負けても楽しいハートフルボッコ大会。

アルカナ3大会行ってきました。
時間がかぶらなかったので秋葉レジャ大会の前に近場のハイテクセガ葛西の大会へ。

参加者16人?皆さん俺含め中~上級者って感じでしたね。
1セットでしたが店員さんも親切でいい雰囲気でした。

さて、まぁそれでぶっちゃけ俺の試合結果はどうだったかっていうと、

初戦敗退だったわけですけどね(´;ω;`)ブワッ


相手は闇ゼニアの人で、風で拒否っちゃおうと思ったんですが上手くいかず。
飛び道具も冷静ガード、縦姉もあまり効かなかったので流石に対策してるんだなぁと感心。
1本は先取したんですが後半gdgdで負けてしまいましたorz
ヒヨって地上で殴ろうとした結果がこれだよ!w
あと大会補正なのか意外なところでコンボミスするのは痛かったかなぁ。
もっとも、相手が強かったから負けたわけですが、こればかりは場数踏まないとだめですねー。

そんなわけで早々に負けたので他の試合を見ることに。
舞織使い全部で3人?参考になるといいなーと眺めてました。
そこでname:「場慣れしたいので」という人の試合を拝見。

俺と同じで大会慣れてない中級者かな、なんか親近感が・・・ん?

青舞織の氷使い・・・?

この見覚えあるコンボと連携・・・

そして圧倒的な強さで優勝・・・

・・・(^ω^)


どうみてもACTさんです、本当にありがとうございましたwww


途中まで全然気付かなかった・・まさかここまで武者修行に来るとはw
調子良くなかったのかコンボ怪しいところも見受けられましたが、
その分を立ち回りで補ってまだ勝てるってやっぱり凄いですね。見習わなくては。

──そんな感じで久々の大会を楽しんだ後に秋葉へ。

HEYで時間潰すつもりがクラリスエルザキャシーこのはにフルボッコを受ける(´・ω・`)
最終調整目的なのか普段見ない猛者が集まってるじゃありませんか。
折角の機会なので気合連戦しまくってアパム100円玉もってこいアパーーム!状態に。
しかし最後はクラリスに勝てないままポケットの残弾が切れて終了。
ホント、アルカナ3は消費地獄だぜフゥハハハーハァー!!(AA略
と、多少残念な気がしつつも充実した対戦だったと思いながら席を立って気付きました。

・・・受付時間\(^o^)/オワタ

──こうして俺の大会は幕を閉じたのでした。めでたしめでたし。
次の大会の目標は「コンボミスと受付ミスを無くす事」にしますかねorz

世界終焉の引鉄は痛みに耐えられない゛ぃ゛゛い゛


MAGとネリコ3買ってきました。

MAGは各地入荷極少で難民続出という話だったけど土曜再入荷で割と安定したのかな?
俺も正直ナメててあやや難民というところでしたが金曜にメディランで確保できました。
konozama予約しようと思ったら「発送~1/31」の表示見てやめちゃったんですよね_ノ乙(、ン、)_
今度から買うか迷ったらひとまず予約しておこう。
というわけで難民の皆様、現状だとレーヴンが糞弱いので援軍お待ちしてますw

妨害攻撃で設置できないどころか攻め込まれてるとか意味わかんねー・・・orz

──プレイ中ゲーム経過──


・ルミアク3

現在10章。

・なのポ

ストーリー全員クリアしたので感想まとめます。

MW2終了。なんとか明日はアサクリ2とドリクラに手を付けたい・・・


──気になったゲームの話──


http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232546/

ポケモン新作年内来るのか!!

