

せまるカブと選択の時。

PSPO2が落ち着いてきたので久々のルンファク記事。
rf91230a00B0002.jpg
愛の波動に目覚めたペルシャが可愛いすぎて生きているのがつらい・・・

他キャラのイベントも色々見ましたが量が多いので割愛でw
ソフィアの嘘の理由は聞いておくと吉。
rf91230a00A0001.jpg
各キャラ好感度はこれくらいまで上げました。

オール10は面倒なのでこの程度で妥協しようかと。
7くらいまではバリバリ上がりますね。
何故かグルテンさんも7あるせいかよく家に訪れますw
rf91230a00C0003.jpg
本編は色々端折りますが、冬ボスを倒し秋17日に交流祭を開催しました。

イカ祭りとせまるカブ祭りの間で祭りラッシュに。忙しすぐる。
全然集落と関わってなかったけど問題なく和解できましたw
rf91230a00D0004.jpg
翌日、町のジジババが訪れて何かと思ったら恋愛の話。

結婚指輪のレシピとプロポーズのシチュまで伝授してくれました。なんという余計なお世話w
「ムードのある場所で指輪を・・」ってそのくらい言われなくても空気読むよ!
どんだけデリカシー無さそうに見えるんだよ俺!
まぁ相手は正直ペルシャさくやソフィア、みんな可愛いので誰を選ぶかで悩んでます。
俺はみんなと結婚したいんだ!ダメか?そうか・・・
次作はハーレムルート実装を要望しておきましょうかね(ぇ

そんな感じでそろそろ終盤?次回くらいに終わりそうです。
結婚相手悩んで伸ばしてましたが他の積みゲーあるので頑張って決めます_ノ乙(、ン、)_

ガーディアンズ制服の入手ルートが気になる件。


マイルームバグ修正に加えてダメキャン&罠バグ修正きましたね。

で、バグのお詫びにPブースター5個配布・・だと・・・?( ゚д゚)
3時間ファンタミッションしてガーディアンズ服手に入れた結果がこれだよ!!
仕方ないのでガーディアンズ服ピンクverも頂くことにしました。
サンタ服も買いましたがこれ超ミニじゃん!やだ、すぐ見えちゃう恥ずかしい(///)
つーかDL服読み込みメチャクチャ重いしナノブラ解除時にもカクカクで心臓に悪いです。
なんとかならないのかなー(´・ω・)

あと最近は群れの中で戦うと一瞬で蒸発するのでボスよりザコの方が強くて困ってますw

ヴァーラ2体に同時に飛びつかれて10割持ってかれてポルナレフ化したり。
もう接敵直後にPP使いきるつもりで範囲PAやCSぶっぱしまくって異常つけた方が楽かも。
協力プレイの時は事前に了承得た方がよさそうですがね。

ちなみにレベルは100になってSできるようになりました。

多脚Aでダブルアギトは20個以上出てもフロイラインローゼ出なくて涙目だったものの
多脚S行ったら変な効果音してエンシェントクォーツ1発で出て吹いたww
でもこれ強化すげぇ金かかりますね。フル強化しましたが1回30万overって( ゚д゚)
セレブティックオーラはしばらく先になりそうか。
まぁ他に適性レベルで優先入手すべきはヒット系ユニットですかね。糞ステ命中め_ノ乙(、ン、)_
素で0出なくなるまではザルアかけまくることにします・・・

2009プレイ済みゲームまとめ。


ag91226b00A.jpg
俺はアガレスト抱き枕カバー2枚を場にセットして今年ターンエンドだ!

