お菓子をあげないと地震が発生します。


そろそろハロウィンということなので超適当ですが久々に絵を描きましたw
ぶっちゃけ3A見て思いつきました、空ガ不能です。
なんかマジ絵はレベル上げにくいのでネタ絵でデフォルメ描くのがすごくラクです(逃げ
もう何かネタでも妄想してこよう。てんこあいしてる。

存外釣りではなかった。


            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        |  へ  へ    |   <カイザーブレス
        /          |
       /           |
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんとかクリアして真ルート進行中です。ラスボスしんどかったです・・・
地道にHP削ってEX貯めて「フハハ次のターンが貴様の最後だ、遊戯!」みたいな感じだったのに、
カイザーブレスカイザーブレスAフィアースアルカンシェルで1ターン全滅して俺は深い悲しみに包まれた。
数回全滅して倒したものの当然の如くバッドエンドでした/(^o^)\ナンテコッタイ

ちなみにクリア時LVは平均90。
ミュウ・マリー・オリカ・シュレリアでクリアしました。
道中キャラを気分でとっかえひっかえしてたからスキルが育たなくて苦労しました('A`;)
後列はVIT+付けるよりINT+付けるべきだったのか。
ATKもMAGも3000行ってなかったよw

それでは以下感想↓

■戦闘
問題だったロード時間が修正パッチで大幅に減り快適に。
約5秒と書きましたが、2度目のエンカウント以降はキャッシュを読むのか3秒くらいになったりw
入れ替え・配置変更もスムーズになって安定してます。
メニューは若干遅いですがストレスを感じるほどではないかと。

システムはターン計算・射程・ブレイク等、かなり癖が強いので慣れるまで苦労すると思います。
特にターンはAP残して調整したりしないと敵2連続ターン→全滅必至だったりするので超重要。

戦闘で武器グラ変わるのは細かい演出。
何気にキャラもヌルヌル動きます。
連携技が似たり寄ったりで使い回しっぽいのはご愛敬w
EX連携は演出も特殊なのでカッコイイです。

ただ強制出撃の多さには不満。ロゼとか使ってねぇよw
まぁ強制出撃戦闘は大抵規定ターン耐えれば終わるってのはせめてもの救いですね。
レベルもパーティー入れてなくても上がる仕様なので意外となんとかなります。

難易度はEASY+DLCならサクサク進めるそうです。
ちなみにHARD+DLC無しだと中盤あたりまでは1戦毎にセーブしないと泣きます。
アホ強いレアモンもエンカウントするので難易度問わずとにかくセーブ大事。

■システムいろいろ
「強化」「調合」はIF毎度お馴染みのシステム。
店売りアイテムはショボいまま発展しないので自主制作しないと地獄。
EP不足はアガレストほどではなかったです、リザルトボーナスもあるので余裕があります。

「合成」は素材を貼り付けると武器が強くなるよ!みたいなイメージですね。
グレードごとに貼り付け上限有りで、更に調合時にグレードを上げる素材もあったり。
素材ごとに上がるステータスとグレード消費が違うのでなかなか奥が深いです。
後半は敵のアホ強い通常攻撃を避けるためにADV上昇系合成は必須でしたw
juf.jpg
「フォーム」はこんな感じでおにゃのこのみ立ち絵グラ変化。
エルマの衣装からは犯罪の香りしかしません、とても不適切なチョイスだと思います(;´Д`)ハァハァ
残念ながら戦闘キャラドット変更はされませんが、されてたら神ゲーになってしまうので自重したと思われ(ぇ

■その他
「ソウル」関係ですがサーチでエンカウント上昇はマゾいです、特に序盤。
エンカウント減少アイテムはありますが高価なので。
同様にサーチで見つけるサブイベントは真ルート関連もあるので苦行です。
発生&消滅条件がシビアなものも多々あるのでwiki推奨。先駆者乙と言わざるを得ない。
外部情報無しで真ルート行けたら奇跡の無駄使いしてると思いますw

あと日本一とIFはキャラ2人だけって自重し過ぎw
IF主導なのにパッケージでもゼロス&ミュウは一番後ろという奥ゆかしさ。
更に後出しキャラの勇刀に似てると言われてしまうゼロスとかもうね(´・ω・)テラゼロス
きっとこの不遇っぷりはDLCキャラ追加フラグなのだと信じたい。
日本一なら、追加キャラに定評のある日本一ならきっとなんとかしてくれる!
たとえエルマのアイコンがカスタムテーマフラグだとしても!(`・ω;;;:.::..:.

