

自由なんてこんなもんです。


kai090228a00B.jpg
というわけで今日の買い物はエロと暴力の2本立て。
生物として最もシンプルな形ですよね/(^o^)\モウダメダ
所詮人間なんて突き詰めればそんなもんだろ・・・
──と、昨日録り溜めしてたクラナドASを観て不覚にも号泣した俺が申しておりますw
朋也と汐の旅行は反則だと思う。泣くとか卑怯過ぎるよ!(´;ω;`)ブワッ

で、話戻りますが彼女フルスロットルは角煮スレで絵を拾ってから興味が出て、
ちょうどアニメ付きFDが出るということで買うことに。
GTAⅣは予定に無かったのにプレイ動画見て欲しくなって購入した次第であります。
何気に運転が一番楽しみだったりする。リアルだとゴールドペーパーだからな (´・ω;;;:.::..:.
積み消化は・・なんとかしますww

あとボーダーブレイクのロケテ見てきました。
うん、ホントにちょっと見ただけです(ぇ
だって16:00に行ったのに、まだ呼び出されてるのが整理券40番台なんだぜ?w
流石に稼働遠いのに並ぶ気にはなれなかったです(´・ω・)
やるとしたら本稼働待ちかもしれない。はやく地雷撒かせろー(^q^)

アルカナもHEYとレジャランでそこそこ勝てたけど、いつもの神依様には結構負けた件('A`;)
また君か!厄介な奴だよ君は!!w
立ち回りでの閏間はできるだけ事故らなくしたけど、前回同様めくり閏間起き攻めが無理ゲー。
姉も弓も無理だし、もう一点読み超妹しか選択肢が無い気がする。読まれて斬られたがorz
ブラストしても素通りから乙。表かもしれんのに根性ガードなんてしんどいw
やはり神依戦は時や雷選ぶしかないのかなー・・・


まぁいいや!エロゲすっか!!(ぁ

たまには世界を救わないとね!


TOW2ゆっくり30時間でクリア。
主人公が定職に就かないせいで進行が随分遅れましたw
クリア前に上級全職試してしまった・・ある意味ディセンダーらしいですが。
↑は一応何の変哲もないクリア後戦闘動画@闘神ぶるああぁぁ。
自操作後衛は安定するけどレベル有利だと暇です(^ω^;)
では以下感想。

■戦闘
とにかくやれることが多くて面白いです(上動画では後衛なので伝わりませんがw
方向入れ攻撃、ガード、ステップ、ジャンプetc。
3Dアクションに必要なものは一通り揃ってます。
スーパー☆フルボッコタイムや秘奥義等のシステムも楽しめる。
色々なキャラや技を使える分飽きにくいのもgood。
作戦指示もCPUは結構忠実に聞いてくれるので素敵。

■進行
本編は無難で、期待するものではない(ぇ
フェイスチャット(キャラ同士の会話)が楽しめるなら退屈はしないかと。
別作キャラ同士の会話というのもコラボならでは。
クリア後オマケ依頼(GV)のぶっちゃけっぷりは必見w

ストーリー進行依頼は使ってない仲間の強制参加が面倒。しかもほぼ毎回。
こういうゲームでは必ずと言っていいほどありますが。
イベントボス戦闘有りで4人中2人強制はマジでうぜぇです・・・
おかげで使う気のないキャラのレベル上げないといけないのが難点(^ω^#)
ファラ捜索時の主力カノンノ離脱+LV1キャラ×2強制で全俺が泣いた。
ある程度低いくらいなら自操作で逃げ回ったりしてフォローできるのは救いだが。

通常の依頼は陳腐で似たようなものばかりなのは△。
「見栄を張りたいから」「占いで出たから」等の理由で魔物狩りさせられたりするww
正直魔物に同情せざるをえない(´・ω・)

ダンジョンも似たようなものばかり&同じ場所多め。
まぁいつでも脱出できるので帰りは楽。
ただ目的地が2,3層と言われると移動がダルい。
反面、携帯機でダラダラやるには気にするほどでもない。
それも移動速度+する装備で固めればある程度緩和できるはず。

