空の軌跡FCクリア。


PSP録画が面倒で終盤に撮ったら男ばっかりの動画になってしまった。
大丈夫、ちゃんと女の子も出るからね!w
ちなみに平均レベル35、総プレイ時間約35時間。
続編のSCもあるのでサブミッションはほとんど飛ばしました。以下レビュー。

■戦闘
クロノトリガーやファントムブレイブに近い感じ?
シンボルエンカウント制で、敵味方双方に背後先制&不意打ち有り。
先制を心掛ければ大抵のザコはターンが回らずフルボッコ終了なので道中は進みやすい。
魔法が比較的誰でも使える分、攻撃や被ダメでゲージが貯まる「特技」で個性を出している。
行動順によってランダムでクリティカルや攻撃力うpボーナスが付加される。
それらを超必による割り込み、行動遅延技で調整して有利に戦闘を運ぶ戦術が重要。
また、状態異常を付加する術が多く、確率も高めに設定されている。
大抵のボス戦でも戦略として異常を活用できるので面白い。

■システム

マップでは移動しながらガイドが出せるので便利。
手帳には次に行くべき所が書かれているので
つい会話を飛ばしてしまう早漏な人も安心できる親切仕様。
「料理」はよくある料理システムなので割愛。
soranf01b.jpg
オーブというものを装備する事による能力補正ができる。
各キャラ毎に装備スロットの形状が違っていて、組み合わせで使える魔法が決まる。
ステ補正で長所を伸ばすか短所を補うか、
補正を犠牲にして強力な魔法を使えるようにするかといった思索が楽しめる。

話は華やかさに欠ける気がするものの、とにかく堅実な印象。
10代より20代以上にウケそう?w
次章のSCに続くため完結はしておらず、伏線を撒いて一段落といったところか。
超楽しみ!という類のモノでは無いですが味があり、SCもプレイしたいと思わせる出来。
特に不満に思う所も無い安定した造りなのでRPG好きなら試してみるのも一興かと。

──というわけでSCプレイに続く(`・ω・´)

それでも・・・守りたいデータがあるんだ――!!


今日はバックアップのために外付けHDDを買ってきました。
流行のGENOウィルスは糞vistaが初めてUAC能力を発揮したので大丈夫そうなものの、
WLAさんのPCが別件で崩御されたらしいので不安になりまして。
必死こいて作った3Dカス子のデータとか飛んだら死ぬもんなぁ。俺のソウルがw
そんなわけで保険を掛ける事にしたのでこれからは一応安心ができそうです。
あんたの死は無駄にはしないぜ・・・(`・ω・´)
kaim9530b.jpg
あとアクション分が足りずに発狂しそうだったのでKILLZONE2も購入。
FPSは酔う事があったので敬遠してましたが、体験版で酔わなかったので大丈夫かなと。
FPS初心者の新兵ですがオンでフルボッコされて頑張ろうと思います。
とりあえず味方についていけば大丈夫だろう、多分w
まぁ左は・・察してくれると嬉しいんだぜ。

最後にすごカナ。
今日はレジャラン闘劇予選だったんですね。
HEYでは珍しく負け無しでいい気分だったものの、
後から行ったレジャランには猛者達が集ってて戦意すら起きませんでした(ぇぇぇ
臆したんじゃないんだから!カバンとHDDとカサの重装備で面倒だっただけなんだから!
よく見掛ける青舞織の人もいたから俺の代わりに頑張って欲しいぜ。
もっとも、ここはかなりの激戦区と言ってもいいでしょうけどw
この死屍累々の戦場で最後に誰が立っているのか・・結果が楽しみですね。

鞭は良くても蝋燭は。


3の予習になればと思い、投げ売りされていたwiiのMHGを買ってプレイしてました。

──が、卵3コ運搬ミッションで早々に投げました\(^o^)/

砂竜の面倒臭さにうんざりした後にこれだよ!
マゾゲーのデモンズソウルは耐えられても卵運びは耐えられなかった不思議。
同じ苛立ちでもやっぱり斬れないってのはダメなんだろうなw

といってもモンハン自体にガッカリしたわけじゃないんで3は一応買う予定で(ぇ
同梱してた3の体験版は良かったし、寧ろこっちが本命ですし。
片手剣はかなり当たり判定広がってますね。Gが酷過ぎたとは思いますがw
新武器のスラッシュアックスも面白そう。
コラボ武器でバルディッシュ出ないかなーとか思いつつ待ちます(´・ω・)

あとゲームのニュース転載↓

http://news.dengeki.com/elem/000/000/167/167552/
http://www.compileheart.com/agarest_zero/(公式)

デリンデリンにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ   
 (っ ≡つ=つ  アタタタタタ
 /   )
 ( / ̄∪
1世代目主人公が北斗神拳継承者によってSATSUGAIされる衝撃の超展開www
相変わらずナナメ上の発想にwktkが止まりません。

http://www.famitsu.com/game/coming/1224301_1407.html
ようやく俺が本気でアドホックを使う時が来たようだな・・・
というわけで例のテイルズ格ゲー。格ゲーというよりスマブラっぽいですがw
どうやらコレット確定みたいなので買う事にします。
リミュエレイヤー逃げ撃ちうぜぇwwwとか言われたい(;´Д`)ハァハァ
リヒターさんが居るならくぎゅマルタ参戦にも期待していいよな?
他も各タイトル回復役の処遇が気になるものの楽しみです。

ルーンファクトリーフロンティアをやっとクリア。


ガチで告ったのに玉砕しました/(^o^)\
いい雰囲気だったのになんという致命的な進行バグ・・・(仕様
年齢制限で結婚はできないのが非常に残念だ。とても物凄く非常に残念だ。
runf09052400J0009.jpg
というのはさておき発売から約半年、ルーンファクトリーフロンティアをようやくクリアしました。