■まとめ
他社キャラ多数で難易度設定もありますし、
比較的冥界入りには向いているんじゃないでしょうかね。
キャラ愛に自信がある人にならオススメできます。
PS3ですがアガレストが箱丸で出たのでそっちで出る可能性はあるかも??

では確定しているフォームDLCを全裸待機しつつ、
エルマ・シュレリア・ミュウ・アネーシャで真ルート&クリア後逝ってきます。
ミシャ・ゼロスも使いたいけど枠が足りないよーorz

みょんはにがてんこ。


妖夢戦。悪し魂が静かに発生してて困ったw
2B挟んで開闢スカ&その後のB>非剣な妥協シーンは解りやすい敗因_ノ乙(、ン、)_

しかし俺が思うにてんこ的に妖夢はトップクラスにしんどいかと。
起点のJ2Cが昇竜・6C・高速の昇りJA・J8Aと対空完備で振りづらい。
空はJAで勝てないのでJ6A先出しするしかないです。
地上は要・迎撃3AやDCで意外と頑張れるが心抄斬が来ると終わる。
CでB射撃も結跏も潰されるとか言われたけど、近接キャラがそれを言うなよと(^ω^;)
発生とスピードで劣り、当たり判定の関係で開闢&天道もスカりやすくリバサで振れず、
何よりしゃがみでたけのこカス当たりされると痛すぎる。
マリサ・咲夜・霊夢に並んで妖夢戦は不利だと思います。

──と、泣き事ばかりでは仕方ないのでできることからコツコツと。
2Aはこちらの2Aでスカせるみたいです。
試してみたら確かに反撃できたけどCHか密着以外だとBも2Bも繋がらないorz
2A>非剣なら距離とCH不問でダメ1200。リスクは大きいが選択肢としてはアリか?
永劫もタイミング次第でスカせるとか。もっとも、ぶっぱ永劫なんてほとんどいませんがw

さて、適当に書いたところで現状の俺ダイヤ↓
 \|霊.|魔.|咲.|操.|書.|妖.|紅. |幽.|紫.| 萃.|兎.|文. |町.|雷.|天.| 70.0 基準値
天|4.0|3.5|4.0|4.5|6.0|4.0|5.0|5.0|5.0|5.5|6.0|4.5|4.5|5.0|-.-| 66.5(-3.5) 比那名居 天子

異論は認めるw
ゆゆ&いくは対戦数が少なくデータ不足気味。
文・紅・萃には要補正で強気。
要使うかどうかでこのあたりはかなり違うと思う。てんこあいしてる。

キスよりさきに、恋よりはやく、抱き枕を抱きそうです?

今日アキバでイケメンの人にメイド喫茶の場所を聞かれましたが、
一度も行ったことがないので教えてあげられませんでした。
嘘だと思っただろうけど、ホントに行ったことないんですorz
キモくてもいーよ3次元なんて知らねーよ/(^o^)\

と、それはさておき久々に普通の恋愛系エロゲ買ったです。
↓無論ソフマップ特典目当てだと言わざるを得ない。
kisskoi102400C.jpgkisskoi102400A.jpg
       ヽ             ヽ
        ヽ             ',
    .    |              ',
        |     ,,,、 -‐ '''''" ̄ ̄ }
        |__,,、r''" ,,、 -‐''''´ ̄ ̄ヾ
        |_,,,,、ィ'''"         ',
        ,r,''ヽ;;;;i′ `'===ュ、  ,ィ'"l´
        l l `';;;!    '''‐ェ;;ェ、  r'エ〈
        ヽヽ.' ''           l、 !
    .    ヽ、_,        (ニ、 .,、」 l
         ,,|.        ,.ィ='__ュ、!
       /l l        '´‐''´ ` /
    --i´  ヽヽ          ´ .ノ
      l   ヽヽ   `''ー- 、、、r‐<
      ヽ   ヽヽ      /!  `iー
    .  ヽ   ヽ \    //   |

