

12Rivenクリアしました(´・ω・`)ショボーン

08531a.jpg
犯人はドアラ。
勿論この真面目なシーンで俺が吹いてしまったのは言うまでもない。
以下ネタバレ9割無し感想。

■内容
迫力の無いCGがすっごくガッカリだよっ♪と言っておきますか(^ω^#)
真面目シーンで笑えてしまう最大の原因。
立ち絵はいいけど、一枚絵が酷い。
そのせいでどうしても重要部分が「バトル(笑)」「シリアス(笑)」になってしまう。
でも国産じゃないらしいから仕方ないか('A`;)

あとは無駄なものも含めて選択肢が多いですね。
そしてクイズ系が多い。重要じゃなさそうな会話内容なんて覚えてねーですよorz
数学問題なんて懐かし過ぎて、解けた時純粋に喜んでしまったじゃないかww
まぁプレイしてる感は出てますけど、面倒と言えば面倒。

その他
・ミュウと遊々のキレっぷりに萎え
・桃おっぱいがイイ線いってるが不遇過ぎて萎え
・そういうゲームじゃねぇからこれ!
・愛が全て

■まとめ
過去ログを必死で読み直す俺萌えゲー(ぇ
こちらを置いていかないようにする配慮か、要所に入る状況のまとめは丁寧です。
話の流れや仕掛けも面白く、謎を解いていくdoki☆doki感も楽しめます。
「な、なんだってー!!」感も楽しめます。
──しかし、これはどう考えてもダメだろという致命的な矛盾が幾つかあります_ノ乙(、ン、)_
なので解放される最後のルートは全てを理解して矛盾に気づき、
失望感を味わってしまう前にクリアしてしまうのがオススメ。
クリアしたければ決してwiki考察等を見てはいけませんw
というわけで、難解な理論を色々引っ張り出して解説してた割には残念な出来。
策士策に溺れるというか、話作るって難しいんだな・・と思わされる作品でした。

総評:12rivenを売ってever17を買ってくると幸せになれる。

緋想天キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

hisou52500B.jpg
昼前に12rivenやって頭痛めてたら届きました。
早速霊夢でノーマル速攻クリア。
前作プレイ済みならデッキも天候も気にしなくていい程度の難易度かな?
hisou52500A.jpg
ってかキャラはこれだけかしら?
まだストーリー全部終わって無いですけど。
まぁとにかくこの比那名居天子が可愛いです(;´Д`)ハァハァ
通称がどうなるか気になるところ。
そしてもっと気になるのはこの大人しそうなうどんげww
なんだろう、構えがロリっぽいのが原因か?
これはこれでいいんですがねw

さて、まずは慣れと嫁決めからですね。
とりあえず霊夢・うどんげ・天子あたりを練習してきます(`・ω・´)シャキーン

やっぱりまおりん最高だよまおりん(;´Д`)ハァハァ

クラナドと空の境界DVDを買いにアキバへ逝きアルカナプレイ。
雨だから人少ないかなーと思ったら結構戦えて良かったです。
18れんしょうって2の自己最多かも?
普通にうれしいあたり、まだまだ小物ですねw
──まぁ例の如く相手はほぼ3・4人の連戦だからあまり意味はないですが(ぁ

敗戦はフィオナ(?勝1敗)、メイファン(1勝1敗?)とゼニア(2敗)。
メイファンは実力僅差・・かなぁ。6B&JBに泣かされました。
ゼニアはコンボ精度と対策が素敵過ぎてボコボコでした('A`;)
ああいいうのが闘劇級って言うんですかねぇ。あのレベルには勝てる気がしないですね_ノ乙(、ン、)_
らす☆すた入れられたら実力差が大きいと考えてもいい気がしますorz

あと今日は意外にも舞織が多かったので控えてきた同キャラ戦も仕掛けてみました。

いつも同キャラ戦はマジで倒すことだけ考えてましたが、今日は後学のため相手を見ようと思いまして。
3人くらいと対戦して、それぞれ雷・罪・愛だったかな?
一応負けはなかったと思います──幾つか超姉合戦の泥試合になりましたがww

そこで共通して気になった事なんですが、もっとゲージをアルカナに回してもいいんじゃないかと。
これは他のキャラでも言えることでしょうけどね。
舞織は特にゲージ溜まり易いし、余らせてフォース使うと勿体ないような(貧乏性
雷はともかく、愛や罪ならガンガン使って動きやすくしたほうが断然楽ですよ。
聖の俺も意識して時々ファランクス固めや空対空ソングをぶっぱしてます。
それでも余るから弓を牽制で撃ってみたり(ぇ

