

無駄遣いしてもいいじゃないか。年末だもの。

miku1226a00A.jpg
miku1226a00D.jpg
miku1226a00C.jpg
アーム動かすだけのゲームに手を出した結果がこれだよ!!
あー、残念ながら取ったわけじゃねーっす。
最近出てるミクのオルゴールフィギュアあるじゃないっすかー。アレしくじりましてね。
くやしいのぅwwwくやしいのぅwwwって感じですわ。
んで「これなら買った方が早くね?」と思ったらこっちを見つけて買っちゃいましたと。
毒を食らわばなんとやら。でも可愛いからいいと思うよ!
絶対領域がブラボーな出来。あと髪とかぱんつとかぱんつとか。
部屋に緑メインのフィギュアが無いから目立ちそうです。
まぁ新品ほぼ全滅の中で新品5500円ならおいしいよね。少し、頭冷やそうか・・・
kai122708a.jpg
おっと、白騎士も忘れてないぜ。
無論進行度は遅いとは思うけどプレイしていきます。
なんとか年内にアニメ消化せねばorz

つみたてきんの無駄遣い。


mori081227a00B.jpg
mori081227a00C.jpg
今回のデザ2つはネタ特化にしてみました。
まおうさま&「ウソだッ!!」デザ。すっごくカオスです。
以下今週の出来事。
mori081227a00E.jpg
mori081227a00F.jpg
橋ができました。
でも近すぎて全然便利になってねーw
もう一つの候補も近くてまるで意味がなかった(´・ω・`)ショボーン
滝の上あたりに作れれば良かったのに・・・これだからお役所仕事は。
mori081227a00D.jpg
早く売れー!!間に合わなくなっても知らんぞー!!
そんな日に限って閉店後に来るフレ達が好きですw
俺も始動107ベルで高かったので警戒して300カブしか買ってなかった\(^o^)/
そういえばウチの村は始動100ベル以上が多いけど
ラストまでジリ貧は1回しか見てないな。
あとは普通のジリ貧高騰と4期型?だけ。波型は一番面白そうだけど出ないです。

~その他~

喫茶店でハニワ預かってくれる事を今更知った件。
ライブ見てコーヒー飲みに行くだけだから全然知らなかったww
タンスで蠢く無数のハニワに怯える日もこれで終わりか。
わざわざダブったら解るようにメモってた俺の苦労は一体(´・ω・)

ポーラに引っ越しフラグが。。。
一応引き留めしてるけど迷い中。
これ誰が出ていくかは友好度関係なくランダムっぽいですね。
未だに引っ越し条件の確定情報出ないのが困りもの。
残留セリフ出ても引っ越すとかマジならどう考えてもバグだろw
キープしづらく追い出しにくい、まさに改悪ですな(^ω^#)

■現在の住人
ショーイ
アデレード
ももこ
ビアンカ
メリヤス
セルバンテス
ポーラ ←引っ越しフラグ
ドク
マグロ
きんぞう

そろそろ中止じゃなくて正面対決できる気すらしてきた。

(クリスマスを止める)力が無いのが悔しかった・・・
俺はこの3Dカスタム少女XPで全てを薙ぎ払う!!

というわけでXPが出たので早速ポーズエディタ使ってみました。
「小唄小糸の部屋にプレゼントを届けた後、二人でシャンパンを」の図。
病んでる?別にいつも通り異常です。
指難しかったー。でもこれ使えば荒ぶる鷹のポーズから天地魔闘の構えまで自由自在ですね。

それにしても有料だけあって機能が全体的に+されてて神すぐる。

ポーズエディタ、大尉追加、髪色連動解除、複数キャラグラビアetc,,,
かなりモチベ上がってきましたよ。休日はぶっ通しで作りたいくらいですw
テックアーツ最高。クリスマス最高。

