

そんな事より黒に染まろうぜ!と言いきれない切なさ。


テイルズオブバーサス買ってきました。
これでアドホックパーティーの真価が初めて発揮されそうだぜ(`・ω・´)
まぁ中身はスマブラ的なものと考えていいのだろう。
とりあえずコレットとププププレセアが使えれば(ry
脇役のリヒターが居てエミル&くぎゅが居ないのは不満ですがね。

あと寿屋でシャニウィンのクララ@メイドverが出るらしい事を知り神速で予約してきました。
姫・メイド・巫女属性持ちのキャラってなかなかいないと思いますよ?おっぱい。
アルター発のけいおん澪もかなり出来良さそうですね。マジパネェ。
ついスクショ見た時「アルターやるなぁ!やるなぁ!!」とか1人でみなぎってしまいましたww
でも澪もいいけどあずにゃんも出るなら欲しい。多分全員出るだろうし。
そして2人買ったら全員買わないといけない気が。悩みどころです・・・_ノ乙(、ン、)_

~~本日のデモブラ~~
俺がデモブラやりにいくと聖地アキヴァハラが滅びてる件。
祭りで人多いように見えたがデモブラのプレイ人口は増えてないからあれは全部蜃気楼(´;ω;`)ブワッ
そんな状況でしたが実体を持った同志達とわずかながら対戦できました。

突進A派生〆→Cリロ2Cが暴れで簡単に潰れる事山の如しorz
低空J2Cの方がいいかも(´・ω・`)ショボーン
それと特に意外性は無いがEX月(受身不能壁叩きつけ)→解放クライマックスが入った。
中央やや横くらいから入ったので離れ過ぎてなければ平気かも?
高高度からは無理だがリバサ昇竜から4割は飛ぶという鬼性能。これはおいしい。

・対クレハ
ゆっくり誘導弾→ワープめくりが結構当たってしまった。
JBといいスカートといいクレハはめくりが性能高いな。
それに加えて中段がウザいwww
遅いから後半は見えたけど、あれってれーぜーの中段同様dcかかるんだよな('A`;)
ガードは間に合うものの、見てから昇竜反撃はしんどいという歯痒さ。ぐぬぬ・・・

・対にぃな

俺は学習機能がショボいので未だに5Cがジャンプ移行Fに刺さります(^q^)
ハサミ土下座が5B距離で先出しされるとカウンタッってなって痛かった。
安藤>ルミナスはパージした方がいいんだろうかと悩む。

まだまだ経験値不足ですが相手がいないとどうにもなりませんな。
とにかく現状では続編どころかverうpすら怪しいですし。メリット皆無。
ってかエクサムも本格的に格ゲー以外の展開も考えた方がいいと思うなぁ。芋屋頑張ってるじゃん?
アルカナのギャルゲーなら売れるって!格ゲーよりは制作が断然簡単だし!
タッチペンでこう・・女の子の体をまさぐる感じにしてさ、「お前聖女だろ!」みたいな?

──すみませんやりたいだけですた。

1人じゃエンゲージもできやしない。

本日のデモンブライドの様子。

11:00

□□
○←俺

14:00


□□
○○←俺

足りねぇ!!全ッ然足りねぇええ!!(´;ω;`)ブワッ
皆トラタワ知らないの?モンハン買って帰ったの?関東滅びたの?
ライノで大会って言っても稼働初期の土曜アキバで流石にこれは酷いよorz
結局HEYで初心者戦数戦とトラタワで1戦だけ。本気でエクサムが心配です・・・
夕方は栄えてくれていたのだと信じたい。

そんな中では当然エメりんの新発見はほぼ皆無。


2Cモーションが何気にエロい事に気づいただけでした↑
何故後ろ向きで四つん這い・・ゴクリ・・・
あとは明日真の登場ポーズが必死にぱんつ覗こうとしてるように見える事くらい。