       南冲尋定[なんちゅうえろさだ]
(越前国の刀工。生没年不祥。作刀期間1493~1526年)

ダイレクトだとアレなのでちょっとだけ自粛してみる。
まぁ最近はかのこんやらセキレイやらあるしあんまり意味無いかw
うん、生きててごめんなさいの懺悔ならもう済んだよ。チーズ蒸しパンになりたい。
CDは壁紙やシステムボイスとか入ってます。
とりあえずクロスエッジ、勇者なまいき2と合わせてすごカナ稼働までにできるだけ進めてみます。

クロスエッジ高速化来た!これで勝つる!!!

IFがまさかのシステムバランス修正パッチ配信という超展開( ゚д゚)
パッチを当てた戦闘前ロードの速さは今迄の――――2倍だ(ド ン
内容的には↓

「◆戦闘エンカウント時の読み込み速度の向上

◆戦闘時ボイスのキャンセル機能追加

◆戦闘時のバランス調整

◆戦闘中、STARTボタンのメニューからおこなっていた『入れ替え』と『配置変更』を
ショートカットして呼び出せるように調整しました。
■操作方法
 左スティック『左』で【入れ替え】『右』で【配置変更】を行えます。」 by公式


戦闘前ロードは「なんとなく」じゃなくて「明らかに」速くなってますwwww
今まで10~15秒掛ってたから今回約5秒まで短縮されて下手したら3倍ですよ。赤いハレー彗星ですよ。
戦闘中のスタートメニュー表示や攻撃間隔のモッサリ感まで全般的に解消されてます。
入れ替えと配置もかなり面倒だったからなぁ。
敵との距離調整がダルくて、後列配置の敵が居たらよく退却してたくらいだし(^ω^;)
これなら配置変更をサボってEX技でいきなり全滅する確率も減るってもんだぜ(ぇ

しかも今後は衣装までDLC出すとかどうとか。
どうせならこの勢いでグッズ展開しないかなー、エルマ抱き枕カバーとか(;´Д`)ハァハァ
アガレスト抱き枕カバーも完売だったし、会社分けて多方面に手を出すよりいいと思うけどなぁ。

まぁそれは別としてとにかく超乙GJですた、IFついてきてよかったw
バッドED見たら快適プレイで2周目行ってきます!(`・ω・´)シャキーン

忙しくなる前に製作。


kurara102100B.jpgkurara102100C.jpgkurara102100D.jpg
今回は「盾の聖王女」クララを作ってみました。
フィギュア眺めてると作りたくなるのよね・・・
この無駄なクリエイト魂を何処か別のベクトルに使えないものだろうか_ノ乙(、ン、)_
だが実は袖とスカート部分はスカートを拡大&縮小したモノのコピーという手抜きっぷり(ぇ
まぁ細部は適当だけど心剣抜ける程度には出来たんじゃないかなー、と自画自賛してみる。
あとスクショ撮ってて思ったけど、XPでグラビアポーズの数も増えるといいな。
キャラ同様に作れるみたいだけど俺のアクティブポイントはとっくにゼロですw

えーと・・で、そのシャニウィンだけどアニメはアレだがゲームはそこそこ楽しかったよ?w
心象世界で触れ合っちゃったりするあたりが何処かのムスメ調合的な感じがして好きですわ。
結構キャラも好みで良かったし。長髪率高めで(ぇ
2D無双系アクションって意外にレアだからまた出してくれないかなー(´・ω・)

遊び人だが、勇者に立ち向かうことにした。

yu-sya00A.jpg
勇者を倒す手伝いをしようと思いました、なんとなく。
なんか「魔ン消し」なる魔王消しゴムも付いてきましたw
前作やってないけど楽しめるといいなー。