それと同キャラだから「何をされたら困る」=「何をすれば有効」ってのが良く解りますね。
・・・ぶっちゃけたまに同キャラ乱入されるせいで慣れてきたようです(^ω^;)
というわけでいつもより妹少なめ&ホミ多めでガン攻め。これですよ。
相手召喚の隙にJAや雪花が切なくなるほど刺さるというか(´・ω・)
ホント、ホミ特攻耐性だけは舞織使いにとって最重要にして必須スキルなのだと改めて痛感。
とりあえずホミ特攻の予感したら妹より雪花振っとけ、ですね。

さて、聖ばかりでもアレだし、次回は別のアルカナ使ってみようかな。
また1週間後が楽しみです(`・ω・´)シャキーン

たまにはアニメの事も混ぜる。

http://www.famitsu.com/game/coming/1215078_1407.html

ちょwwイヅナDS格ゲーwwwwwww
すごく・・核地雷です・・・
タイトル知名度もないのに更にマイナー分野の格ゲーってどんだけ冒険家ですかw
それにワイヤレス対応としか見えないが、wi-fi無いのか?
せめてダウンロードプレイできなきゃ相手いない気がします。
もっとも、地雷と知ってても俺は買いそうですけどね(ぁ

以下その他ゲームとアニメの話。


12riven(途中経過)
序盤完全にポルナレフ再現状態でワロタwwww
現在3コのEDをクリア。
バッド1つとノーマル2つ?EDは全部で8つみたい。
俺は当然バッド直行しましたがね(`・ω・´)シャキーン
・・・選択肢間違えて間抜けな展開でバッドになったのは結構ショックですたorz

──さて3つクリアしただけの現状では謎が残り過ぎてさっぱりわかりません。
ロクに登場してない奴もいますし。
どうやら例の如く全てクリアする必要がありそうなので頑張ります。

ルーンファクトリー2
モチベ復活で2部やってます。鍛冶やら料理が面白い。
ラムリアのために好物のピザを作ろうと日々料理のレベル上げをしてます。
多分好感度10になるころには俺好み「だった」ラムリアのピザデブverが完成/(^o^)\

ルミナスアーク2
買ってから気づいたけど、よくこれでCERO「A」取ったなww
ファティニャの乳だけでBは軽いと思ったんだが・・・
現在ルナルナ加入。すごく潤います(;´Д`)ハァハァ
キャラの防御がヌルくてすぐ死ぬから気をつけないといけないようですw

世界樹2
8階で積み気味。
面倒なんだよな、一回出るとフロア戻るのが('A`;)
また気が向いたらやるかもしれません。

■アニメ

ギアス
黒の騎士団一行と共にナ、ナンダッテー!感を楽しんでおります。
しかしよくあの人間関係で祭りができたなと感心。
ルルはナナリー以外も頑張ってなんとかしようと決めた様子?
まぁ何故日本と組むのか解らない俺は腕立てでもするか・・・

ドルアーガ
時代は一家に一クーパな素敵ファンタジー。
1話以降も面白いじゃないですかw
シリアスの方が少ないんじゃないかと思い始めてきた。
笑いも役がハッキリしているというか、戦闘以外でもアーメイ大活躍というかww
裏1話も気になるということでDVDフラグ立ちました。
発売までは俺を騙して買わせておくれ。

ソウルイーター
そろそろ慣れてもいいはずだがまだ声は気になる。
★が戦闘でNARUTO展開なのは気にならない、というか寧ろ好きですw
眺めて楽しむアニメですかね。

図書館戦争
感想難しいよこれorz
出来はいいと思うしヲタじゃなくても楽しめそうな感じはありますね。
特に気になる事は無いものの見ています。
強いて言えば小牧とかオヤジとか俺好みのいい男が揃ってるような(ぇ


はい、まとめて書きましたがそんなところです。
週末は緋想天が届くのが楽しみですね。
ほぼ無駄になってしまったPS3対応USBアーケードスティックが役に立つといいですw

ウィネブ見てからお祈り余裕でした。

というわけでルミナスアーク2を取りにアキバへ逝って対戦。
いやぁ、それにしても今日の対戦は非常に有意義でした。
相手が上手いと勝てた時の嬉しさ増し☆増しです(`・ω・´)シャキーン
妹を相手位置見ながら上手く出せた&相手との間合いがよく見えてたのは良かったかな(自画自賛
ゼニア・フィオナ・クラリス戦はいい戦いできましたね。
・・・クラリスには負け越したわけですがorz
やはり相手もフワフワしてると戦いにくいです。舞織使いの俺が言うのもアレですがw
何?超姉ぷっぱし過ぎ?1時間しか寝てないから仕方ない_ノ乙(、ン、)_