途中からストーリー無視してたからかなり掛ってしまった(^ω^;)
2年目夏11日まで経過、総プレイ時間92時間。
最終ステは上の通り、メイン武器はドラスレとサイクロンロッドでした。
マヒ&疲労攻撃100%おいしーです(^q^)
ラスボスは雪草の蛇より弱くて拍子抜けw
runf09052400A0001.jpgrunf09052400B0002.jpgrunf09052400C0003.jpg
好感度はご覧の通りのジゴロプレイ。

優柔不断全開というか浮気性というか・・・
デートはメロディ→ラピス→アネット→ラピスと無駄に多かったw
runf09052400G.jpgrunf09052400F0006.jpg
runf09052400I0008.jpgrunf09052400H0007.jpg
ユーニのビフォーアフターも成功してます。

一人だけ3種類も立ち絵があるって優遇されすぎだろww
OPアニメすら樽verとスリムverがあるという力の入りよう。
もはやユーニのためだけにOPは2種類あると言っても過言ではない。
ちなみにおにゃのこの俺的最終キャラランク↓

S:キャンディ
A:ラピス 覚醒ユーニ アネット ミネルバ
B:メロディ カブ様
C:ビアンカ タバサ ロゼッタ
D:うづき セルフィ 白エリス 黒エリス ドロップ


やはりストーリーにも大幅に絡んでくるキャンディこそ至高。
なんといってもロリ属性というのが強み。
特殊スキルの精霊歌持ちで更にはユーニ並の家事能力も備えたオールラウンダー。
ジュースで手軽にゲージ増やせるし。
タバサ・セルフィ・ラピスの巨乳組くらいしか不利付かない強キャラだと思う。

──という格ゲー掲示板的な書き方をしてみた。

うん、スリム化したから結婚候補に入れようかとか最低ですね俺。
・・・きれいな心ってなんだよ!!(´;ω;`)ブワッ
runf09052400E0005.jpg
まぁ最終的にはラピスと結婚したんですけどね(ぇぇぇ

やっぱり落ち着くからね・・・人生の墓場には癒しが必要なんだよ、多分。

そんなわけで色々カオスですが記事はこれで一応終わりにしますので
無理やり感想も適当にまとめちゃいます↓

ダンジョン潜って素材集めて強化、という王道な感じ。
調合、鍛冶、料理等の合成システムが好きな人にはたまらない。
スキル熟練度も適度に進行の調整になってるので一気に進めないのが逆に良い。
イベントも各キャラごと&祭り等があり豊富。
手紙や会話バリエーションも意外と多い。
自分だけでなく、嫁候補にも装備を渡して衣装カスタムもできる。ネコミミや水着まで!
短いが登場シーン等で32種類もアニメあったり。
結婚ムービーまで各キャラ用意ってそれ何てソウルブリード?w
アクション、ギャルゲー、スローライフの3点を抑えた恋愛アクションRPGw
進行バグや細かい不満は多少ありますがボリュームを考えたら仕方ないでしょう。
間違いなくシリーズ最高傑作ですね。
時間はかかりますがゆっくり人生を楽しみたい人にはオススメです。

だいたい1日の過ごし方は以前のプレイ動画参照で↓

動画を見ると殺る気が出てきて困る。


デモブラロケテ大会動画来ましたね。
まだ2日目なせいか基本的に和み動画。愛してるぜー!!www
エメリア撃ちすぎガス欠自重、と思ったらエンゲージレベル上げようとしてたのかな?
何気にチェンジ後の射撃は持続長いから攻めにも守りにも使えそうでイイな。
似てたから3種類あるの気付かなかったよ。コンボももっと伸びるかもしれないっすね。
北海道の迷える子羊さん達がんばってー!w

あとなんかしたらばが2つできて荒れてるみたいだけど早く終結しないかなぁ。
見るのが面倒なのもあるけどデモブラ自体が「人気出てきそう!」とは言えないだけに、
情報まで分散すると益々盛り上がらない気がするんだが。
ってか重複確認せずに後出ししておいて辞めたくないってどうなんだ(^ω^;)
まぁ和解するなら、厨設定を活かして天使側と悪魔側で分けるってのもアリかもねw

それともう一つ別件↓


http://www.compileheart.com/agarest_zero/
早くしろー!!間に合わなくなってもしらんぞー!!!
というわけでやっとアガレストゼロ店舗特典公開ktkr!
各店テレカも無論エロいが俺はワンダーグーのタペストリー付きを神速で予約した。
やっぱタペストリーは存在感が違いますからねー。

そして一部前作キャラがデータ引き継ぎで仲間にできるらしいです。
顔射アイスに定評のあるロリスと抱かれたい男No.1のレオ様は確定っぽい。
未来世界では使えるみたいだけど本編でも使えるのかどうかが気になるところ。
マリオネイトでもいいからお持ち帰りしたいです・・・

帰ってきたPS3。


本日、修理に出していたPS3が帰還いたしました。
保障期間外故に有料9975円也。
通常1週間~10日はかかるかもしれないと書いてありましたが、
オンライン申込から6日で帰ってきたのでそんなに待った感じはしませんね。
箱はボッシュートされると思ってましたが普通に戻ってきました。
0522aa00A.jpg
交換・・という響きに若干の不安を覚えたものの、
アマガミ、もといPS2ソフトもちゃんとプレイできてホッと一安心。

60GBモデルでPS2読まなかったら存在価値ないですからねぇ(´・ω・)

それと排気音が静かになったような?
他の方がそんな事を書いてたのを読んだんで刷り込みかもしれませんが・・・
長時間ならどうだ、と試しに空の境界DVDを再生してみても
以前のような「唸りをあげて排気してる」雰囲気は無い気がします。あくまで体感でw
まぁなんにせよこれで6月ラッシュを無事迎えられそうで良かったです(^ω^;)