そういえばうpろだが登録制になるとかで荒れ始めてしまったが、どうなるのやら。
規制面で仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど。
何にせよ交流と発展の場としては縮小と言わざるを得ないかも。
まぁ自給自足メインな俺はそんなに関係無いんですが(酷

メンバー交代。

mori081223a00C.jpg
ようやく訪れた新しい住人はメリヤス!
なんかミステリアスな顔した羊ですねw
まぁ悪くはない。むしろ地雷系じゃなくてホッとしました(^ω^;)
ちなみにデザのためにサブキャラ作って訪ねたら
「同じ日に引っ越しとは奇遇ですね~」みたいな感じのセリフになった。細かいw

──ここから日常──

アデレードがパーティーやりたいって言い出したんだけど↓

まさかの便座カバーwwww
アデレードが語尾に「それと便座カバー!」と言い出さないか不安です。岡崎最高ー!
っていうか何するパーティーなんだw
mori081223a00B.jpg
金のパチンコ、通称金八をゲット。
ぶっちゃけ3WAYになっても大して意味はなかった。
ジョニー落としに使えと?UFO見たことすらねぇよ\(^o^)/

■現在の住人
ショーイ
アデレード
ももこ
ビアンカ
メリヤス
セルバンテス
ポーラ
ドク
マグロ
きんぞう


ショーイは昔持ってたカモのぬいぐるみそっくりな事に気づいたw
道理で愛着が沸くはずだぜ。
ただ最近きんぞうが上司の一人に似てるように見えてしまって鬱_ノ乙(、ン、)_
森でゆっくりしようとしても全然落ち着かないよ!w
特に悪いキャラじゃないけど出て行ってくれないかなーと思う今日この頃(^ω^;)

リュウナとダンクル2買ってきました。

kai081220s00I.jpg
kai081220s00A.jpg
kai081220s00D.jpg
リュウナかわいいよリュウナ。
巫女とか大好物 大好きなんです。
正面もイイですが何気に横顔もイイ気がします。
ん?下の袴部分はキャストオフできるのか──
kai081220s00C.jpg
こwれwはwいwかwんwww
いいい今すぐ心剣を抜いてしまいたいたいたい(;゚д゚)ハァハァ
上質なエロスを提供してくれた匠に感謝せねば。
・・・といった感じで大方満足な出来です。GJ。
先に買ったクレハとクララが露出多いのでリュウナ(;´Д`)ハァハァできるか不安でしたが、
これならば余裕のない自室のスペースを一部占有してくれそうです。

以下過激で卑猥なダンクル部分を格納w

姫は強 ャラだ。俺つ えしてサ セン。

無駄だ無駄だ無駄だびゃああうま゛い゛い゛いと言ってるジブリにも有利な雰囲気?
しんどいのはタオカカくらいか。
というわけで今週もKOFロケテを華麗にスルーしてBB対戦。

さて、まずは5B>3Cを多用したら相手が崩れるようになった件。

みんな5B>J2Cは解ってるからよく当たるね。
当たればカエルで展開イイし、ガードされたらA大砲かカボチャ出す、と。
風も回収できるからか勝率上がった気がします。
対では5B>J2C>(jcJ2C)>カボチャ2Dとかやってました。
もう繋がってなくてもお構いなしでw
それまでの3Cで大抵は端付近まで運べてるからあとはカエルコン→リリーとかで大ダメ。
やっぱり姫つええです。お手軽強キャラ。
テイガーに瞬殺されたのは対策不足のせいだと思うorz

あ、そういえば投げ抜けがちょっとできるようになりました(今更
ABC+ガードでバリアガードに投げ抜け仕込めばいいのかw
ジンとかの固め>密着時や相手近距離ダッシュ見えたらこれをしろということですね。
・・・次はコンボ時にボーっとして紫投げ食らうのをなんとかしようか_ノ乙(、ン、)_