どう見ても今月赤字ですが都合よく忘れる事にします。後で存分に苦しむがいい。

それでは2009年ゲームまとめいってみましょう。

今年上半期の事なんてすっかり忘れてて過去記事で思い出す不覚。

TOW2
GTA4
アマガミ
デモンズソウル
モンハン3
KILLZONE2
ロロナ
ブレイブルー
ミクDIVA
ルンファク3
MW2
PSP02


割と家庭用で個人評価高かったのがこのあたりでしょうか。
中でも特筆すべき作品について書いてみます↓

・モンハン3

武器換えつつ2ヶ月で約500時間も遊んで危うく廃人化するところでしたw
アクションの快感に加えて、ボスと戦う時の興奮や倒した時の達成感は秀逸ですね。
オン周りやボリュームそのものには難点があるものの、
コンシューマでマルチ可能なアクション系という中では間違いなくトップクラスかと。
そもそも課金してるのだからこれくらい当然、という点はスルーでw

・PSP02

携帯機ではこれも十分成功した部類に入るのではないでしょうか?
とにかく積極的なコラボ企画にやる気を感じた作品。
普通は他社コラボは面倒でしょうしねぇ。バグの対応も比較的早かったと思います。
据え置きでなくPSPという機動力が決め手で売れているものの、
その対価としてチャット機能が爆死したくなるほど糞なのが玉に瑕ですけども。
インフラは素晴らしいのですがやはりアドホックが主なのでしょう。

・KILLZONE2

3D酔いを克服し、初めてまともにプレイできたFPS作品なので思い入れがあります。
FPSは詳しくないですが、完成度は高い方なんじゃないでしょうか?
少なくとも俺は楽しめました。敵を倒した時の「ピロリ」音が快感でしたねw

・MW2

同じくFPSでは年末のコレも現在エンジョイ中。
焦げたピザと乾いたケーキしかないクリスマスもMW2やってたら終わってました。
KZ2やMAGβに比べて恐ろしく速い展開に泣きそうでしたが慣れるものですね。
MAGまでの繋ぎにと思ってましたがこれは悩みます。
名誉モードなんて頭おかしい、と思ってましたが2周ならばいけるかもしれませんw

・アマガミ

ラブプラス、ときメモ4と並んで今年度最強ギャルゲの一角だったかと。
話がシーンごとに短く切られていて凄く進めやすいのが良かったですね。
独自の会話システムやフラグ管理でゲーム性も高く楽しめました。
家庭用ギャルゲはエロゲ移植が大半を占める中、
コンシューマオリジナルの底力を見せた作品だったと思います。

・デモンズソウル

とにかく常に死亡フラグが立っているという緊張感が最高でした。
死ねば失うのは当然、ステージ最初からリスタートも当然と言わんばかりのマゾゲー。
ザコでも複数同時に相手するとすぐ死ぬ。無双系とは対極に位置するゲーム。
ボス戦は最初は死にまくって無理ゲーと思わせつつも、
徐々に動きを理解して対策し、遂に倒した時の達成感はpriceless。

・ロロナ

世界を救う事に飽きた人達が満足できるゲーム。
モノを作って売って納品して・・という作業を
娯楽にまで昇華したシステムは素晴らしいの一言。
冒険パートや個別イベントを蔑ろにしていないのも粋な計らい。
几帳面でロリコンでおっぱい好きなら楽しさ倍増。イイ男もいるよ!(ウホッ

・ルンファク3

「恋愛スローライフアクションRPG」という名の奇跡の闇鍋シリーズ3作目。
今回も機種がDSながらシリーズ中最も内容の濃い作りで仕上げてきました。
アクションや操作系等、システム全体のテンポの良さは経験が生きた結果か。
何より今回は会話にセンスがあり、住人とのやりとりが楽しめます。
毎日のように変わる会話バリエーションの多さにも感嘆させられましたね。
女の子も軒並みレベルが高くて最高です。例え赤字でも据え置き次回作を希望(酷

こんな感じですねー。

ドリクラ
アサクリ2
ルミナス3
グレイセス


このあたりは年末だったので除外。
ドリクラはDLC待ちながら積んだままになってますけど(ぇ

それと今年はアルカナでの大会初出場、アルカナカフェ、
闘劇、ロケテと消極的な自分にしてはかなりポジティブに動けたと思います。

ほとんどGブラボーさんややなぎかわさんのおかげですがw
感謝しております、来年もヨロですm(_ _)m
ああ、そういえば来年の抱負?
闘劇優しょ・・積みゲーの消化、コレにつきますね_ノ乙(、ン、)_

エクステンドッ!!!