さて、サクっと3行で終わってしまったのでその他↓
クロスエッジは順調にバッドルートで終盤突入/(^o^)\
バロックは積んでます('A`;)
話は電波で面白いんだけど「きれいな水」渡した後の階層がしんどくて挫折。
武器強化がシステム的に面倒・・・とりあえず再開予定無しの中断で(ぇ

それと気づいたら11月忙殺確定していた件(^q^)
1024 キスよりさきに 恋よりはやく
1030 すっごいアルカナハート2
1113 侍道3
1120 街へいこうよ どうぶつの森
1127 ルーンファクトリーフロンティア
1127 喧嘩番長3
1128 らぶデス3


まだクロスエッジ終わってないのに何この鉄板構成。
ごっついすっごいアルカナハート2も稼働で超ラッシュなんですががが。
他が鉄板だから番長3は勿体ないけど様子見かなー(´・ω・)
携帯系だとどうも出来が信用できない先入観。VPも泣く泣く華麗にスルーしてやんよ!
どうでもいいけどルンファクも含めると3作目多いなー。ホントどうでもいい。
あとは冬発売らしいフラジールがとても気になります。冬っていつだ。
しかしこの分だと12月の発売予定を見るのが怖いぜ・・・

君が遠い(物理的な意味で


開闢決まった!これで勝つる!!

KAWAGIRI/(^o^)\


引力のせいであと1歩足りずに全人類が泣いた。
花雲・台風・天気雨・川霧とバリエーション豊かな展開でしたw
・・・気象発現入れようかなorz

──そんな感じだった紫戦。
あまり見かけないのはやはり人気がうわ何このスキマ(ry
紫といえば禅寺&標識ですが、悉く食らっています。
Bグレイズ標識は警戒できたけど、立ち回りでもあの距離は手をださないようにしようorz
紫は相手が禅寺厨でも多分しんどいです。中近距離の敵頭上で牽制できなくなるんで('A`;)
以前はあれで空ガ不能だったんだから恐ろしいw
あとワープもなかなか困る。
使う人は頻繁に使うからしっかり対応できるようにしたいところ。

さて、ちなみに現在のデッキはというと↓

霊撃3 ガー反2
六震3 要2 緋剣4
天啓3 開闢2 全人類1


今回は天候に気を取られてスペカ以外使ってなかったですがw
紫はともかく、妖夢や咲夜の固めには使い始めた霊撃ガー反がかなり役に立ってます。
要は相手によるので2枚に減少(´・ω・)
緋剣は最高にカッコイイです。端で暴れ狩りにB緋剣連打がたまりませんw
今後はスキカ発動タイミングにもっと気を配って立ち回っていきたいです。

田舎の学校程度の授業進行速度。


aroe02a00B.jpgaroe02a00C.jpgaroe02a00D.jpg
既出そうだがスカート無くて簡単そうだったので飛び級の子作ってみた。
服の白線入れるテクスチャに手間取ってしまった。
髪色は導入すら難解で近似色に妥協。何故髪色だけこんなにわけわからん仕様なんだorz
もうこれはこれでFAして次やってきます。それにしてもXP情報公開まだかなー。

──で、本編はというと空いた時間にちょっとプレイする程度。
現在プレイ時間約12時間・魔導士4級。(少
サイクロプスとケルベロスを行ったり来たり。
当然タイピングや順番当ては終了フラグです。
正答率は雑学が57%くらいで他は軒並み50%前後。
全く芸能に興味の無い俺は芸能が無理ゲー。40%台。
TVはゲームかアニメを映すための道具だろ、常識的に考えて・・・
といいつつアニゲも全然解らないです\(^o^)/
古過ぎるよ見た事無いよってのが多い。これターゲット30代じゃね?
一般人より漫画読まないせいもあるかもしれない。賢者への道は長いぜ。

アニメ感想08/10/11

とりあえず頑張って今期アニメ1話だけ感想↓

■CHAOS;HEAD
OPが作画とかネタバレとか色々とギリギリですw
でも本編は大体原作通りで作画も意外と並。
「だが断る」は好きだったんだけどスルーされた(´・ω・)
やはりタクのキモさはアニメでは伝えきれないのか・・・
ってか展開早えー、予告でも相当進んでるよ。
今後は話の端折りスキルに注目。

