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ふぃー ふぃー (´・3・`)

新キャラはジェリーと霞未がいいですね。バレガ2以下感想。

bg1681001.png
戦闘
前作にあった序盤からの理不尽な時間切れは無いw
難易度変更やチュートリアルもあり良好
せっかくテントや輸送機等があるのに
相変わらず突然何も無いところから敵がポップするのは萎える…
回避撃ち、緊急回避の追加等でアクションに一応幅が出た
ただ硬直が長いため結局横歩き撃ち&ダッシュで済んでしまうのは残念(´・ω・`)

敵が非警戒時は基本棒立ちor移動後停止なので砂狙撃HSが強すぎる
スキル盛っても近距離ワンキルできないSGはもう少し強くて良かった
高威力系HGより射程も使い勝手も劣る…
そのへんバランスはともかく武装が増えたのは単純に○

前作欲しいと思っていた防衛に最適な地雷設置や自己強化、
特殊攻撃など固有スキルはキャラ毎に個性が出て良い
サポートも見直され選ぶ意味が出た

ブラパンツで威力リロード時間等カスタムできるようになったのはgood

尋問

説明不要
やはり今回も後半に解放される道具がないとゲージ最大まで攻めるのは難しい
ダブル尋問はともかく逆尋問という発想は意表を突かれたw


しっかり両校合わせて使えるシナリオがあるのも嬉しい。掛け合いもちゃんとしている。
戦闘は雪合戦ともスタイリッシュともつかない立ち位置なので今後詰めるなら意識してほしいところ。
それとそろそろ兵器も使いたいなーと。
全体的にはストーリー、キャラともに倍増しボリュームアップした正統進化と言っていいでしょう。
十分に買って損をしない良ゲーの域だと思います。次回出るならまたやりたいです、いじょ。
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ユニちゃんが使えるので神ゲー(そればっか

burnep213.png
ブランネプクリア、以下感想↓

制服が新鮮(シリーズ中では割とレア?
レベリングは必要ない程よい難易度
ポーズ操作機能でぱんつも楽々スクショ
気楽な話とクセのないアクション
1ステージが短いので暇潰しには丁度いい、携帯機にぴったり
トレジャーやキャラ組み合わせでの特殊シーンなどやりこみ要素

キャラやシステム等増えているが内容的には前作ネプUとほぼ変わらず。
単調無双だけでは飽きるのでこのままオープンワールド…
もとい、箱庭ワールドARPGくらいにしてくれたら嬉しいなあ。
キャラゲーとしては十分だと思うのでファンなら買って損は無しだと思います。いじょ。

カンペキなレビューを考えておいた。まず俺が(ry


ドラクエヒーローズ魚拓&クリアしました。以下感想。

無双系だが防衛ミッションが多い
殲滅だけだと「今回は何も守らなくていいのか!?」ってなるw
ほぼ本編一直線だと難易度はそこそこ
油断すると失敗する場面もあったので適宜レベリングをする感じか

ある程度はモンスターコインで代用できるが仲間に指示不可
護衛ミッションが多いのは構わないが待機指示等できないのは×

敵が状態異常などの搦め手も頻繁に使うのでなかなか苦戦させられるのは良い
ただ状態異常解除アイテムや魔法が欲しくなる アクセサリでは補いきれない

ガードは発生が遅く使いづらい
移動が遅いのはルーラを使えということか

もっと技にバリエーションがあって自由にセットできたら良かった

ムービーが豪華過ぎて退屈w


1作目にしてはバランスも良くうまくまとまっている印象(キャラバランスは知らぬ
とりあえず買っても損はない良作。
使いたいキャラが居ないとかマルチしたいとか、
そのへんが次回作でどこまで改良されるか楽しみにしたいところですね。いじょ。

筋肉アスレチックゾンビアクション。


ダイイングライト貼り忘れ購入魚拓。
オフ本編+寄り道もそれなりにクリアしたので感想を。

ワールド
夜間の緊張感を出すためか大エリア同士以外のファストトラベルは無いが
豊富なアイテムや突発イベント、対ゾンビトラップ、安全区域も各所にあり
何より移動そのものがスムーズでSASUKE楽しいので広さが苦にはならない
乗り物が欲しいと感じる事もあったがフックスキルで世界が変わる