■システム等
キャラメイク有りで、主人公のみだが装備も見た目に反映されるのがマーベラス。
転職でパーティー構成の幅も増やせる。
生産(鍛冶や料理)も少しずつ出来ることが増えるのがイイ。
DLCでアイテムやミッション、傭兵のうp&ダウンロードができたりするのも○。

あと快適さですが、エリア移動などのロードは意外と短いですね。
グラは粗めだけどそのぶん軽さに特化した印象。

■総合
上記のように多少気になるところはありましたが全体的には非常に楽しめました。
特にRPGの要である戦闘が秀逸なのが大きいですね。
今までやったシリーズの中で一番面白かったです。3作しかやってませんがw
クリア後のやりこみもありますし、ARPG好きなら買うべきでしょう。良ゲー。

追記はプレイした人向け。
特に意味はないが使用したキャラ感想みたいなもの↓

FANフェスタ来た!これで勝つる!!!


敢えて言おう!みなぎってきたと!!
というわけでシャニウィンFANフェスタ届きました。
予約してたがセガストアでのF5祭りに偶然遭遇して買ってしまった。
最終確認画面に辿り着く事すら困難ってどんだけ~。
貴重な体験ではあったかな。トライ&エラーの3時間w
そして予約してたソフマップごめんなさいm(_ _)m
ぶっちゃけブランそこまで好きじゃな・・あれ?なんか冷気が(ry
syanw0226a00A.jpg
気を取り直して中身のテレカセット。
特別面白い構図じゃないですが水着のデザインが秀逸かと。
ホウメイのスク水はレボリューションすら感じますw
相変わらずクララの破壊力も異常( ;゚д゚)ハァハァ
syanw0226a00C.jpg
ぶっかけ耐水ポスター。
おっぱいマウスパッドや抱き枕カバーに続く人類の素晴らしき発明の一つですね。
ストア特典はテレカよりこっちが真打とみたw
こんなの貼った日には長風呂して俺の心剣がたいへんです(><)
syanw0226a200A.jpg
そして期待のキャラ別エンド宣言・・ッ!
あの原作EDの何とも言い難いガッカリ感をここで晴らせるはず。
心なしかキリヤもwktkしているように見えますw

まぁTOW2クリアしまして、あとは記事まとめるだけなので
それが終わり次第ひだまりブレイズと並行プレイしたいと思います。

カーニバル→「祭り」。


うん、まぁスレは軽く阿鼻叫喚である意味祭りにはなってたけどな!

これ通信させたくて反発覚悟でわざとアメと家具ランダムにしたんだろーなー(^ω^;)
といいつつ自力で全部集めてしまった。
通信するアテはあるけど一人で全部揃えてしまう不思議。
借りを作ると「お返ししないと」って感じてしまうのがイヤなんだと思うw
mori090224a00B.jpg
そうそう、銀のオノもやっと貰いましたよ。
あのクソチワワまじで要らねぇ・・・(^ω^#)
あんなのが住んでる噴水なんて潰したいくらいです。
大体ああいうタイプの周りってトラブル多いんだよなー・・・
mori090224a00A.jpg
──って言ってたらごらんの有様だよ!
という自作自演。
セイイチの地面デザの汎用性は素晴らしいですね。
昇竜拳に見えなくもないから困った。
mori090223aa.jpg
番外。なんか関心してるももこが可愛いから撮りました。
シュートは上手く決まるかもしれないが大人っぽいかどうかは知らないw

■現在の住人
ショーイ
ロボ
ももこ
アデレード
ビアンカ
メリヤス
ケンタ
セルバンテス
ポーラ ←引っ越しフラグ
マグロ

神になれるゲームと聞くとアクトレイザーを思い出す。


kai090221a00B.jpg
セイクリッドブレイズ買ってきました。
ちなみにメッセで特典テレカget。自重しないエロ司祭に期待w
ビジュアルファンブックは説明書サイズか。
ショボい気もするが毎度のように大きくても邪魔になるしな(´・ω・)
とりあえずTOW2が終わり次第やりたいです。