一般ユーザーの多い中で頑張る異端の村。


mori081218a00C.jpg
mori081218a00B.jpg
今回のデザインはロリィンとてんこ(4マス)作成。
4マスのダルさは異常だったのでいつもの4倍手抜きしました(ぇ
でも流石に4マス使えば再現率は上がりますね。苦労した甲斐があった(`・ω・´)
そして待ちに待ったイベント↓
mori081218a00A.jpg
初の出村者キタ━━━━!!
第一号はウチの村では空気キャラだったキャロライン。
大して交流は無かったけど別れ際はちょっと切ない・・・(´;ω;`)ブワッ
ホントはドクやマグロに出て行っ──広い世界を体験して欲しかったが是非も無し。
ってか引っ越すと言ってから1週間は経ったような気がします。今回長いよ('A`;)
だけどこれで次の住人が楽しみになるぜ!
チーフよ、スミよ、シュバルツよ、我がにじげん村に来たれ!!(`・ω・´)
mori081218b00B.jpg
mori081218b00A.jpg
あとももこでカギ紛失イベント出ました。
軽い気持ちでおkした「鬱夫」が広まってるのは複雑な気分w
だがビアンカに新しいあだ名考えて貰ったから平気だぜ。
その名も「Dr.鬱」。悪化してる気がしないでもない。

それとコンビニがスーパーに改悪しました。
営業時間を考えると改築するメリットが無いよなー(´・ω・)
引き継ぎで大抵はカタログ載ってるから、大体用事はカブ価とモノ売り程度だし。
まぁスローライフしろって事ですかね・・・

ょぅι゛ょの降る村。


うつろは いまのことばを ふかくこころに きざみこんだ。

セシリー→カノン→キャンディ
もはやシリーズ恒例の「好きな娘がヒロイン候補じゃなかった」事件。

2度も前例があれば故意なのは確定的に明らかである。
また無駄に友好度だけ上げて舐め回すような視線で見つめる毎日が始まるお・・・
だが開発者コメ的に次回作でセシリー同様フォロー入る期待大。
それに今回のルンファクは一味違う↓
runf1216a00B.jpg
犯罪嫁候補キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!ww
バグは減らなくても要望には応えるマーベラスに漢気を感じる。
そう、ロリコンは病気であると同時に文化なのだ。源氏物語とかな!
されど他の嫁候補も捨てがたいのは事実。
今のところ甲乙つけ難く横並びで悶々とする日々が続いておりますw
ハーレムエンド実装マダー?
runf1216a00E.jpg
runf1216ab.jpg
そういえば忘れてましたがキャンディの姉のドロップです。
どうやら杖などがなくても魔法を使える「魔法少女属性」を持っているらしい。
まぁそんな事は関係なく、すでに嫁候補というよりも釣り仲間の位置におさまってたり(ぁ
runf1216a00A.jpg
さて、嫁嫁言ってますがしっかり話も進んでます、若干ですが。
ダンジョン行きつつ美少女姉妹の孫を持つ爺のおつかい依頼を完遂。
杖(ファイアロッド)貰いました。やっぱ剣より魔法。
魔法レベル上げたら消費は減ったけど、ルーン切れてから使うとバカみたいに体力減るから怖いw
しかしこのままおつかいを最後までやり遂げれば孫をくれるとか無いかな。主にキャンディを。
runf1216a00C.jpg
とか言ってたらいつの間にかロゼッタが金貯めて本格的に村の雑貨屋を潰しにかかってきました。
是非ともあの品揃えの悪いダニーの雑貨屋を蹴散らしてください(^^)
そんなダニーから救助要請の手紙が来たので「安売りすれば?」とだけ返信。
無論行く気は無いのであった。

ここまで書いて「結局女の事ばっかりかよ!!」と思ったり。
でもレディのご機嫌取り、もとい住人とのコミュニケーションは生活の基盤なんだよな。
ちゃんとダンジョンも言ってるよ?ホントだよ??まだ春だけどw
・・・説得力に欠けるので今度は動画を検討してみます(^ω^;)

江戸の仇を長崎で討つ?