3Dカス子で亜麻音をピュアに作ってみた。

0519sa00A.jpg
俺、8人揃えたらドリームクラブ作るんだ・・・というドリームフラグ。
細部微妙だけど一応自作したんだぜ。
どの娘も意外とコスのアレンジが効いてて制作モチベ保てるか怪しいですけどね。特にメガネとかw

じゃ、あとはニュースとかゲーム経過とか↓

http://www.famitsu.com/game/coming/1224062_1407.html
どうやら任天堂は俺が今日買ってきたwiiポイントを速攻で巻き上げるつもりらしいです。
まぁ一度でいいから王様になって、死に物狂いで戦って敗れた勇者達に
「しんでしまうとは なにごとだ!」と辛辣な言葉を言ってみたかったんだよねー(ぇ
紹介されてる邪悪ルートもかなり気合入ってて吹いたw

>魔王様にお願いして、その国の王女をさらってもらうなど
さらった王女に呪いをかけて犬プレイを楽しむのですねわかります。
ってかあの王女は人気有りすぎだろ常考w

http://www.famitsu.com/game/coming/1224000_1407.html
新キャラ追加とか言ってちょっと期待したらこれだよ!!!
デリカ・バニラ・チョコだったら買いだったのに。
まぁリメイクや移植でセコく立ち回らないとしんどいんだろうな(´・ω・)

~ゲーム経過~

ルーンファクトリーF

0519sa00B.jpg
シスターババァ=「ネームレスの女の子」発覚で若干鬱な牧場暮らしです。
あぁ・・言われてみれば確かに似ている・・・/(^o^)\
もう教会あるのに「教会を建てる」とか言っててヘンだとは思ったけどさ_ノ乙(、ン、)_
言動的に考えると若返り説は薄いとして、果たしてパラレルなのか
それともすっごいルーンの力で過去のババァが再現されているのかは謎w

それとストーリー本編もようやく再開。
ゆきくさボスって3Fにもいたのかよ!!
開かない扉なんて長期間プレイじゃ全然覚えてなくて
無駄に最下層のボス2回も倒しちゃったじゃないかorz
ともあれこれで無事進行。
無事にED見たら俺、ラピスと結婚するんだ。そんな2年目夏。

クロムハウンズ
リアル志向なのでモッサリ。だがそれがいい──のだが。
オンはクラン(スカッド)所属必須みたいなので敬遠。
しかしオフのストーリーはぶっちゃけチュートリアルに過ぎなかった(´・ω・)
適当に実績解除したしなんかもういいや、ってなった。
やっぱオンゲーは旬過ぎるとつらいよね。
そして何か別のアクションで繋ぎを探さないと・・と思うゲーム中毒なダメ人間orz

デモンブライドロケテ:エメリア編(5月レジャランver)




「はぅ、子羊さん暴れすぎですぅ」

とりあえずこれで不適切な想像をした子羊は懺悔確定、エメリア使いの資質がありますw

というわけでダメ神父と共に使ってきました。
戦闘前の絶妙なパンチラで急遽使用を決定したのは俺だけじゃないはず。
キャラ色はDボタンの白カラーがイイね。
では以下詳細。各技はしたらばの方にも書いてあるみたいなので(ry

──天然懺悔室まとめ──


5B

長いので牽制・・に振りたいが隙がデカい。
振るなら最低でもガードさせる。
ガード後何も出さないと反確、ヒットでもこれで止めると反確っぽい。

とにかくDキャン、技、射撃でフォロー入れないと死ぬ。

3B

主に鋏ホッピングへの対空にw

J2B

下攻撃の要。めくりに。

DC

時間差メタトロン突撃。

C系

弾速普通の拡散型。5Cは高いのでしゃがみにスカったりする。
レベルうpの影響か、弾が途中から急に曲がったりした。
タメで速度うp。
Cリロードであまり進まない球状弾に変化する。
タメは2段拡散?

236攻撃

速い突進技。閏間。調子に乗って移動技として使いまくる技。
A派生で下段スライディング、ガード後反確。
B派生で少し跳ねて中段突き、5Aで追撃可能?
EXは高速辻斬り。

623攻撃

いわゆる昇竜。インフェルノディバイダー!!
EXで最終段ロックしてふっ飛ばし技になる。当たりが悪いとロックがスカることも。
Aは空ガ可能っぽい。

214攻撃

クレイモアァ!クレイモアァ!
Aはコンボ用、ガードされても反確ほど隙は無い。
Bはアーマー付き?ディレイ中段で当たったら5A~で。受身はできるがw
EXはアーマー付き、バウンドするコンボ用。メインダメージソースに。
各アーマーは短めなのかそれほど頼れるものじゃない気がするのでご注意を。

22攻撃

リロードというかチェンジ。
22Cで射撃の性能を持続浮遊、短射程型に変化。
22Aで戻す。22Bも同じ??