いやマジですげぇ楽しみです。
イイ歳してポケモン(笑)なんて言われそうですが楽しければいいじゃない!
「よーしパパ努力値計算しちゃうぞー」とか和むっしょ?和まない?そうですか。


以上、こんな感じです。
さて、アルカナ3大会報告書きますか・・・

新ジャンル:弟に失職させられる主人公。


アスベルの就活日記クリアしました。

騎士内定蹴ったあたりから波乱万丈でしたね。世知辛い・・・
では以下感想。
gureises10128a00A.jpg
gureises10128a00B.jpg
■戦闘
戦闘スタイルがキャラ毎に特色が強くて面白い。
アスベル→マリク→シェリア→ヒュー→パスカル→ソフィと使って楽しんでました。
ボタン連打でもOKだが使いこなすと楽しいAコンボ、
特殊なガードの機能(鋼体等)とステップで回避も楽しめて飽きにくいですね。
あと従来のMP制ではなく行動コスト制なので戦闘毎にMPを気にせず全力で戦えるのはイイ。

特にスーパー☆フルボッコタイムでは行動制限も無いのでハッスルできます。
アストラルベルト!アストラルベルト!アス(ry
ただ自由度を考えたらフリーランは数値消費しないほうが良かったかな(´・ω・)
勝利台詞掛け合いも豊富でPTの組み合わせを色々試したくなるのも○。
gureises10128a00E.jpg
gureises10128a00F.jpg
■その他
・グルーヴィーチャット(スキット)でのキャラの魅力掘り下げは健在。
物語の展開も含め「キャラの参入後空気化」に関して配慮されていると感じました。
教官なんて普通なら空気化してもおかしくないポジションですし(^ω^;)
gureises10128a00C.jpg
・技習得と成長補正の役割を持つ称号の付け替えが楽しい。

マスターしても称号毎に特殊効果があるので使い捨てにもならない。

・行き先アシスト、進行制限でゲーム初心者と方向音痴に優しいガイド機能搭載。

セーブポイントも多く、難易度変更もありライト層にも十分配慮された親切設計はイイ。

・パーティー離脱が頻繁で再設定が面倒
・アイテムソートが不便でデュアライズ(合成)が面倒
・やりこみに影響のある致命的バグ(回避策は有り
・話の展開が驚くほど予想できるw


──こんなところでしょうか。
全体として「遊びやすさ」「快適さ」に好印象が持てました。
今までプレイしたシリーズの中では一番面白かったですね。
欲を言えば着せ替えがもっと多くても良かったかなとは思いますが。
RPG迷ったらこれ買っておけ、と言える王道作品だったと思います。

負け試合の100円は授業料だと思ってる。


スカイの大会動画ヴァイス多いなー。
はぁとが鬼神性能化したせいか、ヴァイスこそ正統派スタンダードという感じがしますね。
まぁゆとりコンは例外ですがw
しっぺさんは決勝では惜しくも負けてしまいましたが今後も期待していきたいです。
(否定的コメが多いですが実は粘着一人なのでNG推奨)

さて今週のアルカナ3日記。

CPU戦で開幕操作不能になりエラーフリーズを初体験しましたw

来た時も1台凍ってたんですが・・・大丈夫なのかこれ?(^ω^;)
ってか4時間対戦したら2000円無くなったんですが・・・大丈夫なのかこれ?orz

今回ははぁとキャシーに特に苦戦しましたね。

でもキャシー戦は連敗しまくったら下りJCに舞織昇りJBが有効であることに気付いたり。

何度か試しましたが振り方のせいか一方的に競り勝ってた気がします。おいしい(^q^)
宿敵だった千年守様もJBで殴りに行ったら勝てるようになりましたし、ホントJB性能はガチですね。
ただ空投げは食らいまくったので次から気をつけようorz
チビヨドをあまり出さなかったのが気になるところではありますw

反面、はぁとはJB逃げ徹底するくらいしか対策無いんですが\(^o^)/

触られたら死ぬくらいの勢いなので不利時はガン逃げ最優先でやってました。
桜花と縦姉を割と食らってくれたからある程度勝てたようなものですね。
あとはもう相手の癖を見るしかないんじゃないか。主人公補正つええ・・・

・使用キャラ人口の話

秋葉HEY中心ですが、ヴァイスペトラ舞織神依はぁとフィオナあたりは多い印象。
美凰は仕様変更についていけないのか激減しましたねw
あれだけうるさかったレンカンタイが全然いないのも寂しいものです(´・ω・)
だが強いと噂の犬若姉妹をあまり見かけないのは不思議。犬派少ないのか?
他のゲーセンでの人口比率も気になるところです。