■アルカナロケテ

今回も行ったが、やっぱりただの家庭用調整なのか変更点は実感できなかった(ぇ
コマンド入力が前ロケテで相手方向依存だったみたいだけど直ってた?
アンケートあったけど現状の舞織は神調整過ぎて書くことないですね。
超姉2段目がスカったりするのは逆にバランス取れてると思うw

まぁ今日はロケテのせいか人多くて対戦できて良かったです。
皆強いし。ホントどっから集まってくるんだこの猛者共はw
久々に千年守様の閏間だけで泣きそうになった。姉技と相性悪すぎるよアレ('A`;)
とにかく暴れんな、って事ですね自重しますorz
・・・いつも通り3本制なら勝ってたよ!調子狂っただけだよ!(負け惜しみ

■その他気になったニュース等
http://www.famitsu.com/game/coming/1222186_1407.html
お持ち帰りゲーですねわかります。
ついに俺にも箱丸購入フラグが立ったかもしれない。
画面の残り時間や所持金ってのが気になりますね。
延長したりできるのかなー?チェンジとかあったら笑えるww
・・・ディースリーというのが悩みどころではある(^ω^;)

http://news.dengeki.com/elem/000/000/141/141024/
ボーダーブレイクが気になります。
いぶし銀な支援か狙撃が良さげ。
基本的にどのゲームでも狙撃手はバランスブレーカーになるか
要らない子になるか両極端なイメージだから調整は頑張ってほしいw
100円でできるのならプレイ考えたいところ。覚えてたらロケテ見に行こ。

それで、デモブラのロケテ情報はまだですか?
やっぱりアルカナロケテ終ってからじゃないと無理かなー。
とりあえずAOUの動画が上がるのをちょっと楽しみに待ちますか・・・

シュレリア様完成。


syure09219a00B.jpgsyure09219a00C.jpgsyure09219a00D.jpg
年次休みで積みゲーとDVDを消化する予定だったのにごらんの有様だよ!
クロスエッジでトネリコ株が再燃してから作る気になりました。
服の構造とか頭の今川焼とかよく解らなかったけど適当に。
デフォパーツで大体できた部類だけどやっぱり時間掛かるです(^ω^;)
レーヴァテイルあと2人作るのは流石にしんどいw
まぁまた気が向いたら別の嫁作るかもしれません。面倒だけど楽しいからね。

とりあえずタンスにしまわれるチョコレート。


やっと借金完済して旗できました。
家と門の旗はキャラがデザ持ってなくても変わらない別枠だからイイね。
デザの枠が足りなくなってきたから正直助かるw
ちなみに今回の服は自作のスターフォックス@スマブラXver。
mmori09215a00A.jpg
OUT:ドク IN:ケンタ
おいでよでもウチの住人だったケンタを引いてきました。
出かける前だったから妥協しようと思ったら結構イイ結果。
しかしまた明日から引越しフラグのプレッシャーがあるのかと思うと気が重いなorz
mmori09215a00B.jpg
それと大人推奨部屋作りましたw
充実のプレイ内容が売りです。
比較的若い世代のフレは「可愛い」という反応をするが、
年相応なフレには一目瞭然という不思議ルームw
教育に悪いのでサブキャラの部屋に移しました(^ω^;)

バレンタインデー
チョコくれたのはメリヤスでした。
ももこかアデレードかと思ったらまさかのメリヤス。
というかあなたのメリヤスよりってw
・・・ひ、ひつじかー(^ω^;)
色々乗り越えるべき障害がありそうだな。
マスターのホットチョコもちゃんと飲んできたぜ。画像忘れたけどorz

つり大会
ビアンカ姉さんが空気を読まずに初回から231センチのマグロ釣ってきてそのまま終了。
無論俺がジャブで出したイカはあっさりと蹂躙されました(´・ω・`)