236C

したらばの通り差し込み上等なレクイエムw

214C

メタトロンミサァァァイル!!
なんとか追っかけられる程度の速度の弾が複数相手方向へ飛ぶ。
でもD追いするとゲージを大幅に食うので使い方が難しい。

コンボ

2A5B>6DADB
2A3B(5C?)>6DA623攻
2A5B>214AB>JAJC
端限定N投げ>5A5B>214AB>JAJC

EXクレイモアのバウンド後がイマイチ繋がらない(´・ω・)
JC後もDA間に合わない気がするし。
バウンド後は昇竜入るが微妙だし、2C追撃も無理だった。タメはどうだろう・・・?
まだ発展しそうでもあり、終わりそうでもあるw

起き攻め

236派生B重ね
DC設置→着地投げor何か


立ち回り

全体的には素直な性能だから普通に使っていいと思う(ぇ

それだけに正面からの崩しに難があるので、投げやめくりJ2B等に頼ることになりそう。
やや停滞するCリロ後の射撃がカギになるかもしれない?
目下エメリアと呼ぶべきかユイと呼ぶべきか、それが問題だ。
メタトロンはユイ推奨なんだよね・・ストーリー詳細が気になるところ(´・ω・)

■システム全体について


・投げ

投げ抜けの受付時間が少ない気がする。
N投げでもアルカナN投げより短い体感。あくまで個人的に。

・リフレクト

超必須システム。
どのキャラも全体的に技の隙が少なく、その分非常に固められやすい。
犬やイヴの固めで全然抜けられなくてどうしようかと思ったらコレ。
端背負いならもう初撃ガードからリフレクトを惜しまず使うに限る。
と言っても射撃ゲージが無くなるとダッシュも出来ず死亡フラグ立つのでゲージ管理は計画的に。
カウンターはスカる事もあるのであまり使わなかった。

・ダッシュ

6Dでも9方向に多少浮きつつ進む。
ダッシュからはダッシュ攻撃しか出せない。
ダッシュ投げ等はできない気がします。
まぁ当然「D攻撃の受付時間」が終われば出せます。
何気にキャラごとにコレのタイミングを覚えるのが攻める上で重要。
また、D攻撃はDキャンセルができない。
DA>DBはつながる。
DA>空技or射撃はできるがDBはキャンセル不可っぽい。
空中で2回出せる?ので後D→前D攻撃とやると追撃に来る相手を手軽に釣れたりするw

・その他

ロケテなせいかタイムカウントが少なく時間切れ多々。60は足りない気がする。
タイムアップ狙いのガン逃げが目立った。俺含むw
空中での上方向Dがアルカナと違いまっすぐ飛ぶので上逃げ×2で時間稼ぎができるし、
攻める側はDで追ってもホーミングのように追尾はしないので空投げの軸合わせが難しい。
加えてゲージ溜まってるとパージが最大3回(2回?)使えるので残り時間次第では詰む。
「時間切れ間近でパージ複数残ってる時点で実力差がある」と言われればそれまでだがw
コンボ開発が進めばそんなことは無いと思いたい・・・

・その他2

端背負い空中でJ攻撃をガード→相手先着地で空ガ不能出されて困った。
アルカナなら常套だったしガーキャンしてた場面だけど、
デモブラは空ガード→上Dでは硬直的に逃げられるかどうか怪しい。
J初撃をリフするしかないんだろうか?


番外:その他キャラ編。

使う側じゃないから実際解らないけど使われた印象。

久遠

打撃射撃共にスタンダードに強い。技のリーチも長め?
斬り上げから続く斬り下ろし(中段ダウン技)が早くて見えないw
斬り上げで止めることもできるので便利だなーと思った。

れーぜー

「防御不能の愛」ってwwだめだこいつ黒に染まりすぎてるwww
一応大会上位だったみたいだけどそんなに強いかな?
6B中段も遅くて見えるし、移動裏回り技も時6Dよりマシだと思うけど・・・
正直れーぜーより久遠のほうが強いと思った。
ただし厨二を超える電波具合はダントツ。

ハサミ

新ジャンル:スイーツ(雷)。
兄に似て中段が見えないw
ドロシーJ2Bに似たホッピング粘着はウザいが昇竜で狩れる。


低姿勢パねぇ。ノアのリングもスカってて吹いたww
超必の発生が超早く、差し込みでやられる人が多かった。俺とか\(^o^)/

ノア

超必がサーチ技で超遠距離からも差し込めて強い気がする。
射撃を避けられたので無敵有り?
通常射撃ではサーチが甘くて重ね以外だと使いにくそうだがw

ダスク

小足刻みがウザすぎるwww
あと球体を出す射撃も強度高くて飛び越えても鬼誘導する。
これと一緒に攻めてくるのが厄介。D攻撃で突っ込むと打撃重ねられて乙る。
突進が速く、空ガ不可。ガードでほぼ反確なのが救い。
全身トゲ対空が痛い。

イヴ

固められて抜けにくい。
下段がサキ2Cみたいに伸びる。
あとぱんつが見えすぎて逆に萎えqあwせdrftgyふじこlp

ドーン

遠距離レーザーは痛い。
そして空ガ不能対空の3B?が相当9方向に強い。
浮遊する子タコも邪魔で、もっさリヒトには攻めづらい相手だった。
逆に3Bを全く使わないドーンはJBだけでフルボッコにできるくらい対空が弱かった(^ω^;)


技も理不尽な感じはないし相手のコンボも完成度高かった。
個人的には良キャラっぽく見える。

熱血

使用人口少なめでよくわからないw
CPUが鬼コンボやってたから未来はある。

長くなりましたが大体こんな感じです。
散々やってましたがアンケートは忘れましたごめんなさいorz
新作だし全員いないし、基本的に強め調整っぽいから何を書けばいいのかと迷ってたら忘れてたw
カウントは問題有りそうだから次行った時直ってなかったら書いておこう。
注目度は低めな印象ですが、新作だけに非常に楽しかったです。
次回東京ロケテも楽しみに待つことにします。

デモンブライドロケテ:リヒト編(5月レジャランver)


↑はパンフと技表。
今回の技表だと蒼矢とシフォンはいない(´・ω・`)シフォーン
日曜なのに人少な過ぎて複雑な気分だった。ぁ、雨だからだよな・・・
おかげで1セット減ってた今日でもガッツリやれましたけど。
以下の記事は間違ってるところもあるかと思いますがそのへんはご了承を。

