ストーリー全クリアに手間取ったようだ。


runf4131114a.jpg
ルンファク4、第三部クリア&ドルチェと結婚でいつも通り人生クリアしました。

94時間プレイしたそうです。3DS思い出記録帳便利。
以下感想。

・冒険など

マップは広いがショートカットが充実しているので不便さは無い、GJ。
戦闘そのものは特に気になる変更無し?
罠や壁叩きつけや浮かせから瞬殺される事があるのは後半つらい。
住人に色々装備させることができて面白い・・・
という事に気付いたのは第三部だったので手遅れだった。ペットがんばれ(^q^)

・生活など

農業は畑のステータスが細かく設定され、状態も見やすく。
巨大作物は見た目的にインパクトがあり良い。
豊作凶作は気にしなくても問題なかった、というか確認が面倒。
農作業の手伝いがどのモンスターでも可能で全自動が捗るように。
乗れるモンスターの制限も緩くなった反面、モンスターの個性は低下したか。

料理等を複数同時に作れるようになったのは○。
カテゴリ分けは便利だが連続で別のものを作る時などに若干手間。

家具の配置を街中含め自由にできるようになったが特に・・・w
増築しても頻繁に画面切り替えするのはウザいので結局別室使わず(´・ω・`)

オーダーはアンロック要素をまとめたイメージ。
種の品揃えも掲示板ではなくここに入れてもらいたかった。
各キャラの誕生日パーティー開いたりできたらよかったなーとか。
オーダーに限らないが。

「自分の店」は出荷箱にブチ込むだけだった金策が少しだけ楽しく。
せわしない毎日の合間、息抜きにやる程度か。
しかし待つだけなのもヒマなので店番を雇いたくなったりするw

住人アイコンが小さすぎて見づらいのは×。
慣れても屋内だと判別できないレベル。

・イベント

メインストーリーが重いので進めないと
日常をなかなか楽しめない点は×。
第二部でクリア扱いになるが
第三部をやらないと話が消化不良な上に難易度が高めでダルい。
並ゲーから急にオワタ式化は極端過ぎるw
クリティカルがダメージソースってどういうことなの(^ω^;)
やり込み含め難易度上昇はシアレンス同様別枠にして欲しかった。

イベントの発生がランダムなのは△。
第三部キーや結婚キーイベントの発生に苦労した。
狙ってリセット繰り返さないといつになるか解らない・・・
重要イベントは優先度を上げるor任意に開始できるようにするべき。
まぁランダム発生も面白いんですけどね(´・ω・)
イベントと関連人物を日記で確認でき進行がスムーズな点は○。

会話パターンのボリュームは携帯機ではこの程度か。
2年目からは使い回しが出てくるものの
恋人時に住人セリフが変わったりと細かい。
選択肢も多く、会話のノリがいいので話そのものは十分に楽しい。

真新しさは無いがマンネリ防止の配慮は見られる。
でも農業面の強化は牧場シリーズに任せて欲しかった感。
ルンファクは冒険ができる分、
農業に力を入れると足引っ張るような気がします。
いっそ最初からモンスター任せで経営主体&冒険とか、
アースマイト&記憶喪失の設定から離れてもいいと思いました。
もちろんプレイ時間の通り、楽しめる部分も多かったのでまた次回に期待したいです。