というわけで待ちに待ったアルカナ3やってきました。
まぁロケテも結構行ってたので無理せず休日発進したのですが──

5、6回やったのにラスボスが倒せない件(ぇぇ

シャルリ・・シャル・・シャラライヤッフー!は舞ゾイド犬を警戒すれば余裕なんですけどその後のロボ。
人じゃないボスなんてどう接したらいいかわかんないよおお!!
ビットのせいで振り向きまくってコマミスしまくり(^ω^#)
ビットは1つくらい潰しておいた方がいいのかな。
火力面は愛や雷ブレイズぶっぱもアリか。まぁそのうち倒せるでしょう。

続いて舞織の件。

STGは弱体化したがBBCSというマゾゲーで肩慣らしをした俺に隙は無かった。
アルカナなら「何故か自キャラの火力が平均の半分」とかいう理不尽はないですからね!w
ちなみに色は昔使ってたピンク&紫の大正浪漫風のカラーで行くことに。

・5A3A5B6B5C>BC桜花>HC5D>JA>雪花月花>JB>jcJC>JAorJB>着地5A5B~

月花受身不能延びたらしくチェーン>桜花からでも月花コン入るようになりましたね。
今まで条件と難易度の割には旨みがないかなと思ってたものの、
今回はコマ調整だけで繋がるのでかなり楽でした。これは使っていきたいところです。

・5A3A5B5C>C桜花>EFC>5D(2)>JAJBJC>JA>jcJBJC>着地5A5B

EFC時はコレで安定するようになりました。5D加速しないと赤出やすい気がします。
稀に状況のせいか下降中に裏回りをするのはアドリブでなんとかするしかないのかなぁ・・・
〆は5A5BA桜花>縦姉or超姉入りますが微妙ですね。でも5A5BJA雪花だと赤ですし。
何か面白そうなのを考えておきますか。

・(低空拾い)~5A5B>JBJC>5A5B>JBJC>5A5B

コマや縦姉等からの拾いはJA省いた方が個人的に楽ですね。
だいたい2ループできる?

・5A3A5B6B(EFC)5B5C6C>前ステ5A5B~

6Cが組み込めるのは面白いものの、距離次第なのが気になるところ。
桜花打ち上げくらいの余裕がないとEFゲージ確認できない俺無理す。
面白いけど使わないかも。

・新勝利ポーズ舞織たゆんたゆん。小糸GJ。
・いいえ、それは聖霊石ではなくおっぱいです。リーゼGJ。


対戦も少ししましたが相変わらず千年守様はつらいです('A`;)

今回は妹相討ちにもできないんだがァ?orz
ヴァイスも戦いましたが空対空は悉く判定負けしてました。
やはりこの辺は対策しないとしんどいですね。
といってもそこそこ勝てたので某姫よりは断然戦えるということでw

アルカナは花と愛がガチですね。

特にゲージシステムに嫌われたと思ってた花が強いと感じたのは意外でした。
もう気軽にGCできないのをいいことに彼岸(236236E)撃ちまくってましたw
236Eのずらし押し即開花も割とクソゲーにできる予感。
カウンター補正無効はカウンターヒット硬直がデカくて拾いやすい今回では大きいかと。
待ちの花、攻めの愛とスイッチしてメインで使っていこうと思います。

