スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏は終わりだよ(´・ω・`)


『夏色ハイスクル★青春白書〜
発売日組のオレが意気揚々とプレイしたらフラグバキバキに折れていって
激写少年のTLは獣姦大連発でイガイとモテモテなのに
何故かマイツイートは愚痴ばっかりという現実と向き合いながら考える
スカスカな島のデバッグ生活と赤裸々な恋のクソゲ。〜』


フリヲ以来の苦言の羅列、耐えられる方のみどうぞ↓

ファストトラベルが無い
クエストマーカーが無い
ミニマップが無い
門限あるのに時計表示も無い、
詳しい時間はゲーム中で掛け時計を探すのみというアホらしさ そのスマホは飾りか
自転車R2連打がダルい
イベント後辺境に放置されたりで移動が苦痛
メニューから一日を終わらせる事もできない

会話の割り込みシステムの使い方が意味不明
流れぶった切ってネタぶっこむ主人公の謎言動に好感度上下される
かといって使わないとクエスト自体失敗というのもある

中盤から既に選択肢ミス1発で攻略不可になるキャラが居る
ひと肌脱ごう!で何で真面目な話中なのに実際脱ぎ始めるのわけわかんない
散々ことわざの使い方にツッコミ入れてたのテメーだろ主人公…
メインに関わるサブイベもあるが、
サブの話は無かった流れになったりして話の整合性が合わない場面も

狙ったキャラの時限イベントは見逃し防止に張りこみが要る
だが何故か突然のワープで苦労を台無しにしてきたりする
主人公が勝手にデートの約束する
(部室前で誰のイベントエリアかも解らないのに見ただけで約束する等
しかも同じ日時に2キャラ以上被る可能性大
長期間攻略のゲームなのにフラグは無駄に複雑(もしくはバグ)等で折れやすい

各地で小イベントが起きてるなんて事はほとんどない(上記仕様から探す気にもならない
小銭が稀に落ちてる程度でアイテム探しもない

名前や情報を聞くコマンドに意味がない
自宅に帰った後に届く一緒に帰ろう&無視すんなメール
ワンテンポ置かないので誤爆しやすい選択肢、一日終了のメール
買い物したくて店に行ったのに強制バイトイベントが邪魔で買えない etcetc…
haisku68002.png
・良かったところ
女の子がかわいい
二人乗りできる
フリーモード
アバターモード
女の子がかわいい

ゲームとして見るならクソゲー、クソゲーとして見るなら遊べるという所謂ガッカリ系ですね。
とにかく広いマップをカバーするためのボリュームと配慮が全く足りない。
メイン進めて移動してる途中にサブイベントが目につきつい寄り道をしたくなる、
いつでもファストトラベルで帰れるから知らないエリアをどんどん探索してみたくなる…
それがオープンワールドじゃないんですか?
この内容ならいっそエリア切り替えのある普通の箱庭ゲーにするべきだったかと。
とはいえまだ1作目、オープンワールドのギャルゲーという新鮮なコンセプトで
煮詰めれば良いゲームになる可能性は十分秘めているので
次作で問題点を改善してもらえるのならまた購入も検討したいと思っています。
スポンサーサイト

ねっぷねぷに・・してくれんじゃないのか(´・ω・`)

ネプPPノワール真EDクリアしたので感想↓

neppp131029003.jpg
育成はメニュー選択するだけ、ミニゲームも無く面白みは無い。

結果もランダム?のせいか
ガッツ低下とストレス増加の連鎖で休息連打に陥ったりするのは☓。
どのパラメータを上げるとどうなる、的な事も無い様子・・・
ボーカル高いとイベント発生、みたいなのがもっとあっても良かったのでは。
neppp131029002.jpg
なお進行はギャルゲー風だがイベント絵は一切無い(絶望
愛情を上げたエンディングでも煮え切らない感じ(´・ω・`)
何故か地味にシスターズの立ち絵が新しくなっているのは○。
neppp131029001.jpg
ライブ中はエフェクトとカメラワークの操作ができる。

得点は適当に合の手にエフェクト合わせるだけでも問題はない。
モデルはシリーズの使い回し、
服も曲も少ないのは仕方ないがライブメインならもう少し頑張って欲しかった。
キャラを弄れたり無制限ライブができるモードは○。

クリアは簡単でパラメータ引き継ぎもあるので難易度は低め。
クソゲーではないが楽しめる要素が足りず作業感がある。
ファンディスクくらいのノリでやるのがベストですね。
レトロゲーパロのスタッフロールは良かったですw
4女神を「なんとなく攻略した気になりたい」人以外は買う必要は無いと思います。

ユニちゃんはかわいい。

ウミショーがぁ!!画面端ィ!!