2度目の迷子を送り届け成功!
──が、前回同様クマのダイちゃんだった件o...rz
百歩譲って非売品じゃないのはいいとして、2度目でダブりって何だよ!!(´;ω;`)ブワッ

■現在の住人

ショーイ
ロボ
アデレード
ももこ
ビアンカ
メリヤス
ケンタ
セルバンテス
ポーラ 
マグロ


なかなか好きな住人揃ってきたから引っ越し回避も大変です。

一端の神となった今ではチョコレイトを貰うことなど造作もない。


09214mao2.jpg
多分ZIPで圧縮されてたけど無事画面から届いた。
やっぱり甘い・・ぜ・・・ (´・ω;;;:.::..:.
貰っておいて(笑)アレだけど舞織もチョコ好きなんだよね。
──でも「俺のチョコバーを」とか「俺のホワイトチョコを」とか禁止な!w
お兄さんとの約束だ!(`・ω・´)シャキーン

ぶっちゃけタイムオーバーなのは止まってた時計のせい。1/10くらいは。
ゆっくりしすぎてこむちゃ聞き逃しちゃったよ・・・orz
制服は存外簡単だったものの、チョコ装備の座標で手間取ってしまいました。
全能神になるには努力がまだ足りないようです。精進。

賽は投げられた(地雷原に


IF+DS+すごろく=核地雷と予想したものの買ってしまいました\(^o^)/
しかし地雷だと思って買えば存外遊べる。それがIFクオリティ。
もっとも、最近は普通に良ゲー化してきてますがw

まぁ折角年次取れたんだし、存分に楽しませてもらおう。例え末路が爆死でも。

気分が廃墟になるゲーム。

フラジールクリアしました。
プレイ時間は10時間ちょっと、クリア後オマケは無しっぽい(´・ω・`)ショボーン
以下あんまりネタバレの無い感想。

■戦闘
アクションは物足りず単調。
武器種類やチャージはあるけどAで攻撃するだけだし。
せめてサイド&バックステップくらいあってもいいだろ・・・
そういうゲームじゃねぇからこれ!と言われればそれまでだが、
敵が居てレベルがあるならそれくらいやってほしかった。
しゃがみ動作は戦闘では無意味、探索でごく希に使う程度。正直要りませんw

だがそれ故に難易度は易しめというメリット。
ザコはこっちより遅いからスティック入れっぱなしで普通に逃げれる。
武器も壊れやすいのでいちいち戦って買い直すより素通りしたほうがいい。
ボスはパターンが解れば簡単に倒せる。・・・レベルシステム要るのかこれ?(^ω^;)
frazi0209a00D.jpg
セーブポイントも多めで助かる。
しかしアイテムの判別がセーブポイントだけなのと
手荷物にできるスロットが少ないから出し入れは面倒。
frazi0209a00C.jpg
■探索
ぶっちゃけホラーゲーです。
景色が全体的に暗め。
朽ちた壁面によくわからない絵とか「くるしい」とか落書きすんなww
よくわからん敵も出るし怖えだろ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
電灯向けないと敵は見えないから歩くのにも緊張する。
敵近付くとラジオのノイズみたいなのがするからサイレントヒル思い出した。

インターフェースはモッサリ気味、キャラ操作感もイマイチ。
リモコン向きで懐中電灯照らすのも面白いが、キョドることも。
特に逃げたい時、後退は移動が遅いので後ろ振り返り動作に慣れないと厳しい。
それとズーム状態では動けないから微妙に離れた位置にあるモノを取れなかったりするのも×。

リモコンから音が出る事を活用したアイデアは良いが、とにかくうるさい。
かくれんぼ、鬼ごっこの笑い声や敵出現時の音がうるさすぎる(^ω^#)
音質めちゃくちゃ悪いんだから無理すんなよ・・・
幸いオプションで消せるので推奨。

後半の無駄なマップの広さも気になる。中でもダムは最悪。
昇降が遅いくせに何個もあるはしごや延々と直線を走らされる通路等。
手書きの地図も味が出てるが現在地が出ないので見にくいのが難点。
frazi0209a00A.jpg
世界崩壊のエピソードが聞ける記憶入りのアイテムは短編を聞くだけ。
世界観は深まるけど本編だけ観たい人には必要なかったりするw
全部集めるのは激しく面倒でもある。
ただ短編の話は秀逸。クロシェットの話は造りがうまくて面白かった。
どうせなら装備したりしてステータス補正ついたりすればよかったかも?