自称アルカナ勢だけにアルカナの技で例えてる事が多いのもご了承をw

──もっさリヒトまとめ──

各技はしたらばの方にも書いてあるみたいなので、
俺は気になった技だけ書きます↓

5A
しゃがまれると大抵スカる\(^o^)/

5B
真上あたりまで判定がある。
多段&浮かせ属性でコンボの要。
空ガ不能でもあるので使う場面は多い。
ダッシュキャンセルのタイミングは遅めなのでヒット確認してガードなら固めへ。

6B
発生遅めでも判定は画面半分くらいで超デカい。
しかし空ガ可能でダッシュキャンセル不可。
↑動画で最終段あたりをDキャン→DA拾えてましたサーセンm(_ _)m
ぶっちゃけ慣れてきたら上級者はほとんど当たらなくなると思われる。
牽制であり、ガードヒット問わず盾を出すための布石と考えるべきか。

JA
真下に判定が出ないので下りにはイマイチ。下りはJB推奨か?

J6A
6Aと似たモーションだが空中でやや滞空する。
上D→J6A→射撃→上D→J6Aとやるとなかなか降りてこないのでウザいw

DC
ハニが時間差で周囲攻撃。
ゲージは大きく減るが逃げ撃ちすると相手はついてこれない感じ。

C系
弾速が遅く、本体で追いかけるタイプ。
めくりにはなるが本体も遅いので引かれるとヘコむ(´・ω・)
撃ち合いや差し込みには向かない。6C系は時間差レーザービット。

攻撃連打
槍連続突き。2Aを無駄に擦るとすぐ出るw
根元に当たり判定は無いが大体A系刻んで離れているので心配無用。
ガードさせてもほとんど反撃食らわない。しかもめっちゃ削るw
だが連打というコマンド性質上、エレガントさに欠けるのが難点(ぇ
そして舞織5Aの癖なのか暴発多発するのでキャラ替えの原因になりそうな困った技orz
手軽にコンボ出せるっていう利点はあるけどね・・・

22攻撃
スーパー☆地面パンチ。
EXの無敵版は対空&暴れの要。
カス当たりにもなるがEXで横に判定が伸びる。
俺が割と勝てたのはこの技のおかげと言っても過言ではないw
強いが発生した直後に投げられたので即無敵では無いと思われる(´・ω・`)

214攻撃
紙周囲ばらまき。エリアルの〆に。EXで追撃可能なバウンド。
地上の敵へ低空でめくり気味に出すのも面白い。
対空として機能するかは怪しいが22以外のバリエーションとしてはアリか?中段かどうかはシラネ。
J攻撃相手ガード後ディレイ等からおもむろに出したりすると当たったりするw

421C
ハニーが鏡アルカナみたいな盾を出す。
敵弾を無効化。発生すれば本体被弾でも潰れず、更に攻撃判定アリ&持続の長い優秀技。
出は遅めだがこれが画面中央や起き攻めに置けば相手はかなりウザがると思われるw
優秀な分、これを上手く使えないと本稼働後は厳しいかも。
足元辺りは防御判定が無いので久遠の聖ファランクスみたいな射撃は防ぎきれない。
レーザーは防げるがサーチ技は当然無理w

63214C
最後までやると体力ゲージの1/4か1/5くらい回復する?
でも本体orハニー被弾で消滅。
おまけにすぐ潰される(´・ω・`)ショボーン
相手に様子見されたら「回復しちゃうぞー」的な心理効果で攻めさせるために使うくらいか。
タイムアップ狙いを防げるかどうかは微妙。

超必
聖ブレイズ。あるいはでっかい磁メランコリア。
硬直が長いのでぶっぱしてガードされると泣く。コンボ推奨か?

コンボ
AかB>とにかく連打
2A6A5B>9DA>214AB>(着地)>5A5B>9DADB


2A>5Bは繋がらず、5Aはしゃがみにスカるので信頼できない。
5Bは遠いとカス当たりになり繋がらない。

立ち回り
キャラコンセプトはモッサリ&強判定の待ちキャラ?

メルブラのネロっぽい感じ・・かなぁ。
カラスやシカは出ないので正直アレより遠距離は暇。
判定を活かして迎撃メイン、起き攻めやめくりには暴れ、盾で敵の動きを抑え、隙あらば回復といった感じか。
しかし射撃が撃ち合いに適さないので遠距離籠城してもできるのは回復かビット設置程度。
頑張って射撃絡みの攻めをすることも必要になりそう。
リードされて逃げや待ちをされると厳しいキャラでしょうね。

長くなったのでもう1キャラ&システム等は次の記事で書きます。

デモブラロケテ行ってきました。

明日も行くので大雑把にあらすじだけ記述↓

睡眠1時間&腹痛で完璧に遠足前夜症候群になってた俺ですが頑張ってきましたw
開店待ち人数は予想より少なく、20~30人って感じ。
台は3セット&シングル1台でガンガン回りましたね。
対戦台は5分待ち程度で、連勝は5勝制限。
ガチ台(連勝制限20)が1セットあるので譲り合い注意w
ただ他の台でも皆1本取らせずに殺しに来たので大して変わらないかと(^ω^;)
シングル台は3戦終了?混んできた昼過ぎにやったので30分は待ちました。
待ち時間的に割に合わないので金があってある程度動ける人は対戦台ですね。
今日は多分30戦くらいやりました。基本的にはどの人も俺同様gdgdなのでそこそこの勝利w
でも色々な理由からキャラ変えようかと悩み中。キャラ詳細等は明日の記事でまとめます。

それともうひとつ別件↓


ウチのPS3がディスク読み込まなくなったのでカッとなって買った。

アクション分不足が補えればそれでよかった。今はwktkしている。
まぁ6月のアガレストとロロナ前だったのは不幸中の幸いと思いたい・・・orz
しかし初期型だから修理でPS2動かないタイプに換装されるくらいなら
新しく買った方がマシな予感がしないでもないw
まぁとりあえず週明けに修理出してみます。アンバサ。

オンゲーはサービス開始初期から居たいよね?