そんな感じです。来週はエンディング目指すぞー_ノ乙(、ン、)_

はじめてのAC-130。


割と低ランクな人達の集い@接戦ドミネーション。

これが日曜クオリティか・・俺のキルがデスを大きく上回るとは( ゚д゚)
だが内容は道に迷ってたり、制圧前に機銃設置しようとしてたりでgdgd。
5連キルとか滅多に無かったから使い慣れてないんですorz
まぁ反省点が解るって事は成長の伸び代があるって事だよね!w
あと救援物資のおかげでAC-130も初めて使いました。パねぇ。
盗られそうになったけど救援物資のシステムが解ってないのだろうきっと(^ω^;)

しかしなんかこのゲームはハングレがイマイチ使えないですね(´・ω・)

キルゾーン2では銃よりもメイン武器だったのに(ぇ
拠点制圧時の牽制にフラッシュと一緒に撒いてるくらい。
クレイモアやC4を早く手に入れたいところです。

逆にナイフはメチャクチャ強いっすね。なにこの天誅。

コマンドーつけると割と理不尽な間合いから斬ってるなぁと実感できますw
ここから更にタクティカルナイフで速度うpってどんだけー。

こんな感じですがそろそろ他武器やルールも色々試してみたいと思います。
盾も楽しそうなんですよね。ルールはデモリションやサボタージュやりたいかも。
まぁそのへんは次回ということで。

機械とか苦手そうなビス子かわいいよビス子。


スペック的にらぶデス4を泣く泣く諦めたら何故かこんなものが鞄の中に・・・

人間はクズみたいな奴ほど長生きするって噂を信じると俺は長寿確定ですね。
ああああ知るか知るか皆しんでしまえええええええqあwせdrftgyふじこlp

──以下何事もなかったかのようにPSPO2記事──


pspo291219a00B.jpg
現在ステータスはこんな感じです。

ビス子は命中を補強しないと格上相手やってられないですね。
レベル差20あるとRaのライフルでもミスるとかどんだけーorz
あと回避特化ビス子が始まったというレスがあったので試してみました。
ひとまずBrで回避ブースト・ソリドレグス3個・ウオーカーセット(回避+50)で行ったのですが、
正直同レベル以上では信頼できませんね。S余裕避けってどんだけレベル高いんだよwww
まぁ俺はおとなしく普通にガード回避プレイしときます。
pspo291219a00C.jpg
自キャラの全体をズームして見れるのがこの場所くらいなのは不満(´・ω・)

ちなみに服は最近ヨシノテフラなんかも愛用してます。
サンタ服が待ち遠しい。つーかミニスカート少ねーです追加求む。

武器は職同様に色々使ってますが、爪・ダガー・ダブセ辺りに落ち着きそうです。

爪は攻撃補正で火力底上げ、ダガーは命中補正あるのでビス子的には重宝しそう。
ダブセはフロイラインローゼとかスウィート・デスとか名前が好きで(ぇ

ナノブラは結局「旋風」使ってますね。1段止めガーキャンつええ。

期待してた「無敵」は「攻撃」「命中」「防御」同様にモーションが糞で微妙orz
暴走は条件わかんないですね。ボス・ザコ戦関わらず出ますし。
ナノブラ中の被ダメ+与ダメが一定値以上・・とかが怪しいかな?
撃破数なんかも気になるところ。まぁ検証面倒なせいか未だ不明ですね。
ただメチャクチャ強くて味方も殺せますw
狙って出せたら命中がお通夜なビーストでもヒャッハー!できるんですがねぇ(´・ω・)

さて、それではデイバザシの為にストミハード5-2を繰り返す作業に戻りますか・・・
時間短めなのと獲得職P多いから環境は恵まれてますけど面倒な事に変わりは無かったw

泣かせてくれるのではなくて?(´;ω;`)

カエル5CC>B大砲カボチャ設置を多用したら風がちょっと楽になりました。
カエルゲージもほぼ貯まるので便利ですねこれ。
超バウンドも簡単な端リリー後なら出来るようになり火力も微うp。
さらに電気椅子CHから2D拾いもできるようになりました。

そ れ で 勝 て る と 思 っ た か ? /(^o^)\


なんで皆事故から2レイチェル分のダメ持ってくの?あと何回読み勝てばいいの?死ぬの?