■その他
(物語、キャラ関連ネタバレ注意。以下伏字↓)
銀髪裸エプロン:最大の釣り餌である「出番の少ないメインヒロイン」。EDから数年後に多分死んだ。
着物ロリ:ロリ幽霊だが本体が実はババア。本体見つけたら死んだ。
ナビ系AI:萌えるドジナビでぶっちぎりの大本命だが見た目が箱。序盤に充電切れて死んだ。
ショタ系AI:主人公セトの初キスを奪ったホモダチ。2度目あった時に充電切れて死んだ。
姉系AI:ラストで元彼AIとマザーコンピューター壊して死んだ。

セト:「・・・もうひとりぼっちなんてうんざりだよ!!!(´;ω;`)ブワッ」


■まとめ
うーん、正直60点くらいでしたかね(^ω^;)
本編は若干不明な点はあるけど、そのあたりは想像にお任せ系か。
話は(一部を除きw)良かったけどそれ以外が微妙。
アクション要素は話を楽しむためのおまけ。
敵がウザいので廃墟探索メインにしたい人にはあまり勧められない。
女の子目当てで買うと逆に思わぬBL展開でカウンター食らうのでかなりお勧めできないorz
そんな感じですが本編と、それに関わる番外短編集が楽しめれば糞ゲーほどにはならないかと。
まぁ記事を見てもまだ欲しいという方は、クリア特典が無い故に増えそうな中古でどうぞw

ヒャッハー!雑記だー!!


ADSL1.5M→ADSL47Mに変更しました。
モデム&ルータも一新。
伝送損失を考慮しても今までの5~7倍は速くなりました。
バッファロールータのAOSS機能も超便利。
ボタン一つで設定できるとはいい時代になったもんだ。
何で数百円しか変わらないのにこれまで換えなかったんだろうw

体感的にも動画の読み込みが明らかに速いです( ゚д゚)
待たずに再生できるようになりました。
今までは全部読み込むまで一時停止してましたからね・・・orz
待ち時間何しようとか思ってましたしw

あとコース変更後に3,4日後にモデムとルータ換えたんですが、面白そうな事がひとつ。
交換後、ニコニコやアキバblogのTOPで毎回のように切断されてた現象がなくなりました。
これはやっぱり速度ではなく機体性能のおかげなのかな?
街森でもエラー吐かなくなった気がします。
よくわからんけど嬉しい。さようなら糞回線。

UFOを撃墜する程度の能力。


ジョニー撃墜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
花植えてる時に通り過ぎるのを目撃w
慌ててパチンコ持ち直して追うも、またも外してスルーorz
諦めかけましたが折り返しを待ち伏せして撃墜できました。
ってか折り返し早いんだな、すぐに来たw
あと風船同様移動ラインより3マス以上下だと外れる?みたいだけど
風船と違って見た目の当たり判定が変だから外してた様子。
風船の2マス感覚で撃ったら3マス離れてた。ラインを信じろって事ですね。
mori090206a00E.jpg
部品集めて真実の口をゲット。実物見た事がある身としては嬉しい(*´Д`)
ピサの斜塔も欲しいなー。次も撃墜できる自信ないけどw
mori090206a00A.jpg
そういえば噴水できてたんだった。チワワうぜぇです(^ω^#)
次は灯台か風車?フレの村で見たけど大したことなかったから先に借金完済でもするかな・・・
なんか完済の旗が家に直接糊付けされたみたいに見えるバグ?みたいなものがあるようで、
ウチはどうなるんだろうかという期待と不安があったりするw
mori090206a00F.jpg
mori090206a00C.jpg
ちなみにこのデザはフラジール@セトを作ってみたが半袖でイマイチかも。
長袖作らせてよ!orz
mori090206a00B.jpg
今週は何気に化石コンプもしました。
普通に自力で集まってしまったw