とたけけライブを寝過して鬱になってたので半日差のせかいいさん村におでかけ。
前回は不在でしたが今回は会えたので一緒に釣り大会に参加。

mori08121400A.jpg
空気読まずに優勝してしまってオノで追われました\(^o^)/
実際にパイクでイケるとは思わなくて・・サーセンwwww
自分の村では日中に外出してたせいもあって勝てなかったんだがなぁ。
やっぱりWi-Fiおもしろいっすね。

─ここ1週間の出来事─
mori08121400E.jpg
mori08121400C.jpg
ヴァラノワール制服とマジアカ制服作りました。
目指すのは勇者か賢者か。
シンプルな服はキャラ絵作るよりラクでいいですね。

・カブ
(105)83・79→76・71→113・169
先週ジリ貧だったので今週は無難に169ベルの水曜午後で売り。
まずは小金を稼いでペースを掴むんだなも(`・ω・´)
この利益で借金を返し、自宅が3階建てになりました。うひょー広いわこれーw
mori08121400D.jpg
木曜日午前の図↑


   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-
「売った後の株価は絶対に見てはならない」。そんな鉄則を思い出した。

~その他~
・初回でゆきだるま成功。
・住人変わらず。

引っ越しが全然起きないです。キャロラインが出ていくとか言ったのに数日経ってますw
引き留めシステムの無駄にリアル化と合わせて改悪なのは残念(´・ω・)

駄文を多少修正できる程度の能力?


なんとなく類義語ソフト買ってみました。

何年もブログの記事を書いていると自分の語彙の少なさというか、
言葉のバリエーション不足ってのが気になってくるものでして(^ω^;)
そんなわけで買ってきた次第であります。
──ということで何はともあれ早速起動。
dougig01c.jpg
画面はこんな感じです。
「読む」で検索して「見る」、「眺める」etcが出ました。おもしれーです。
ではしばしば連呼されるあの言葉を・・・
dougig01a.jpg
メタモルフォーゼ・・だと?( ゚д゚)
さすがにこのあたりの柔軟性には無理があったか。
まぁ単語だけではしっくりこないので、試しにポルナレフのセリフを別の類義語で置換えてみます↓



before

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前にAAを貼ろうと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか同じキャラのAAを貼られていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


after

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…有り体に 現在 生じたことを述べるぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴に先だってAAを貼ろうと思案したら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        知らぬ間に同一キャラのAAを貼られていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を語っているのか 把握できねーと考察するが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも 何を行われたのか アンダースタンディングできなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   メスメリズムだとかウルトラ速力だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんな安易なもんじゃあ 金輪際ねぇ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  おおいにおっかないものの 一端を賞味したぜ…


うん、機能はしてる・・かな?w
なにはともあれ、ネタだけでなく有効活用していきたいものです。

カボチャ→カボチャ→カボチャ→カボチャ。

インピッシュインピッシュインピッシュ(略)と呟きながらいつもより多く回る姫が可愛いです。
折角有利フレーム多いんだからカエル>挑発とかリリー>挑発とかも使って姫はもっとサービスすべき(ぇ

それはさておき、特に負け込んでるわけでもないが早くも飽き気味な件(´・ω・`)
というわけでホームも過疎なので暇潰しにちょっとライチ使ってみた。
とりあえず5B5C一通C>JBJBJC發中の簡単コンボメイン。

しかし使ってみて初めて解る他キャラの苦悩w
6B&2Bはリーチ長いけど長すぎて使いづらかった。速くないし。
低ダや低姿勢なダッシュで抜けられてカウンタッされる事が多そうだ。
リーチがあるけど反撃怖いから逆に振りづらいというジレンマ(^ω^;)