キャラ性能に頼ってた前作よりPS上がってるのに勝率が2割以下なこれが現実・・っ・・!
──と愚痴った後に今日の対戦kwsk反省↓

■対ジン

俺はジン相手にSTGをしていたら、いつのまにか逆にSTGされてガン逃げされた、
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
もう徹底して氷翔撃。時間差と高速の使い分けがウザすぎる。
追うと昇竜やJCで追い払われる。やっと端まで追い込んでもサーフィン逃げ。
2D差し込みも泣けるといった具合でしんどかったです。
両者ほぼ全試合時間切れの別ゲーでした。勝率2割くらい?
対策はできるのでPS以外の問題は感じてません。
・・・ってかせめて相討ちでも大砲消えるなよおおおお!!!!orz

■対ラグナ

5Bブンブンだけで死ねるのでリーチ内では我慢してガードしました。
でもヘルズファングCHが糞ゲーでした。なんでA風大砲くぐってくるんだよ・・ハハッワロス。
ハーデスが見えないのは俺のせい。だが気合いで防いでも割れるのはアークのせい。
まだ終わりじゃねぇぞ(´;ω;`)ブワッ

■対ノエル

オッペケで動けない、バレットレイン差し込みで泣けるetc。
D踊りに椅子迎撃すると4Dで避けられてるミラクル。画面見れば俺も幸せになれるかな・・・
反確ポイントを覚えれば意外とやれそうな予感はする。予感だけ。

まぁそんな感じです。ぶっちゃけクソゲーですがそれなりに楽しいんですよねw
戦い方もだいたい覚えました──が、アルカナが来週稼働なので今回最終回です(ぇ
あとは家庭用出るまで放置したいと思います。
それまでに忠実な下僕どもは姫攻略頑張ってください。まだ伸びるよ・・な・・?_ノ乙(、ン、)_

幽霊部員、オンライン(キリッ


ドミネーションおもしれええええ!!
ということでMW2楽しんでおります。
キルデス気にしないで特攻できるって素敵ですね。旗おいしいです(^q^)
キャンペーンで初っ端からズーム撃ちが遅いとかテスト不合格とか言われて
「無理ゲーww」と思ってたんですがマルチは別ゲーで一安心。
ってか寧ろこれキャンペーンで訓練されるほど立ち回りが芋化してしまうのでは?(^ω^;)
「キャンパー」って「キャンペーンの立ち回りをしてる人」の事を指すのかもしれない(ぇ
まぁ俺程度ではそんな人達に狩られるのが日常茶飯事ですが!orz

あとこのゲーム、特殊能力(Perk)があると無いとでは大違いですね。

キルカメラで相手が心音センサー持って角待ちしてたりするのを見ると泣けますw
冷血なんかは生存率にかなり関わると思うのですがどうなんでしょう?
他のアンロックでも装備の自由度も上がるので早くレベルあげたいところです。

クリスマス?ごめんその日は積みゲーで埋まってるんだ。


12月買い物その2してきました。
MW2、グレイセス、ルミアク3。なんかもう依存症ですねw

恐らく今、人生の中で最も積んでるんじゃないでしょうか。何俺死ぬの?
まぁオン要素のあるMW2はPSPO2同様に優先したいところ。
ルミアクは放置。グレイセスも基本放置ですが来月にでも従兄弟と協力プレイしてみます。

──ここから気になったニュース──


戦ヴァル2コラボ。
エミリア似合わな杉ワロタwww
限定版色々付くみたいだけど正直要らない予感。

PS3セーブデータ転送機能実装だとか。
新PS3を買えと言うのか。俺に。修理代1万払った俺に(しつこい

PSPブレイブルー。
PSPO2ですら指が痛いのに、PSPで格ゲーとか狂ってるとしか思えないのは俺だけでしょうか?w

こんなところか。
そろそろ1年振り返ってみる記事も書きましょうかね。今年は色々ありましたので。
といってもゲームの事くらいですがw
年の前半やったゲームなんてほとんど忘れてますが過去記事漁ってまとめたいと思います。

