膝にスカイダイビングを受けてしまってな・・・

ファークライ3、ストーリーのみクリアしたので以下感想。

戦闘の難易度そのものは低め。
SGや火炎放射器持って走り回ってもなんとかなったりする。
(流石に走りも隠れもしないランボープレイだと無理は有るがw)
マーキングや知覚強化で遮蔽物越しにも
敵シルエットが丸わかりのヌル仕様というのも大きい。
カメラでの索敵機能はgood。情報大事。
投石で敵の注意を引き配置や巡回を崩せるのも良いシステム。

エリア外から狙撃して敵にバレても追ってこない、狙撃最強伝説。

逆に敵が延々追ってくる思考にすると釣りだし最強になるから難しいか。
まぁリアルでも狙撃カウンターなんて無理ゲーだと思うからこれでいいのか。
200m離れた崖上の草むらにスナイパー、なんて見えるはずがないw
まぁ狙撃一択だと飽きるので楽しみ方を工夫する必要はあるかも。
ij6490001.jpg
というわけでテイクダウンが楽しい。
敵を刺殺→奪ったナイフやHGで連続キル等、アクション映画のような動きができる。
テイクダウンした敵の死体を隠す、逆に放置して別の敵をおびき出す事も可能。

落下耐性がスキル強化してもスペランカーでハゲる。

平地でダッシュジャンプしただけでHPがごっそり減るw
戦闘は全体的に緩いがここだけは注意が必要かも。

クソゲー要素の代表格であるQTEは受付に割と余裕があり特に気にはならなかった。

基地攻めが面白い。個人的にこのゲームで最も楽しめた部分。

どこから攻め崩すか、隠密で削っていくか、車で乗り込んでヒャッハーするか、
警報を手動で切るか破壊するかetcといった楽しみがある。
不自然に設置された(笑)猛獣の柵を壊し混乱に乗じて襲撃なんて事もできる。
基地攻めに限らないが、地雷やC4など戦術性のある道具を使えばより楽しめるはず。
ij649d0005.jpg
ij640002.jpg
各種ミニゲームが豊富。

狩り、収集、的撃ち、乗り物タイムアタック、ポーカーetc寄り道が捗る。
電波塔のアスレチック要素もここか。高所恐怖症の人にはつらいかもしれないw
ij0004.jpg
ハンドブックの人物紹介等にジョークが効いていて面白い。

和ゲーじゃ滅多にお目にかかれないこのセンスは貴重。

バグはそれなりにありそうだが自分は石版拾えないバグ程度。クエスト受け直しで拾えた。


UBI製スカイリムというか、アサクリのFPS版といった印象。
マップは広いが乗り物が各所に配置されファストトラベルも有り、
移動の不便さは特に感じず旅行のノリで冒険できる。非常に楽しめました。
グロとバイオレンス満載でも青い空青い海で鬱屈した気分にならないのは良いですねw
オープンワールド、FPSを楽しめる人に安心して薦められるタイトルだと思います。

クソエイム?零距離ならば問題ない(キリッ


記事遅れましたがMW3盾動画age。
盾も調子良ければkdトントンくらいにはなるんですけど、安定はしないですねぇ。
他にはP90、MK14、1887など使ったりしてますが結局ACRが鉄板な雰囲気です。
えっ、キルレ?1あればいいよね!w

あと久々にようつべ使ったわけですが使いやすくなっててイイ感じ。
zoome亡き今、今度からはこっち使っていきましょうか(´・ω・)
さて近況をば。

EXVS

25シナ安定になりそう?今まで控えた格闘もコンボ覚えると面白いですね。
今週のDLC生自由も楽しみ。まだまだいけます。

MH3G

村ジョーまで行ったのでアルバのため未消化クエ進行中。
G級は乙らないものの硬すぎてソロが超絶ダルいですorz
Gはもう1日1クエくらいでいいんじゃないかなこれw


2月はフォトカノ、新ラブプラス、たっちしよっ!とギャルゲー月間になりそうです。

無論積みますが(ぁ
そろそろカグラかソニコミあたりを終わらせないと今年が始まらない(^ω^;)
しかし年末に出来なかった大掃除まで始めてしまったので前途多難だったり。AC5もまだ迷ってたり。
そんな感じですが、まぁいつもどおりテキトーにやっていきますw いじょ。

次の戦場へ行こうか(`・ω・´)


BF3、ラッシュメインで遊んでました。
PS3なせいかこのくらいの戦績でも大抵は5位以内&時々MVP系でした。
命中率が低いのは自給自足LMGでトリガーハッピーしてたせいだ問題ない(^q^)
ではMW3に移行するので以下現時点での感想をまとめておきます。

アンロックの影響でレベル差が大きく響くのは×。

撃ち合う前に殺すか死ぬ事が多いゲームなので、
ライトやIR等は有るか無いかで撃ち合いと索敵の格差ができやすい。
MAVのスポットと回避能力、ロードキルは壊れ性能で修正必須か。

説明書が薄く不親切極まりない。

操作説明で重要なスポット方法すら載っていないってどうなの(^ω^;)
PC版と違い人数が少ない点は仕方ないか。
そのせいかマップバランスがイマイチな部分も。

戦場の雰囲気が出ているのは○。乗り物多数でイイ。

敵戦車にC4貼りつけて爆破したり、
航空機が目前に墜落したりすると色々な意味で燃えるw
攻め時には他FPSの例に漏れず味方の芋がウザいが、
解っているチームだと分隊リスポンがあるので共闘感がある。
戦闘が苦手な人も蘇生や弾薬補充、スポットで貢献できるのもgood。