来週はレジャランで大会があるみたいなので見てこようかなと思います。
いや、ここは参加しておくべきなのだろうか・・・?w

A'sこそ至高。


PSPなのはと戦ヴァル2買ってきました。

リリカルBOXでけぇww
nanosen10123a00A.jpgnanosen10123a00D.jpg
nanosen10123a00C.jpg
中身はこんな感じ。figmaは正直よくわからない・・・w
色々あるけど3本ポスターが一番嬉しいですね。
俺を呼んでるのか!?入っていいのか!?( ;゚д゚)ハァハァ
・・・とかのぼせた事抜かしてますがゲームの方は早速やってみようと思います。

──ここから2月ゲーム予定──


2月つまらないかと思ったら寧ろ月末から積み加速フラグでした。

0121なのは
0121戦ヴァル2
0128トネリコ3
0128MAG
0204(ゴッドイーター
0225(喧嘩番長4


MW2飽きてきたのでMAG買うことにしました。
ゴッドイーター、喧嘩番長4は積み消化率次第での検討に。

──ここからゲーム進行度──


グレイセスクリア、記事まとめます。
ルミアク3は9章で中盤。
MAG、なのはを優先プレイ。アサクリ2、ドリクラは続いて消化予定。
トネリコ3と戦ヴァル2は積みで順次消化していきたいところです。

あと最後に話変わりますが話題のトルネ。

俺も欲しいですけどこれ予約絶対瞬殺しますよね・・・('A`;)
注目度と値段考えて十分な数用意できると思わないのは俺だけでしょうか?w
本体250GBとのセット買って転売とか出てきそうな予感もします。
まぁ普通に買えたらトロピカルヤッホ~くらいのつもりで待ちますか。

かっこいい=瞬殺?

どうも、3では100円を効率的に投入するスキルがアップした俺です。
なんで俺、こんなに100円入れてるのに「コーラ1.5L 189円」を見て渋面になってるんだろう・・・w

で、負け続けて気づきましたが今回は苦しくても殴りに行くほうがいいみたいですね。

しっぺさんもACTさんも攻め時は凶暴なくらいですしw
JB強化&妹鈍化と後退しづらいホーミングの影響もあるのかな?
俺も妹召喚は散々カウンター貰いまくったので、
自然と相手の攻め気が無い状況のみ召喚になってきました_ノ乙(、ン、)_

使用アルカナは先週とは全く違くて申し訳ないくらいですが、
今の結論では風・氷・花が好印象です。

受け主体だと粘着上手い人に押し切られるんですよねorz

風は3段Jの逃げ、アドバの拒否と飛び道具&2Dと補正以上の性能が素敵。
どうせ崩れて見えない起き攻めエンドレス食らうなら装甲なんてシラネ。もう徹底拒否。
氷はACTさんのように相手を攻め殺す勢いが魅力。
ダッシュが速いので不意をつけたり、慣性でJC→C横姉連携がしやすいんですよね。
桜花EFCコンも凍ってやりやすいのと、飛び道具性能も○。
花は攻めと守りのスタイルを変えられるのがイイですね。
ガン攻め→引いて花種設置待ちとか切り替えると焦って突っ込んできてくれたりして桜花ウマー。

──とまあ使用アルカナはそんな感じでまだまだ悩みそうです。
来週またどうなるかわかりませんが次もひとまずこれで行きたいと思います。

盾男伊達男。


盾&投げナイフが自分にしては上手くいったのでうp。

盾は使われるとウザいものの、自分で使ってみると防御範囲の狭さに泣ける逸品ですよねw
複数相手は厳しいので味方の援護あってこそ光る武装だと思います。

最近の部屋はプレステ入ってる人の方が多いくらいですが、自分はやっとランク62になりました。

これが撃ち合い拒否のグレランに嫌気がさす領域か・・・w
奪取ピンチでも旗目掛けて1発撃ち込むだけで複数敵だろうが一掃ってどうなんだ('A`;)
ハングレなら許せるんですけどねぇ。
威力半減しろとか言わないから、せめてブラストシールドがもう少し強ければ・・・
いや、二丁ショットの件もアレだったみたいだし期待はしないでおきますorz

あとようやくマグナムのタクティカルナイフ開放できました。

これ相手に「どう見ても後出しだろ!」というタイミングでいつも斬られてたので欲しかったんですよねw
まぁ、開放した直後に「やっぱデュアルの方が便利じゃね?」という結論に達した次第ですが\(^o^)/
スカベンストパがもう外せないのでガチナイファーはしませんが、折角なので使ってみようと思います。

ねんがんの 人生の墓場に 辿り着いたぞ!

rf10115a00D0004.jpg
rf10115a00E0005.jpg
結婚した!俺はペルシャと結婚したぞ!!