仕方ないのでサブのリヒトも使ってましたよ。
ハニコン調べてなかったんでCPUコンだけやってましたが。
立ち回りは射撃と逃げとリフガにフルでゲージ使うので管理が大変ですね。
しゃがみノアに2A6A当たらなくて焦りましたw
つまりチビキャラは2A始動でフルコン行けないって事かよダメ神父。
ってかお前5Aも当たんねぇだろ。だがそれがいい。
そして法王戦はそこそこマゾいです。勝率4割?_ノ乙(、ン、)_
ワープをガン待ちするより2段J→9Dで裏回り狙って射撃の隙にフルコン叩きこむとラクかも。
EDハニーは可愛かったです(*´Д`)

・・・来週はマトモな対戦ができますように。

ユイ「お前に相応しいソイルは決まった!(`・ω▼)9m」

相手に応じて弾を変えるエメりん見て何か引っかかると思ったらFFアンリミテッドだったw
出でよ召喚獣──メタトロン!みたいな。
・・・じゃ、マイナーな中二アニメは置いといてデモブラの話書きますか_ノ乙(、ン、)_

まずなんとなく立ち回りが固まってきたのでそこから。

開幕は様子見て相手に合わせてソイルを選びます。遠距離で事故ってくれそうならそのままA射撃。
といっても大抵撃ち合いにはならないので、俺はCリロ射撃を撒きつつ5B牽制間合いで戦ってます。
射撃の空ガ見たら5B>EXクレでウマウマ。
相手が地上ガードで様子見ならC射撃やESを盾にして攻める。
リードされて相手が逃げるようならAかBリロに替える。
でも空中で上に強い技が無いので追いはしんどい印象。できるだけリードを守るようにしたいところ。

空対空は拒否メイン。
殴り合いになりそうならガード。空対空ガードしたらもう全部リフガ入れていい。
リフガしないで先に着地されると大抵は空ガ不能を食らう事になる。
ってかこれは下に速くて強い技のないキャラ共通で言えると思う。重要。

判定強いが隙がデカい5Bは牽制専用にしてチェーンで使うべきではない気がしてきたw
相手しゃがみ&距離とリフガ後のフォロー考慮するとコンボが安定しなくなるし、
かといって距離&しゃがみ不問の2A5B>AリロESや突進等だと火力も状況も微妙でリスクが大きい。
だからいっそ中央は2A2B>A突進で運び優先にして、リフガされたら突進出さずに止めるか5Cでいいかなーと。
まぁとりあえずダメは端と牽制から取ればいいよ!的なスタンスでやってみます。

端コンボはしたらばで発展中みたいですがJ2B〆がダウンさせて有利で素敵かも。
■N投げ→[5A→A突]×2→5A5C→JAJ2B
■(J2B)2A2B→EX昇竜→(ステ)5A5C→JAJ2B

大体この二つがあればいいんじゃないかなー。
2CやCリロESを重ねておけば割と安心の起き攻め。
A突進ループは2回目が難しくて安定しなかった(´・ω・`)ショボーン
トレモが欲しいぜ、ってか稼働初期こそつけるべきだろエクサムさん。

あと他キャラ対戦した印象を適当に↓

ぺこ丸
めくり有り強判定だったり、ナチュラルに低姿勢だったりで厄介・・・
と思ってたら意外に攻めも見えてリフガと昇竜でクソゲーにできたw
なにより紙装甲も手伝って5B>EXクレでアホみたいに減って逆に申し訳ない気分になった(^ω^;)

ダスク
降りてきて俺と戦えーー!!w
リードからの壁張り付き逃げで苦戦させられました。えっ、ダスクって逃げキャラなのか?w
何気に昇竜が全方位だからめくりもしにくくて困る。ロケテ時から苦手だぜorz