棒有り時の昇竜はさすがに強いね。RC無くても追撃できるし隙少ない。
だが何より棒有り時は5A&2AがB系にチェーンしないのがしんどい。CHなら繋がるらしい。
なのでリスクリターン的に近距離はぶっちゃけバリアと昇竜頼みだった。
基本は5B始動になるみたいだけど、生で5B振るのが怖くてつい低ダJBとか多くなったり。
地上ダッシュ攻めよりもJ攻撃や牽制CHからダメージ取るキャラなのかな。
棒飛ばしは攻めの起点にできたりするんだろうか?よくわからん。

そんな感じの付け焼刃ライチがレイチェル乱入で負けたので仕方なく同キャラ。
なんとか勝ち負けできたけど、いつも使う色使われてると調子出ないよね(言い訳
端でC追加カエル>A大砲?が使われてみる側だとかなり困った。
繋がってなくても移動受身狩りになるんですねアレ。
前後試したけどA大砲引っかかってダブルリリーされて5割減ったwww
受身遅くても食らうからピンポイントでN受身後ガードしかないのか?ワカラン殺しおそろしや。

ただ固めは立ちガ中心なら怖くなかった。5B見てから立ちガ安定(´・ω・)
一応3C9D>5Bで下段から追撃できるけど痛くないんだよなー。
やっぱ3C当たったらカエル〆がいいんだろうか。
まぁそのへんの崩しネタは他力本願で待ちますか(ぇ

カブと奴隷。


早くアリシアさんみたいに上手くなりたいです。
とりあえず記事スピードが当然の如く追いつかないので今回は色々カカッと省略。
runf02bb00D.jpg
アネット登場ktkr!!
引っ越したなら申請しろゴルァ!とか言われた。
・・・ってどこに申請するんだこの村(^ω^;)
それはさておき早速郵便物があるとか。
「引っ越しおめでとう。これからもよろしくね。アネットより。」
あの小娘、粋なマネしよって。
runf02bb00B.jpg
クジラ島の洞窟、ちょっと先に進んだらお風呂プレイの好きなメロディ発見。
ハンマーを貰い、怪しいと言ってた岩を叩いたら温泉がどばばばーんと出た。
でも空で温泉沸いたから地上で銭湯出来るって・・どういう仕組みなんだコレw
runf02bb00C.jpg
朝、家を出たら世界が回ってぶっ倒れ、通りがかりのラピスに救助される。
ムチャしやがって・・・といいつつ俺を心配してか、そのままこの町の教会に住むことに。
そっちのほうが無茶してると思いますがw
runf02bb00E.jpg
ミスト様風邪。
う、うつすってミストさまだめですこんなっ、となる前に脱出。
だが放置した次の日、牧場には元気に俺の畑仕事を監視するミスト様の姿が!( ;゚д゚)
runf02bb00A.jpg
元気なミスト様はマジ鬼畜。
草刈りは奴隷の仕事ですよね、わかります/(^o^)\
無事に草を刈ったら草むらだった場所にダンジョンが出てきた。もう見なかった事にしたい。
runf02bb00F.jpg
runf02bb00H.jpg
朝に家を出たら今度は玄関先に女が倒れてた。お供え物・・か?
水が欲しいと言ったのでとりあえず自慢のジョウロでぶっかけ。何故か怒る女。
手に負えないのでラピスに頼んだら回復して図書館に住み着いた。
そして図書館の本棚を荒らして勝手に本を売り捌く女の名はセルフィというらしい。

──まぁ大体こんな感じです。
目下カブを売りつつ金策に四苦八苦しております。
水やり面倒だから早く性能の良い農具が作りたいぜ(´・ω・)
ダンジョン探索はルーンと体力がすぐ尽きるので難航。
まだまだ序盤で発見の毎日です。

アイコンツール>>越えられない壁>>パイロット性能。

やはりデザインが納得いかなかったのでPCでアイコンツール使ってマス打ちしてみた。
お題はサモシリーズ最強の嫁、というか娘のミルリーフ。

mori812800A.jpg

    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : 普通に直描きより全然いいじゃないか・・・
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