「はい」とか「喜んで」とかじゃないのがペルシャらしくてイイ(*´Д`)
という事で愛のために魚を食べない人生を選ぶことにしました。
イカうめぇ・・・イカうめぇ・・・
しかしマリッジブルー解消方法がラスボス撃破ってのは壮大だなぁw
まぁモコモコ人間+人魚の配合が不安になるのは解るよ(^ω^;)
rf10115a00F0006.jpg
rf10115a00A0001.jpg
街中で祝福の声を受けながら花畑へ行き結婚式を完遂。

ただ残念そうなのがモニカだけでちょっと悔しい(´・ω・)
町の女子達を虜にしていたつもりだったが、どうやら遊ばれていたのは俺の方だったようだ・・・w
そんな未練がましい事を思いつつも家に戻るとペルシャがさっそく俺の呼び方を決める事に。
rf10115a00C0003.jpg
ダーリン→えみりゅん?
うつろさま→結婚前より距離感があるんですが・・・
お魚さん→!?


消去法で呼び方は今まで通りという事にしました。
子供が嫌な顔するまでは恋人夫婦でいいと思うよ!めでたしめでたし。

──ということでシリーズ恒例の結婚まで辿り着いたのでここで〆とします。
楽しかったですが、1年経たずにクリア〆したのは初めてかもしれませんw
rf10115a00B0002.jpg
最終ステータスはこんな感じになりました。
メイン武器は槍、サブで杖使ってました。
料理や鍛冶は大体60前後まで上がってます。
今回は料理や調合でモノがバカ高く売れるんで金が常時15万~20万くらい、
オート農業も頼らなかったので飼育小屋も増築せず木材も余りまくりでした。
不満というほどではないですが、気になったのはそれくらいですね。
あとは過去最高の出来と言っても良かったと思います。
毎回面白く進化しているルンファクシリーズ、次回作も楽しみに待ちたいところです。

予約ミスのせいで箱の出番が無い近況(´・ω・)


ドリクラ積んでるのにカレンダー買っちゃいました。
週めくりが楽しそうなので後悔はしていない。以下近況。

MW2

気づいたら3,4時間ぶっ通しでやってて倦怠感に襲われてます_ノ乙(、ン、)_
ホントFPSは格ゲー並に消耗しますね・・・
ドミネばかりですが楽しんでます。

MAGβ

久々にやったら素人に戻ってましたw
MW2のおかげかあっさり死神取れたけどこれキル稼ぐゲームじゃないおorz
製品版検討は積み消化具合と周囲の動き次第かな。まだ時間あるので保留。

PSPO2

Sになって流石に飽きてきました。今はフレと回る程度。

ルンファク3

やっとクリアしました。記事まとめます。

ルミアク3

休憩時間で順調に進行してます。
現在ワガママ姫捜索中。

グレイセス

従兄弟との協力プレイでかなり進みました。
シェリアが「尻は嫌だから口にして」と懇願するところまで。
セカンドだとボス戦が難しいですね。ノーマルにしとくか・・・

アサクリ2・ドリクラ

絶賛凍結中。

以下先週からの気になったニュース抜粋。


http://www.famitsu.com/game/coming/1230999_1407.html

諸君らの愛してくれたココナは死んだ!何故だ!!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/226/226564/

戦ヴァル2では前大戦の亡霊共も参戦してくれるそうです。
イーディ分隊もそうだが、前作キャラばかり使いそうな予感。

──といった感じです。
来週からは戦ヴァル2&なのはでPSPが忙しくなりそう。どちらも楽しみですね。

もっとアルカナ様に頼ってもいいんだよ!