PSP持ちつつもモンハンやってなかった俺だけど
デモンズソウルの影響でオン系ARPGに興味が出てきました。

ただ課金は気になるなぁ。前作は月800円?
箱のゴールドメンバーシップより高いと考えると多少気が引ける小市民ですサーセンww
とりあえず予約考えて7月までは熟慮したいところ。

http://www.famitsu.com/game/news/1224092_1124.html
アクトレイザーくらいしか神ゲーが無くて全く買ってなかったけど、
ようやくバーチャルコンソールでも神ゲーが来たか。

くにおくんって今の若い世代は知らなそうだが・・・w
何気に十字+ABボタンしかないファミコンなのに
技バリエーションが滅茶苦茶豊富だというのは素晴らしいの一言ですよ。
AIのお供との共闘も乙ですが、2人協力プレイは最高でしたね。
あの当時でいつでも協力&対戦できるって画期的だろ常考。
無駄にだぶるぎょらいとかして楽しんだのはいい思い出w

以下プレイ中ゲーム経過↓

runf09514a.jpg
・ルンファクF
冬デートはメロディでしたが、春デートはラピスにしました。
ウェディングブーケも用意できて結婚準備は順調。まだ相手は決まっていないが(ぇ
肝心の本編ですが、ゆきくさクリアしたがイベントが進んでないような・・・
なんかフラグ回収してないのかなー?orz
まぁ原因が解らなかったらいつもどおり結婚をクリア扱いにしてもいいんですけどねw

・空の軌跡FC
やっと最終章入りました。
デモブラロケテの順番待ちでクリアを目指すw

最後にアニメの話↓
戦ヴァル
第七あいのり小隊と第一イケメン小隊の雄姿を描くアニメですねわかります。

メインはよく喋るけどその他大勢の隊員が(´・ω・`)ショボーン
なんて思ってたけど記者回でようやくやってくれましたw
やっぱりこういう回が無いとねー。
原作知らない人はヤン(カマキャラ)の存在とか今まで気になって仕方なかったはずwww
今回が実質的なキャラ紹介になってたからこれからはもっと喋ってくれる・・だろう。だといいな。

「初心者ならこのゲームは後で攻略すればいい」


デモンズソウルクリアしました。

魔術師で22時間。盗賊断念したので時間はアテになりませんがw
ちなみにレベルは78。
↑参考に一番最初のチュートリアルの動画貼り。では以下感想をば。

■概要
ジャンプは無いがバクステや横転があるので戦闘でも動きのある戦いが楽しめる。
パリィやシールドバッシュといった無駄にテクい動きもgood。
装備は二刀流、両手持ちもできます。
ロックチェンジは多少不満があるものの基本的に1対多数で勝負しないのであまり気にならないかと。

──というか1対多数で戦うとほぼ死亡フラグw
連続攻撃でスタミナ(行動に使用するゲージ)が削られて即ガードブレイク→フルボッコ。
やられ後無敵も無く、何もできないまま昇天できます_ノ乙(、ン、)_
なので卑怯の限りを尽くしてタイマンに持ち込むのが主な戦い方になるはず。チキン上等。
更に1対1のザコ戦でも回避と防御を怠ると簡単に死ねるので油断は禁物。
ザコと呼べないような敵も多いので、とにかく敵を観察して無理をしない事が重要。

障害物や地形も把握していないと不意打ちで大惨事に。
曲がり角や頭上など、敵キャラの配置がいやらしかったりします。
よく周囲を見ないと敵の攻撃を回避横転した先が崖だった、なんてことも。
恐らく重武装キャラはボスなんかよりも道中の落下死の方が怖いのではないだろうかw

それらの理由から探索は暗くて見づらい道をじわじわ進んだりする緊張感は絶大。
ショートカットはあるものの、「死んだらスタート地点から再開」というのも大きい。
大抵は10分ほどかけてボス戦→敗北を繰り返す度に「心が折れそうだ・・・」と呟く事になる(^q^)

※基本は死にゲーですが職業と育成方法によってかなり難易度は違ってくると思います。
全体的に足を活かせない通路や崖や橋といった狭所が多いので、
ガチムチ騎士等の物理重装系が最も死なずに安定して進めるかと。
いくら攻撃特化にしてもボスを1撃で倒せるようなことはないですからねぇw

■オンライン機能
他プレイヤーが残したメッセージは非常に役に立つ。
落下注意や待ち伏せ注意に何度助けられたことか。
メッセージは定型文の組み合わせだけですが、もちろん自分でも残せます。
血痕では他プレイヤーの末路5秒前くらいのリプレイも見れるので面白い。
あまり意味は無いがプレイ中の他プレイヤーの動きが亡霊のように現れるようにもなる。
(出現は断続的で相互干渉は無理、見れるだけ)

協力プレイは2人まで同行可能。
どうしても倒せないボス戦(マンイーターや嵐2道中などorz)で呼ぶと心強い。
ただし強い人だと瞬殺してしまうので自分で攻略したい人は控えたほうが良いかと。

協力もあれば乱入も。
生身プレイ中だと所構わず侵入してきますw
乱入された側は味方召喚すれば3対1で戦えるので仕様上は圧倒有利。
ボス戦に逃げ込んだりもできるのでそういう面は一応配慮されている。
どうしても嫌ならオフかソウル体でやれば問題無いので安心。