部屋制でマッチングそのものは良好。

ただチームバランスが機能しておらず、一方的な試合になりやすい。
ラグは体感でMAGくらい、伏せて隠れた後も当たってる感じ。

キャンペーンは微妙。

各所で言われる通りBOっぽい話の流れと、敵の超エイムに辟易する。
まぁ元々FPSのキャンペーンには期待してないがw
COOPは未プレイなので割愛。

だいたいこんな感じでしょうか。
撃ち合いしたい自分としては物足りない感。
やはりKZやCODくらいの距離が好きですね。
逆にそれでもそれなりに楽しめたので良かったと言うべきでしょうか。
MAGやホムフロが好きな人にはオススメだと思います。

ドローン使いたいから撃ち合うゲーム。


ホームフロント、
オフクリア&マルチも一通り慣れたので動画と適当に感想を。


マップ

登れる建物が多く、全体的に広く見晴らしが良いため芋が多い。
敵の芋は航空ドローンで狩れるが味方の芋は(ry
リスポン時に敵味方の位置がだいたい俯瞰で把握できるのは良い。
数が少ないのは追加DLCに期待か?

武器

種類が少ない。ドローンがある分仕方ないか?
最低限の種類ではあるが用途毎の住み分けバランスは出来ている感。
セカンダリがデフォのピストルのみしか使えず弱い、つまらない。
狙撃ライン回避や拠点確保時等にスモークが欲しいが無いのは残念。

ドローン

ヘリに戦車、偵察や対物兵器etc色々使えて面白い、このゲームの大きな魅力。
適切な対処をすれば一瞬でスクラップになるが、
パイロットが優秀だったり対処が甘かったりすると一方的な試合になる怖さはある。
ドローン破壊時にアシストポイントが入らないのは×。

ルールは実質陣取りとTDMのみで少ないが個人的には気にならず。

色々やりたい人にはマイナスか。
ラグは所謂赤ピンが多いが普通にプレイ出来るレベルで特に問題は感じない。

アンロック関連が遅いのは×。

全体的に中遠距離がメインなのでサイト無しの初期武装&アビリティ不足に加えて
マップも把握していない序盤は撃ち合いにもならずnoobの自分にはつらかった。
低LVでは対空手段がロクに無いのも厳しいところ。

マッチング画面でフリーズしたりドローン操作後に装備が使えない等バグ。
このあたりはアプデ待ちか。

オフは他FPSに比べてかなり短い。ゴライアスちゃんマジ天使。

某国の実名出ちゃったりしてて設定は限りなくブラックなのでそこだけは斬新かw
グロや残虐描写注意。といってもFPSやる人なら割と平気か?

中遠距離メインの戦い、人によっては低レベル時の苦戦、
場合によってはドローン無双と高い芋率を許せるなら楽しめるかと。
自分はやはり近距離な方が好みですがそれなりには遊べたと思います。
撃ち合いよりドローン戦に魅力を感じるならアリですね。
戦車相手にロケラン担いで突撃するのが好きな人にもオススメなゲームですw

拠点特攻でデス増やす作業疲れました(^q^)


http://zoome.jp/maorin/diary/57
↑キルゾーン3マルチ@モウラーの墓場にて録画。
キャンペーンもクリアしたので区切り。
以下主にマルチの感想書いておきます。

リス缶の代わりに拠点システムに変更。

判断ミスや初心者設置によるリスキルは無くなった反面、お祭り感が低下。
目標付近のリス缶から「一気にたたみ込めー!」というノリを楽しめなくなったのは残念。
拠点システムだが配置されている拠点が少なく、
開幕戦術兵が足りず全制圧されてしまうと終始一方的な試合展開となる確率が高い。
今回はリスポンに無敵がついている事も重なり野良戦術だけでの打開はかなり厳しい。
拠点から目標までも距離があり、移動の手間がかかる。
部屋あたりの最大人数減少や分隊リスポン廃止もワンサイドゲームに拍車をかけている。

兵科は突撃兵が削除され各兵科のスキルが色々と変更。
バランス調整は欲しいがどれも個性が尖った強さになったのは○。
武器セットを記憶してくれないので兵科選択が面倒。

部屋制でなくなったのは大きなマイナスではないが、
チームシャッフルが無くなったため負け組は延々人数不足となりずっと負けスパイラル。

キャンペーンは基本的には他のFPSオフと大差無い。
難易度選択もありマップに弾薬箱が多く、死んでも味方が蘇生してくれる。
敵は硬くてウザいがその分ミニガンやボルトガン等の強烈な武器をほぼ撃ち放題なのは面白い。
たまにムービーがカクカクしてるのは少し気になる。

映像と音は非常に綺麗で、戦場の雰囲気がとても良く出ている。
近接攻撃モーションもかっこよくなってたりして見た目で楽しめる。
move対応でFPS慣れしてない人でも遊びやすくした試みも良いのでは。

個人的にはKZ2がマルチでやった初FPSでかなり面白かったので美化してしまったか。
変化を取り入れたのは評価されるべきだと思いますが現状で楽しむためのバランスは微妙。
一人で拠点攻めるよりみんなでリスキルされてた方が楽しかったって事ですかねw
パッチでの大幅変更がすぐ来るとは思えないので今回はこれで引き上げということで。
素材は良いのでまた大きく変わるようなら再起してもいいかもしれません。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