今回は同類中級クラスの人が多かったので結構勝てました。
しかしGC横姉対策するだけでも勝てるような勿体ない人多いですね・・・
そのせいか、つい姉に甘えて相殺戦練習できませんでしたという言い訳(ぇ
GC横姉はjcすれば大体反確だよ!\(^o^)/
──まぁそれはおいといて、今日は使用アルカナ中心に書いてみます↓


・愛

STG強化ができるガチのアルカナ。
超愛玉と見せかけての超愛ビームおいしいです(^q^)
EFゲージの回復が早めなので端での桜花ブレイズ連携も使いやすくなりました。

・花

開幕端行ってとにかく彼岸→種蒔き→篭城が中級者キラーでした。

超ゲージ回復彼岸+ガン待ちSTGで無理ゲーと思った人もいるのでは?
でも実は遠距離からの差し込み技や愛雷運etcアルカナ技を起点にすれば簡単に対応できます。
もっとも、篭城を対応されてもカウンター無効と彼岸の強さがあるので普通には戦えますがね。

・鋼

開幕強化→銀盾STGorタメが花篭城並にウザくできました。
超剣削りが強いので相手に待たれると困る花より厄介かも?
ただやはり対策として相手も鋼使ったりすると逆にこちらが不利になる予感w
鋼ペトラとかやられたらきっと泣きそうです。

・剣神

EF連発で強化しまくり&常時STGは自分には微妙でした(´・ω・)

姉妹早くはなるんですけど逆に非EF時とのギャップでこっちが事故りやすくなるorz
フィオナの迂闊なヘブンズフォールにブレイズ対空とか楽しかったんですけど対空実用は厳しいかなw

・樹

蔦強化で簡単ノーゲージコン強ぇと思ったらカス当たりだと引き寄せられないらしい?
それでも実用レベルには変わりないので使う人は使うと思いますけどね。

・罪

9割らす☆すた動画見て吹きましたがやっぱり補正でものすごい減りますね。

不利時でも桜花EFC当たれば、よくある桜花→バーストを見てから生ブレイズで確殺フラグ。
何気に罠設置や罪玉の使い勝手も良く逆転ロマン以外にも使えるアルカナ。

自分のよく使うアルカナに関してはこんなところでしょうか。
アルカナ対策にはアルカナを。これ大事ですね。
今回の瞬殺&ワカラン殺し仕様では今まで以上に対策が重要になりそうです。

4、5時間連続プレイした時の倦怠感は異常。


ドミネ@quarryにて。

前半のフラッシュ自爆→自分の死体を敵と勘違い→フラッシュ自爆が酷いですw
ABあるのにC行ってしまってますけど、ここはAよりCの方が欲しいかなと。
──C守ってから言え、ですねすみませんorz

感度は2でやってましたが3にしてみました。ちょうどいいかも。

4だと暴れすぎてわけわからなかったのでw
立ち回りもそこそこ慣れてきたのかようやくキルデスも1試合1前後で安定してきました。
総合では0.7程度まで回復。
このへん気を付けたらかなりマシになった気がします↓

自分のフラッシュうおっまぶしっ
ここ危なそうだけど走り抜けるか
ヒャッハー!旗だぁー!!
敵か!?気のせいか・・・
敵か!?いや動かないし死体か・・・
流石にもうここにはいないだろう
よし一人倒した!リロードしとくか
よし一人倒した!次いくぜ!
そっちのクリアリング任せたぜ!


そんな死亡フラグ集。
とにかく怪しいところに命投げるまえにフラッシュ投げるように心がけてます。
エイムが下手な俺でも目が潰れた相手になら大体勝てるよ!w
スカベンつけてフラッシュを惜しむ貧乏性も解消。
ただフラッシュ自爆だけは減らしていきたいところですorz

ゲージも100円も一瞬で蒸発するのがアルカナ3。

舞織エンディング見れました。
ってかエルザ、シスターが相談受けてもらってどうするんだ。
そんなだからクラリスが殺る気満々な目で舞織を見るんじゃないか!w
ちなみにラスボスは某動画みたいにビームをホーミング避けして、
あとは剣神デスマッチとブレイズで適当にやったら勝てました。
他アルカナでは正直勝てる気がしません(^q^)