×ロケテ ○戦場。

またアルカナ3突発ロケテか!
ということで買い物ついでに行ってきました。
今回は皆制限の5勝目すら譲らないほど問答無用でガチでしたね。

まずエルザのコンボ新技〆攻め継続が初見殺しで吹きましたww

いつも通り復帰連打してたら強制立ちくらい→補正切り継続されて( ゚д゚)状態でした。
BBラグナのまだお並に厄介ですねこれ。例の如く暴れには弱そうですが。
まぁそんな流れで混乱したままめでたくセキュリスで脳天カチ割られて終了。

2クレ目は頑張ったものの、4戦目で氷青舞織(多分ACTさん)に滅殺されて終了\(^o^)/

流石によく動けてますね。1本目は何もできずに端でフルボッコでしたしorz
空対空の時で氷柱飛ばしが地味にしんどかったです。
ってかやっぱり妹設置の新技使ってなqあwせdrftgyふじこlp

あとは対クラリス戦で特殊試合前演出が見れたくらいで特に無し。
なんかクラリスが一瞬般若みたいな顔になってたと思うのは多分気のせいだろうw
稼働は12/22でしたっけ。楽しみです(`・ω・´)

──ここからBBCS──


ハザマが普通に人気出てきてアレなので今回も姫プレイ。
Pスキルが同レベルの相手なら勝ち負けできるくらいになりました。
「コンボ落とす・崩しが単調・強技ぶっぱが多い」という量産型同レベルですがw

で、やっぱり散々負けましたがしんどいです(´・ω・)

立ち回り、ぶっちゃけ生で頼れるのは6Aくらいでした。
カエル以外の始動はほとんどこれですねw
6BはCH後の猶予短くなりすぎて俺には使えないですorz

エリアル打ち上げ→画面外からのhj空投げorアイリスはかなり使えました。

これ警戒させれば受身即急襲が防げそうですね。
それとJ2Cは終わってるけど着地大砲RCして中段崩しを匂わせた方がいいのかも。
うまい人は4Bなんかじゃ全然崩れなくて泣けてくる(´;ω;`)ブワッ

コンボ関連ですが、リリー後の5CC壁吹っ飛びは風回復に良いみたいなので使いたいところです。
端投げからは拾い難しかったので出来ませんでした('A`;)
使ってなかったイスCHからのコンボも練習してきました。イスCH2D5Bエリアル。
イスは飛び込みやダッシュ拒否より、対中段用に使うべきなのかな・・・

そんな感じです。
とりあえずどんなに負けてもアルカナ3稼働までは頑張ります(キリッ

イ㌔ビーム照射してほしいです・・・


コラボ多いせいで覇王翔吼拳を使わざるを得ないのかと一瞬疑った件。
リョウサガザシ・・リョウサカザキ・・・
シリーズではお馴染みのネタなんだろうか?w

それはさておき本編ノーマルEDクリアしました。ラスボスはほとんど味方任せでした(ぇ

ブレイバーのパートナーシップ効果おいしいです(^q^)
ストーリーは王道ですがこんなもんでしょう。
でもどう見てもエミリアよりユートの方が可愛いです。プ・リ・ン!プ・リ・ン!(AA略
ミッションクリア時の「僕とお前がいるんだからこれくらいは当然だ」を聞くと
「余とお前がいるのならこれくらい当然であろう」とか言いそうで怖いですけど。家族ってルブルムっすか?w
あとルミアは可愛いけど間違いなく鍋奉行ですね。これだけはガチ。
──ちょっと脱線しましたが進めてて色々気になる点もありました↓