さて、今日はそんな感じだったわけですが話変わって──

土曜秋葉対戦頻度ランキング俺調べ
(HEY・レジャラン・クラブセガ)

A:フィオナ・ゼニア・クラリス

B:キャサリン・きら・エルザ・頼子・カムイ・リリカ・まおりん

C:このは・メイファン・ペトラ・サキ

D:はぁと・ドロシー・リーゼ・アンジェ



他の地域でも上位は似たり寄ったりなんだろうか?
しかし冥土の街だからか、とにかくフィオナが多いですねー。平均レベルも高いような。
「本気で逝くんだから!→殺ったぁ♪」で何度絶望したことか。
あれは捕まったら灰皿ブラストか台パンフォースするしかないですし(マテ
あと最近は何故かサキが少ない気がします。皆パンスト飽きたん?(´・ω・)
最下層は絶滅危惧種ですね。特にロリ3人よりはぁと使いがレア過ぎるw
多分愛に疲れたんでしょうね・・・(^ω^;)

では最後に練習課題近況↓
雪花歌コンボ:CPU戦の暇潰しで1クレ2回出れば上々。実戦不可能('A`;)
4D雪花:どう見ても6D>A桜花に化けてます、本当に(ry


せめて4D雪花は使えるようになりたい俺でした。いじょ。

魔女と聞くと調べたくなるから困る。


ルミナスアーク2買ってきました。
祖父のルナルナテレカが欲しかったのにメッセです。
きっとテレカ絵柄公開からすぐに予約終了してたのは何かの間違いですよねーorz
別件のスペジェネもまだメディアランドがテレカ公開されてなくて凄く気になるです・・・(^ω^;)
絵柄解らない状態でもつべこべ言わずに予約金を出せということですかね_ノ乙(、ン、)_
08517a00B.jpg08517a00C.jpg
ウホッ、いい資料!
すごく・・絵が描きたいです・・・
俺の手でジョジィにあんな事やこんな事をっ(ry

まぁ何はともあれ前作組としては期待しまくりんぐです。
さて、早速魔女の体を調べに行ってきますか(違

ホント戦場はヴァルキュリアだぜフゥハハハーハァー!!


ファルディオー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
というわけで中毒性高いなこれー、と思ってたらクリアしてました。
では感想をば。

08516a00C.jpg
■戦闘
戦車>>越えられない鋼の壁>>支援兵・偵察兵>>狙撃兵>>突撃兵>>対戦車兵

偵察で敵戦力把握して、狙撃で数を減らしながら戦車が支援受けつつ乗り込む感じ。
射程が短く足の遅い突撃兵は攻撃力あってもイマイチかなぁ。
ウザい狙撃兵がいる高所にも届かないし(´・ω・)
敵味方の戦車が居なくて強引にでも敵歩兵の前に出たい時は流石に役立つがw
同じく足の遅い対戦車兵もピンポイントで使うくらい。
1戦闘で2、3発も撃てば上々。しかも対人には効果が薄いくせに命中率が恐ろしく悪い。
命中率を補助できる武器の開発もないため近射しないと博打でしかない。迎撃もできないし。
シャムロック号加入後は戦車でも敵戦車の後ろに回り易いので更に活躍の場が(^ω^;)

──まぁ兵種能力は多少気になるものの戦闘自体は秀逸です。
これだけやってればいい、ってのが無く良いバランス。
360°自由に動けて遮蔽物や草むらに隠れられるのは面白い。
移動時にも敵が迎撃してくるのでダレずに緊張感がある。
敗北条件が隊長機被撃破だが、戦車は重要な武器でもあり盾なので
下手すると1ミスで\(^o^)/オワタするのも悔しいがそれもまたいいw
連携やオーダーも地味だけど素敵システム。
08516b.jpg
あと条件が揃うと発動するキャラ固有能力は個性が出ていていいですね。
野菜マニアとか百合とかウホッとかマゾとか・・変態ばっかりだなwwww
バッドステータス発動は気にしなくてもいいレベル。
博愛主義が発動して敵前で攻撃を中止するスージーなど可愛いものです(;´Д`)ハァハァ
・・大抵は直後に鉛玉ブチ込まれて衛生兵のお世話になりますが(ぁ
08516a00B.jpg
■その他
・ストーリーは物語調でシーンごとに分けられていて面白いです。
次のシーンが気になる良い仕様。気がつくと1章終わらせてしまっていますw
各キャラを掘り下げるサイドストーリーなんかもあるのでボリュームもそこそこ。