■CLANNAD AFTER STORY
データ野球かっこええ!
これは素晴らしい野球アニメですね。できれば盗塁も見たかった(ぇ
でもあんまり頑張ると他の野球アニメが泣くから自重w
もはや出来については愚問ですね。
前期で謎だった部分も解るようになるのかなー。楽しみ。

■喰霊-零-
強制敗北イベントですね、わかります。
コーヒー落とすのもあるあ・・ねーよwww
バイクは乗り物じゃなくて武器だったんだ、俺の認識が甘かったようだ。
クオリティ高ぇ、空気も好みだし続行。

■とある魔術の禁書目録

出来はいいよね、この酸っぱい味付けとか。
主人公は不幸というか半分はドジなだけな気がw
魔術(笑)でも超能力は普通ってのがよくわからんけど説明待ちかな。

■かんなぎ
冒頭の地上見下ろしズーム・・神が像に顕現・・穢れを浄化・・・
──アクトレイザーか、懐かしいな(違
OPは今期トップ賞取りに来ましたね。ロケットスタート。
この笑い要素は好きだが序盤がイイとその分息切れが心配。
俺自身浄化されたら跡形も残らなそうなところも心配。

■ガンダム00
乙女座仮面・・だと?( ゚д゚)
いきなりお楽しみな伏線張りまくり。wktkが止まりませんw
前期あまり出番の無かった年齢的にも(´・ω・`)なヒロインの活躍に期待。

■あかね色に染まる坂
[救出→転校生→許嫁→同居]
これでもかというほど徹底されたエロゲ展開(^ω^;)
1期に1つは必要なのだろうけど食傷だし他が充実してるので切り。


んー、今期豊作な感じですかね。
これ以上切れないのが増えなくて良かったと思うほどw
基本的に録画組ですが上6コとソウルイーターはなんとか観ていきたいと思います。

自分より相手の活躍が光ってたりするリプ。


今回はフレッシュな衝撃を受けたので前回に続き萃香戦。
萃鬼UZEEEE!!www
川霧同様間合いが狂うのは致命的ですね、ここまで痛いとはorz
最近見かけるが投げに頼らないスキカ重視の低コデッキは流行なんだろうか。
霧になって有効だったはずの要を逃げ切られるとか予想外過ぎるww
自分でも低コの小回りデッキも作りたいけどてんこは技が大振り過ぎてダメなんだよね。
非想非はメリット薄いし不譲は安定しないし天道はお守りだし。
まぁとりあえず安易に使っても当たらないから先憂後楽を抜こうか・・・_ノ乙(、ン、)_

──ここから反省──

萃鬼がウザいので攻めを意識したら頭が追い付かずにコマンドミス多発('A`;)
振り向き6A暴発や六震が威光に化けたり2B>Cになったりgdgd。
DC厨?反撃受けないならいいと思うよ!w

あと相変わらず5枚溜め放置が多いです。
俺も上手く霊撃ガー反使えるようになりたいなぁ、全然使ってねぇ(´・ω・)
無理矢理4積みして使わざるを得ない状況で練習してみるか。

ついにねんがんの かみのちからを てにいれたぞ!

フハハ、待たせたな諸君!!
今こそカス子で自作した俺の嫁を紹介しようッ!!!



custmaori100C.jpgcustmaori100D.jpg
custmaori100E.jpgcustmaori100A.jpg
はい、春日一門のチョコ好きな彼女です(;´Д`)ハァハァ
これがまた1から作ることが大変だの何のって・・・

     *      *
  *  ウソです  +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

実は全部作ったのではなくうpされてた着物MODのデータを弄らせて頂きました。
色変えて肩と袖のパーツ追加して背中の帯の結び目を前に持ってきただけですサーセンwww
髪もうpされてたのを紐に合うように手を加えました。背景は神社パッチ。
完全自作は髪紐だけです。服を1から作るセンスなんてありませんorz