・トニオが序盤以降空気過ぎる不具合
・エミリアがPT除外の理由も聞かずに家出して敵陣まで特攻する不具合
・ユート話しかけようとするとうっかりイスに座ってしまう不具合
・リトルウィングで話聞いた後に社長室の扉へ向かってしまう不具合

・・・は、半分は俺のせいにしてやんよ!
まぁマジな不具合の方ではマイルームバグなんとかして欲しいものです。ダメキャンは仕様か?w

現在は主に理想のアビリティ構成を目指してタイプポイント稼ぎに没頭中。

ガンガン入る経験値よりタイプポイントください_ノ乙(、ン、)_
一応は色々習得して残すはRaの命中ハイブーストのみ・・だけどレベル15ってマゾいなorz
7あたりから急に上がりづらくなるんですよねー。15になる頃にはレベル100超えてる予感。
それでも罠だけじゃない真のBrになるため頑張るお(`・ω・´)シャキーン

キャラメイクは賢者モード時推奨。


pspo291206a00A.jpg
PSPO2順調に進行中。メインはビス子使ってます。

デフォ髪が可愛すぎて変える必要がないものの、あえて某ヒナギク風の髪に。
服は上ヴァタヴァラ&下フジフィジ&足ポムポムが今のお気に入りです。
・・・ただ製品版で色々着替えられるようになってからちょっと問題が↓

pspo291206a00B.jpg
pspo291206a00D.jpg
ウソみたいだろ・・これ、同じキャラなんだぜ・・・

デフォ服では並乳だったのに着替えたら魔乳になりました。どうしてこうなったw
どうやら服によって矯正される事もあるみたいです。着痩せってレベルじゃねーぞ!
もっとも、「最大でも大したことねーな」と乳ステ極振りした俺が悪いんですけどね。主に頭が(^q^)

ちなみにルームグッズのソクテイキで調べたら身長137cm体重41kgでした。

女子標準が140cmで34kg(10歳)だから通常で考えれば太ましいロリ・・・
ということになるわけですが、それはあくまでヒューマンの話。
小ビーストという設定なら成人おっぱい重量を考慮して丁度良くなるはず!
小ビースト考えた人はマジで天才ですね。

さて、本編ですが現在8章。ストーリーはサクサク進むのですぐ終わるかと。

タイプはアビリティのために色々手を出してます。ただフォースだけは無理w
他職なら格上相手でも立ち回れるけどフォースだとザコ相手でも1発被弾で6・7割減るからなぁ(^ω^;)
フォースは高レベルテク入手で世界が変わるらしいのでそれからですね。
まぁ今週からオンはcodmw2もあるので今のうちにある程度頑張っておきたいと思います。

予約用紙見てから予約ミス余裕でした。


PSPO2とアサクリ2買ってきました。
アサクリ、箱版買うつもりが予約用紙がPS3版でした・・何たる失態orz
レジで初めて気づくとかどんだけー。
・・・ってよく見たら来週のcodMW2の予約用紙もPS3版じゃねーか!
「両方出る時は箱で買う(キリッ」とか言ってハギさんに嘘ついちゃったじゃん!
マジすみません!そして謀ったなソフマップ!いや俺が全面的に悪いのだけど!w
──まぁそれはさておき流れとしては
PSPO2メインにしたいのでアサクリは積み気味のゆっくりペースでいきたいと思います。
ここからが本当の地獄だ・・・

もう少しだけ夢を見させて。


姫は前回記事でお通夜したけど、この動画見たらちょっとやる気出た(単純
ガン逃げSTGすればいいんですね・・ってそれ正直しんどいですw
まぁしんどいけど楽しそうなので試してみたんですが前回よりかなりマシになりました。
ただひとつ気になることがありまして──

ダメージソースが大砲STGと事故カエル始動ばかりでした( ゚д゚)