・操作性が良好なのは流石セガと言うべきか。
それとキャンバス(トゥーンシェードみたいなもの?)を使ってるから画が柔らかくていいですね。
人物紹介でキャラを下から覗けないのは見えざる力の影響だと思われますwww

・戦車チューンは色変えとか見た目の変わる飾りがあったら良かったかな。
まぁ色は敵との識別上無理かもしれませんがw
オプションは思ったより効果薄くて、カスタマイズはオマケ程度な印象でした。

・勲章も折角貰えるんだし、付けると能力うpみたいなのがあると面白かったかも。
一定の活躍をしたキャラには授与される、みたいなのでもいいんじゃないかなー?

■まとめ
これを良作と呼ばずして何が良作か!!
・・・というのは大袈裟ですかね?w
しかしそれくらい面白かったです。続編が出るなら是非やりたいですね。
話もヨーロッパ一部に留まりましたし、期待してもいいかなぁなんて思ってます。

では2周目HARDに行くぞ!第七小隊、出撃する!!(`・ω・´)シャキーン

スーパー☆ユニゾンタイム!


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ロリィン!ロリィン!
 ⊂彡
予期せず遅れたGWを手に入れたものの行く場所もなく、
仕方なく大掃除をしていた俺に祝福の風が届けられましたw
08512r00B.jpg
完成度たけーな、おい(;´Д`)ハァハァ
08512r00C.jpg
ローアングラーの気持ちがちょっと解ってしまった気がする_ノ乙(、ン、)_

祝福の風で西日全開の俺の部屋も涼しくなってくれることを切に願う。

PS3の在り方が見えてきた。

http://www.famitsu.com/game/coming/1215021_1407.html

なんという夢のコラボwww
まさかIFが大手他社を牽引する日が来るとは思わなんだwwwww
そしてこの作品ラインナップはいいチョイスだねと言わざるを得ない。各社空気読み過ぎw
紹介には居ないけどこれ見る限りはゼロスも参戦確定ですな。
そして是非チョコとバニラも出してくれ。是非チョコとバニラも出してくれ。
着せ替えは夢がひろがりんぐだけど、そのせいでキャラ数減るのはやめてほしいかな・・・
製作コンパイルハートだけど日本一も絡んでるからやりこみ要素は期待できる?
レッドとのコラボだったカオスウォーズはやりこみ要素無かったから頑張ってほしい。

PS3\(^o^)/オワタとか言ってる人もいるけど、ソフト自体少ないんだし形振り構ってられないっしょ。
寧ろ元々高値でライト層狙ってないんだし、金のあるヲタ向けこそ正解だと思うんだけどなぁ。
何はともあれ超楽しみです。

このボウガンの連射力は異常。


変態リンクワロタwwww
意外とよく狙って撃っても大丈夫そうですね。

さて感想ですが──

的破壊の爽快感もそこそこ、ルート分岐なんかもあったりします。
基本的に撃つだけなので「リンク?何それ?」という人でも関係ありません。
まぁこのジャンルは詳しくないですが全体的には堅実な造りという感じでしょうか。
シューティングは元々自分との戦いなのでこういう感じではあると思いますがw

しかしwiiザッパーがしっくりこないのは俺だけなのかもなぁ・・・
当方左利きと右利きが混ざってるんで持ち手が解りません(><)
撃つだけなら左トリガーがいいけどスティック移動しづらいし、
かといって右トリガーだと連射しにくい。いっそ両利きになりたかったですorz
トリガーが後ろでヌンチャクが前についてたら良かったかもしれません。個人的には。

でも敷居が低いので滅多にやらない俺や妹でも楽しめましたね。
相変わらずライト層を取り込むのが上手いというかww
値段も安めですから興味のある方は買っても損は無いんじゃないでしょうか。

舞織使いの俺が舞織対策を書いてみる(図解付き)

さて、今日のアキバはGW効果のせいか結構戦えました。
17れんしょ・・・と言っても相手は2,3人で同じ人っぽかったですが(ぁ
まぁ頑張って何度も乱入してくれるのは嬉しいのですが、
対策してこない分には流石に負けられないんですよね(^ω^;)
でも「舞織強い、近づけない!」って思うのは初~中級者に多いと思うんです。