スローライフ無双。

ルーンファクトリーオーシャンズ、マッタリ進行で66時間クリア。
プラチナトロフィーも取ったので感想書きます↓
runfo11425a00A.jpg
■戦闘
おなじみリングコマンドで装備やアイテムの使い勝手も良い。
攻撃キャンセルがスピーディーで自由、非常に快適。
通常、ダッシュ攻撃、チャージ攻撃、空中攻撃等を混ぜてコンボもできる。
操作する面白さなら某無双より上に感じるほど。
ザコ相手には永久コンボもできるインフレ具合だが
基本的に集団戦なのでカットも有り良バランス、ボスはアーマー付きで強くやりごたえがある。
ただミサイル系等の回避が難しい攻撃もあるのでガードが欲しい。
特に近接武器はボス戦でつらいので防御面をもう少し強化できるような配慮が欲しかった。
runfo11425a00C.jpg
■コミュニケーション
住人は好感度が1上がる毎にイベントがあり楽しめる。
アクセサリを渡すと装備してくれたりして面白い。
お願いや会話で好物も解りやすくなっていて楽になった。
依頼報酬ではレシピが絡んでいるのでモチベが上がる。
「米を使った料理が欲しい」とかのアバウトな依頼も雰囲気があって○。
だが今作は恋愛に至るのがストーリークリア後と非常に遠いのは△。
祭り系はミニゲームも有り、寂しくならないようにがんばっている方だと思う。
runfo11425a00E.jpg
■農業
従来の種植えて水やりして~ではなくモンスター任せに。
細かく計画的に作物を収穫することはできなくなった。
シリーズでも結局最後はお任せ作業だったのでこれはこれでいいかも。
スピリット集めはジワジワ解放される感じがイイ。
runfo11425a00D.jpg
■ユミルでの島探索
巨大モンスとの戦闘はミニゲーム的だがアクセントとしては良い。
移動がダルいとも思ったがこのくらい制限が無いとすぐ終わってつまらないのも確か。
お願いワープも有るのでこれで良いかと。
runfo11425a00F.jpg
■合成
装備は見た目にも影響するので楽しめる。
経験値上げ作業のダルさがあるのは仕方ない?
そろそろ料理くらいはまとめて作れてもいいかなと。
作った家具は配置などもっと遊び要素が欲しいところ。

倉庫の容量が少なく一杯になりやすい。
かさばりやすい☆付きアイテムは不要に思える。

アルバイトはほとんどやらなかった。
断られる事もあるうえにおいしくない。かわら版扱いで良かったのでは。

自宅でトロフィー(記録)が見れるがあまり意味が無い。
どうせなら釣った魚の総計や倒したモンスター数など
トロフィー絡みのデータを見たかった。

視点変更がL1カメラリセットしかないのは×。
3Dゲーが右スティックで360度動かせない違和感。

画面切り替わりのロードがほとんど無く快適。
その反面wiiとPS3マルチなのでグラフィックは微妙。

戦闘部分強化、農業部分変更で牧場物語との差別化を計った形か。

スローライフだけでなくアクションゲーとしても楽しめるかと。
これだけのボリュームで大きいバグがほぼ無いのも評価されるべき。
ルンファクシリーズ据え置きの集大成だと思います。面白かった!
次回作も期待したいところです。

ねんがんの 人生の墓場に 辿り着いたぞ!

rf10115a00D0004.jpg
rf10115a00E0005.jpg
結婚した!俺はペルシャと結婚したぞ!!

「はい」とか「喜んで」とかじゃないのがペルシャらしくてイイ(*´Д`)
という事で愛のために魚を食べない人生を選ぶことにしました。
イカうめぇ・・・イカうめぇ・・・
しかしマリッジブルー解消方法がラスボス撃破ってのは壮大だなぁw
まぁモコモコ人間+人魚の配合が不安になるのは解るよ(^ω^;)
rf10115a00F0006.jpg
rf10115a00A0001.jpg
街中で祝福の声を受けながら花畑へ行き結婚式を完遂。

ただ残念そうなのがモニカだけでちょっと悔しい(´・ω・)
町の女子達を虜にしていたつもりだったが、どうやら遊ばれていたのは俺の方だったようだ・・・w
そんな未練がましい事を思いつつも家に戻るとペルシャがさっそく俺の呼び方を決める事に。
rf10115a00C0003.jpg
ダーリン→えみりゅん?
うつろさま→結婚前より距離感があるんですが・・・
お魚さん→!?