しかし俺がバカでもこれが出来るくらいまでは把握しました、ということで。
戦争よりエロで人間の文明は発展してるね。間違いない。
まぁ滅茶苦茶面倒ですがこれからも作っていくつもりです。

さて、手始めに実用的な半脱ぎverでも作ってみるか・・・(ぇ

アニメ感想08/10/4

ようやく前期アニメ見終えたので感想。
文字ばかりであまり読み易くない記事ですがドンマイ。

ストライクウィッチーズ
結局ネウロイって何?ウォーロックって何?
一応2期フラグだけは立てておきますね、2期無理なら自己完結してくれといった感じか。
スカイガールズより作画とエロに特化したアニメだったという感じ。
ただシリアスが軒並みシュールに変換されるのは致命的だったなぁw
それと1期はキャラ半分くらいでやって、2期に全員出せばもっと話も濃くできたんじゃないかな。
そのへんは大人の事情だったんでしょうけど。
話題性は抜群だったけど全体の展開自体は王道で面白くはなかったかな(´・ω・)
──と、みっちゃん参戦を密かに期待していた俺はやや辛口にならざるを得ないのだった(ぇ

魔法遣いに大切なこと 夏のソラ
背景で云々あったけど共通見解は結局加工で落ち着いたのかな?
って、実際はどちらでもいいんですけどねw
しかし初めから明るくて魔法使えるソラよりもゴウタ成長の方が目立ってたなあ。主役ゴウタ。
黒田挫折の話とかウザい掃除依頼人とかの話はリアル志向で良かったと思う。
赤ちゃん欲しい話やひより失恋みたいなちょっとした地味系も含めてこのアニメの売りなんだろう。
だがそのせいかソラ死んじゃうよ話からの展開はちょっとgdgd。
ゴウタの勘違い→逃亡はベタ過ぎて萎えてしまった。そこはけっぱれよ!w
卒業ではお前らいつ出てたよって奴らがいきなりしゃべり始めてなんぞこれー感があった(´・ω・)
それに人間死ぬ前は色々足掻くもの(だと思う)が、空発見時以外にそれが無いってのも違和感かも。
ソラが死ぬってのにゴウタが悲しんだり苦しんだりするシーンが全く無いのも微妙だった。
盛り上がりも派手さも無いが、終盤まとめれば良い空気アニメには成れたと思う。

恋姫無双
終始ぶらり旅全開だったがこれでいいんだろうか。
全部2期フラグ?と思ったがそうでもないらしい。
出番が1,2話しか無かったりして使い捨てなキャラは勿体ない気もするが仕方ないか。
画は大方崩れる事もなく見た目は良好だったかと。何気に良エロス。
乳勝負の際には僭越ながらこの私めが審査員を務めさせて頂こう。
まぁおにゃのこのチャンバラと茶番を楽しむアニメだったと考えればそれでいいのかもしれない。
ゲームの販売促進としては成功の部類に入るのではないかと思います。
特に深いものは一切考えずに眺められる作品でした。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
もう何から書いたら良いのやらw
各話ごとに感想書いてもいいくらい内容が濃かったですからねぇ。
強いてまとめて言えば毎度ルルの作戦がハマった時の脳汁展開が最高でしたね。
更にルルが熟考している分、想定外の事態で焦ってるのを見るとこっちもドキドキするというw
時折緊迫したストーリーの合間に入る学園祭等の茶番劇も絶妙。
ここまで毎回楽しみなアニメはなかなか無かったです。
いつも続きが気になる終わらせ方をするあたりは秀逸でした。
それに2期モノで間延びしなかったのもかなりレアなのでは?
あと話もイイが画も良く、特にアクション部分はKOOL。
ナイトメアじゃなくてもスザクキックとか咲世子ルルとか無駄に動くw
キャラもポジション分けがはっきりしてて良かったです。
特にロイド・ディートハルト・オレンジが好きでした。あれ?全部男?(ウホッ
キャラ、作画、話と三拍子揃った良作アニメだったと思います。褒めすぎか?