ただ同期が甘いのか、判定が正確ではなく見た目は避けてても攻撃が当たる事多々。
「俺は後転して避けたと思ったらいつのまにか背後致命攻撃を食らっていた」
何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
まぁそこはオン対戦前提ではないし回線の問題もあるんでしょうけど・・・
あくまで格ゲー的な見切り合いではなく戦略としての対戦と考えた方がいいかもしれない。

余談、鉱山マップで柱にハマるバグに遭った時帰還アイテムの要石欠片も無し。
ゲーム終了→ロードでも治らず俺涙目。
苦肉の策で青ファントムとして召喚してもらい、ボスを撃破してもらってなんとか復活できましたw
本当にありがとう&すみませんでした。アンバサ。
そして常時手持ちの楔の縛環使えば帰れるというのは帰って初めて気付いたという話orz

■まとめ
無双系とは完全に対極的なゲームと考えていいと思います。
爽快感ではなく達成感重視といった感じ。
死にゲーだということを予め知っていないと間違いなく投げるので勧める場合はご注意をw
最近のヌルいゲームには飽きた、そんな人にはかなりオススメの作品です。

6月:「この先、ソウルレベル400は必要だ」

tenh09059a.jpg
画像無いと寂しいので関係無いがなんとなく。
全体的に遠めで、画だけだと誰か解らない気がするのは俺の目が悪いんだと思うw

さて、それはおいといてゲームの話。

今回はファミ通からの気になる情報多し。

http://www.famitsu.com/game/coming/1224056_1407.html
>女神×ガストvs魔王×日本一ソフトウェア!
何故かIF主導なのにIFキャラの気配が無い件。
女神云々魔王云々的な厨設定は冥界の十八番なんだがなぁ。
まぁ平克さんはアガレストゼロあるから厳しいでしょうけどw
しかしゲーム会社がこの先生きのこるにはこういうコラボや提携は必須なんだろうなぁ。
うんわかった、買うよ!(ぇ

http://www.famitsu.com/game/coming/1224021_1407.html
>瀬戸内少年探偵団
事件ばかりで散々な夏休みの予感だバーロー!!
でもリアル夏なんて高校球児のエラー見るくらいしか楽しみが無いから萎える(最低
いつも買うけど気軽に話を楽しみつつ1プレイして終わりなんで今回は値下げ待ちでいいかなー。

http://www.famitsu.com/game/news/1224032_1124.html
KOF12家庭用発売日決定ですね。
追加キャラは舞が来ると思ってたんだが別のババァだった。
俺の知ってるアケ格ゲーの中では家庭用化最速なんだけど、この早さはどうなんだろう?
ゲーセンはアルカナ並に人いないし。みんなアルカナやろうぜ(ぇ
とりあえずオン対戦はあるから買おうかどうか迷ってみる。
家庭用ブレイブルーの熱中度次第で。

http://www.teatime.ne.jp/Set1.html(エロ注意)
意外にも新時代の幕開けフラグは近かった。
カメラ機能は10分で飽きそうなものの、面白そうなのでひとまず買ってみます。
──カメラの前でふしぎなおどりをする自分を想像しただけでもうしにたいね(^q^)

以下プレイ中ゲームの話。


デモンズソウル
最近こればっかりやってますw
盗賊の軽装物理に限界を感じて魔術師で再スタート。もう少しで一応全クリ?
散々苦戦したマンイーターも火の飛沫逃げ撃ちの1回でクリアしてなんかヘコんだ('A`;)
それにしても生身は乱入多くてやってられませんね。嵐と谷はひどい。
魔法対策の盾持ってくるとか勝てるわけねぇー\(^o^)/
こっちはクリアどころか初散策中だよ、逃げ道すらわからんよ!ww
オフだとメッセージ出ないから面白みに欠けるし、ソウル体で我慢しろということか(´・ω・)
心が折れそうだ・・・

空の軌跡FC
ドキドキ☆密着コンテナ潜入から門番フルボッコあたりまで進行。
ティータはゲストキャラの中で性能が一番微妙な気がするが
一番可愛いので多分きっと良バランスなんだろう。
攻略自体は見てないが、攻略チャートによるとそろそろ最終章らしい。

最後に6月購入予定まとめ。


0625 アガレストゼロ
0625 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~
0625 ブレイブルー
0626 tech48
06末 アガレスト抱き枕


ホント6月は地獄だぜ!フゥハハハーハァー!!!

5 月 で や れ _ノ乙(、ン、)_

お役目お疲れ様です。




ACTさんつええ( ゚д゚)
舞織同キャラ戦の勝敗=姉の差し込み精度の差ですねわかりますw
脊髄ぶっぱ超姉が同キャラ戦の敗因だという説。ソースは俺の実体験orz
対キャシーではラリ警戒徹底してましたね。端でのコンボはキャシー限定?
雪花hc雪花hc雪花とか強気すぎて吹いたwww
関羽さんもよかったけど対リリカ戦の負けパターンにハマってて泣いた(´・ω・)
姉警戒、JE特攻、ぶっぱスラカカトだけでしんどいw
正面ならJEも2Eで落とせた気がするけどめくり混ざるとなー。
キャラ性能は高いが苦手キャラと事故は多い、俺はそんな舞織が大好きですw

──ここからプレイ中ゲーム進行状況──

デモンズソウル
マンイーター戦で50戦近くやっても勝てない俺って・・・orz
もっとも、その前の赤タコで10回は死んでますが\(^o^)/
1体を1割近くまで減らせてもそこからどうしても倒せないループ。
ガードブレイク→魔法の協力攻撃とか体当たり→体当たりガー不起き攻めとかマジ勘弁www
仕方なくマルチプレイで助けて貰って撃破。
相方は1体倒す前に2体の連続攻撃でやられちゃいましたがw
でもお前の死は無駄にはしなかったぜ・・・(`・ω・´)