──ここから対戦したキャラ毎の感想──


なずな
「ふすみ!ふすみ!ふすみ!ふすみ!」
なにこれふすみうぜえwww
機動力と杖で相変わらず空間制圧もしんどいです。
コンボ変更で火力も煮詰まってないのにこれか・・・
前作でもつらかったが今回も迅速にキャラ対策が必要そう。
余談だが覚えたての「いーじーおぺれーしょん」がかわいい。

ペトラ

現状の要警戒キャラ。STG付き合ったら普通に負けました。回転率やべぇw

舞織単体でも構わずガン攻めしたら勝てるようになりましたが、
単純に相手の慣れの問題っぽかったです。
普通に考えたら殴り合いで勝てる要素無いですからね_ノ乙(、ン、)_
避けは舞織なら逆に釣れる感じなので特に気にはならない感じ。
3C中段は慣れずに当たることも。まぁEF無しなら見れる範囲で一安心。
百鬼襲は見てから超姉余裕でした。

リーゼ

やはり強いリーゼは引っ掛けと運びが上手いですね。
コマ投げ&ゲージの関係で半不死身化した姉に苦戦。
逆コマンド化しても気合で彼岸出したのにまたコマ投げとかもう死ぬ\(^o^)/
風で3段Jとアドバで全力拒否試したけどこれいいかも。
どうせ端に行ったら死ぬんだし装甲なんて気にしない方向でw

神依・このは

今まで通り俺涙目(´;ω;`)

──ここから舞織──


・5A5B6A〆→B小唄重ね

EFCコンから6Cに繋ぎたいと思ったのですが繋がらないですね(´・ω・)
安全重視で結局割とよく見る受身狩りにしてしまいました。
EFCレシピ自体を変えた方がいいのかも・・・

・桜花EFC>JAJBJC>下りJB>着地JA雪月花>雪花コマ

ゲージ吐くならしっぺさんの使ってたこれが使えそう。

あと今回何故か結構ガンガードできる気がします。

中下段、投げ、E。案外めくり以外ならなんとかなるものですね。
舐めプレイじゃないよ、抜ける場所が解らなくて困ってただけだよ!w
GCも派手に使うとジリ貧ですからねぇ。
そんなわけで次回からの課題は相殺と割り込みになりそうです。
動画見てると6A上手く使ってるんですよね。
今まで殴り合いは脳筋GCとガン逃げで拒否してきましたが使わざるを得ない雰囲気かも。
アルカナの幅も増やしていきたいところ。来週もがんばるぞー(`・ω・´)

アニメ感想10/1/3。

去年のアニメ超適当感想。

真恋姫

高次元の戦は斬りあいではなく歌合戦で勝敗がつくという話だったらしい(ぇ
キャラ多すぎて名前憶え切れないてないですw
いい意味で「美少女がバカ話とそれなりにイイ話をしてればおk」な作品だったかな。
画も何気に安定していた気が。そういえば最近はキャベツ級のが無くて寂しいな・・・
ってか子安さん残ったら3期やる気満々じゃねーかと思わざるをえないw

DTB双子

派手さも本編もどうでもいいが何故か続きが気になった不思議w
考えるべき点は多いものの「多分こうなんだろう」で大体納得しました。
そんなことより蘇芳の恋に(・∀・)ニヤニヤ
序盤で不能になってしまったがそれでも黒様はカッコよかった。
対戦車ライフル型殺虫スプレーとか売られないかな・・・

キディ・ガーランド

くふぃーゆかわいいよくふぃーゆ。 ←いまここ
まだ7話積んでるけど続くみたいなので感想書かなくていいよね!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
バカとテストと召喚獣
ひだまりスケッチ×☆☆☆


今期はこれでいこうと思います。
まともに感想書けないですけど楽しければいいかなと思ってる!

今年も舞織でがんばる。


みなさんあけおめです。新年早々手抜きでサーセン。
正直まともに絵描いたのが1年前くらいなのでロクに描けませんでしたorz
まぁ、その、なんだ・・・愛があればいいよね!
──と、そんな適当なブログですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