ロボノクリア、プラチナ取得。
ポケモンやりながらオートしてる事が多かったので時間かかりましたw
以下感想。

トゥルー以外はキャラ毎の背景が描かれており、
本編そのものは消化不良で終わる。なので実質的な話は一本に近いか。

ツイぽ返信でルートが変わる仕組みだが、
会話の途中などで空気ぶった切ってツイぽ見る勢いなのは△。
話に集中していると返信機会を逃してしまうのでテンポも悪い。
他作品のキャラをフォロワーに入れられるのはファンには嬉しい要素。
ポケコン機能そのものは使いやすくて良い。

DAILY RECORDSで各ルートの時系列がわかりやすく、
わざわざ各種セーブを取っておく必要が無いのは○。
トロフィー回収の時に役立つぞ。これ、豆知識な。

アホ面で眺めてたせいかまんまとハメられたので面白かったですw
アニメも楽しみに待とうと思います。のっちよー。

ハッピースマイル!( ´゚д゚`)

photok127700A.jpg
フォトカノ嫁LルートED行けました。
普通のAVGと違って選択肢で苦しむ事がないので攻略無しでも楽にクリア。
思い通りに動かない主人公なんて要らなかったんや・・・!
では以下感想。

撮影はそれなりに楽しい。
グラフィックの粗さはプレイしてるとそこまで気にならない。
上位機種なら或いは・・という残念さはあるが(´・ω・`)
自分の移動できる範囲が狭かったりするので思ったより撮影に自由度は無い。
上下はともかく、360度回れるくらいは欲しかった。
シャッターチャンスではズームや移動が出来ず点数が出ないシーンがありモヤモヤ。
採点の法則性がイマイチ掴めない。
ただの正面撮影がエロ評価、後ろから揉まれてる画がビューリフォー評価・・奥が深すぎる( ゚ω゚)
とにかく女の子が画面一杯に収まれば点数はそこそこにはなるw
攻略に影響があるほどではないので撮影そのものを楽しめるのは○か。
ED後のフリー撮影も完備。
photok127700D.jpg
会話、基本はアマガミスタイルを踏襲。
時間制限とタイミングでなかなかのスリルが味わえる。
ドキドキ振り切って逃亡はほとんど気にしなくてもいい感じか。
イベント後は話題によって会話が変化したりと細かい。
photok127700B.jpg
ランダムエンカウントだがストレスになるほどではない。
場所選択で会えなくても登下校で遭遇できると嬉しかったりするのでアリか。
うさパワーで割とフォローできるというのも効いている。
キャラを絞ってプレイすれば相当に運が悪くともクリアできるような作りになっている。
しかしイベントが多いので全回収を考えると好感度調整しづらくて面倒かも?

ゲーム性があり飽きづらいのはシリーズ通して安定の長所。
各メインキャラ2ルートとイベントの多さでやりごたえも有るのでは。
内容としては十分に楽しめました。
機会があれば回収や他キャラもやりたいですね。ふに~。

イベント発生に導くyphoneアプデはよ・・・

たっち、しよっ!会長ルート全クリア。
プラチナどころかCGコンプもダルそうなのでやり込みは回避でw
以下適当に感想。

目玉のyhone。

正解選択肢が解るチート機能で好感度上げは楽。
だが使わないと話の流れから正解が全く解らないのは△。
攻略を見ながらプレイさせられてる気分。
選択に悩んだ時のヒントor失敗時のフォローとしての用途で良かったのでは。

サトリのオンオフでイベント内容が分岐するのは良い。

女の子の心情が見えるのもニヤニヤ楽しめますw
使って逆にBADルートに入る地雷はおいしくいただきました(^q^)

BBSは糞スレ糞レスが無駄に多く面倒で途中から放置。
放置のせいかマインドバインドは発生すらしなかったので何とも言えない。
妄想イベントは充電足りないとダメ?こちらもあまり発生せず。

操作できる機能バリエーション自体が少ないのは微妙。
メールは送られてくるが返信できないのがもどかしい。
簡単なものでも返信できればよかった。

内容の同じイベントが再度発生するのは×。

というかイベント自体ランダム発生?
どこ行きたいか聞かれてイベント起こりそうな場所選んでも
違う所行こうと拒否られる事もあるのにこれはひどいw
tatti330a00B.jpg
発想は斬新で良いがyhone絡みの使い勝手がイマイチ。
イベント発生条件はもう少し緩いほうが良かった。
1キャラの全ルートやって見てないCGが11枚もあるのは異常(^ω^;)
まぁモデル2D絵共に可愛いし、シナリオも悪くはないかと。
次があれば期待したいと思います。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。