アマガミ
ようやくプレイ開始(遅
見てから余裕でした自重しろw
とりあえず先輩狙っていきます。バッドエンドでも泣かない。
まぁシステムに戸惑って説明書見ながらでまだ出会いすら終わってませんけどね(^q^)

バルドスカイ
千夏編クリア。
テキストで「しかし」の連発とかはなんとかならんかったのか(´・ω・`)
話も繋ぎ的に仕方ないんだろうけど敵対ばっかりで好きになれない展開だったなー_ノ乙(、ン、)_
何よりヨゴレ役の千夏よりモホークの方が可愛いよ(ウホッ
今のところ最多戦闘数シナリオ?少佐にフルボッコされましたorz
デカブツより常時移動タイプの方が戦いづらいよなぁ。
まだ武装揃ってないからチキン撃ちは控えたいお・・・

──ここからアニメ感想──


ポリフォニカ
何故か暴走が止まるコーティ、防音ではない施設、天才ユフィ(笑)etc...
こまけぇこたぁいいんだよ!!といった感じで話も圧縮されまくって超速展開ですね。
ある程度設定無視していてもやはり画が崩れないというのは大きい。
そしてプリネの靴投げはもっと評価されるべきw

けいおん
どう見ても澪がメインヒロインな件。
常識的な視点で牽引する役がいないせいかもしれないがw
可愛い要素をとにかく詰め込んだような感じで人気No.1も納得なんだが、
ただどうしても他と比べてしまうと間違いなく澪が一番可愛いから困る。
──ってこれけいおん感想ではなく澪感想だった。

無双系ギャングアクション。

セインツロウ2クリアしたので感想書きます。
どうしても同タイプのGTAⅣと比較してしまうのはお許しをw
というわけで、まずはアクションの要となる戦闘ですが──
saint953a00B.jpg
ヒューマンシールドが卑怯過ぎて最高ですw
PS3版では無いらしい?他にも制限多いみたいなので箱推奨。
二丁拳銃できるのもカコイイ(`・ω・´)
時間経過で体力が自動回復するゆとり仕様は地味にgood。
仲間を連れてミッションに行くことも可能。
ミッション失敗のやり直しも途中からできるのでラク。
ちなみにミッションをやるのに必要なリスペクトポイントは中盤あたりから気にせずに済む。
そのリスペクトを貯めるためのアクティビティ(ミニゲーム)もジョークが効いてて笑えるw

街は広いが割とヘリは手に入りやすく速いのでストレスは無い。
俺みたいにタクシーの存在に最後まで気づかなくても平気(ぇ
飛行機も面白いしパラシュート降下があるのも素敵。
車両の回収は自動でしてくれるので登録さえすれば安心して乗り捨てられる。
saint953a00C.jpg
saint953a00A.jpg
キャラカスタムや拠点カスタム等も色々と自分好みに弄れる。
やっぱり3D系は着せ替えできてナンボですよねー。
だが格闘スタイル変更どころか顔すら途中変更できるフリーダムっぷりには吹いたww

まとめると、とにかく「自由」というのを前提に置いたような印象ですね。
GTAⅣと比べると車の挙動や銃の音等アクションでのリアリティでは劣るが、
その分快適に操作できるので爽快感がある。
ただし落下ダメージが結構痛いのは玉に瑕。
撃たれたりするよりも段差から落ちたり車に撥ねられた時の方が死ねるw
早目にパラシュート降下で落下ダメージ軽減を取ると世界が変わるので超推奨。

映像やドラマ、リアリティを楽しみたい人はGTAⅣ。
気軽に暴れまくってアクションを楽しみたい人はセインツロウ2といった感じ。
どっちも楽しめた俺的にはどっちもオススメです(`・ω・´)

最初からエンゲージクライマックスだぜ?

http://www.examu.co.jp/ex-blog/
デモブラロケテ予定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ってロケテ兼大会とか無茶振り自重wwww
動きを試す間もなく相手が殺しに来るって事じゃないのかそれ(^ω^;)
アルカナ2ロケテ時みたいに1セットしか台無いと
3時間待ち+瞬殺終了とか普通に起こりそうで困る・・・
とりあえず防御システムは頭に入れておいたほうが良さそうだな。
ちなみに俺は一応ダメ神父使ってみるつもりです。

・ドリームクラブ
http://www.famitsu.com/game/news/1223933_1124.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/156/156321/
なんかD3が意外と本気そうでオラワクワクしてきたぞ!!w
魅杏もかわいいね。俺の本命は亜麻音だけどな!(`・ω・´)

>ほろ酔い状態でのカラオケでは、ダンスや歌いかたに変化が訪れる。

ぇ、これってつまり全曲ほろ酔いver有りって事・・ではないよなさすがに(´・ω・)
まぁこの状態だと曲のリクエストが絞られる予感はする。
個人的には酩酊千鳥足ダンスが気になりますw

>通常の状態で質問しても答えてくれないことも、ほろ酔い状態ならば教えてくれるかも!?
パンツ何色?と聞いた瞬間に黒服の男達に連行される、それがドリームクラブクオリティ。
ってか他に何聞けばいいのかわかんねぇです(ぇ

─プレイ中ゲームの経過─

・デモンズソウル

なんとなく盗賊で始めました。もう100回くらい死んだだろうかw
でも動画見ると盗賊で一撃死な攻撃も騎士だと耐えてて泣いたww
今のところでっかいスライム、でっかい騎士、でっかいクモは倒しました。
思考錯誤が楽しいので動画は答え合わせ的な感じで楽しんでます。
実況のチキンっぷりを見て「あるあるwww」と言えるゲームなのがイイね。
・・・早くアマガミをPS3に入れなおさないとまた積むなー(^ω^;)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