他も大砲→カエルやカボチャ→カエルとか事故始動。
カエル風ズザーをA大砲やアイリス同時で誤魔化したら動き出しに当ってくれた感じ。
これってまだ相手がカエルズザーに慣れてないだけなんじゃ?w
上級者は事故自体少ないし、対策されたら更に厳しくなる予感(^ω^;)

でもその場合大抵ガードはさせられるから、今度はその時の崩しをどうするかですね。

で、何使えば崩れるんですかこれ(^q^)

ゆとりJ2C→削除
4B→見える
2B→当っても補正が糞


・・・となるとメインはガークラかめくりか投げしかないわけですね。
まず投げは抜けられるのでアクセント程度。
あとはガークラとめくり。
風A大砲&カエルガードなら相手足元に避雷針がある事が多いので、
jめくりjアイリスなら上手い人にも機能するはず。
避雷針無い場合は大人しく4B>5CCでプライマを2個潰して仕切り直しか。
これはプライマ少ないキャラ相手ならかなり機能しそう。
ただハクメンやテイガーにはまず無理ですがorz
それでもこのあたりを軸に戦っていけばなんとかなる事もあるかも?
次回までに他のめくりも考えて色々試してみようと思います(`・ω・´)

安心の日本製錬金術。


ロロナ、無事リオネラエンドでクリアしました。

気づいたら購入からおよそ5か月が過ぎていましたね・・・w
そんな長丁場でしたが以下感想をば。
rrn1201a00C.jpg
rrn1201a00B.jpg
■探索
モンスターと戦ったり逃げたりして素材を集めます。
マップ移動で日数が加算されるので期限との折り合いが重要。冒険は計画的にw
戦闘はシンボルエンカウントで行動順がスピード依存。
アシスト(追撃や「かばう」機能)や条件が揃うと使えるアドバンススキル等がある。
作ったアイテムで攻撃できるのもいいですね。
全体的にテンポがよく、オーソドックスながらも安定した作り。
rrn1201a00D.jpg
rrn1201a00E.jpgrrn1201a00G.jpgrrn1201a00F.jpg
■錬金
メインだけあってかなり拘りを感じます。
同じ合成でも、つける特性や品質のよって出来たモノの性能が変わってくる。
「クサイ」特性のある素材に「いい香り」の物を混ぜて相殺するとかも可能。
特に装備品関係は上位素材より特性重視した方が良い場合もあるので面白いです。
後半では作ったものを店に登録して売ってもらったりもできます。
rrn1201a00I.jpg
rrn1201a00H.jpg
■依頼
基本は依頼の品を作る→納品で金と人気をゲットしていく流れ。
まぁ街依頼で一々作るのも面倒なので俺は素材だけの依頼ばかり受けてましたがw
キャラ依頼はこなしていくとイベントが見れるのでそちらは楽しみでした。
ED条件に関わる国の依頼そのものは期日も長く難易度は低め。
質や特性などの条件が設定されているが、
結局大量納品すればいいところは大味。納品は数だよ兄貴!
国の依頼を進める合間に時間調整して別の仕事を受けるのも楽しいですね。

■その他
・依頼を頼まれる時に「思い耽る」で在庫数量見れたら良かったなぁ。
というか納品もコンテナから納品できたらもっとスムーズだったと思います。

・終盤は総数999のコンテナが満杯になりやすい。

まとめて捨てるより、まとめて売る機能があればよかったかと。

・街中はセレクトで地味にショートカット移動できるところは○。

これできないだけでテンポ悪いという印象を与えかねないですしイイ配慮。

期間は長いですが序盤は金策、中盤はイベント、終盤は戦闘と
やることが色々あって飽きさせない感じでしたね。
ものづくり大国ならではの神ゲーといったところでしょうか。
周囲の期待に応える事で充足感を得られる人、
計画を立ててそれを完遂することで快感を得られる人、
おっぱいが好きだったりロリコンだったりする人にはオススメの作品ですw

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