最後に住民ですが、ドクが引っ越しフラグ。
カエル系ではマシな方だがこのメンツでは仕方ない。

■現在の住人
ショーイ
ロボ
アデレード
ももこ
ビアンカ
メリヤス
セルバンテス
ポーラ 
マグロ
ドク

2月は消化月間。

月の初めなんでまずはゲーム記事を。
2月購入予定は割と落ち着きます。といっても3作確定ですが(ぇ

2/12 ひだまりスケッチ365どこでもすごろく
IF作品+DSという見える地雷に手を出してみる\(^o^)/
ソフマップが予約の日だったからつい・・・
しかもすごろくゲー。予約用紙から邪悪なオーラしか感じない。
まぁゆのがいればなんとかなるよな、多分。

2/19 セイクリッドブレイズ

何故か全く盛り上がってないような気がするフライトプラン新作。
次回サモがDSでガッカリな俺的には楽しみなんですけどねぇ。
聖女様なんて大当たりしそうじゃないっすか。迷わずメッセで予約しましたわ。
ちなみにフライトプラン関連で以前も書いた気がするが
ドラゴンシャドウスペルはクソゲーオブザイヤーに挙がるほどクソゲーじゃなかったと思うw
邪気眼シナリオと1周目からタツキ姉さん使えないのが悪いだけだよ!
ポイズンピンク?そんなものは知らん。

2/26 シャイニング・ウィンドFANフェスタ
キャラ別真エンドフラグ来た!これで勝つる!!
PC一般扱いだったから情報網に掛からず危うくスルーしてしまうところだった(^ω^;)
ってか公式サイトオープン前に予約特典終了してるところあるとかどんだけーw
え?クララテレカが終わってる?描きおろしじゃないなら悔しくない・・ぜ (´・ω;;;:.::..:.
何故か店舗特典もクレハだけ不遇なようなので仕方なくソフマップにした。
クララ絵柄使い回し、クレハソロ絵柄無し、リュウナ不在なのにブランはソロって酷いですorz

──といった感じなのですが、現状の積み状態も整理しますと↓

・すっごいアルカナハート2
週1でアキバ行ってやってます。
修正で人戻るといいな!家庭用出たら新規来るといいな!!(必死
何故か家庭用店舗特典絵柄で舞織がいないのはきら様の嫌がらせかもしれないorz

・ブレイブルー
ぶっちゃけ投げ抜けしんどいわ('A`;)
キャラや個性が少なくて飽きてきたのもある。
ホーミングとアルカナシステムは偉大だわマジで。
ブレイブルー辞めて脳内メモリを緋想天に戻そうかなと思索中。

・街へ行こうよどうぶつの森
日課です(`・ω・´)
だがフレが一般人ばかりでオタ的な話ができないのが悩みw

・ルーンファクトリーフロンティア
前回動画のように1日がリアル1時間なのでまだ1年目の秋。
なんか冒険そっちのけで畑仕事を魔物に任せてニート生活したくなってきた。

・FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~
「ありが、」把握したwww
鉄パイプ振り回しながら順調に進んでおります。

・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
ひとまずちょっとやっておくかと思ったらサクサク進んで爽快。
カノンノ可愛いよカノンノ。これは良作かもわからんね。

・空の軌跡FC
PC出身なだけあってすっごくキレイです。
なかなか親切丁寧な造りで出来がいい。
ただボリュームがあるので後回し気味。急ぐ必要もないので低速でいきます。

油断ならない積みっぷりですが、積んだからと言って投げるソフトが無いのは幸福か。
目下比較的早く終わりそうなフラジールを先に進めていきたいです。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