れーぜー
なんかEXダッシュ斬り×3>クライマックスみたいなの食らって6割近く飛んでしんだ(^q^)
他は特に問題無かったけどあのダッシュ斬りは立ち回りでも注意しないとなぁ。
ってかどうでもいいけどれーぜーはモーションがダサい気がするのは俺だけだろうか?w
片手で剣振ってるからか、腰が入って無いというか適当に振り回してる感が。浮いてるせいかも?
デモブラはとにかくアクション枚数とボイス削りました、って雰囲気が残念ではあります(´・ω・`)

まぁ今日のところはこんな感じですかね。
正直新作格ゲーの稼働初期に対戦機会すら怪しいのはマズいようなw
どうやら各地でレンタルとかもやって努力してるみたいですけどね。
HEYとかプレイより立ち見の方が多かったからなぁ。1セットだから仕方ないけど。
対戦は2クレ100円のトラタワがいいですね。
個人的には100円でもいいから3本制にしてほしいですが・・対戦できれば文句は無いかw

黒・・もとい、真っ白に染まってきました。

というわけで稼働したデモンブライドをプレイしてきました。
まずBBの影響で投げようとしてBC、リフガしようとしてAB同時押ししてしまったのは困ったorz

やるゲームに合わせて俺自身をリロードチェンジしないとダメですね\(^o^)/
あとロケテだけかと思ったら本稼働でも全体的に火力パネェ気がします。
2本制だとゲージ蒸発してるんじゃないのかこれ、ってくらい速攻で終わりますねw
いや、それだけ楽しくて試合終わるのが早かっただけだな多分(ぇ

~~最初にCPU戦の話~~

エクサム仮面ゼロ久遠は1本も取られず進行が条件?よくわからんです。
ってかエメりん「無邪気さを通り越して馬鹿」って言われてて吹いたwwww
まぁラスボス倒しても一連の騒動を訓練だったと思いこんでるあたり救いようがない超絶天然21歳。

それでそのラスボス、法王は強くはないけど2、3回負けましたw
ガンガードで近づいてワープ後を叩くだけですが、徐に出す超必が無敵付き発生高速で7割程減るのが痛い。
突進A派生でハマると思ったら急に下段ガード→反確超必で( ゚д゚)ポカーンされましたしw
もう法王の強さは超必>>>>>瞬間移動>>>>各種射撃って感じですね。
射撃はサーチもトンガリも拡散もガードで済ませて柱っぽい射撃に6DAでも合わせればいいと思うよ!

~~ここからエメりんの話~~

なんか稼働初期なせいか使ってるうちに強キャラの予感がしてきた件w
崩し弱いってのは解るけどその分Cリロ射撃強過ぎな気が。もう射撃これだけでいいよw
弾幕にして敵の攻め防いだり起き攻めに使えたり。
236Cも持続長くて強いからこれらを絡めた連携考えたら崩し不足も解消されそうです。
それと新しく見つけたコンボパーツ↓

2A5B5C(jc)JAJB>EX月>JC

ここまで確認。Cリロ時・端安定。
中央はキャラor距離によってJAが入らない場合があるので微妙。JAJB>6DADBもできる。
JC後に月入る?というかJCではなく何かできるかも。
EX月後着地から5Aとか間に合ったらEXクレに繋いで高火力端コンになりそうだけどどうだろうか。
ちなみに5Bを5Cでフォローしてるのでリフガされても隙は少なめなはず。

他に気になった事なんですが──

投げ後は今のところ端コンのみ&EX月は壁受身不能吹っ飛びで追撃可能。
突進A派生は運びながらダウンが奪えて、Cリロ236Cの設置からは有利な起き攻めができる。
・・・なんだか凄く端キャラな雰囲気が出てきましたw
スタンダードで火力もあって端攻め強いってなると強キャラになれる予感も。
今後はCリロ系の連携次第で評価が左右されそうですね。

