

復帰組ココ!


復帰後は浦島太郎気分でしたがやっと慣れてきました。

10.0とF1で随分変わった印象。
鯖統合していて結構ランド満員になったりしますね。
しかしフリーダムでもPT出撃するのは元5鯖文化なんだろうか?(^ω^;)

猟団も除名されていたので四鯖野良猟団にいれてもらいました。

縛りは特に無く、団チャも原則禁止で気楽でいいですね。
ポイントは欲しいので入魂は1000くらいしときたいところ。努力目標。

新モーション

片手のスライディングは剥ぎとり後の暇潰しに使えますね。
太刀のスライド斬りは動作が不自然なうえに使い勝手悪い気が。
ハンマーは武器出し打ち下ろしが追加でかなり使いやすくなりました。
逆に大剣は抜刀薙ぎ追加で歩きタメ斬りができなくなって使いづらくなった感。
フィニッシュも超モッサリな上に追加動作がセットでイマイチ。
そんな感じですがSRも100で防御補正無しになったらしいので
行々はSR上げて嵐の型もやってみたいと思っています。

クエスト

復帰直後なのにGWでたっぷり暴君脈動とやること多すぎて困ったり_ノ乙(、ン、)_
一人用クエはすごい助かりますね。
強化に多用する眠鳥爪や火竜鱗が集めやすくなっててイイ。
特異個体系は動きもそうですが、軒並み超高耳や龍風圧必要だったりで驚きましたw
新装備増加でスキルのインフレが起こってるのでそれに合わせてるのかも。

新古龍のルコは慣れれば面白いですね。岩さえなければ。

粉塵助け合いがデフォになってるので剛種でも龍耐性あれば楽な部類。岩さえなければ。
作れる剛種武器が強く特濃血上翼剛翼も手に入りやすい。岩さえなければ。
雷膜曜角要求数がマゾいですが防具もFX来そうな雰囲気、やっておいて損はないですかね。
岩 さ え な け れ ば 。

まぁPSN復旧未定、5月はアキバズトリップくらいしかないのでゆっくりやっていこうと思います(´・ω・`)

良い狩場だった。

久々MHP3記事。
全モンスを倒してアルバまで出して訓練所もクリア、
その後ダラダラ狩りして総プレイ時間は231時間で〆。
当初の予想通りほぼ1ヶ月で終わりということになりました。
武器はひと通り装備作って使ったので特にメインは無し。
強いて言うなら強く面白くなった弓ガンスかな?
ちなみに最終的に使ってた装備の一部↓

mhp311110a00C.jpg
弓装備改善ver。
常に弱点を撃ち続けたいので連射弓で痛撃採用。
もっとも俺の場合だと弱点撃ちは減気スタン取ってドヤ顔した後ですが(ぇ
ファーレンフリードは連射4集中曲射と非常に使い易いですね。
お守りは溜め4痛撃2。
mhp311110a00A.jpg
mhp311110a00B.jpg
ガンス装備改善ver。
納刀が機動性の悪さを補って凄く楽です。
タゲ分散するPTプレイでは攻撃チャンスに違いが出ますね。
見た目も割と好みに替えられたので気に入ってます。
お守りは納刀6。

──というわけでMHP3記事いじょ。神ゲーでした。
で、何度も書いてそうですがトライベースで据え置き作って欲しいところですね。
携帯機でもやるでしょうけどw
まぁ次回作も楽しみにしたいと思います。ぁ、次はアイテムセット機能入れくだしあ><

メイン武器?ねぇよんなもん。

MHP3、HR6になり装備も充実してきました。
↓更新サボってきた分も含めて一気に紹介w
mhp3101216a00H.jpg
弓装備。
急速集中ランナーで絶倫状態w
でもゆとり過ぎるのでランナーあたり削って何か別のスキルにしたいところ。
余談だが月穿ちセレーネ()の厨二ネームっぷりは素敵。
mhp3101216a00J.jpg
mhp3101216a00I.jpg
ガンス装備。
どんぐり防具解放前に作ったのでやや無駄があるか?
地味に回復量うpが役に立ちます。
mhp3101216a00A.jpg
mhp3101216a00D.jpg
異常片手装備。
広域1が微妙だったので頭腰替えて見切り1研石に変更。
今作の片手ならば麻痺担当でも人権は獲得できるはずw
mhp3101216a00F.jpg
mhp3101216a00C.jpg
笛装備。
何気に見た目も結構気に入ってたり。
減気でモンスのスタミナがモリモリ減ってる気がします。
笛系スキルは作成難易度も低く作り易かったですね。
mhp3101216a00B.jpg
mhp3101216a00E.jpg
ヌヌ装備。
常時鬼神化する必要が無いのでスタミナ面は急速だけあればいいと思います。
さりげなく所持装備の中で最も硬いセットw