消去法で呼び方は今まで通りという事にしました。
子供が嫌な顔するまでは恋人夫婦でいいと思うよ!めでたしめでたし。

──ということでシリーズ恒例の結婚まで辿り着いたのでここで〆とします。
楽しかったですが、1年経たずにクリア〆したのは初めてかもしれませんw
rf10115a00B0002.jpg
最終ステータスはこんな感じになりました。
メイン武器は槍、サブで杖使ってました。
料理や鍛冶は大体60前後まで上がってます。
今回は料理や調合でモノがバカ高く売れるんで金が常時15万~20万くらい、
オート農業も頼らなかったので飼育小屋も増築せず木材も余りまくりでした。
不満というほどではないですが、気になったのはそれくらいですね。
あとは過去最高の出来と言っても良かったと思います。
毎回面白く進化しているルンファクシリーズ、次回作も楽しみに待ちたいところです。

せまるカブと選択の時。

PSPO2が落ち着いてきたので久々のルンファク記事。
rf91230a00B0002.jpg
愛の波動に目覚めたペルシャが可愛いすぎて生きているのがつらい・・・

他キャラのイベントも色々見ましたが量が多いので割愛でw
ソフィアの嘘の理由は聞いておくと吉。
rf91230a00A0001.jpg
各キャラ好感度はこれくらいまで上げました。

オール10は面倒なのでこの程度で妥協しようかと。
7くらいまではバリバリ上がりますね。
何故かグルテンさんも7あるせいかよく家に訪れますw
rf91230a00C0003.jpg
本編は色々端折りますが、冬ボスを倒し秋17日に交流祭を開催しました。

イカ祭りとせまるカブ祭りの間で祭りラッシュに。忙しすぐる。
全然集落と関わってなかったけど問題なく和解できましたw
rf91230a00D0004.jpg
翌日、町のジジババが訪れて何かと思ったら恋愛の話。

結婚指輪のレシピとプロポーズのシチュまで伝授してくれました。なんという余計なお世話w
「ムードのある場所で指輪を・・」ってそのくらい言われなくても空気読むよ!
どんだけデリカシー無さそうに見えるんだよ俺!
まぁ相手は正直ペルシャさくやソフィア、みんな可愛いので誰を選ぶかで悩んでます。
俺はみんなと結婚したいんだ!ダメか?そうか・・・
次作はハーレムルート実装を要望しておきましょうかね(ぇ

そんな感じでそろそろ終盤?次回くらいに終わりそうです。
結婚相手悩んで伸ばしてましたが他の積みゲーあるので頑張って決めます_ノ乙(、ン、)_

バラの王子様、剃られる。

rnf3091124a00D.jpg
「僕はバラの王子様ですよ?」(キリッ
というわけでシアの計略でモニカの人見知りを直すことに。
それにしてもこの主人公、ノリノリである。
rnf3091124a00F.jpg
rnf3091124a00E.jpg
バラ王子の件を解決したらモニカがデレ期に入りました( ゚д゚)

暗転からお礼Kissでロリコン狂喜ですね。やだきもい俺もか。
だがエリザさんに続き「好きな女は結婚不可キャラ」の被害者が頻発の予感。
モニカが成長して結婚可能キャラになるまでゆっくり絶望していってね!w
などと人の不幸を笑っていたら──

rnf3091124a00A.jpg
さくやに正体バレました\(^o^)/ジンセイオワタ

これはもう監禁するかしかねぇと思ったのですが・・・
rnf3091124dd.jpgrnf3091124a00B.jpgrnf3091124a00C.jpg
なんか可愛いこと言い出して剃刀プレイ強要の代わりに内緒にしてもらえました。
ってか主人公がハーフとは知ってたが「人間とモコモコ」のハーフ・・だと・・・?
半獣族とのハーフとかじゃなくて、な、生モコ?(^ω^;)
遺伝子的に成立するの?人類ってモコモコの亜種なの?
──いや、難しい事は考えないようにしようw

そんな感じで現在夏13日。
クズ鉄で鍛冶装飾レベル鍛えることを覚えてから次の日が待ち遠しい。
グルテンさんレシピパンもっとください(^q^)

女の子の好感度も安定して上昇中。
通常会話選択肢も「好きだよ」を選びまくってニヤニヤしてますw
本編は、まぁフレアランスも作れたしそろそろ秋ボスでも倒してきますか。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