上手くいってしまった分余計に複雑な気分だ_ノ乙(、ン、)_
ついでにまおりん修正とシュレリア様も追加。
絵を描くのが苦手な人でも32×32マス打つ根気があればデザインできるぜ、頑張ろうorz

─ここ1週間の出来事─

・カブ
(109)74・71→69・66→62・58→55・47→43・41→39・33

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  高
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   騰
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

カブ買った初週で一度も上がらないとかどんだけ鬼畜ですかw
高騰フラグかと思って待ってたら最低株価と心中してしまったじゃないかorz
金が無くてあまり投資してなかったのが不幸中の幸い。
今週は公的資金でもばら撒きでもいいからとにかく頑張れw

・Washyuさんの「せかいいさんのむら」にお邪魔してきました。
残念ながら不在だったのでオレンジを貰い、さくらんぼ撒いて適当に住人と会話。
自宅はハニワハウスでビビったw
その後手紙だけ残して帰還。
帰ったらチーフから手紙届いてちょっと嬉しかった。カールは要りません(^^)

・引っ越しイベント詳細が不明なので怯えていたら、ももこが2回連続で引っ越しフラグ立ちましたww

どんだけこの村が嫌いなんですか(´・ω・)
引き止め工作をしてなんとかキープできました。
ってか自分から話しかけても発生するんですねこれ。
誰がフラグ立ってるか全然わからんから呼び止めてくれないと困る(^ω^;)
mori812800B.jpg
・誕生日
母から5000ベル、ショーイからケーキ、アデレードから手紙もらいました。
会話が若干変化した程度であとは特になし。

~その他~

・リセットさんから銀のスコップ貰いました。
・ボロのかべがみを誰も持ってなかったのでローランは仕方なくスルー('A`;)
・ぺりおは話しただけだった。今回なんかあるのか?

■現在の住人

ビアンカ
ショーイ
アデレード
ももこ
ドク
マグロ
セルバンテス
キャロライン
ポーラ
きんぞう


変わらず。12月は生物が少なくて暇だな(´・ω・)
デザインでもしてるか。

ブレイブルー後のすごカナはゆっくり見える。

都合により今回は土曜ではなく日曜アキバ出陣。
ブレイブルー、ちょっと勝って「姫TUEEE!!!」とか思ってたら
いつも通りラグナにフルボッコされてすごカナへ移行(´・ω・`)

そこでまおりペトラきらリリカ泥キャサフィオナサキあかねと戦い、
運良く自己最多の31(32?)連勝できたり。すごく・・・腰が痛いです_ノ乙(、ン、)_

最後はフィオナにA桜花警戒の空ガンガードと空中相殺戦を意識されて負け。
じわじわとガードで進んで真上を取りつつ遠距離では頑なに立ちガ徹底。
そう、これ!これが対策だよ!!
負けたけど思い通りの対策を実践されてちょっと感動したw
「舞織は厨キャラ」とか言う人達にはこれを実践して欲しいわ全く。
・・・ただ7:3ダイヤは固いきら様使いだけは特例的に言ってもいいと思う(^ω^;)
さて、ここから連携等の話↓

桜花>愛AF展開>ブレイズ
例の受け身狩りをタイミング遅れて受け身→地上まで降りられちゃったけど、
そこからホーミング>C横姉ガークラ>愛ブレイズが決まった時は流石に申し訳なくなったww

と言ってもブレイズは硬直長いから他の連携でC横姉を先に当てるのは無理っぽいですけど。
相手が突進系持ちや魔カナでなければAF展開後にタイミングちょっと変えて、
受け身狩りを読んで復帰しない相手にも痛い目をみせられるかもしれない。