こんな感じです。気が向いたら他武器専用も作るかもですね。
重撃やら痛撃あたりの新スキルも気になりますし。
ひとまず目下目標はガンナー装備。他ゲー積んでるけどがんばるぞー(ぇ

据え置きでやりたいいいい。


mhp3126a00B.jpg
上位入りたて現在の近接装備。
デレた自演のおかげで金が貯まって割と充実してきました。
素材も使って匠装備にしようと思ったものの龍玉と血が出ないのでナルガで妥協w
アシラ足は一式安定な序盤中盤でも幅が出るので気に入ってます。胴系統倍加は偉大。
早くお守り掘りまくって装備色々弄りたいよお。

武器は敵の動きが解らないせいでヌヌはイマイチ使いこなせてない感じ(´・ω・`)

並のクエなら正直片手でいいかなと思ってるw
弓は曲射がクリ距離外をカバーしてていいですね。オールレンジ戦える。
体感ですが曲射は怯み値高めで強い気がします。
ライトはポイズンギフトの減気毒麻痺&状態異常+2装備でサポートが良さげ。
金欠なのでまだPTでは使っていませんがw

モンスはナルガが強い気がします。慣れてないからかなぁ。

他にはレイアの突進が足踏み無くて轢かれたりベリオの鉄山靠の方向間違えて食らったり。
旧モンスも色々とモーション変わってて面白いですね。
ネブラのぶら下がり毒吐きが狙ってくるようになってたり細かいところもw
亜種系はまた違った動きをしてくると思うと楽しみ。

このペースだと今月中に終わっちゃいそうですがまぁそれもいいかな。
来年はPSPO2∞も出るし積み処理したいし。
今は飽きるまで狩りを楽しむことにしよう。

片手強化と思ったらヌヌは更に強化だったでござる。

MHP3体験版やりました。
以下武器ごと適当に感想↓

片手飛び込み斬りをモーションキャンセルでアイテム使える!
罠師スキルつけたらSAどころか設置ノーダメ離脱できそう。
ガード斬りコンボ派生もできるようになってる。始まったろこれ。

ヌヌ面白ええええ!!乱舞バカじゃなくなってる。
鬼神回避がSRのステップみたいで使い易い。火力エースは健在な様子。
モーション値解らないけど強走使用可能ってのは強過ぎな感じ(^ω^;)
ただステップなので回避には難がありそう。回避性能次第か。

大剣は動きが軽くなって扱いやすくなった?重量感は減ったかもしれないが・・・
トライからの横叩きモーションあるからPT共存もできますね。
強タメを上手く使いこなせれば大火力か。

太刀は今回も火力考えるとゲージ維持大迷惑斬り必須っぽい('A`;)
ディレイは効くしほとんどトライと変わらず?

ハンマーもトライに近い感じで使える印象。
Fの後だとコンボルート多い気がして動きやすいw
体験版では笛が無いので解らないがMHFのように笛に食われる事は避けてもらいたい。

ランスは弱体化と言われつつ基本は変わらず、カウンター突きもあり強い事に変わりなし。
相変わらず太刀との相性は最悪そうですが。大バクステ?ガード前進しとけ。

スラアクはコンボ派生増えて楽しく。速度も上がった?
太刀と大剣の両方に似た立ち回り出来るのが強みだと思うけど
結局踏み込みが使い易い剣モードザクザクしかやっていないw

ガンも楽しい。肉質無視毒麻痺撃ってればいいわけじゃないってだけで(´;ω;`)ブワッ

しゃがみ撃ちは超速射と同じ要領でモンスを足止めしてから使うのが基本か。
解除の隙もデカいので撃ち切り後もPTなら閃光補助等してあげると良さそう。
弾はやはり減気スタンは最高ですね。減気→徹甲榴弾で取れたけど徹甲榴弾はスタン値変わったのかな?
ただ貫通がショボくてクリティカルしてるかどうか解りづらいのは難点。
あとトライだと斬裂の破裂って味方にも当たってなかったっけ?今回当たってない。エフェクトも良くなった。

オトモ2匹は良い囮。

でも自分近接だと遠距離オトモアイルーの爆弾誤爆がウザいのは困る。ガンナーとは相性いいか。
近接もイマイチよくわからないので笛と囮要員って事で支援オトモ安定かもw

──こんなところでしょうか。
体験版だとガンス笛弓というバランス難しそうな組がプレイ出来ないのは残念ですが
そこは製品版wktkしながら待ちましょうかね。本当に楽しみです。


追記:徹甲榴弾でスタンが取りやすくなった気がしたので調べてみた。

ポンデスタン片手盾22発=L2徹甲榴弾8発=減気11発+L2徹甲榴弾3発。
仮に22と8の公倍数「264」で考えた場合の蓄積:盾1発12、L2 徹甲1発33、減気1発15。
数字は適当だけど徹甲榴弾のスタン値がかなり強化されてる様子。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