夜間の視界不良、強化ゾンビであるボラタイルによる恐怖はなかなかのもの
被発見時BGMがいい味出してる
慣れない序盤では何が何でも門限を守ろうという気分になるw
しかし経験値2倍で夜限定クエストなんかもあったりとデメリットばかりではないのも○

ストーリークエスト
難易度がややシビアに感じた、
特に時間制限や脱出系は初見ギリギリな事が多かったので
盛り上がる部分で失敗続きになるとストレスかも
反面サブクエの「難しい」は存外簡単だったりするw

スキル
どれを取るか迷う便利さがある
ゾンビを飛び越えたりドロップキックかましたりできるようになるのは楽しい
後半は地面叩いて敵を転倒させたりスパイダーマンできるフック等で人間辞めてる感w
投げ技は出しにくいのが難点

設計図
武器を改造してステうp、電撃や火炎効果etcを付けたりできる
基本的に武器は修理も必要ないくらい使い捨てにできる入手性なので
改造はほとんどお遊び要素と言っていい
投擲物や回復品を作るのがメイン
賑やかしのためかそこら中に落ちている素材の用途にはちょうどいい扱いか

アイテムが多彩なのでソート機能無しがやや不便

オープンワールドに必要な要素はひと通り揃っていて快適に遊べました。
これだけ自由に飛び回れるのに全くバグらないのはやはり凄い。
段差の昇り降りやフックの挙動なんかは通常なら不安要素満載なはずなのだが
そこは金と労力の差なのか(´・ω・`)
推せるゾンビゲー、次作出たらまたやりたいですね。いじょ。

感想は下にある。…あんたも分かってるんだろう?


ブラボ2周クリアしましたのでひとまず感想を。

敵は行動が豊富で良い意味で苦戦させられた

ぐるぐる狩り攻撃、背後攻撃、
こちらのキーを察知して?追加攻撃を出すかどうかというフェイント、
チェインで焦っての☓連打回避を戒める露骨なロリ狩り攻撃も多いw
デモンズ、ダクソと比べても最も作りこまれた敵達だった

エスト瓶が無いので輸血液や消費アイテムの補充が面倒

しかも値上がっていく…
周回か白やるとすぐ溜まるのでそれを見越した調整か
死にゲーなのはいいから何度もテンポよく挑めるようにしてほしかった
死亡ロードは緩和されて許容範囲になったか

ロック時のカメラがクソ

大抵のボスがデカいので見上げて自キャラが近すぎて敵が見えない
壁際では自分が見えない
回避がステップに強制変更されるのは慣れが要るか

銃での崩しタイミングが解りづらい

モーション中なら確定ではなく全体Fのうち崩せる部分が決まってる?
速い敵にはクソエイムであさっての方向に撃ったりも
これのフォローにリゲイン入れたんじゃないかってくらいw
銃特化ならパリィ以外でも使えるのかもしれないが…
崩せないボスもいる中モーション毎に毎度試すのもダルく後半は全く使わなかった
対人戦では重宝するので攻略より対人向きか

武器総数は少ないが変形である程度補っている

なにより変形はカッコイイw
しかし塊マラソンという不毛な作業 岩も入手難
防具強化がないのは着せ替えが気楽でいい
結晶付け外し自由なのは助かる
ステ振り直しアイテムがないなどは☓

相変わらずグラフィックは変態的に美しいw

ストーリーは今までで一番興味が持てたかな
相変わらずわけわからない部分も多いが(^ω^;)
伝統の名言っぽい名言が見当たらないのはちょっと残念

対人や武器バランスはやりこんでないので割愛
白はもうちょっと恩恵あっても良かった
せめて啓蒙で塊売ってくれ(´・ω・`)

難しいが理不尽さはないので悔しくても納得できる。
ミスしたな?じゃあ死ね!→アッハイ。
モーションを把握して攻略方法を自ら見出し、倒すという純粋な面白さ。
初見から攻略見たり白応援や弱体化バグで進んじゃった人は
勿体無いなーと個人的には思います。人それぞれですがね。
まぁ自分は十分楽しめたのでまた次回出たらやりたいです。いじょ。

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