ひだまりスケッチ×365
ゆのかわいいよゆの。最終回音痴じゃなかった奇跡。
全体的には富士山よりグレードアップしている事に感動。
相変わらずどうでもいい日常の詰め合わせ。とてもいい意味で。
なんか部屋に居る時間が多いからアットホーム感があって落ち着くよね。
学校も超近いからひだまり荘と合わせて箱庭感がある。「外」って感じをさせない良さ。
それとバスタイムで終わる一日のシーンがほっとして凄く好きです。変な意味ではなくw
ARIA等とはまた違った癒しが味わえる作品だったと思います。
なんとなくBGMみたいに流しておくには最適なアニメ。

新番はとりあえずこのあたり観てみることにします↓

CLANNAD AFTER STORY
あかね色に染まる坂
とある魔術の禁書目録
ガンダム00
喰霊-零-
かんなぎ
CHAOS;HEAD

△CAUTION!:このゲームにゆとり成分は含まれておりません。


CERO「M」:冥界住人以上推奨。
クロスエッジのザコ戦です。敵は空気読んで残りHPの多いキャラから狙ってくれてますww
なお今回はあえてエフェクトスキップしてません。
戦闘中にL2で攻撃およびダメージモーションは任意スキップできます。
恐らくエフェクト全スキップなら戦闘時間は半分以下で済むかと。

ではまず何故巷で不評なのかからを書いてみると多分こんな感じか↓


ご覧のようにインスコしたのに戦闘前ロードのカクカク読み込みで10秒以上かかる。
ダンジョンでもマップ変わるごとに激しい読み込み。
マップでイベントサーチ範囲が狭いうえにサーチするとエンカウント溜まりやすくて即バトル。
そして敵を1体倒す度にアイテムドロップ判定が親切に表示されるゆっくり戦闘。
前衛を倒しても射程足りずに後衛を攻撃できない自パーティーの前衛。
というかhardはザコ戦で毎回死亡フラグ。油断するとすぐ全滅。
故にセーブは1,2戦闘ごとにしないと安心できない。


──なんというIFテイスト、これは正直たまらん(^q^)
スキルなどの説明不足もあり、一般人が発狂するのも理解できますw
久々にテンプレの「A:買うな」が輝いてますね。
まぁシステムが所々クソなのはともかく、難易度関連はあくまでhardの話です。
難易度設定あるIFゲーをeasy以外でやってバランスに文句言うのは論外。ゆとりゲーでもやってて下さい。
いやでも実際面白いところは面白いですよっていうか面白いよマジで。
敵がアホ強いから毎回死ぬ気で素材収集して、地道に鎌金と強化で強くなるのが面白い。
・・・きっと冥界住人になると感性構造から再組成されるんだと実感した。

というわけで基本的に回復役のオリカがいないと全滅必至なhardモードやってます。
2階層でやっと連携も出来てきて何とか安定してきました。死ぬけど。
この時点で主力が フェリシア 命 マリー オリカ。
フェリシアと命のイレギュラーステップは皆重宝するのでは。
マリーは鎌金事故で強力な杖出たので主力化。ヤドクが十字範囲+状態異常付加で強過ぎワロタww

そんなパーティーで序盤の壁らしいエトナ+プリニー×5も楽にクリア。全滅5回くらいで済んだ。
基本的に最初のAP溜め→攻撃の2ターンで前衛3体倒せないとナチュラルに全滅なので、
AP溜めたら前衛狙って範囲のあるヤドク・ソニックブラスト×2→シルフ。
シルフでブレイクしてAP回復できるのでそのままn連発して前衛3体倒して後衛は毒に。
更にこの後敵の連続2ターンで残ったプリニー2体が毒で消滅して残るはエトナだけ。
後は余裕で回復追いつくのでフルボッコしました。想定外な完璧展開でしたw

この後マリーが回復使えるようになったのでオリカ外しました。上動画はその時のものです。
オリカ好きだけど序盤の流れへのアンチテーゼとしてw
今後も強制戦闘が多いらしいので各作品出来るだけ育ててます。
早くキャラ集めて納得できるパーティー組みたいところです(´・ω・)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