【ニコニコ動画】11月29日開催 すっごい!アルカナハート2 大会動画3
桜花>JA×3>JC>JAjc>JA×2雪月花~ (0:30あたりから)
この間ニコ動で初めて見たんですが低空まで行けるのはかっこいいですね。
ってかマイナーだよねこれ?使ってる人全く見ないんだけど・・俺が疎いだけなのか?orz
まぁ安定第一の打ち上げ雪月花ばっかりで飽きてたから今度ちょっと試してみよう。

そんなところですか。
すごカナはPS2で出るけど現状の各種バグと、前回みたいな家庭用バグには気を付けて欲しいな。
あとはショップ特典がどうなるのか楽しみです。

農業系恋愛シミュレーション。


OPのラストがどうしても「俺のハーレムヒャッホウ!」にしか見えない件。
ゆっくり進行ですがなんとかやっていきます。
ではここからのルンフロ記事、種蒔きの技術に定評のあるうつろねこがお送りします。

フラっと町を出て行ってしまった電波な恩人を捜しに旅へ出るプロローグ。
といっても距離的には隣町くらいな気がしますがw
runf02a200A.jpg
到着し、一晩教会の屋根を借りて朝起きたらミスト様ことカブ様降臨。
そして会うなり野ざらしの畑付きな空家に連行→ここで暮らせ。
以前命を助けてもらったせいか全く抗えません、まさに下僕です。イエス、ユア・マジェスティ。

牧場名は付けても良いとの寛大なご処置でしたので、早速入力──
──しようとしたらデフォルト牧場名が「ミ ス ト 牧 場」( ゚д゚)
俺にカブを作る為だけの機械になれとおっしゃりますか。汚いさすがカブ様きたない。
だが「ミスト牧場」だと強制結婚フラグの匂いがプンプンしたので
精一杯の反抗で「ジゴロ牧場」に命名。くつしたはいてない。
runf02a00B.jpg
ひどい言われ様ですが否定はしません。
「どんな牧場名でも同じこと言うつもりでしたよね?」と突っ込んでもミスト様は華麗にスルー。
カブ様に陳情するには発言力がまだ足りない様子。助けてブータ。

その後ミスト様に頂いた農具を使い、カブの種を丁寧に蒔いてから散策。
一晩世話になった教会のババァ シスターステラにおつかいを頼まれて宿へ。
runf02a00C.jpg
ここでルンフロの秘密兵器ユーニキタ━━━━!!!ww
ヒロイン候補の一人がまさかの樽キャラ。
無論1人だけアスペクト比が間違っているわけではない。
これを機に新しい属性に目覚める人もいるんだろうか?
ビフォーアフターするとかしないとかな噂もあるが俺は我慢弱い男だった。

そんなシスターおつかい後も住人達におつかい>おつかい>おつかいのループコンボを食らう。
危うく台バンしそうになったところで道端に怪しい芽を発見。おもむろに水をやってみる。
runf02a00A.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは道端で光ってる芽に水をやったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        一瞬で遥か上空まで育って空に浮かぶ島に行けるようになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   ぐんぐんグリーンだとか栄よう剤αだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

runf02a2400A0001.jpg
なんて考えながら伸びた樹を登ってみたのだが、
いきなりクジラ島の精神とかいう奴の電波メッセージ受け取っちゃって軽く鬱。
ルーンが最近足りねーから原因調べろじゃないと島落ちて町潰れっぞと脅された。
カッとなったので島にある洞窟のゴブリンを疲れ果てるまでクワで殺してから帰宅。

帰宅すると見覚えのある尻が出荷箱から出ていた。ロゼッタだ。
しかし主人公が日が落ちるまで必死に歩いてきた町に
あっさり出荷箱漁りにくるあたり流石自称「ミストのライバル」。
この町のやる気の無い雑貨屋が潰れるのも時間の問題だろう。
まぁ町を出た理由が自分探しの旅(笑)と勘違いされると嫌なので一応弁解しておくことに。
runf02a00E.jpg
「ミストさんが突然僕に畑を無理矢理押し付けてきたから、
仕方なく畑を耕して種を蒔くしかなかったんです。ふぅ・・・」
うろ覚えだがこんな感じの説明をした気がする。
「もっと主体性をもって」とか言われたが奴隷にその言葉は酷です。