──というわけで今回は舞織使いの俺がチラ裏に舞織対策を書いてみることにします。

「舞織?カモだろwww」って人以外は見るといいかもです。
大会や闘劇には無縁ですが「自称」そこそこレベルなので参考にはなる・・と思いますw

■キャラ特性
比較的打たれ強く、移動は平均より遅め。
中~遠距離で姉妹を呼び、相手の事故から拾ってダメを取る戦法が基本。
時カナ崩しや雷ガン攻めの人も居ますがそう多くはない・・と思います。要塞型も今ではレア?
現状での火力は3ゲージ費やして5割程度と低めです。
試合は弾幕で逃げる舞織&ガードを固めて機会を狙う相手の戦いになりタイムオーバーもしばしば。
JBとJCは中段ではないものの、雪花・縦姉や6Cの中段、6BやC桜花下段など攻め手も多彩。
巫女で巨乳で家庭的な大和撫子という点も非常に強力です。

それらを踏まえた上で↓


■舞織使い(俺)が嫌がる戦い方



1.しっかりガードする

まず舞織に負ける大抵の人はガードが甘いです。ガードが甘いです(大事なことなのでry
ぶっちゃけコンボが上手かろうが被弾率の高い人に負ける気はしません。5割コン(笑)です。
なので崩し以外の状況では姉妹やコマに当たらないように。
6B・6C・C桜花等の「紐間合い」の外なら立ちガ安定です。コマも立ちガ出来ます。
紐間合いの中下段が見えない人は間合いに長居せず、近距離に持ち込むか退いてから仕切り直しましょう。

2.真上から攻める
maot01.jpg
よくA桜花や6A・5C相殺で対空される事がある人は低ダやホーミング特攻をし過ぎてませんか?
A桜花も届かない、6Aや5C相殺もスカしそうなくらいの真上から攻めるのが最も効果的です。
めくるくらいの勢いでhj→上ホーミング等を使うといいでしょう(こればかりではダメですがw
この状況だと舞織側が安定して行える反撃はJA・空投げかリスクの高い超姉程度。
雪花も横から斜め下までは判定が広いですが、上には弱いです。JEはただの和み技です。
あとは空ガ・6D押しっぱで逃げる・ブラスト・アルカナ技で補うくらい。上を取ったら強気に行きましょう。

3.対空で攻める(多分)
maot02.jpg
舞織の戦い方はそれぞれですが、俺の嫁は空にずっといる逃げタイプです。
地上での舞織は機動力が低く、姉妹召喚にも突撃系の技が刺さってヘコむのであまり居ません。
・・・苦手なめくりも拒否できますし(ぁ
そして空に居ながら姉妹とアルカナ技を撒きつつ雪花を当てに行く。
コマや妹のある有利事以外は紐間合いより近づきません。
端に追い込まれたらhjや切り返しを駆使してとにかく逃げます。非常にウザいですw

──そんなバッタ戦法ですが、つまり空ガ不能技に弱いです。
FULL時もメイファン6Bはお腹一杯頂きましたwww
今でもぶっぱエクスカリバーなんかは大好物です\(^o^)/オワタ
空ガ不能でなくてもフィオナ4C・ゼニアCパル・頼子C突進等空判定の強いものは有効です。
これらやJ攻撃を当てて引きずりおろすのが主な内容になるでしょう。狙えるならば空投げもどうぞ。

4.とにかく攻める
maot03.jpg
上記の方法を使ってガン攻めで姉妹が出せないくらいにするのがベストだったりします。
舞織が負ける試合内容はガン攻めされて何も出来ない場合が多かったりします。
ガン攻めに焦って受身後横姉をスカして再びコンボを貰うのは最悪のパターンです。泣けますorz
まぁ言うのは簡単ですが息もつかせぬほどに攻めるのはそれなりに強くならないと難しいでしょう。
ラッシュや攻めバリエーションに自信のある人以外はしないほうが無難です。


そんなところでしょうか。
あとは各キャラごと詳細の話になるので大雑把にはこの程度かと。
「厨キャラウゼー」と恥ずかしいセリフを言う前に是非試してみることをオススメしますw

狙い撃つぜ!(`・ω・´)シャキーン


何かを無性に撃ちたい気分だったのでボウガントレーニング買ってみました(ぇ
しかし専用コントローラーばっかり増えるなwiiはw
もっとも、専コンと言ってもただのプラスチックの塊ですが。

まぁガンシューティングはあまりやりませんが、安かったですし適当に楽しめればいいですかねー。
自分はともかく、アホみたいに撃ちまくる神動画とか見たかったりしますw

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
