBCSまでは頑張ろうと思います。

対戦中に何を考えているのか気になった件。

大会以外でもまともなアルカナ記事が書けないものかと思案したもののネタが無い・・・
というわけで割とどうでもいい話から入ります(ぇ

俺が対戦する時にいつも心がけている事なんですが、

大体相手がどのタイプか考えながら戦ってます↓

・攻め型
Dを頻繁に使ってゴリ押し殴り合いにしてくる人。

・守り(立ち回り)型

飛び道具を盾にしたりDガード仕込みやフェイント等で警戒しながら来る人。

・暴れ型
受身後にも強気に技振ったり固め中もすぐGCしてくる人。

・慎重型

受身のタイミングずらしを意識していたり、固めも落ち着いてガードをする人。

大抵はこの4つの比率で対応を考えてます。
格ゲーだと結構重要だと思うんですけど、みんなそんなこと考えないのかな?
この人はバカパクだなぁとか、この人はインパク知だなぁとか。
もっとも、見てから余裕の超人レベルには必要無いのかもしれませんけどね・・・
まぁそんなどうでもいい話でした。以下本題。

舞織の得意&苦手キャラについて考えてみました。

基本は姉妹コマアルカナ技が無い場合はガン逃げしてる俺舞織視点です。
有利不利はあえてスルーの方向で↓

・得意

きら リリカ ゼニア リーゼ シャル サキ フィオナ なずな

割と勝率が高いメンバー。
画面制圧が効きやすかったり切り返しに乏しかったりで
ペースを持っていくのが楽なキャラが多め。

・苦手

クラリス ペトラ はぁと エルザ 神依 このは ヴァイス 泥子 舞織

乱入されると覚悟を決めないといけないキャラw
制圧しにくい、対空や空中戦が強い、雪花もリーチ負けする等のキャラが多め。

・普通&不明

キャシー あかね えこ メイファン アンジェ 頼子

あかねは不利に感じた事は無い気がします。
キャシーは舞織有利だと思うけど使い手が強い人多くて解りません(^ω^;)

こんな感じでしょうか。相手側がどう考えているかは気になりますがw
まぁ苦手キャラ対策はしておきたいところですね。
最後に。今月もアキバ新セガでランダム2on2やるみたいです。
6/26(土)18:00開始とか。
今度は3位狙いで表彰状コンプを頑張りたいと思います(`・ω・´)

ガラス入りスープおいしいです(^q^)

trpc10602a00E.jpg
トロピコ3、キャンペーン5個クリアまでの感想書いておきます。
面倒なのでステータスは全部これでやりました。
ちなみにフリーズは1回。時間を倍速進行すると重くなるのでその影響かも。


■国民
プレイヤーの大事な収入源。愛すべき家畜共。
一人一人に仕事、住居、能力、学歴etcが設定されていて細かいです。
国民の不満に応える事によって敬意が上がり、選挙で支持してくれます。
暗殺したり買収したりして選挙を有利に進めることも可能w
不満分子・・もとい、特定の個人を探すための検索機能が無いのは×。

trpc10602a00D.jpg
■建物
大きさや環境への影響、雇用数や入居人数も決まっていて給料も決められる。
学歴や性別など、雇える条件も違うのでケースバイケースでどれも使える印象。
発電所を用いた施設をどの時期に建て始めるかも楽しみの一つ。
農場などを建てる時に資源の分布を自動で表示してくれるのは良い。
だが地形が斜面等で建てられないかどうかがカーソルを合わせるまで判りにくいのは△。
trpc10602a00B.jpg
■布告
法律や政治的なもので、「即効性+デメリット」のある指示が多いです。
全く使わないものもありましたが同盟などはタイミングも結構重要で面白いです。

■イベント

基本的に良い事は少ないですw
主に軍事クーデターや反逆者の暴動、災害など。
クーデターも反逆も発生には理由があり、原因を解消すれば予防や鎮静化も可能。
不満を持つ者を事前に暗殺したり、軍事力でねじ伏せたり荒っぽい手段も出来るのがイイ。
シナリオ毎にもユニークなものが用意されていて、バッドイベントでも思わず笑えますw

シム系まともにやったことが無いので大したこと書けませんが、
トラブルの原因や可能性を論理的に潰していけるのが楽しいです。
トラブル処理なんてリアルじゃ絶対嫌ですけどね(^ω^;)
敬意不足と赤字財政を乗り越えて安定した自分の島に達成感を感じる事ができます。
次はアレ、その次はコレ、と止め時が難しい良いゲームかと。
全体的に説明文のジョークがいちいち面白いので必見。
こういうセンスは日本にも欲しいですね(´・ω・)
まぁシム系ヘビーユーザーはどうか解りませんが、自分は楽しめたので良作だと思います。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