──ロゼッタも去って時刻は夕刻過ぎ。
一日色々あったので、まだ見ぬ嫁を想いながらこの日は眠りについた。

一日だけだが長くなったので続きは次回。
初回なのでノリノリでしたが、次回以降書き方が変わっていてもドンマイ(><)

侍王に、俺はなる!

かなり遅れましたが侍道3の感想まとめました。

まずはプレイ動画貼り。
忍者刀:妖刀「炉裏魂」(ろりこん)
居合刀:神刀「巫女好鬼」(みこずき)

この二つのオリジナル刀で「難しい」スタート。
寄り道抜いても長いので動画続きは記事続きからで。

■戦闘
武器の間合い、無敵付加のステップがあって面白い。
基本的に攻撃の種類はじゃんけんタイプの駆け引き。
通常>捌き
捌き>崩し
崩し>ガード
打撃&投げ>全て

つまりガード不能な打撃始動技おいしーです(^q^)
そのせいで居合いといいつつ打撃技が目立つオリ刀にw
受付の長い当身技もなかなか持続と判定が胡散臭い。
体力と回復アイテムがあればほぼ連打でも動画のようにゴリ押しできます(ぁ

必殺は相手の初撃スカして連撃で出してきた二撃目あたりを合わせるのがベストかな。
遅い攻撃なら初撃でもいける。まぁ連打でも(ry

連殺は結構ギリギリまで受け付けあるから意外と反応できる。
40くらいまで続くとマジで爽快w
ただ次の敵が来るまでのタイミングがバラつくからテンポ崩れると失敗しやすい。
ちなみに人が多い場所ほど処理落ちするので受付が長くなりラクになるw

■カスタマイズ
頭部パーツ少ないな・・と思ったら装飾品が自由に装備できて感動。
サングラスでも頭以外につけたりデカくしたりフリーダム過ぎるwww
峰打ちにしたNPCも使えるのでキャラバリエーションにも困らない素敵仕様。
武器は無手、二刀、忍者二刀とバリエーションも増えたので楽しい。槍もある。
ネギ、小枝、マグロ、マンジカブラ等ネタ武器もw

■その他

・伴侶
「グラフィックを犠牲にして内容を濃くした」開発コメが痛いくらいに理解できるシステム。
伴侶のセリフや反応は萌えポイントをガッチリ押さえている。だがとにかく不細工www
見た目はともかく、戦闘参加系の伴侶は結構強いのでザコ相手なら役に立つ。
更に箪笥や自動技習得等の各種技能も持っていて、いるだけでも便利。
それに比べると戦えない補助系は基本的に空気な気がしないでもない(´・ω・)

・オリジナル武器
パーツを自由に組めて各構えで覚えた技を付けられる究極に男前なシステム。
長い刀身の忍者刀や短い刀身の居合刀まで作れる。
赤い刀身なんかは中二病にはたまらないですよねw
個人的には巫女好鬼に使ってる「まるで実用性の無い鍔パーツ」が素敵すぐる(;´Д`)ハァハァ

・イベント
イベントはスイッチ管理で時間制限が無くゆっくり人斬りを楽しめる(ぇ
おもむろに抜刀したり土下座したりして台無しにすることもできるw
峰打ちで展開が変わる事もあり、マルチエンドもなかなか細かく分岐する。

■総評
まさに自由度を追求したARPG系としては神ゲーと言ってもいい出来だと思います。
PS3持ちで、ゲームを台本通りに話を進めるのに飽きた人にマジオススメ。
企画されてるという話のオンラインも楽しみです。
では以下動画続き格納↓

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