~~最後にゲーム全体の話~~

稼働ゲーセンは不況の煽りかHEYもレジャも1セット(´・ω・`)ショボーン
クラブセガ2セットあるらしいけどアルカナはverうpしなかったからホームにはしづらいんだよね・・・
トライアミューズメントタワーってトコが100円2クレ2セットらしいから今度行ってみよう。
ついでに地元ゲーセンにも1セット確認。
ただ「7月18日~7月30日緊急ロケテスト!」との文字が気になるw
本稼働後なのにロケテって・・それって人気無かったら以降置かないって事なのかな?かな?
なんだよそれもっと黒に染まれよおおおおお!!
とりあえず過疎でも連携とコンボ開発でできるだけ金落としておくか(´・ω・)

デモブラロケテ東京ファイナル。

関係無いけど道教えてくれた駅員さんお礼言い忘れてごめんなさい、そしてありがとうm(_ _)m
では今回初登場だった2人をメインに以下適当なレポ↓

・しふぉん
タノシイコト…タノシイコトシヨウカ( ;゚д゚)ハァハァとか考えてたら普通に負けてた件。
え?初日じゃないの?何で俺と互角以上なの??orz
──という中の人性能でのガッカリ感はさておき、しふぉんは動きがすっごいモッサリしていましたねw
リヒトなんて比じゃねぇ、アナカリス級じゃないか。
滞空時間が長い分、空主体の動きで使う感じか。
対戦した側だと遠距離でのナイフ連打が結構つらかったかな。
通常コマ投げだかEXだかわからないけどリヒトの22ABが投げられたからアレは結構早いはず。
逆に超必は現状だと遅くて使い道微妙そうだ(^ω^;)

・蒼矢
どう見ても鰤蒼天の雨竜です、本当にありがとうございましたw
まぁ弓キャラって事で似るのは仕方無いかもしれないけど。
戦ってみたが射撃が直線的だから高空から攻めれば問題無い気がする。
その分、何重かの弾幕になってくるから正面をD攻撃で無理矢理突破ってのはしんどそう。
斜め下方向に撃つ矢は下段だったらしい。道理で刺さるわけだw
射撃時の打点が割と高めなのでしゃがみ安定だったりする事も。

エメリアことユイにゃんは特に変更無かったっぽい。
Bリロ射撃の拡散が広範囲で弾速的にも使いやすい事に気づいた。
Aは素直過ぎて上級者は滅多に食らわんしCは離れるとしんどいからなぁ。
起き攻めで使えそうなのはCなんですけどね。

コンボは色々試したものの、結論から言うと伸びなかったですorz
したらばで書かれてたからリロキャン試してみたけどリロード自体がキャンセルから出ないっぽい?
てんこたけのコンみたいな5B>8DJ2Cもやってみたけど受付の関係なのかDCに化けて繋がらず('A`;)

2A5B>6DADB
2A3B(5C?)>6DA623攻
2A5B>214AB>JAJC
端限定N投げ>5A5B>214AB>JAJC


変わらず。やはり俺ができるのはここまでのようだ・・・_ノ乙(、ン、)_
実際にこれ以上伸びないのか、或いは誰かが伸ばしてくれるのを待つしかなさそうです。
俺より強い誰かがんばってくれー!(ぇ

あと前回同様に今日もボコられてすっかりダスクに苦手意識がつきました\(^o^)/
A刻みで投げと打撃な2択のプレスかけられて、そこにリフや昇竜を差し込もうとして自滅。
2Aってこっちガード後不利なんだろうか?
射撃無敵なEX突進もダスクの弾の消滅が遅いのか相討ち多々。ダメだなぁ。

にぃなも強い人いましたね。
ジャンプ直後にガードできない時間があるのか飛び逃げしようとするとサーチ雷が当たる当たる。
空ガ不能の5B?もたくさん貰いました。しにました。
空対空の地上付近で相手が先に降りそうな時は早めにリフったほうが良さそう。

──と、そんな感じでした。
なんにせよ後は本稼働を待つだけということになりました。
では来るべき日まで地元のゲーセンが入荷してくれるのを祈る事にしましょうかw

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
